News

2017年6月13日(火)

Xbox One Xは下位互換ライブラリーが拡張。初代Xboxのタイトルも収録【E3 2017】

文:電撃オンライン

 マイクロソフトは、Xbox One Xの性能や下位互換ライブラリーに関する情報を公開しました。なお、日本での発売日および価格は、決定次第発表されます。

Xbox One X

 本情報は、米国ロサンゼルスで開催された“Xbox E3 Briefing”で発表されたものです。

 Xbox One Xは、ゲームの制作とプレイに最適な据置型ゲーム機を目指して設計されており、ゲームクリエイターの人たちが4Kゲームを開発できるようにするために、最上級のグラフィック性能を提供しているとのことです。

 Xboxの責任者であるフィルスペンサーさんは、すべてのゲームがXbox Oneファミリー上で快適にプレイできることとXbox One Xでは、さらに精細なテクスチャー、高いフレームレート、短いロード時間により既存のライブラリーをさらに快適にプレイできることを強調しました。

 また、フィルスペンサーさんは「Xboxは、規模の大小を問わずあらゆるゲーム開発者が、あらゆるタイプのプレイヤーに向けたゲームを開発できるようにします。また、クロスプラットフォームの超大作の提供だけではなく、ユニークなコンテンツをファンに提供できるよう、世界中のクリエイティブなアーティストにも機会を提供しています」と語りました。

 その他にも「Xbox Oneは、過去、現在、未来の素晴らしいゲームをプレイできるように設計された唯一のゲーム機です。既存のXbox Oneゲームとアクセサリーは、Xbox One Xとも互換性があるため、XboxのユーザーであればXbox One Xでもさらに快適にプレイできるライブラリーを所有している可能性が高いでしょう」とコメントしています。

Xbox One X
Xbox One X
Xbox One X
Xbox One X
Xbox One X
Xbox One X

下位互換ライブラリーがさらに拡張

 Xbox Oneで提供されていた人気のXbox 360用ゲーム約400タイトルの下位互換ライブラリーがさらに拡張され、『Crimson Skies』など初代Xboxで人気があったゲームも含まれることが明らかになりました。

 また、『Gears of War 4』、『Forza Horizon 3』、『Minecraft』、『Resident Evil 7』、『Final Fantasy 15』、『Tom Clancy’s Ghost Recon Wildlands』、『Rocket League』といった人気のあるタイトルに、Xbox One Xの能力をフルに活用できるようにするための無料アップデートが提供されることも発表されました。

 これらのタイトルの多くは4Kモードで動作するように強化され、Xbox One Xと同時に提供開始されます。

(C) Microsoft 2017

関連サイト