電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 【ディシディアFF攻略コラム:近況】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから/第9回目
2017-06-27 19:45

【ディシディアFF攻略コラム:近況】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから/第9回目

文:電撃ARCADE編集部

 みなさんこんにちは! 声優のランズベリー・アーサーです。

 家庭版が発表されたり、公式全国オンライン大会2017もエリア予選が始まり、本戦の日が近づきつつあるので、『ディシディアFF』全体がどんどん盛り上がりを見せてますね!

『ディシディアFF』
『ディシディアFF』
▲PS4版でも熱いバトルを楽しめるとあって、2018年初頭が楽しみですね。(※画面はPS4版です。)

 最近の私はというと、去年はなんとか本戦のベスト8まで進出できたので、“今年はもっと上へ!”と思い、よく遊ぶメンバーで全国大会に出場することにしたのですが、現在パーティ全体で絶賛迷走中……(笑)。

 立ち回り等のプレイングをアレコレ試しては失敗し、結果ドツボにハマってしまい、パーティの3人で解決策を出そうと頭を悩ませています。

『ディシディアFF』
▲連係がうまくできずに負けてしまうこともしばしば。そんなときはパーティメンバーと悪かったところや改善すべき点を相談しながら、次に生かせるように練習をしています。

 ただ、パーティで練習をしてアレレと煮詰めてる瞬間は、たとえ負けがこんでも前向きになれるので、やっぱりパーティ練習や大会っていいものだな。と思います。

 先日、新ステージ“浮遊大陸”も追加されましたが、みなさんもう遊ばれましたでしょうか! 適度な広さの戦いやすいステージになっていて、イメージとしては広くなった次元の狭間ラストフロア、のような感じでしょうか。

 空中に浮かんでる岩は壁激突こそしませんが、シューターの強力な魔法を防いだりと使い道がちゃんとあるので、うまく活用しちゃいましょう!

 家庭版も2018年初頭という話だったので、楽しみですね。

 家庭版のみの追加要素とかあるんですかね! 個人的には今のミッションモードをパーティで遊べたりと、トレーニングモード的なものがあるとすごく嬉しいんですが、偉い方! このコラムを読んでたらぜひお願いします……!!(笑)

 ゲーム内では公式マークのついた“Art”というプレイヤーネームで、主にクリスタル帯で遊んでいます。マッチングした際はみなさんよろしくお願いします!

 ではまた!

『ディシディアFF』

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『ディシディアFF』初心者必見! 特定のキャラと戦うときに注意するべきポイントを解説

  2. 2

    『機動戦士ガンダム EXVS.MB ON』2月20日に『ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)』が追加!

  3. 3

    『ディシディアFF』3月18日に中級者向けのイベントを開催。応募は3月7日まで受付

  4. 4

    可動式シートの筐体で話題の『星と翼のパラドクス』のロケテストが本日開始。丹沢Pへのインタビューも

  5. 5

    AC版『GGXrd REV 2』Ver.2.10アップデート情報が公開。3月配信の家庭用新パッチがEVO 2018で採用

  6. 6

    『星と翼のパラドクス』のロケテストが2月16日より開催。限定のグッズがもらえるキャンペーンも

  7. 7

    【電アケ総研】『ワンダーランドウォーズ』協奏闘技場で2位に輝いたペアとジュゼの所感や大会を振り返る

  8. 8

    【2月第2週のまとめ記事】『とあるバーチャロン』ツインスティック開発計画や『FGO』浅上藤乃参戦など

  9. 9

    『ソウルリバース』プロゲーマーや人気実況主によるチーム対抗特別マッチが公開

  10. 10

    『ガンダム エクストリームバーサス 2』が2018年稼働予定。ティザーサイト&ティザーPVが公開

[集計期間:02月13日~02月19日]

ページ
トップへ