総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『アルケミアストーリー』に堀江由衣、矢尾一樹、石上静香が出演決定。主題歌はリンドバーグが担当
2017-07-27 23:30

『アルケミアストーリー』に堀江由衣、矢尾一樹、石上静香が出演決定。主題歌はリンドバーグが担当

文:まり蔵

 アソビモは、スマートフォン用オンラインRPG『アルケミアストーリー(アルスト)』の新キャストおよびタイアップアーティストの情報を公開しました。

『アルケミアストーリー』

『アルケミアストーリー』とは?

 『アルスト』は、スマートフォンならではの楽しみ方ができる本格オンラインRPG。錬金術の息づく世界を舞台に、生き生きと動くモンスターやキャラクター、ド迫力の演出が楽しめるコマンドバトル、そしてハッピーエンドのストーリーを楽しみながら冒険できます。

バトル:“人のやさしさ”を知るMMOJRPG

 “MMOJRPG”とは、アソビモが得意とするMMOと、日本ならではのストーリー主体なJRPGが合体したもの。本作のバトルは“簡単”をテーマにしており、リアルタイム制の低いコマンドバトルを採用。直感的にスキルを選ぶだけで勝つことができ、オートモードも搭載されています。

『アルケミアストーリー』

 戦闘時間の短縮にもこだわっており、ちょっとした移動時間などにプレイ可能。クエストは操作しなくてもサクサク進められます。また、少しログインの間が空いても、何をしていたか迷子にならないような作りになっています。

 一方で、属性やデッキ編集、スキル複合技を突き詰めると、戦略的に遊べるとのこと。

『アルケミアストーリー』

世界観:スマホの先にある“魔法と錬金術の世界”

 スマホでキレイに見えるグラフィックは、長い工数をかけてテクスチャを描きこみ、背景は通常よりも広く幻想的な作りを意識しています。

『アルケミアストーリー』

 プレイヤーキャラはキャラクターデザインを元に制作していて、キャラクターカスタマイズの豊富さも本作の特徴の1つとなっています。

『アルケミアストーリー』

ストーリー:出逢ったすべての人に“幸せな記憶”を

 『アルスト』は、JRPGならではのストーリーをメインとしたゲーム構造になっています。登場キャラクターのほぼすべてに名前があり、本作の世界にはモブが存在しません。魔物一匹一匹にも個性を持たせています。

『アルケミアストーリー』

 物語は、“僕らと世界の生きる意味”をテーマに、「人間とは、生きるとは何か」を問う内容になっており、必ずハッピーエンドをモットーに作られています。

『アルケミアストーリー』

システム:“ひとりじゃない”冒険の旅路へ

 『アルスト』には、コミュニケーションのハードルを回避するためのソロモードが搭載されています。しかしソロプレイでもひとりぼっちにさせない仕組みが用意されており、それが“YOMEシステム”です。

『アルケミアストーリー』

 YOME=Your Own Meet Everyday(意訳:あなた自身のすてきな日常)は、プレイヤーと同じくカスタマイズが可能で、プレイヤーの絶対的な味方となります。ゲーム内外でプレイヤーを手助けする他、シナリオの世界において簡単な会話も可能となっています。

『アルケミアストーリー』

新キャスト&タイアップアーティストが発表! VR対応も明らかに

主題歌をリンドバーグが制作

 『アルスト』の主題歌を“LINDBERG(リンドバーグ)”が担当することが発表されました。曲名は『パレード』で、作詞は渡瀬マキさん、作曲は小柳”cherry”昌法さん。楽曲は、プロモーション映像などでゲームテーマソングとして使用されます。

新たなキャストに堀江由衣さんらが起用

 新たに登場する3キャラクターが発表。あわせてキャストが明らかになりました。

マナ(声優:堀江由衣)

『アルケミアストーリー』
『アルケミアストーリー』

 マナはプレイヤーとはライバルチーム的な位置づけのキャラクター。しっかりものだが、いつもパートナーとはぐれてしまう運命の子。


紳士オーク(声優:矢尾一樹)

『アルケミアストーリー』
『アルケミアストーリー』

 自称人間として、傭兵という仕事をしている自称「ジェントルメン」。魔物と人間が行き交う物語のキーマンのひとり。


スミナ(声優:石上静香)

『アルケミアストーリー』
『アルケミアストーリー』

 世界に唯一存在する錬金施設の頭を張る鍛冶職人の姉御肌な女性。プレイヤーは武器錬成などでかかわることになるキャラクター。

VRやアナグリフに対応

 『アルスト』がVRに対応することが明らかに。3D表示にしてフィールドを走ったり、ビジュアルで左右が見れたりと、ちょっとした遊びとして実装されます。アナグリフ(赤青眼鏡による立体視)も対応するとのこと。

 新たなプロモーション映像は360°動画として作成され、近日中にYouTube VRでも公開予定。自身のスマホでも見ることが可能です。また、この映像の編集版が、8月中にプラネタリウム“満天”でCMとして放映されます。

『アルケミアストーリー』
『アルケミアストーリー』

データ

▼『アルケミアストーリー』
■メーカー:アソビモ
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:MMOJRPG
■配信日:未定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    “『龍が如く』シリーズ キャラクター総選挙”中間結果発表! 1位はやっぱりあの兄さん!?【TGS2018】

  2. 2

    『SAO フェイタル・バレット』サチが登場する新大型拡張DLC“雪原の歌姫”やSwitch版が発表【TGS2018】

  3. 3

    『ロマンシング サガ リ・ユニバース』は『サガ』らしい手ごたえあるRPGに【TGS2018】

  4. 4

    【FGO攻略】“バトル・イン・ニューヨーク 2018”のイベントクエストを解説(随時更新)

  5. 5

    『ロマンシング サガ』の完全新作『ロマサガRS』とHDリマスター版『ロマサガ3』が発表

  6. 6

    『遊戯王 デュエルリンクス』に9月25日より『5D’s』のワールドが登場。新要素“シンクロ召喚”が追加

  7. 7

    『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ5周年スペシャルステージの模様が9月22日14:45から配信

  8. 8

    『SAO IF』や『メモデフ』にアニメ『SAO アリシゼーション』との連動要素が追加【TGS2018】

  9. 9

    『PSO2』冬に全クラスのレベルキャップが90に。ロードマップ公開やモアイ岩下ボイスのチップ情報も

  10. 10

    アプリ『パワプロ』と『ラブプラス』がコラボ決定。高嶺愛花たちがイベキャラになって登場

[集計期間:09月19日~09月25日]

ページ
トップへ