総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパロボ クロスオメガ】蜃気楼(大器)、ハインヘルム強火型を評価(#227)
2017-07-25 21:10

【スパロボ クロスオメガ】蜃気楼(大器)、ハインヘルム強火型を評価(#227)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第227回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第227回:ザ・リターン・オブ・ルルーシュ

 いえいえいえ。

 月末だ! 水着だ! ソリスだ!

 やってきましたオリキャラ水着イベント“コーンポタージュと海ぶどう”。

『スパクロ』

【イベントデータ】“コーンポタージュと海ぶどう”

 みなさん高難易度クエスト周回してますかあああああ! なんか、毎回言ってる気がするけど周回してますかああああああ!

『スパクロ』
▲ほほう。

 で、今回の高難度クエスト☆☆☆☆☆はちょっと編成を考えないといけない系。

 敵ユニットの有利属性への特効ダメージが150%→300%(たぶん)となっておりまして、不利タイプだと3倍ダメージを受けちゃうのです。

 で、敵の編成はアタッカー&シューター。つまり、自軍のディフェンダー&アタッカーは被ダメ3倍。

 なので、自軍はシューター編成推奨となります。ほら、そこは特効ユニットが射ですから接待大事。前回の強防型に微特効ついてますが、アタッカーからの被ダメ3倍なので、ぶっちゃけ大器シューター入れた方がいい!

 んでもシューターのフルオートやオート編成って、渋滞が気になりますよね。3マスじゃ足りねえよ! 5マスよこせよ! みたいな。

 短距離シューター(なんだか懐かしい響き)を使うのもいいですが、うどんさんのオススメはファイターを混ぜること。ファイターは既存3タイプに1.25倍ダメージの微特効があるほか、3タイプからのダメージ不利は無し。おまけにシューターの射撃を確定ガードッス。

 ただまあ、普通タイプのみの存在なので、スペック不足はいかんともしがたいんですけどね……。スペック差でピンチになりやすいところもあるので、サポユニはガード軽減率アップのものを推奨です。

 ご存じかもですが、ガード軽減率アップのサポユニは(ガードが発生しやすい)ディフェンダーやファイターの被ダメを大きく抑える効果があり、両タイプの壁役ユニットにオススメ。SRイネス、SR息吹マヤ、SR大河長官あたりですね。

 軽減率大は、現在のところSSRチョコ綾波とSSRロペットしかなかったり。うどんさんはチョコ綾波を持っておらず、どっかのイベントで入手したロペットをあちこち(主に征覇70!)で重宝しております。ロペットはぶっちぎり優秀サポユニなので、そのうち同性能のサポユニの入手機会あるといいなあ~。

『スパクロ』
▲ファイター×2、シューター×3だと、渋滞が起こらずタイプ的にも不利にならずです。まあ、普通タイプのシューター単色でも無問題なんですが。
『スパクロ』
▲例によって特効ユニット持たずだとチップ入手が少なく周回大変ですが、がんばりませう。あ、撃破効率はwiki班曰く、全イベ同じです!

 はい、というわけで今日の本題は同イベントの特効ユニット2機と、みんな大好き月末ニューカマーの蜃気楼の紹介ッス。

『スパクロ』

【ガシャデータ】月末ステップガシャ・SummerBeach

『スパクロ』

【ガシャデータ】NEW COMERガシャ

射 SSR ハインヘルム強火型(オリーヴ機)

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ハインヘルム強火型(オリーヴ機)

 つよび型? きょうび型?

 気になって夜も眠れないので問い合わせてもらったら、きょうか型だそうです。……あ、もしかして強化型とかけてる? かけてるんすか? うまああああい!(グワラゴワガキーン)

 というわけで、某ニコ生発祥のさまざまな要素を詰め込まれた海ぶどうポタージュ猫耳ビキニさん。

 味方全体のCRT率、命中率、精神封印耐性の3種のバフに加え、WAVE回復(単体25%)持ちであります。

 CRTバフは強敵イベでの特効支援向きで、戦艦収納時も発動OKなのがありがたいところ。また、命中バフ持ちなので征覇30、47対応のかわいい奴ッス。

 普通タイプなのでどうしても大器ユニットと比較してスペックは劣りますが、CRTバフ機として利用価値アリアリッスよ!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! あ、必殺ダメ倍率はたぶん650%。

【アリーナ性能】

 なんと1コア全エリア必殺持ち。必殺のダメ倍率は130%と控えめですが、なにせ1コア全エリア対象。おまけにアビ込みで命中補正+100%に分身無効持ち。

 ついでに必殺CRTで防御無効+装甲100%無効までついてきちゃううううんだけど、自身にCRT率アップアビはありません。

 1コア必殺+回復アビ持ちということでどちらかというと防衛編成向き。

 特殊防御こそ持たないものの、高HPでしぶとく立ち回りつつ、1コア必殺を毎ターン発射! みたいな。高命中分身無効で、アタッカーはもとより対シューターへの削り能力も無視できません。

 攻撃で使うなら、射の天敵・XANも含めて敵全体を削っていけるのが利点? ちょっと苦しい火力かなあ……。

 で、攻守ともに大きな弱点となるのが行動アップアビを持たない鈍足ユニットということ。行動バフ持ちでフォロー必須。拳SSRヴィルキスのようなユニットがシューターに来ればあるいは?

 射オリーヴが攻撃編成用の鈍足必殺マシーンだったとすれば、強火オリーヴは防衛編成用の鈍足必殺マシーンと言ったところでしょうか。

『スパクロ』
▲1コア全エリアの必殺性能はなかなか優秀なんですががが。

射 SSR ハインヘルム強火型(カタリーナ機)

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ハインヘルム強火型(カタリーナ機)

 文字通り、射カタリーナを一回り強化したような性能の強火カタリーナ。

 対アタッカーへの特効ダメボーナスはたぶん+35%。対アタッカーへのダメージは大きく、相手次第ではスペック以上の火力を出すことが可能ッス。

 で、シューター指揮官としては命中大アップ+攻撃アップ(たぶん5%)。

 強火オリーヴと同じく命中バフ持ちなので、やっぱり征覇30、47の支援向き。というか、カタリーナは“感応”持ちなので、征覇同ステージに関してはこちらの方が有能でしょう! その分、オリーヴには特効ユニット向けのCRTバフがあるわけですが。

 敵アタッカーをキッチリ削り、命中バフで戦闘を安定させる、そんなできる子の強火カタリーナでしたとさ。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん850%。

【アリーナ性能】

 こちらも射カタリーナを一回り強化したような性能。

 高命中の回復系シューター指揮官というポジションはそのままに、行動バフは400→700と大きく向上。高速回転で1列削りと回復ばら撒きを展開します。

 新たに初期コアと行動バフをゲットしたほか、装甲バフは80%に大きく向上。なんだか最近、シューター装甲バフの流れがきてますよね。イシュタル(装甲バフ+200%)と組んで、グレンダイザーさんや大器ウイングをカチコチにしたいッス!

 ただし、防御アビを持たないという弱点も射カタリーナと同じ。

 防衛編成配置の場合、相手に容易く落とされる可能性は大。まあ、初期コア+バフ+高速回復+1列プレッシャーというメリットも多いので、後衛にサポ機として配置する分には良し。

 基本的には攻撃編成のサポ機で、そこらへんも射カタリーナの系譜を継ぐユニットという感じッス。

『スパクロ』
▲射カタリーナと方向性は同じ。初期コアと、行動バフの追加が大きいですね!

射 SSR 蜃気楼

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR 蜃気楼

 ついに来ました大器蜃気楼! 復活のルルーシュ!

 まず今回の蜃気楼はルルさん1人乗り。チョコ蜃気楼やガウェイン各種とは同時出撃不可ですが、C.C.1人乗りのランスロット・フロンティアとは同時出撃可。

 大器蜃気楼+フロンティアの組み合わせは普段使いだとあまり意味ないかもですが、アリーナなら実用性ワンチャンな感じですよね。

 で、普段使いの性能的には防御アビ多めのシューターで、“絶対守護領域Lv.2”では被ダメージをたぶん30%カット。シューターの堅さってちょっと活かしにくいところもあるんですが、いざというときは壁役にするなりなんなりです。

 注目はやはり“最高戦術指揮”。こちらは全タイプ対象のバフで、攻撃力はたぶん+10%。で、CRT倍率も+10%。

 CRTダメバフ自体が非常に貴重で、イベントの特効支援にまさにうってつけの存在です。戦艦収納時も発動OKなので、どんな編成にでも組み込みやすい点も◎。

※これまで何度か紹介してきましたが、特効ユニットに対するアビや精神による火力アップは、特効効果に乗算ではなく加算されます。が、CRT倍率は最終ダメに乗算されるので、CRT率とCRT倍率の強化は特効ユニットの火力に大きく影響するのです。

 大器蜃気楼がいれば、以降のイベント戦では鉄板のサポ役として、とくに強敵イベントの強敵ワンパンに貢献してくれるはずッスよ!

 あれ、そういえば珍しく征覇では必須になるようなステージはない系? ドルイドでの暗闇ばらまきが、今後の追加ステージで出番あるかも、くらいかあ。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! 拡散構造相転移砲のダメ倍率は800%。

【アリーナ性能】

 全タイプの命中回避+30%に行動力+300という、単独アビでは最高峰の指揮バフ持ち。ターン毎バフは攻撃力+5%、装甲+10%で、最大10回。

 かなり優秀な指揮能力の持ち主ですが、本命は“絶対守護領域Lv.2”でしょう!

 こちらはなんとダメージ100%無効バリア。100%無効!? バリア貫通がないと撃破不可能(燃焼でも削れますが)な素晴らしい防御性能を誇ります。

 最近話題となった大器ストフリでは傷一つつけることができません! あと、XANもノーダメのほか、13号機の反撃もへっちゃらプー。13号の必殺にはバリ貫あるけど。

 攻撃編成では相手を選べば無敵の壁役として利用可能なほか、防衛編成でも相手にバリ貫を強いてプレッシャーを与えることが可能。最近多いシューター攻撃編成であれば、ブルーフレームかエンペランザは撃破に不可欠といったところ。

 逆に言うと、ブルーフレームやエンペランザの1発でバリア条件が消えてしまうのが弱点ではあるんですが(ライフ盛りだと半分削れない可能性ありますが)。あ、あと射タウコンも苦手な相手。

 アタッカーのバリ貫だと、まどか、アヤメ、バイカンフー、13号機、クアンタ、直撃サザビー、直撃百式あたり。

 ディフェンダーならムギナミ、大器キョウちゃん、盾レーバ、すみれ機、グランゾン、カヲル君あたり。

 必殺スキルもなかなか優秀で、拡散構造相転移砲はアビ込みで必殺命中+130%に分身無効、本人“直感”“必中”持ち(要パイロットパーツ)という当ててこ性能に、EXアビのコア回収60%と行動ゲージ削りアリ!

回避の難しい、全エリア6000ダメくらいで、行動ゲージ削り、コア回収つきと考えると、火力枠としても運用可能です。

 同様に、ドルイドシステムも行動ゲージ削り+コア回収があるので、3コアでお手軽なドルイドシステムも十分選択肢。この場合、火力が関係なくなるので、本体は2凸でもいいんじゃないか説。

 とりあえず、指揮バフ+火力性能+強バリア性能で、性能的には文句無しといったところ。射単の回避増しに使ってもいいですし、全タイプバフですから混成の指揮官としても◎。

 XAN、ストフリと続く、最近のニューカマーらしい有能ユニットッス!

『スパクロ』
▲行動削りがうざーい! 大器スペックでそこそこ行動力も高い(1353.8)んですよね。
『スパクロ』
▲絶対守護領域発動!(左下) まあ、バリアが堅いだけなら、ノノ、グランゾン、八極式も同じなので、そこまで撃破に困るわけではないのですが。

 そんな塩梅。

 うどんさんは、蜃気楼どうしようかなあ……。じつは個人的にネックになってるのが、チョコ蜃気楼と併用できないこと。

 うどんさん、攻撃編成のシューター中心編成だと、チョコ蜃気楼がマストだったりします。チョコ蜃気楼は初期コア+回復アビ持ちで、大器蜃気楼と似て非なる存在。上位互換としての代用にはできません。

 なので運用は防衛編成中心の予定なんですが、それは実際アリーナで見てみないとなんとも、みたいな。

 それと、今回はニューカマーにしては珍しく既存ユニットで凸ができません。大器を確定入手できるのは大きいのですが、既存ユニットで凸できないのもまた大きい! ※うどんさん、残りの凸素材はあと3個。

 とりあえず、みなさんの大器蜃気楼編成を叩いて、それから決断かなあ、みたいな。

――現在のうどんさん――

ランク136
Ωクリスタル175個
ストーリー進行第7章10話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャニマス』これまでの軌跡を振り返りながら制作P・高山祐介さんにインタビュー

  2. 2

    『ドラゴンボール レジェンズ』新演出“LEGENDARY FINISH”を搭載した“超サイヤ人2 孫悟飯”登場

  3. 3

    『ますますマンガで分かる! FGO』うどんサーヴァントの幼生を捕まえたジャンヌ。彼女がとった選択は?

  4. 4

    『とある魔術の禁書目録 幻想収束』事前登録開始。黒崎真音さんよる主題歌『JUNCTION』が流れるTV-CM公開

  5. 5

    『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ アプリ(仮)』鉄血応援団20万人&PV視聴200万再生突破

  6. 6

    ローグライクRPG『アンダーラビリンス』が3月18日に配信決定。ダイヤ×250、黄金×7,500、強化石×50を配布

  7. 7

    『モンスト』新限定・ワタツミのステ発表。海竜の水撃で追い討ちするSSを確認

  8. 8

    やり込み育成で億超えのとんでもダメージが実現する『魔界戦記ディスガイアRPG』レビュー

  9. 9

    『グランブルーファンタジー』四騎士をイメージしたコラボ眼鏡の一般販売が開始

  10. 10

    『千銃士』の次回イベント情報到着! 謎の男“スモーク”が主役として登場……!?

[集計期間:03月12日~03月18日]

ページ
トップへ