電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 【ディシディアFF攻略コラム:近況】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから/第9回目
2017-06-27 19:45

【ディシディアFF攻略コラム:近況】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから/第9回目

文:電撃ARCADE編集部

 みなさんこんにちは! 声優のランズベリー・アーサーです。

 家庭版が発表されたり、公式全国オンライン大会2017もエリア予選が始まり、本戦の日が近づきつつあるので、『ディシディアFF』全体がどんどん盛り上がりを見せてますね!

『ディシディアFF』
『ディシディアFF』
▲PS4版でも熱いバトルを楽しめるとあって、2018年初頭が楽しみですね。(※画面はPS4版です。)

 最近の私はというと、去年はなんとか本戦のベスト8まで進出できたので、“今年はもっと上へ!”と思い、よく遊ぶメンバーで全国大会に出場することにしたのですが、現在パーティ全体で絶賛迷走中……(笑)。

 立ち回り等のプレイングをアレコレ試しては失敗し、結果ドツボにハマってしまい、パーティの3人で解決策を出そうと頭を悩ませています。

『ディシディアFF』
▲連係がうまくできずに負けてしまうこともしばしば。そんなときはパーティメンバーと悪かったところや改善すべき点を相談しながら、次に生かせるように練習をしています。

 ただ、パーティで練習をしてアレレと煮詰めてる瞬間は、たとえ負けがこんでも前向きになれるので、やっぱりパーティ練習や大会っていいものだな。と思います。

 先日、新ステージ“浮遊大陸”も追加されましたが、みなさんもう遊ばれましたでしょうか! 適度な広さの戦いやすいステージになっていて、イメージとしては広くなった次元の狭間ラストフロア、のような感じでしょうか。

 空中に浮かんでる岩は壁激突こそしませんが、シューターの強力な魔法を防いだりと使い道がちゃんとあるので、うまく活用しちゃいましょう!

 家庭版も2018年初頭という話だったので、楽しみですね。

 家庭版のみの追加要素とかあるんですかね! 個人的には今のミッションモードをパーティで遊べたりと、トレーニングモード的なものがあるとすごく嬉しいんですが、偉い方! このコラムを読んでたらぜひお願いします……!!(笑)

 ゲーム内では公式マークのついた“Art”というプレイヤーネームで、主にクリスタル帯で遊んでいます。マッチングした際はみなさんよろしくお願いします!

 ではまた!

『ディシディアFF』

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS.MB ON』4月24日にガンダム・グシオンリベイクフルシティが参戦

  2. 2

    『ソウルリバース』近接戦闘で勝ち抜くためにおさえておきたいポイントをまとめてお届け

  3. 3

    『FGO』が“マチ★アソビ”に出展。川澄綾子さんらが登壇するキャストトークなど実施

  4. 4

    『スクフェス』Aqoursの1年生が『WATER BLUE NEW WORLD』衣装の限定URで登場

  5. 5

    『LoV4』のBGMや未公開楽曲を収録したサントラが6月27日に発売。初回仕様限定で封入特典が付属

  6. 6

    『スクフェス』最大110連無料の“5周年Anniversary勧誘”が実施中

  7. 7

    【電アケ総研】第113回は『三国志大戦』。夏侯覇、徐晃、鄭の三国時代を切り崩す!?

  8. 8

    【電アケ総研】『ディシディアFF』アップデート後の環境で全国対戦をする生放送は25日20時から

  9. 9

    『ソルゼロ』第2部受け継がれし軌跡が明らかに。『フェアリーテイル』のコラボを実施

  10. 10

    【電アケ総研】『ワンダーランドウォーズ』アタッカーってこんなこと考えているんですね! ふむふむ回

[集計期間:04月18日~04月24日]

ページ
トップへ