News

2017年6月5日(月)

『チェンクロ3』4章開始記念バディフェス開催! SSR僧侶&ゴーレムのバディが新登場【電撃チェンクロレター】

文:まり蔵

 セガゲームスが配信中のiOS/Android用RPG『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』。本作の最新情報やアップデート情報に加えて、開発陣のとっておきコラムが楽しめる連載企画“電撃チェンクロレター”の第8回をお届けします!

『チェンクロ3』

 “電撃チェンクロレター”では、次回更新ストーリーのあらすじや、ガチャフェスに登場するキャラクターなど、『チェンクロ3』のメインストーリーにかかわる最新情報を掲載。シナリオ担当者が持ち回りでお届けするメインストーリーの裏設定が満載(?)のコラム“チェンクロ3裏日誌”も掲載します!

 今回は、6月6日(火)に追加される4章~大祭前夜~“セレステ篇”のあらすじ&スクリーンショットを掲載。ストーリー更新と同時に開催される“4章開始記念バディフェス”に登場する新キャラクターや、クエストの情報も紹介します。

『チェンクロ3』

※注:記事内のゲーム画面はすべて開発中のものです。

次回更新ストーリーのあらすじを紹介!

セレステ篇 4章

『チェンクロ3』

 精霊島の謎を解き明かすため、聖王国へとやってきたセレステたちは、情報を得るためにガーディアンギルドへと向かうことに。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

 ガーディアンギルドの膝元である港町を越え、復興進む王都でユリアナとの謁見に臨むセレステたち。はたして、謎の印の正体を解明することができるのか?

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

新たなキャラクターが登場!

 セレステ篇の4章では、鎧に身を包み、大きな盾と剣を持つ少年たちが新たに登場します。どうやら、ツルに仕える第九領の軍師“ユウリャク”と知り合いのようですが……?

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』

“セレステ篇”シナリオ担当者が語る!

■チェンクロ3裏日誌

『チェンクロ3』

「森妖精の結婚」

 6月は結婚の季節ということで、今回は森妖精たちの結婚事情についてのお話です。

 『チェインクロニクル』に登場する森妖精の中には、結婚していたり、子どもがいたりする森妖精がいますが、彼や彼女たちの結婚事情はどうなっているのでしょうか?

 実は、森妖精には結婚という制度が存在しません。森妖精にとっての家族は集落であり、氏族であり、島そのものですので、改めて結婚して家族になるという発想がないのです。子どもも、氏族や島全体で育てます。

 セレステたちがどの集落でも弟や妹のように可愛がられているのは、そんな森妖精たちの家族事情もあるのかもしれませんね。

新たに登場するバディキャラを紹介!

4章開始記念バディフェス
期間:2017年6月6日15:00~13日14:59

『チェンクロ3』

 4章の公開を記念して、SSRはバディキャラのみが登場するフェスが開催! 新たに登場するキャラクターは、SSR“土塊の傀儡師 ロスカァ&ベルダッド”です。

 “ロスカァ&ベルダッド”は、森妖精(僧侶)とゴーレム(騎士)のバディキャラクター。ゴーレムのベルダッドは攻撃力とHPが高く、攻撃・防御・回復を同時にできる万能キャラとなっています。

 ちなみに、バディフェスで30回引くと“ロスカァ&ベルダッド”がもらえるキャンペーンが実施。30回引くごとに何度も受け取れるお得なキャンペーンとなっているので、お見逃しなく!

※“ロスカァ&ベルダッド”は、バディフェス終了後に“3部精霊島”酒場へ追加されます。

“土塊の傀儡師 ロスカァ&ベルダッド”
声優:野川さくら/絵:秋津たいら
SSR ★★★★★/僧侶(聖)

『チェンクロ3』

 黄果の氏族に属する森妖精。氏族の長であるポテンシアの「自然のままに生きる」という考えを独自に解釈し、「ダラダラと楽しく気楽に何もせず、のんびり生き続けることが自然のままであること」と認識している。そのため、「ダラダラ生きるためには自分の身の回りを自動化するべきだ」という結論に至り、自分の世話役として超高性能自立型ゴーレム「ベルダッド」を作り上げ、今日も改良に余念がない。すべては明日、楽をするために。

『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
『チェンクロ3』
【スキル】術式・回復装甲(マナ:2)
味方全体にダメージを受けるたびに小回復する効果を与える。効果はそれぞれが10回ダメージを受けるまで続く。
【アビリティ1】技術者の知恵
通常回復の回復量が上がり、回復範囲が広がる。さらに回復範囲が前方へ移動する。2Chainを達成した時、マナを1つ獲得する。ただしこの効果は戦闘中に3回のみ発動する。
【アビリティ2】メンテナンス
WAVEが進むたび、自身に最も近い味方1人を回復する。WAVEが進むたび、自身に最も近い味方一人に3回までダメージを下げるバリアをはる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<精霊島>所属の味方の防御力が上がる。
【絆アビリティ】ロスカァの術式メモ
通常回復の回復量が上がる。WAVEが進むたび、HPが最も低い味方1人を回復する。

クエスト“バディ大集合!”
期間:2017年6月6日15:00~13日14:59

 期間中、イベントエリアに期間限定クエスト“バディ大集合!”が登場。各クエストは難易度ごとに分かれており、クリア型クエストと繰り返し型のクエストがあります。

 6月9日15:00からは、“お試しバディ・上級”が登場。このクエストをクリアすると、酒場で必ずSR以上のキャラクターと出会える“【3部】精霊島SPチケット”が報酬としてもらえます。

⇒次回シナリオ追加は6月22日の“アリーチェ篇”4章です!

(C)SEGA

データ

関連サイト