News

2017年7月6日(木)

『塔亰クランプール』キャラデザイン担当・まなみつさんがヒロインたちの戦闘時ビジュアルについて語る!

文:電撃PlayStation

 10月5日発売予定のPS Vita用ソフト『塔亰Clanpool(トウキョウ クランプール)』。コンパイルハートと電撃がタッグを組んで贈る新ブランド“電パイル”の第1弾タイトルである本作は、主人公の美少女総理・神貫ナツメと閣僚(ヒロイン)たちが魔塔“黒界議事塔”の攻略に挑むダンジョンRPGです。

⇒『塔亰Clanpool』の物語、キャラクターの紹介はこちら

『塔亰クランプール』
▲特殊なエネルギー“エーテル”を吸収し、ヒロインたちはパワーアップ!

 ここでは、ヒロインたちの戦闘時の姿“デジスキン”と、さらにパワーアップした“聖顕モード”のビジュアルを、キャラクターデザインを担当したまなみつさんのコメントと合わせてお届けします。

ギインドールズのビジュアルを、まなみつさんのコメントとともにお届け!

 本作で戦闘を行うのは、ギンドールズと呼ばれる戦闘チームの4人。デジスキンをまとった姿で戦いを繰り広げていきます。また、戦闘中は“レンリツ聖顕”というシステムにより、電脳精霊ガジェッティアとレンリツすることが可能。レンリツすると、“聖顕モード”へと移行し、さらにパワーアップします。

●神貫ナツメ《内閣総理大臣》(CV:沼倉愛美)
『塔亰クランプール』
▲デジスキンVer.
『塔亰クランプール』
▲聖顕モードVer.

【まなみつさんのコメント】
 ナツメのデザインがヒロインたちのなかで最も大変でした。当初は水色の衣装でしたが、紆余曲折をへて黒色のかっこいい雰囲気に。武器のバリエーションなどに苦労したぶん、思い入れのあるデザインになりました。

●西園寺チヨ《内閣官房長官》(CV:日笠陽子)
『塔亰クランプール』
▲デジスキンVer.
『塔亰クランプール』
▲聖顕モードVer.

【まなみつさんのコメント】
 デジスキンのデザインは全体的に少しスポーティな雰囲気になればいいなと思っていたのですが、このマジカルスキンに関しては競泳水着的なイメージを取り入れています。髪飾りはシルエットが猫耳のようになればと思ってデザインしました。

●漆原ホタル《防衛大臣》(CV:田中あいみ)
『塔亰クランプール』
▲デジスキンVer.
『塔亰クランプール』
▲聖顕モードVer.

【まなみつさんのコメント】
 エンジェルスキンですが、武器をどうしようか悩みました。じつは弓とは別にハンドベルを持たせて殴るというものを提案したのですが、残念ながらボツになりました。個人的にはベルで敵に殴りかかる図も少し見てみたかったような気もします。

●霧隠ミクリ《外務大臣》(CV:内田彩)
『塔亰クランプール』
▲デジスキンVer.
『塔亰クランプール』
▲聖顕モードVer.

【まなみつさんのコメント】
 ミクリは大きなアーム型の武器に合わせてボクサー風にデザインしました。パワースキンの胸もとの赤いスカーフがちょっとヒーローっぽくて、気に入っています。武器にある石のような部分から、エネルギーを放出して攻撃しているイメージで描いています。

ギインドールズをサポートする電脳精霊・ガジェッティア

 ガジェットが擬人化された電脳精霊・ガジェッティア。ここでは、著名イラストレーターが手がけた3人のガジェッティアのビジュアルを公開します。北野プロデューサーのコメントにも注目してください。

●シャータ(イラスト:_太子)

 デジカメをモチーフにした黒髪のガジェッティア。常に微笑みを絶やさないが、ミステリアスな性格をしており本心をうかがい知ることはできない。武器は杖。

『塔亰クランプール』

【プロデューサー北野誠氏のコメント】
 シャータはデジカメのガジェッティアです。露出度が控えめで、白い肌とダークグレーの衣装の対比が印象的なキャラクターです。あとから追加してもらったシャッターの帽子がお気に入りです。

●カデラ(イラスト:ヨシモト)

 ビデオカメラをモチーフにした、眼帯と頭のカメラがトレードマークのガジェッティア。マスターの指令を忠実に遂行しようとする、非常に真面目な性格。武器は剣。

『塔亰クランプール』

【プロデューサー北野誠氏のコメント】
 カデラはビデオカメラのガジェッティアです。最初に上がってきたラフの段階で、モチーフが装備や装飾としてうまく随所に取り入れられており、修正なく一気に仕上がったキャラクターでした。

●ティック(イラスト:ヨシモト)

 スマートウォッチをモチーフにした、ツインテールが特徴的なガジェッティア。ツンツンした性格で、ギインドールズに対してもときおり冷たい反応を示す。武器はスピア。

『塔亰クランプール』

【プロデューサー北野誠氏のコメント】
 ティックはスマートウォッチのガジェッティアですね。デザインのサンプルとしてスマートウォッチの画像を提出したのですが、まさかそれが腕の複数のリングになってくるとは思わず、ラフを見て驚いたことを覚えています。

『塔亰クランプール』電撃スペシャルパックの予約を受付中!

 電撃屋にて、“電パイル”の第1弾タイトル『塔亰Clanpool(トウキョウ クランプール)』電撃スペシャルパックの予約を受付中です。

 電撃スペシャルパックを紹介する特設サイトもオープン。上のバナーからぜひご確認ください。なお、『塔亰クランプール』電撃スペシャルパックには下記の3大特典が付属します。

【電撃スペシャルパック 3大特典】

●プロダクトコード“マイクロビキニスキン”

●プロダクトコード“エーテル感応【艶】”

●ナツメB2タペストリー

 電撃スペシャルパック(通常版)には、ゲーム本体と予約特典に電撃限定特典が付属。電撃スペシャルパック(限定版)には、ゲーム本体と予約特典、限定版特典に電撃限定特典が付属します。

電撃スペシャルパック 3大特典

プロダクトコード“マイクロビキニスキン”

『塔亰クランプール』
▲“マイクロビキニスキン”の設定画。ヒロインたちを布面積の小さいビキニ姿に!

 ヒロインたちが変身し戦うための特殊スーツ“デジスキン”。その電撃オリジナルバージョンとなる“マイクロビキニスキン”が手に入るプロダクトコードが付いてきます。

プロダクトコード“エーテル感応【艶】”

 まだ明かされていないシステム“エーテル感応”に関わるプロダクトコード。【艶】が意味するものとはいったい……?

ナツメB2タペストリー

『塔亰クランプール』
▲タペストリーのラフイラスト。

 主人公である美少女総理“神貫ナツメ”の、まなみつさん描き下ろしB2タペストリー。服がはだけたちょっぴりエッチなイラストがあしらわれています。

限定版特典&予約特典

 電撃スペシャルパック(限定版)を購入すれば、コンパイルハート公式の予約特典と限定版特典の両方が、電撃スペシャルパック(通常版)を購入すれば予約特典が付いてきます。ここでは、その内容も紹介します。

【予約特典】超限定“メイドスキン”プロダクトコード付きイラストカード

『塔亰クランプール』
▲“メイドスキン”の設定画。

 メイド服のデジスキンが手に入るプロダクトコード。電撃屋で購入すれば“マイクロビキニスキン”と合わせて2つのデジスキンがゲットできます。

【限定版特典】4大豪華特典が付属!

●まなみつさん描き下ろし特典収納BOX

 まなみつさん渾身の描き下ろしイラストをあしらった特製BOX。イラストはヒロインの4人です。

●スペシャル設定原画集

 ここでしか見ることができない秘蔵のイラストが満載。ファン必見の設定原画集です。

●ミニサウンドトラックCD

 本編のBGMから選りすぐりの楽曲を収録した、ミニサウンドトラックです。

●お風呂ポスター4枚セット

 ぎりぎりの部分が泡で隠れたイラストを使用した、ナツメたちのおふろポスター4枚組みです。

『塔亰クランプール』
▲ナツメのおふろポスター。

※特典のデザインは変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。
(C)2017 COMPILE HEART

データ

▼『塔亰Clanpool』(通常版)
■メーカー:コンパイルハート
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2017年10月5日
■希望小売価格:6,800円+税
▼『塔亰Clanpool』(限定版)
■メーカー:コンパイルハート
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2017年10月5日
■希望小売価格:8,800円+税
▼『塔亰Clanpool』(ダウンロード版)
■メーカー:コンパイルハート
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2017年10月5日
■希望小売価格:6,000円+税

関連サイト

電撃PlayStation

最新号紹介

  • 電撃PlayStation Vol.646

    電撃PlayStation Vol.646表紙画像

    2017年9月14日発売
    特別定価:694円+税

    【表紙&冊子16P】英雄伝説 閃の軌跡III
    【PS EXTRA】
     仮面ライダー クライマックスファイターズ
    【特集1】モンスターハンター:ワールド
    【特集2】塔亰Clanpool
    【特集3】CODE VEIN(コードヴェイン)
    【電撃特報】キャッスルパンツァーズ
     ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
    【SUPER PUSH】真・三國無双8
     アンチャーテッド 古代神の秘宝
     龍が如く 極2 / 北斗が如く
     地球防衛軍5 / 地球防衛軍4.1 WTS
     CoD WWII / リトルウィッチアカデミア
     Destiny 2 / とある魔術の電脳戦機
     バレットガールズ ファンタジア
     KNACK ふたりの英雄と古代兵団
     聖剣伝説2 SoM / ウイイレ2018
     アサシン クリード オリジンズ
     ネプテューヌVIIR / よるのないくに2
     祝姫 -祀- / The Lost Child ほか
    【Online】ドラゴンクエストX オンライン
     FFXIV / PSO2 / DDON / FFXI
    【コード付録】よるのないくに2 / ネプVIIR
     旋光の輪舞2 / DDON / MHF-Z

    >> 詳細はこちら