News

2017年7月21日(金)

【DDON攻略】あなたの読み方は間違っているかも!? スキルの正式名称を紹介

文:麦茶ん

 カプコンが基本プレイ無料でサービス中のPS4/PS3/PC用ソフト『ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)』の企画【DDON攻略】。今回は、ちょっと趣向を変えて、読み方の難しいスキルの正式名称をゆるめに紹介していきます。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 日ごろプレイしていて、「火炎衣はなんて読むんだろう。“かえんい”かな?」と、正しい名称がわからず、不安を抱えながらとりあえず音読みを当てはめている覚者の方も多いと思います。

 今回は、難しい漢字が使われていたり、読み方がわかりにくかったりする名称をピックアップ。正しい読み方を紹介します。

もっともわからない漢字は“矢”

 スキルとアビリティの中で、特に読み方に迷う漢字が“矢”です。ハンターやエレメントアーチャーのスキルとアビリティに多い名称。“矢(や)”と読むのか、“矢(し)”と読む可能性もあります。

 今回はスキル名ですが、アビリティには“侵矢”があります。“侵矢(しんし)”なのか、“侵矢(しんや)”なのか……。自分はずっと“しんや”だと思っていたため、“しんし”の可能性があることを知った時、ジンゲンの谷のショートカットを知った時くらいの衝撃を受けました。

 この事実は真摯に受け止めたいと思います。……真摯(しんし)に。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲知らない人のために、ダウ渓谷でできるショートカットを紹介。ただし、場所がずれた場合の落下死にはご注意を。

 あとは、ハンターのスキル“逆縮地(さかしゅくち)”にも衝撃を受けました。“ぎゃくしゅくち”と読んでいた覚者の方、素直に手を挙げましょう! 自分は潔く手を挙げます!

 その他にも意外な読み方のものがあるので、チェックしてみてください!

ファイター

【カスタムスキル】
●豪溜斬り(ごうりゅうぎり)
●流盾翔(りゅうじゅんしょう)

『ドラゴンズドグマ オンライン』

ハンター

【ノーマルスキル】
●速弓の型(はやゆみのかた)

【カスタムスキル】
●逆縮地(さかしゅくち)
●穿ち接射(うがちせっしゃ)

『ドラゴンズドグマ オンライン』

シーカー

【ノーマルスキル】
●空壁跳び(からかべとび)

【カスタムスキル】
●旋風刃(せんぷうじん)
●火炎衣(かえんごろも)
●爆炎刃(ばくえんじん)
●跳鷹斬(ちょうようざん)

『ドラゴンズドグマ オンライン』

ウォリアー

【ノーマルスキル】
●空破斬(くうはざん)

【カスタムスキル】
●柄打ち(つかうち)

『ドラゴンズドグマ オンライン』

エレメントアーチャー

【ノーマルスキル】
●奮わせ直魔矢(ふるわせじかまや)

 今回はスキルに絞っていますが、アビリティにも多数の名称があります。どのような読み方をするのか、皆さんで考えてみてください。それでは、よき『DDON』ライフを!

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※掲載内容は記事作成時のもので、アップデートなどで変更になる可能性がある。

データ

▼『ドラゴンズドグマ オンライン シーズン3 リミテッドエディション』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS4
■ジャンル:アクション
■発売日:2017年8月17日
■希望小売価格:7,800円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。