News

2017年5月8日(月)

声優と一緒にお酒の勉強ができて飲めちゃうイベント“清桜”が徳島にカムバック!【マチ★アソビVol.18】

文:ゲゲン

 5月5日~7日にかけて徳島市で開催された“マチ★アソビVol.18”で、声優の清水彩香さんと中村桜さんのユニット“清桜”によるトーク&飲み会が行われました。

清桜 トーク&飲み会
▲声優トークイベントでブルーシートが敷き詰められていたのは、個人的に初のできごとでした。

 イベントに当選すれば、2,000円の参加費で日本酒がある意味飲み放題、お弁当も用意されサイン会なども楽しめる、変わり種のイベントも多いマチ★アソビの中にあって異彩を放つ本イベントが、再び徳島に帰ってきました。

 “清桜”の両名は、『Tokyo 7th シスターズ』や『ハイスクール・フリート』などでも共演しており、お酒が大好きで、よく一緒にお酒を飲んでいる姿がTwitterなどで公開されています。

 そんな二人によるイベントはただ飲むだけではなく、ゲストに『白熱日本酒教室』などの著者でもある杉村啓氏(むむ教授。むむ先生とも)をお迎えし、お酒にまつわる様々なことを学びつつ、楽しくてためになるイベントでもあります。

 号令とともに全員で「起立」「礼」「着席」と、授業開始のような流れで今回も始まったイベント。銘柄を隠した7種の日本酒を飲み比べ、“清桜”の二人にあうお酒を考えることが今回のテーマとなっていました。

清桜 トーク&飲み会
▲先入観を排除して飲み比べて投票し、最後にむむ先生より詳しい情報が明かされます。

 さっそく出演者手ずから参加者にお酌をしてまわり、全員で乾杯したあとは各自が泥酔しないように持ち込み必須の水もたくさん飲みつつ、弁当を食べて空腹状態での飲酒を避け、始終陽気にイベントが進みました。

清桜 トーク&飲み会

 とはいえ、二人のイメージにあうお酒がどれかを考える必要もあるので、美味しい美味しいとただ飲んでいるわけにもいかず、各自の席に用意された付箋に真剣な表情でメモを取って投票も行われました。

清桜 トーク&飲み会
▲基本は7種類。60ccのカップ半分ほどが7杯あるので、日本酒でいうと一人が最低でも一合ちょっと飲んでいた計算に。
清桜 トーク&飲み会
▲差し入れのお酒を確認&むむ先生による解説なども入ります。
清桜 トーク&飲み会
▲味付けのりを片手に。トークもお酒も進みます。

 何番のお酒がイメージにあうか、お酒が入りつつも全員で真面目に投票。最後は参加者のコメントも読みつつ、お酒の情報が公開されて盛り上がりました。

清桜 トーク&飲み会
清桜 トーク&飲み会
▲名前を隠していた新聞紙を取ったところ。むむ先生によると、裏テーマは“山田錦”。
清桜 トーク&飲み会

 他にも、むむ先生が現在注目している飲酒前後に摂ると良いとされるサプリを紹介したり(効果はこのイベントで本人が確認中とのこと)、お酒を提供してくれた三芳菊酒造の限定商品についても説明するなど、お酒そのもの以外の話題も大変盛りあがりました。

清桜 トーク&飲み会
清桜 トーク&飲み会

 なお、主催者が用意したお酒だけでなく、参加者や参加できなかったユーザーからも、日本酒やつまみ(おなじみとなった大野のり)の差し入れなどがあり、こちらは他の参加者にも振る舞われたため、さながら全員で作るアットホームな飲み会ともいえる様相を呈していました。

清桜 トーク&飲み会
▲参加者による差し入れもずらり。お強い方は何度もお代わりできますので、時間制の飲み放題みたいな状況でした(笑)。

 また、会場ではオリジナルの冷酒用枡酒セットなど、お酒を飲む人なら気になるオリジナルグッズも販売されており、お酒とトークを楽しんだあとは、各自が出演者と話しつつ、サインをもらう長蛇の列ができていました。

清桜 トーク&飲み会
▲美味しいお酒とご飯を飲み食いして、楽しい話も聞けて、サインまでもらえます。

 さらに今回、 1泊2日のバスツアー“清桜~バスツアー始めました~”の開催も発表。詳細不明ながらアニメ化も決定しており、これからも多様なイベントでユーザーを楽しませてくれそうです。

 Webラジオも毎月第1水曜日21時から絶賛配信中なので、タイミングが合わず参加できなかった方、お二人のファンでこれから成人するという方も、ぜひこちらのラジオを聴いて、楽しい空気を感じつつ一緒に乾杯してみましょう。

 そして最後となりますが、「お酒は二十歳になってから」でお願いいたします。

 ちなみに完全に余談ですが、隅っこで写真を撮っていた取材陣にも、スタッフさんの計らいでお酒が……。「取材中なので」と思う気持ちはありましたが、ここはご厚意に甘えさせていただきまして、お水を用意して“仕事”をしました。

 また、近くにいた参加者の方が取材陣に大野のりを分けてくれたりもして、とても暖かいイベントでした。

清桜 トーク&飲み会
▲きちんとメモも取りながら飲み比べさせていただきました。ありがとうございます。
清桜 トーク&飲み会
▲お弁当まで……。何から何まですみません。冷めてもおいしいお弁当は、個人的に酢の物の具合が絶品でした。

(C)2016 株式会社AIR AGENCY / 株式会社マウスプロモーション

その他のおすすめ記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。