総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『魔法科ロストゼロ』新プレイアブルキャラ・九亜の魅力を紹介! 劇場版コラボ第4弾の情報も
2017-07-08 15:00

『魔法科ロストゼロ』新プレイアブルキャラ・九亜の魅力を紹介! 劇場版コラボ第4弾の情報も

文:滑川けいと

 スクウェア・エニックスが配信するiOS/Android用アプリ『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO(魔法科ロストゼロ)』の連載企画第3回をお届けします!

 6月28日放送の『ロストゼロ候補生のラジスタ♪ #16』や、6月30日のニュース記事で紹介したとおり、7月1日より『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』のオリジナルキャラクター“九亜”が、『魔法科ロストゼロ』にプレイアブルキャラクターとして実装されました。バトルにおいて、九亜は一体どのような力を発揮するのか、その特徴や魅力についてご紹介したいと思います。

『魔法科ロストゼロ』
▲『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』は全国の映画館で上映中です。

 また7月8日15:00より、いよいよ劇場版コラボイベントの第4弾がスタート。イベントの内容やガチャの情報も掲載しますので、ぜひチェックしてください!

『魔法科ロストゼロ』×劇場版コラボ関連記事

“海神九亜(声優:小原好美)”の魅力に迫る!

 九亜は、『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』に登場する14歳の少女。劇場版では、国防海軍基地から逃げていたところを深雪たちに助けられました。

 また、劇場版では調整体“綿摘未(わたつみ)”シリーズの名を持っていましたが、『魔法科ロストゼロ』では、四葉家に引き取られたのち海神(わだつみ)という名を与えられ、海神九亜として第一高校へ特別編入してくることになります。

 「第一高校へ特別編入」という文言からもわかるように、時系列としては劇場版後の九亜の姿が描かれます。というわけで、劇場版を観てから九亜を使用すると、より彼女の親近感がわきますよ!

海神九亜(声優:小原好美)

『魔法科ロストゼロ』
▲プレイアブルキャラになったことで、九亜とコミュもできるようになりました。親交を深めて、仲よくなりましょう!

 本作に登場するキャラクターは、“全体攻撃”や“回復”などそれぞれ特徴を持っており、もちろん九亜にも用意されています。九亜の特徴はずばり、味方メンバーの能力を上昇してくれる能力、いわゆるバフに長けたキャラです。

『魔法科ロストゼロ』
『魔法科ロストゼロ』
▲必殺技のアニメーションも、非常にキュートですね!

 攻撃力を上げたいのか、守備力を上げたいのかでデッキにセットするカードを変えれば、よりバトルを有利に進められます。それでは、今回実装された九亜のカードをチェックしていきましょう。


【九亜 入浴用タオル 01】

『魔法科ロストゼロ』

 7月1日から開催されている“劇場版応援ガチャ”で手に入るカードです。必殺技とスキルの効果で、味方の攻撃力を2倍に増加させられるのが魅力ですね。スキルはデッキに入れたキャラクターのものがランダムで発動するので、少しでも発動確率をアップさせるためにリーダーにセットしておくといいですよ。

『魔法科ロストゼロ』
▲さらにバトル中レベルが最大28もアップする特性も持っています。戦力増加のためにも、手に入れておきたいカードです。
『魔法科ロストゼロ』
▲“劇場版応援ガチャ”は7月12日11:59まで実施されています。

【九亜 制服 01】

『魔法科ロストゼロ』

 ステータス上昇の効果はないものの、必殺技やスキルで味方全体の魔法ゲージを増加させられるため比較的先制をとりやすくなります。さらに、必殺技は敵単体ではありますが、魔法ゲージを下げる効果もあるので、行動間近の敵をターゲットしてから繰り出す戦い方がいいですね。このカードは通常ラインナップの中の1枚として加わります。


【九亜 制服 02】

『魔法科ロストゼロ』

 こちらの九亜のカードは、味方全体の守備力を上昇してくれます。スキルは守備力上昇に加えてHPも回復できるため、バトルの安定性がアップします。こちらも通常ラインナップになります。

『魔法科ロストゼロ』
▲最大の効果を発揮してもらうためにも、手には入ったらまずはスキルのレベル上げをしておきましょう。

【九亜 制服 03】

『魔法科ロストゼロ』

 カード単体というよりも、エリカが同じデッキにいる際に真価を発揮します。エリカがいると必殺技の効果が2倍になるため、攻撃力を大きく増加させて一気に敵にダメージを与えられます。このカードはサポートPt.ガチャで排出されるので、サポートPt.が余っている人は狙ってみましょう!

『魔法科ロストゼロ』
▲「なぜこのふたりがタッグなの?」と気になった方は、ぜひ劇場版をご覧ください!

 実際に九亜をデッキに入れてプレイしてみたところ、いずれのカードもパーティのサポート役として活躍してくれました。どのカードも強力で、どのような場面でも使える印象なので、手に入れておいて損はないと思います。

 あと個人的な感想としては、九亜のセリフがとにかく、かわいい! 口癖の「~です」が、緊張感あるバトルの空気を絶妙にゆるくしてくれて、聞いているだけで癒やされました(笑)。

 あと、機会があれば敵側に回ったときの九亜の声も聞いていただきたいです! 「むかつく……でーす」「なにそれ……でーす」など、通常の九亜とは異なったかわいさがあります。

新イベントで九亜を使いこなそう

 劇場版コラボイベントの第4弾が7月8日からスタートします。第4弾のイベントは、制限時間内にクリアを目指すタイムアタックバトル。上で紹介した九亜がいれば、強力な敵が出現するタイムアタックバトルも乗り越えられるハズ!

激闘! USNA軍スターズ!!
【実施期間】2017年7月8日15:00~7月14日14:59

『魔法科ロストゼロ』

 今回のイベントで敵となって現れるのは、劇場版に登場した“スターズ”たち。スターズを撃破すると、スターズ撃破報酬を得られます。

 ステージをクリアすれば“スターブレイクポイント”が得られます。スターブレイクポイント一定数獲得のノルマ報酬、クリア時のドロップ報酬からはレアリティの高いカードを得られるので、どんどんクリアしていきましょう。

『魔法科ロストゼロ』

※カード画像のステータスは、最大限界突破・LVMAX時の値です。

ノルマ報酬

【泉美 入浴用タオル 01】

『魔法科ロストゼロ』

ノルマ&ドロップ報酬

【摩利 入浴用タオル 01】

『魔法科ロストゼロ』

【克人 劇場版軍服 01】

『魔法科ロストゼロ』

新ガチャのカードも要チェック!

 7月7日から始まるガチャも見逃せません! 特に“★6 雫”と“★5 ほのか”は、スキルで制限時間を延長してくれます。タイムアタックバトルに適性があるので、入手したらデッキに入れておくといいですよ。

※カード画像のステータスは、最大限界突破・LVMAX時の値です。

劇場版応援フィーバーガチャ
【実施期間】2017年7月7日12:00~7月21日11:59

『魔法科ロストゼロ』

【雫 劇場版私服 01】

『魔法科ロストゼロ』

【深雪 入浴用タオル 01】

『魔法科ロストゼロ』

【あずさ 入浴用タオル 01】

『魔法科ロストゼロ』

【ほのか 入浴用タオル 01】

『魔法科ロストゼロ』

 九亜がプレイアブルキャラとなり、劇場版コラボもいよいよクライマックス! 九亜の活躍は、ぜひ手に入れてその目で確かめてくださいね。また、劇場公開記念カードがもらえるキャンペーンも7月17日まで実施中です!

劇場公開記念カードがもらえる!

【配布期間】2017年6月17日5:00~7月17日23:59

 劇場公開を記念して、対象期間中にログインしたユーザー全員に、劇場版キービジュアル第3弾を使用したSRカードがプレゼントされます! ログインするだけでもらえますので、お見逃しなく!

『魔法科ロストゼロ』
『魔法科ロストゼロ』

データ

▼『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO(ロストゼロ)』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年9月4日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO(ロストゼロ)』のダウンロードはこちら
▼『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO(ロストゼロ)』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年9月4日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO(ロストゼロ)』のダウンロードはこちら
その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『チェンクロ3』ユグド祭レポ。次回レジェフェスはリリス、カティア、アレス、ヨシノ! 年内に主人公やフィーナも帰還

  2. 2

    『ポケモン GO』本日よりルギアとフリーザーが出現。ファイヤーとサンダーも近日登場

  3. 3

    【スパロボ クロスオメガ】最新の水着姿を含む4人娘のイラスト特集(オオチP情報局#13)

  4. 4

    『PSO2』EP5で登場するヒーローや物語とは!? 5年間の流れやアップデート変更点を酒井P&濱崎Dが語る

  5. 5

    有名芸術家をイケメン化! アプリ『パレットパレード』より4人のキャラクターを公開

  6. 6

    『ポケモン GO』伝説のポケモンが登場するPV配信中。日本では7月23日より出現予定

  7. 7

    『文スト 迷ヰ犬怪奇譚』渋谷マルイの限定ショップにゲームオリジナルイラストのグッズが登場

  8. 8

    『FGO』オリジナルしおりをもらえるキャンペーンがゲーマーズで7月31日より実施

  9. 9

    『チェンクロ3』ヘリオス篇 4章では“ゾンビ”が敵に!? 新武器“ソード・オブ・ザ・デッド”も登場【電撃チェンクロレター】

  10. 10

    『PSO2』追加される上級クラス・ヒーローやクエストを紹介。大型アップデート“Heroes:EPISODE5”を大特集

[集計期間:07月21日~07月27日]

ページ
トップへ