News

2017年6月10日(土)

『天元突破グレンラガン』放送10周年を記念して7月より再放送が決定!

文:電撃オンライン

 2007年に放送開始し、大ヒットを記録したアニメ『天元突破グレンラガン』。そのTVアニメ放送から10週年を記念して、2017年7月より再放送することが決定しました。

『天元突破グレンラガン』

 『天元突破グレンラガン』は、2007年4月~9月にかけてテレビ東京系列で放送されたガイナックス制作のTVアニメです。人々が地下で暮らしている世界を舞台に、穴を掘ることだけが得意な内気な少年・シモンが、さまざまな出来事を経て男として成長していく様子を描いたロボットアクション作品です。

 7月5日を皮切りに、毎週水曜24:30からTOKYO MX、BS11にて、さらに7月12日よりABC朝日放送にて毎週水曜深夜に放送されるとのこと。本作を見たことがない人はもちろん、10年前に見ていた人も、ぜひチェックしてみてくださいね!

『天元突破グレンラガン』あらすじ

 遥かな未来。

 人々は地中に穴を掘って家を造り家畜を飼い、時折起きる地震と落盤に怯えながら何百年も息を潜めるように暮らしてきた。

 地中にあるジーハ村を広げるための穴掘りをしていた少年・シモンは、ある日、掘り進んだ先で偶然、不思議に光る小さなドリルを見つける。

 同じくジーハ村に暮らす青年・カミナ。シモンの兄貴分である彼は、村の上には“地上”があることを信じ、グレン団というチンピラグループを率いて天井を突き破って外へ出ようと目論んでいた。

 そんなある日、地震と共に村の天井が崩れ巨大なロボットが落ちてくる! カミナは確信する「やっぱり地上はあった!」と。彼は無謀にも村で暴れるロボットに立ち向かおうとする。

 さらに巨大なライフルを持った少女・ヨーコも村に落ちてくる。ロボットを地上から追って来た彼女だったが、ライフルの威力では、倒すどころか足止めをするのが精一杯……。絶体絶命のピンチの中、シモンは以前、地中から掘り出したモノをカミナとヨーコに見せる。それは、顔だけの謎のロボットだった……。

■TVアニメ『天元突破グレンラガン』
【再放送情報】

 TOKYO MX……7月5日より毎週水曜 24:30
 BS11……7月5日より毎週水曜 24:30
 ABC朝日放送……7月12日より毎週水曜深夜放送
 ※放送日時・開始日は都合により変更となる場合があります。

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:GAINAX
 監督:今石洋之
 シリーズ構成:中島かずき
 キャラクターデザイン:錦織敦史
 メカニックデザイン:吉成曜
 美術監督:平間由香(美峰)
 音響監督:なかのとおる
 音楽:岩崎琢
 撮影監督:山田豊徳
 色彩設計:高星晴美
 アニメーション制作:GAINAX

【出演声優】(※敬称略)
 シモン:柿原徹也
 カミナ:小西克幸
 ヨーコ:井上麻里奈
 リーロン:小野坂昌也
 ヴィラル:檜山修之
 ブータ/ダリー:伊藤静
 ダヤッカ:中村大樹
 キタン:谷山紀章
 キヨウ:佐藤利奈
 キノン:植田佳奈
 キヤル:阿澄佳奈
 ロシウ:斎賀みつき
 ギミー:本田貴子
 ニア:福井裕佳梨
 チミルフ:梁田清之
 アディーネ:根谷美智子
 シトマンドラ:陶山章央
 グアーム:川久保潔
 ロージェノム:池田成志
 他

(C)GAINAX・中島かずき/アニプレックス・KDE-J・テレビ東京・電通

関連サイト