News

2017年7月11日(火)

【電撃PS】『New みんなのGOLF』マイキャラのカスタマイズやクラブの成長要素に注目!

文:電撃PlayStation

 8月19日(土)に開催される“電撃PlayStationプレミアムイベント 2017 夏”に出展されるPS4用ソフト『New みんなのGOLF』。イベント会場で試遊することができる本作について、今回はマイキャラの詳細とその魅力を詳しくお届けしよう。

※なお、本記事で掲載しているゲーム内容、スクリーンショットは、クローズドオンラインテスト時のものとなっており製品版とは一部異なる点があります。

⇒『New みんなのGOLF』の“New”なポイントはこちら

 これまでのシリーズ作品では、あらかじめ用意されているキャラから1人を選び、そのキャラでラウンドをプレイしていく形だった。しかし、『New みんなのGOLF』では最初にマイキャラを作り、そのキャラでラウンドをプレイするシステムに変更されている。

『New みんなのGOLF』

 自分の分身となるマイキャラは、豊富に用意されたパーツを組み合わせて作っていく。項目ごとに手持ちのパーツから選んでいくだけなので、誰でも簡単に作れるのがポイントだ。システムは、『みんなのGOLF 6』のロビーキャラ(オンラインロビーで操作するキャラ)の作成とほぼ同じ感覚で、気軽に作ることができる。

 ただ、内容はかなり進化している。モデルとなるキャラも用意されているので、それに少し手を加えてみるだけでもいい。ラウンド中は常にマイキャラを見ることになるので、納得できる容姿を作り出したい。

『New みんなのGOLF』
▲キャラカスタマイズ画面。用意されているキャラをベースにして作ることもできる。

 用意されているカテゴリは性別、あたま、からだ、ファッション、動き&声、スイングの6つ。“からだ”は体型を決めるもので、背の高さはもちろん、頭の大きさまで変えることが可能。リアルな頭身にすることもできるし、ぬいぐるみのようなかわいらしい頭身にすることもできる。

 “動き&声”ではキャラのアクションと声を、“スイング”ではゴルフのスイングを、それぞれ選ぶことが可能だ。

『New みんなのGOLF』
▲背の高さや体の太さといった要素は、スティックの操作で細かく変更することができる。

 “あたま”と“ファッション”にはさらに細かいカテゴリが用意されていて、より詳細に設定できるようになっている。理想の容姿を追及するのもいいし、自分に似たキャラを作ってみるのも楽しい。

 なお、パーツは最初からある程度用意されているが、それに加えてショップで売られているもの、ゲーム内のイベントでもらえるもの、コース内に隠されているものなどもある。つまり、ゲームをやり込めばやり込むほどカスタマイズできる選択肢の幅が広がっていくというわけだ。

『New みんなのGOLF』
▲同じ形のトップスでも色を変えるだけでも雰囲気はグッと変わる。またショップには、さまざまなファッションアイテムも並んでいるのでチェックしておきたい。

 本作にはプレイヤーの能力値がクラブごとに成長するという新要素もある。実際のラウンド内容に応じて、パワー、コントロール、バックスピン、クルクルの各項目が、クラブ単位で成長していくのも見逃せない新要素の1つだ。

 具体的には、95%以上のパワーで打つと“パワー”の経験値が、遠くからピンに寄せると“コントロール”の経験値が、バックスピンでランを抑えると“バックスピン”の経験値が、5m以上のパットを成功させたりチップインを決めると“クルクル”の経験値が手に入る。

 何度もラウンドし、経験値をためてゲージを満タンにするとレベルアップ! この時点で初めてクラブの能力が上がるようになっている。ちなみに“クルクル”とは、カップにはじかれにくくなる能力のことだ。

『New みんなのGOLF』
▲特定の条件を満たすことで経験値が入る。
『New みんなのGOLF』
▲ゲージが満タンになるとレベルアップ! “コントロール”なら、そのクラブのブレ幅が小さくなる。

 これまで『New みんなのGOLF』のショットシステム、マイキャラと紹介してきた。次回は、PS4だからこそ実現できた広大なオープンコースについて紹介しよう。

電撃PSプレミアムイベント2017夏に『New みんなのGOLF』が出展

 電撃PSプレミアムイベント2017夏は下記の概要で実施し、トークショーや注目タイトルの試遊などにご参加いただけます。応募の際に希望の枠を選んでいただき、抽選で合計400人の方が参加可能です。

電撃PSプレミアムイベント2018夏

【日時】
2017年8月19日(土)12:00~20:00(予定)

【場所】
都内某所
※会場までの交通費は自己負担となります。

【内容】(各時間は追って告知いたします)
●『新次元ゲイム ネプテューヌVIIR』&
 『限界凸城 キャッスルパンツァーズ』(ステージ/試遊)
●『ARK:Survival Evolved』(ステージ/試遊)
●『Destiny 2』(ステージ)
●『New みんなのGOLF』(ステージ/試遊)

お問い合わせ先:info@dps-event.com
主催:株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス
運営:協立広告株式会社

 イベント参加を希望される方は、下記の“参加応募”から、空メールを送信頂き、返信メールに記載のURLよりご応募ください!

 イベント参加応募締め切りは、【2017年7月31日(月)23:59】までです!

※メーラーや携帯端末などの設定により特定のメールアドレスからのメールが受け取れない場合がございます。“wjm.jp”と“dps-event.com”のドメインからのメールを受信できるように設定していただけますようお願いいたします。

(C)Sony Interactive Entertainment Inc.

データ

イメージ
▼『New みんなのGOLF』
■メーカー:SIE
■対応機種:PS4
■ジャンル:スポーツ
■発売日:2017年8月31日
■希望小売価格:5,900円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

▼『New みんなのGOLF コースまとめてスペシャルパック(ダウンロード版)』
■メーカー:SIE
■対応機種:PS4
■ジャンル:スポーツ
■配信日:2017年8月31日
■価格:9,200円+税
▼『New みんなのGOLF(ダウンロード版)』
■メーカー:SIE
■対応機種:PS4
■ジャンル:スポーツ
■配信日:2017年8月31日
■価格:5,900円+税
その他のおすすめ記事

関連サイト

電撃PlayStation

最新号紹介

  • 電撃PlayStation Vol.642

    電撃PlayStation Vol.642表紙画像

    2017年7月13日発売
    特別定価:694円+税

    【表紙】よるのないくに2
    【付録冊子】ハコニワカンパニワークス
    【PS EXTRA】グランツーリスモSPORT
    【特集1】RPG2017 SUMMER
     DQXI / FFXIV / FFXII / 閃の軌跡III
     よるのないくに2 / 塔亰Clanpool / PSO2
    【特集2】アクティビジョン特集
     Destiny 2 / CoD WWII
    【電撃特報】ネプテューヌVIIR
     限界凸城 キャッスルパンツァーズ
     ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
    【SUPER PUSH】真・三國無双8
     KNACK ふたりの英雄と古代兵団
     リトルウィッチアカデミア
     ファイプロ ワールド / The Lost Child
     巨影都市 / ブルリフ / オメガラビリンスZ
     AW VS SAO / SAO HR ほか
    【ONLINE】LET IT DIE / FFXI / DDON
    【コード付録】DDON / MHF-Z

    >> 詳細はこちら