News

2017年7月6日(木)

【電撃PS】『Destiny 2』3000万人ものプレイヤーを生んだその理由とは!?

文:電撃PlayStation

 8月19日(土)に開催される“電撃PlayStationプレミアムイベント 2017 夏”では、SIEより9月6日に発売されるPS4ソフト『Destiny 2』のステージイベントが行われます。

 今回の記事では『Destiny 2』の魅力に加えて、そもそも『Destiny 2』はどのようなゲームなのかといった部分についても前作を振り返りながら紹介していきます。

『Destiny 2』
▲『Destiny 2』は9月6日発売予定。

 『Destiny 2』は、はるか未来の太陽系を舞台としたSFテイストのアクションシューティングです。2014年に発売された前作は、全世界で3000万人以上のプレイヤーがいるヒットタイトルとなりました。

 といっても、3000万人と聞いて想像しにくい部分もあるかと思いますので、具体例をあげると、3年前に発売されたタイトルにもかかわらず、今なおオンライン上でともに遊ぶ相手に困ることはありません。

 また、“Live from PlayStation”というPS4でゲームのライブ配信を視聴できる機能で配信中の実況プレイをチェックしても、配信数は他タイトルを抜いてたいてい上位に入っているほど、まだまだ現役なタイトルだったりするのです。

『Destiny 2』

 本作の主人公は、人類を守るために戦う“ガーディアン”と呼ばれる戦士です。この世界は、人類が突如遭遇した“トラベラー”という謎の球体によってすさまじい勢いで繁栄した後、これまた突如現れた“暗黒”という謎の存在に滅ぼされ、残されたのは見渡す限りの廃墟のみに。

 しかも、かつての人類の領域だった太陽系の星々は、突然現れた人類に対して非友好的なエイリアンによってのさばられている状態であり、かろうじて“暗黒”から生き延びた人々も危機に陥っている状態となっています。

『Destiny 2』

 人類に繁栄をもたらした“トラベラー”はその間どうしていたのかというと、何も語ってもらえないため、詳しいことはわかっていはいません……。

 ただ、それでもやるべきことはやってくれる存在のようで、自身の持つ力の源“光”を、“ゴースト”という小さな機械生命体に託してくれました。そして、“今は死んでしまっているが、トラベラーの光パワーを与えれば強くなる者”を捜し、人類を守ろうとしてくれています。

 その“トラベラー”から選ばれた人々のなかの一人が、ガーディアンと呼ばれる『Destiny 2』の主人公であり、この世界におけるプレイヤーの分身なのです。

■『Destiny 2』 ゲームプレイ初公開イベント 「司令官ザヴァラ」プレリュードトレーラー

 本作の世界観について解説してきましたが、実際のゲーム内容はというと、主観(一人称)視点で遊ぶこの手のゲームとしては、かなり幅広い遊び方ができるものとなっています。

 “ストーリー”で人類を守るために悪いエイリアンを倒していくのはもちろんのこと、オンライン上でチームを組み、歯ごたえのある敵と戦える“ストライク”という協力プレイモードも楽しめます。

 対戦モードはエイリアンと戦う力を養うために自己鍛錬するという形になっており、ガーティアン同士で戦うこともできます。

 そして、本作はオンライン専用のゲームなので、発売後もさまざまなアップデートにより、機能の追加やバランスの調整が継続的に行われるという点も見逃せません。

 前作『Destiny』の発売直後ですと、ストーリーをクリアしたあとは高難度ミッションに挑むことが主な遊び方でした。

 しかし現在は、自分の強さに合わせてオートマッチングの協力プレイや対戦に参加するといった遊び方で、最大レベルまでガーディアンを育てることも可能になっています。

『Destiny 2』

 ここまで紹介してきた『Destiny 2』ですが、7月19日よりPS4でオープンベータテストが開始されることが決定しています。PS4を持っていれば誰でも参加できるので、イベントに向けてひと足早く体験してみましょう。

電撃PSプレミアムイベント2017夏に『Destiny 2』が出展

 電撃PSプレミアムイベント2017夏は下記の概要で実施し、トークショーや注目タイトルの試遊などにご参加いただけます。応募の際に希望の枠を選んでいただき、抽選で合計400人の方が参加可能です。

電撃PSプレミアムイベント2018夏

【日時】
2017年8月19日(土)12:00~20:00(予定)

【場所】
都内某所
※会場までの交通費は自己負担となります。

【内容】(各時間は追って告知いたします)
●『新次元ゲイム ネプテューヌVIIR』&
 『限界凸城 キャッスルパンツァーズ』(ステージ/試遊)
●『ARK:Survival Evolved』(ステージ/試遊)
●『Destiny 2』(ステージ)
●『New みんなのGOLF』(ステージ/試遊)

お問い合わせ先:info@dps-event.com
主催:株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス
運営:協立広告株式会社

 イベント参加を希望される方は、下記の“参加応募”から、空メールを送信頂き、返信メールに記載のURLよりご応募ください!

 イベント参加応募締め切りは、【2017年7月31日(月)23:59】までです!

※メーラーや携帯端末などの設定により特定のメールアドレスからのメールが受け取れない場合がございます。“wjm.jp”と“dps-event.com”のドメインからのメールを受信できるように設定していただけますようお願いいたします。

(C) 2017 Bungie, Inc. All rights reserved. Destiny, the Destiny Logo, Bungie, and the Bungie Logo are among the trademarks of Bungie, Inc. Activision is a registered trademark of Activision Publishing, Inc.

データ

関連サイト