総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票、各部門の上位入賞者を熱いユーザーコメントとともに紹介!
2017-08-03 18:00

『チェンクロ』4周年記念キャラ人気投票、各部門の上位入賞者を熱いユーザーコメントとともに紹介!

文:まり蔵

 7月13日~20日にかけて電撃Appで実施した、“『チェンクロ』4周年記念キャラクター人気投票”の結果を、ユーザーさんから寄せていただいたコメントとともに発表します!

『チェンクロ』人気投票

 この企画は、スマートフォン用アプリ『チェインクロニクル3』の4周年を記念して実施した、レアリティ別のキャラクター人気投票です。750以上のキャラクターがエントリーし、N&HN、R、SR、SSR、NPCの部門別に投票が行われました。

 7月22日に開催されたイベント“チェインクロニクル 4th Anniversary ユグド祭 2017”内スペシャルステージイベントで部門別1位~10位のキャラクターが発表されました。この記事では、部門別1位~30位を掲載。さらに上位10名については、投票の際にみなさんから寄せていただいたコメントとあわせて紹介します!

 なお電撃Appでは、過去4回にわたって『チェンクロ』の人気投票を実施してきました。そのいずれも上位に入った“主人公”、“ヨシツグ”、“ヴェルナー”と、前回の人気投票で1位になった“チャーノ”、“レオン”、“マリナ”、“シュザ”、“リヴェラ”については、投票対象とは別に名誉ある“殿堂入り”となっています。

N・HN部門

【10位】早撃ちの狩人 ワーグマン

『チェンクロ』人気投票

●『チェンクロ』を離れ、新たなアカウントとともに戻った時、ふと彼の物語を読み返しました。すると、彼の言い回しや人柄に心が射られたかのように彼に惹かれました。その後は、親愛度の旅を重ね……999という1つのゴールに辿り着きました。彼が新たな姿で帰ってくる(?)という噂を聞き、密かに期待しております。(紅羽さん)


【9位】樹人 ローザ

『チェンクロ』人気投票

●とにかく、絵柄が好き。(水遊さん)


【8位】森外の理解者 サビオ

『チェンクロ』人気投票

●人と森妖精の仲を取り持つ苦労で常に胃を痛めているサビオに、胃薬をプレゼントしたくてたまりません。穏和ではありますが、怒ると怖いというギャップも最高です。3部でも森妖精の排他的な世界を変えるために活躍していることを願って、今後も応援を続けていきたいです。がんばれサビオ!!!!(きんぎょさん)


【7位】小間使い ヨッタ=ヨッタ

『チェンクロ』人気投票

●かわいいし初期にお世話になりました! そろそろ小間使いから成長した姿で戻ってこないかな?(まつヴェルトさん)


【6位】剣士のタマゴ リョータ

『チェンクロ』人気投票

●過去のイベントミッション“リョータを護衛せよ”で注目するようになりました。またこういう変わったミッション待っています。(ユンベ☆さん)


【5位】白の癒し手 ラティ

『チェンクロ』人気投票

●1部の頃の僧侶難民時代に非常にお世話になり、絆でもこれまた非常にお世話になりました。レジェンド化してほしいキャラです。(shimさん)


【4位】復讐に燃える戦士 グレッグ

『チェンクロ』人気投票

●彼は黒の軍勢によって妻子を亡くし、絶望と激情に駆られ、義勇軍に身を投じる。同じく黒の軍勢により父を亡くし復讐に駆られる聖王女に対して見せた親としての心、そして仲間たちとの絆。黒の根源を追い、外洋へと旅立ち、旅の結末を迎えた彼に訪れたものはなんであったのだろうか。仇を討った満足だろうか、失われたものを取り戻せない無力感だろうか、それとも平和を取り戻したことへの安堵だろうか。僕たちはまだ彼のその後を知らない。僕は彼の物語の続きを知りたい。(げっちーさん)


【3位】双子魔法使い プルナ

『チェンクロ』人気投票

●双子ちゃんもふもふもふもふもふもふもふもふ。PS Vita版のHN縛りでは、お世話になっていました。(DUDさん)


【2位】双子魔法使い パルナ

『チェンクロ』人気投票

●『チェンクロ』を始めた頃に好きになったキャラクターで、ずっと姉妹そろってパーティに入れてクエストに行っていました。今でも低レアリティ限定クエストでは活躍してもらっています! 3部が始まり、5年後の彼女たちの姿がどうなっているのかがとても楽しみです! きっと優秀な魔法使いになっているに違いありません。イベントでは魔法少女としてリーゼロッテさんと登場しますが、パワーアップした姿はバディキャラクターかな? なんて想像したりしています。でもそれだとメインとサポートに別れてしまうので、やっぱり個々の実装を期待したいですね。『チェンクロ』を続けるきっかけになったキャラクターなので、『チェンクロ3』になっても活躍し続けてほしいです。(ゼロさん)


【1位】魔法学園生徒 ミーナ

『チェンクロ』人気投票

●HACCANさんのイラストがとにかくかわいい! 正統派魔法学園生徒といった感じのデザインに、困り顔が素敵。杖の花などの細部も描き込まれていて、低レアながらずっと見ていても飽きない。攻撃魔法よりも魔法薬を使った治療が得意というキャラ設定も、もしVer.2が出たらどんな性能になるか妄想するのが捗ります。先生になった親友のフィリアナに対して、ミーナはどんな大人になっているのか非常に気になります。(マヒロさん)


 N・HN部門は、トップ3を魔法使いが独占。2位のパルナと3位のプルナの票差はほとんどありませんでした。1位のミーナは、親友のフィリアナとの関係性についてコメントを書かれている人が多かった印象です。

1位ミーナ
2位パルナ
3位プルナ
4位グレッグ
5位ラティ
6位リョータ
7位ヨッタ=ヨッタ
8位サビオ
9位ローザ
10位ワーグマン
11位チョコロロ
12位ヨヨ
13位アルベルト
14位エディ
15位ゲッベルツ
16位ハキム
17位エリーナ
18位カトリ
19位クリスティン
20位メリッサ
21位アントン
22位ベアトリクス
23位ハルカ
24位ケイト
25位マール
26位エッケハルト
27位ギスゴ
28位セルバンテス
29位メア
30位カヌ

R部門

【10位】穿ち貫く紅牡丹 オヅミ

『チェンクロ』人気投票

●キャラクエで描かれていたネガティブな性格が素晴らしかったです。(DJ電波さん)


【9位】仮面の精霊使い ユルルガ

『チェンクロ』人気投票

●最初は、フリクエで入手できるのに、Rとは思えない火力の高さに惹かれて使い始めました。キャラクエをプレイして、その人柄に惚れました。仮面の下の素顔もイケメンで、非の打ちどころがないキャラだと思います。3部になってご無沙汰していますが、またどこかで彼の新しいストーリーが読めたらうれしいです。(あんころ餅さん)


【8位】若き聖騎士 マリス

『チェンクロ』人気投票

●聖騎士団の総帥というすごいお兄さんがいるため、周囲から色眼鏡でみられたり比べられたりと、いろいろあったと思います。でも、マリス本人は清く正しく真っすぐでひたむきに、自分のできることや理想の騎士になるために頑張っている姿・姿勢が周りの聖騎士たちのも伝わっていて、自然と応援したくなるキャラクターだと思います。(シリルさん)


【7位】空を舞う予報士 ジーナ

『チェンクロ』人気投票

●初めは経験値用軽コストキャラとして使っていたが、全体攻撃のためにカジノで重用したり、今でも軽コスト絆キャラとしてたびたび使っている。そして何よりそのSDがよい。便利キャラがお気に入りキャラになったのは、間違いなくSDのせいである。(リポさん)


【6位】炎の料理人 トト

『チェンクロ』人気投票

●ただひたすらにかわいい。(無糖さん)


【5位】王都の少女 トロメア

『チェンクロ』人気投票

●トロメアこそ3部のメインヒロイン! そして私の嫁。SSRの実装を切に願います。三森さんのボイスも“ミモリアン”としてはうれしいです。(がゆさん)


【4位】死出の案内人 アイザック

『チェンクロ』人気投票

●重さと、優しさと……彼の登場するシナリオは全部素敵です。新しいイラストも素敵なので、早く実装してほしいです!(アキラさん)


【3位】脱力看守 ローゼマリー

『チェンクロ』人気投票

●基本めんどくさがり屋だけど、なんだかんだでレオンのことがほっとけない、照れのある優しさが好きです。アルカナのイラストとキャラ設定がマッチしているところも気に入っています。(SNGさん)


【2位】秘薬師 メルヴィナ

『チェンクロ』人気投票

●メルヴィナ姐さん、秘薬いつもありがとうございます! SDもさらにかわいらしく、美人になり、素敵すぎます。セレステ篇の4章では新たなお姿も拝見できて幸せです……麗しい……!(すぺーど。さん)


【1位】落ちこぼれの魔法学園生徒 デルフィーナ

『チェンクロ』人気投票

●コットンと出会ってから特に魅力が増したと思います。アリーチェ篇はデルフィーナがあってこそ! カーリンのキャラクエでとっても愛されているなあと感じ、ますます好きになりました。(ジニィさん)


 R部門は、2位以下に大差を付けてデルフィーナが1位に。ベルタやカーリンと同様に、デルフィーナのSSR化を望む声が非常に多かったです。4位のアイザックは、途中まで2位に付ける健闘っぷりでした。

1位デルフィーナ
2位メルヴィナ
3位ローゼマリー
4位アイザック
5位トロメア
6位トト
7位ジーナ
8位マリス
9位ユルルガ
10位オヅミ
11位ロイ
12位キリエ
13位スレイ
14位コロナ
15位トーマス
16位ドミニック
17位マディーナ
18位インドウ
19位ニリリス
20位ニキ
21位ベラ
22位フランツ
23位ニウ
24位オデット
25位マナワ
26位バイセツ
27位ミリリア
28位ゼハティ
29位フィオナ
30位ネジジア

SR部門

【10位】骸骨剣士 スカレット

『チェンクロ』人気投票

●骨3人が大好きです。3人のリーダー格でなんともお茶目なナイスボーン。「テヘッ☆」がロレッタ並みによく似合いますね。「もらってばかりは落ち着かない、義理堅い性格や記憶がまっさらの純白ボーイだろ?」なんておもしろい言い回しが大好きです。戦闘ではカラの通常攻撃でスロウにさせてから、ガンガンクリティカルを放って殲滅してくれています。SRとは思えない強さです。2016年のハロウィンイベントも大変おもしろかったです。ぜひ3部でも、ちらっとで構わないので、3人仲よく旅している様子を描いてほしいです。(エン豚さん)


【9位】神速の剣士 ラビィ

『チェンクロ』人気投票

●4年前に『チェインクロニクル』を始めた頃、最初のガチャで引いたキャラクターだった。初期パーティでずっと使っていて愛着がある。そのうち戦力としてカウントできなくなってしまったが、今でもたまにドラマを見返している。星4に成長したときはうれしかった。イベントのドラマなどにも、もっと出てきてほしい。(EICHIさん)


【8位】切り裂き少女 ゾーイ

『チェンクロ』人気投票

●もっと僕を斬り刻んでください。お願いします。(蘇我氏さん)


【7位】盲目の神官 ノエル

『チェンクロ』人気投票

●初めて副都でガチャ引いた時、最初に来てくれたSRがノエルちゃんです。それからは、2部で旅立つまでずっと私のメインパーティメンバーでした。まず見た目! 美少女!! 目をつぶっていてもわかる美少女ぶり! 「お怪我はありませんか?」という声かけもたまりません。彼女には本当に癒されます! もう少し、ノエルちゃんが活躍してもいいんじゃないのかな? と思う今日この頃です。(*雛こっこ*さん)


【6位】警邏隊 ランドルフ

『チェンクロ』人気投票

●相棒のエーリヒと何もかも正反対なのが、見ていておもしろいです。実はちょっと照れ屋でストレートな表現をされるのが苦手(?)なところがツボです。(トワイニングさん)


【5位】精霊の導き手 ミニモ

『チェンクロ』人気投票

●まだ親愛度は212ですが、初めての999は彼女に捧げる所存でございます。ああミニモちゃんかわいい!(エンザさん)


【4位】献身的な忠犬 チロルル

『チェンクロ』人気投票

●柔らかそうな耳とふわふわな髪、大事そうにボールを持っている姿に一目惚れしました! ストーリーではみんなの役に立とうとする姿や、族長のことを心配そうに見守る姿が印象的で、見た目も心も優しいチロルルです。チロルルの耳と髪を撫でたいです(笑)。(サンダーさん)


【3位】言葉無き吟遊詩人 ロクサーナ

『チェンクロ』人気投票

●始めたばかりの頃からずっとお世話になっているキャラクターです。声はなくとも音楽と魔法で伝える、不思議なところが魅力的です。(Dixさん)


【2位】碧空の片翼 クーシャン

『チェンクロ』人気投票

●ひたすらにかわいい。SSR化待っています!(ソーマさん)


【1位】瑠璃空の片翼 シーシャン

『チェンクロ』人気投票

●あの2人で相当悩みましたが、シーシャン。兄弟で頑張っていつもお兄ちゃんを心配している姿がかわいくて、また健気で……!(ラフマニノフさん)


 激戦のSR部門は、シーシャン&クーシャンという精霊島の双子がワンツー。3位には、根強い人気を誇る魔法使いのロクサーナが入りました。

1位シーシャン
2位クーシャン
3位ロクサーナ
4位チロルル
5位ミニモ
6位ランドルフ
7位ノエル
8位ゾーイ
9位ラビィ
10位スカレット
11位アルヴェルト
12位コドロ
13位トビアス
14位ダスティ
15位フェイスレス
16位オウララ
17位ユキノジョウ
18位テルー
19位イルヘルミナ
20位シドウ
21位レミラ
22位エーリヒ
23位ハーフィズ
24位ミョルン
25位エレオノーラ
26位ヴァリー
27位クラリス
28位コネリ
29位シェアラ
30位ヴァネッサ

NPC部門

【10位】エイレヌス

『チェンクロ』人気投票

●ストーリーを盛り上げる敵役で、このキャラを倒すために頑張ってきたが故に愛着がある。(Rubusさん)


【9位】ルイーゼ

『チェンクロ』人気投票

●大事に思っている人のために、覚悟も十分に決めきれないままに聖王女代理の任について、やっぱりつらくて逃げ出して……。でも一度逃げ出してからもう一度戻るのって、つらさを知っている分さらにつらいと思うのに、覚悟を決めて戻って総帥に一喝飛ばした姿は本当にカッコよくて大好きです。3部ではセレステ篇の4章で一度名前が出たきりなので、ルイーゼはいま立場的にどうなっているのかが気になって仕方がない最近です。(もとあきさん)


【8位】ポテンシア

『チェンクロ』人気投票

●ポテンシアのように生きたい……。(ユキカゼさん)


【7位】バルクス

『チェンクロ』人気投票

●最初から最後まで魔神であり……人だったキャラクターかな(見た目はぬいぐるみだけど!)。2部に関しては、個人的にバルクスの成長物語だと思った。意識こそ黒の根源に操られていたけど、願いの純粋さは最後まで穢されなかったと思っています。きっと3部で人間型バルクスに会えると信じています。でも少しだけ、そのままで困惑してる姿もみたいな。(レリエルさん)


【6位】ヴォルクリス

『チェンクロ』人気投票

●もう一度、もう一度会いたい。(アーライさん)


【5位】アインスロット

『チェンクロ』人気投票

●総帥に対するこの思い、言葉や文字にして伝えられない! というか、実装してほしい!! ずっと待っているのに……。(腐りかけの猫さん)


【4位】ベニガサ

『チェンクロ』人気投票

●ベニガサの姐御! いつもヒトリとアマツのお世話や心配をしてくれるカッコいい姐さん! 『ギルティギア』コラボの時、カイとのやり取りでもすごく落ち着いていて、しかもカイとディズィーが再会した時、冷やかす周りを「そっとしておきな」と諭した場面がメッチャカッコよくて、「ベニガサ姐さんも早く幸せになってほしいなぁ! もう、恋とかしないのかなぁ!?」と、思いをめぐらせていたら、一番好きなキャラになってしまいました! 応援しています! たくさんしゃべって、そして幸せになってね!(ヴァリストさん)


【3位】黒騎士

『チェンクロ』人気投票

●1部で彼の正体が語られ一気に惹かれ、2部の鉄煙の大陸、年代記の大陸での彼の言動に心を打たれました。今以上に出番がほしいわけでも、改めてアルカナ化してほしいわけでもなく、すべてを失くしてもなお、主人公とその先の未来に希望を託した彼がただただ好きです。(セピアさん)


【2位】ユグド

『チェンクロ』人気投票

●そろそろプレイアブルキャラクターにしてもいいのよ。キャラクエでお茶目なユグドさんも見てみたい。ユグドさんの眼鏡になりたい。(ゆーみんさん)


【1位】ピリカ

『チェンクロ』人気投票

●隊長とピリカのコンビが大好きです。2人の友情を超えた関係がたまらないです。ピリカに意思がある理由、なぜ隊長を選んだのか。一体どれほどの間、ともいるのか。考えると胸が苦しくなります。2人にどんな未来が待っていても、隊長に最後まで寄り添うのはピリカだと思っています。(cheさん)


 NPC部門は、1位のピリカと2位のユグドがダントツの得票数でした。ピリカ、ユグド、黒騎士、アインスロットといった1部から人気のキャラが上位を占める中、3部から登場しているベニガサが4位にランクイン。彼女には、多くのコメントが寄せられました。

1位ピリカ
2位ユグド
3位黒騎士
4位ベニガサ
5位アインスロット
6位ヴォルクリス
7位バルクス
8位ポテンシア
9位ルイーゼ
10位エイレヌス
11位ギルバート
12位シルヴァ
13位ジブリール
14位シャロン
15位ラザフォード
16位ガラクスィアス
17位ムハバード
18位アポロ
19位パルヴィ&タルヴィ
20位ドゥルダナ
21位ナロ
22位ゼィヒア
23位エル
24位ゴットフリート
25位デューク
26位クストディオ
27位ファラ
28位タルキ
29位バルタザーリ
30位トヨチ

SSR部門

【20位】王都の勇者 ヘリオス

『チェンクロ』人気投票

●シナリオでは、治療の魔神ザルブリス襲来イベントで、ザルブリスたちに魔神でも人と生きられる可能性があることを示そうとする姿がかっこよかったです。イラストは、ヘリオスのデザインも好きなのですが、背景の青空がきれいなのが印象深いです。ボイスもかっこよく、特に“ツインダッシュブレード”は必殺技のエフェクトも相まって使うのが気持ちいいです。性能は僧侶さえいればパーティアビリティが有効になり、戦士の斬武器で扱いやすい性能なので、さまざまな編成で使うことができるのが魅力だと思います。(ザハさん)


【19位】黄金の魔女 ファティマ

『チェンクロ』人気投票

●「ファ↑ティマ」なのか「ファ↓ティマ」なのか考えていたら、4年経過していました。それくらいずっと考えていました。(ふらっぺさん)


【18位】無原罪の少女 リーア

『チェンクロ』人気投票

●“罪の大陸篇”で、個性が濃い囚人たちの中でも一際異彩を放っていて気になったのが始まり。実際にストーリーを進めてその純真さが好きになり、我が軍に迎え入れてからは強さとあわせてさらに好きになりました。加えてチェインストーリーも素晴らしい内容で、ついついプレイする際は力が入り、いい意味で緊張しながら1つ1つの展開をしっかり読み解きました。そして、今でも無凸ですが頼りになるエースヒーラーとして、加えて記憶に強く残る素晴らしい彼女という存在に出会えたことに、感謝しています。(ゼノビアさん)


【17位】海原を往く第十領主 ミシマ

『チェンクロ』人気投票

●さすが第十領主様っっ! と崇めずにはいられないかっこよさ!! 水飛沫をあげる文句なしのイケメン……!!!! レジェンドとして再降臨され、強くてかっこいいなんてズルすぎる! もう好きが止まりません。(クスコさん)


【16位】微笑み深める悪魔 アンジェリカ

『チェンクロ』人気投票

●笑顔が素敵な美人さんです。ずっとパーティに入れて旅をしてきました。念願のSSR化、本当にうれしいです。全力で4凸しました! 彼女の在り方の変化から、義勇軍でいい歳月を過ごしたことがわかります。さらに頼もしくなりましたし、これからの活躍が楽しみです!(tuckeyさん)


【15位】自暴の暗殺者 スルスタン

『チェンクロ』人気投票

●『チェンクロ』を始めて丸3年と少しになりますが、始めた当初助っ人で彼を初めて見た時からずっと彼が好きです。圧倒的大本命です。セレステ篇で5年前より顔色がよくなってクマもなくなって包帯も少なくなって、めちゃくちゃカッコよくなってマントを翻すレジェンドとなったスルスタンを見れて本当によかったです。スルスタン生きてた。うれしい。私も生きててよかった。本当にありがとうございます。あんなにつんけんしてて世界に絶望の目を向けてて、命なんてどうでもいいみたいな性格だったのに、お人好しの隊長さんに影響されてギルドの仕事とはいえ人助けまでするようになってて成長した姿に感動しました。さらに大好きになりました。大好きです。レジェンド実装正座で待っています。(リュウさん)


【14位】魔法兵団隊長“蒼氷の刻印” ユニ

『チェンクロ』人気投票

●義勇軍とのかかわりの中で、心を学んでゆく彼女の成長に温かい気持ちになります。ストーリーの中でフィーナに「あなたが生きていてくれてよかった」と言うシーンはとても涙しました。また、バレンタイン踏破イベントのストーリーでも、人に喜んでもらうことのうれしさを学ぶ彼女がかわいかったです!(蓮咲さん)


【13位】砂漠に咲く薔薇 エシャル

『チェンクロ』人気投票

●明るく前向きで「皆を幸せにしたい!」と日々お芝居に奮闘するエシャルに惚れました。3部のシナリオが公開されてから今までの章で一番「今回のストーリーではどんな活躍を見せてくれるんだろう」とわくわくさせられています。記憶をなくしても、自分を助けてくれた砂の薔薇の皆に近づこうと、挫けそうになりながら自分なりのやり方を見いだそうとするエシャルにいつも勇気付けられます。旅を続けるなかで苦難や予想だにしないこともたくさんあって、徐々にエシャルの記憶のことも明らかになっていくなかで、苦悩しながらも彼女が思い描く“ハッピーエンド”が現実のものになるように、これからもずっと応援しています! 困難なんかアドリブでぶん殴っちゃえ! 応援してるよエシャル~!(黒星さん)


【12位】誓いし聖王女 ユリアナ

『チェンクロ』人気投票

●赤い瞳にとても力強さを感じます。この人になら、ユグド大陸を任せられます!(あおあおさん)

●初期から今までお世話になっているキャラ。3部でも出番があり、フィギュアにもなったりとうれしい限りです。(エレスチャルさん)


【11位】狐尾族の族長 キララネ

『チェンクロ』人気投票

●初めて完凸できたガチャ限SSRアルカナにして、我が義勇軍の筆頭魔法使い。圧倒的な火力、遠距離なのに盾を苦にしない吹き飛ばし、殲滅力の高いスキルは、実装当時衝撃的だった。キャラストーリーで描かれる意外と律儀な一面も、普段の高慢キャラとのギャップがあってぐっときた。いっぱい使っているので親愛度も断トツ。別にケモナーではないのだが、フレンドに勘違いされてそうなのが唯一の悩み。(テオさん)


【10位】泰平の礎 チドリ

『チェンクロ』人気投票

●チドリのストーリーでは、自分の娘ツルに再会するものの、最後まで自分が母ということをツルに明かさず帰っていくところが大好きです。ツルが風邪で寝込んでいる時に、チドリに「母上ー……」と言うところで大泣きしました。チドリの登場ボイスの「殺せば二流、生かせば一流、守れぬ剣などなまくらです」は武道をやっている私には名言そのものです。(オム@鬼さん)


【9位】力の賢者 メルティオール

『チェンクロ』人気投票

●メルティオールは初めてガチャで4凸したキャラクターで、とても思い入れがあります。そもそもメルティオールが好きになったきっかけは、イラストレーターさんがHACCANさんだったことです。とてもキレイで装飾も細かくて、大好きなイラストです。難しい言葉を早口でしゃべりまくったり、仲間にゴーレムけしかけて暴走するところがすごくかわいいです(笑)。でも大切な場面では、めちゃくちゃ強い魔法ですべてを解決してくれるところが本当にかっこよくて大好きです! 5年後の世界でももっと活躍してくれることを期待しています!!(アルさん)


【8位】空色の自動人形 セレステ

『チェンクロ』人気投票

●本人のキャラクターもそうですが、周囲の大人たちとの絡みが魅力的なキャラだと思います。機械の体が生む軋轢は精霊島に深刻な問題をもたらし、けれどセレステ自身は幼く素直で邪気がなくて、そんな彼女と真剣に向き合ってくれる大人が必ずどこかにいてくれる、というのがセレステ篇のいいところだなと感じています。育ての親のヴォルクリスをはじめとして、精霊島を出ればアイザックという師に出会い、優しくて頼れる大人はユグド中どこにでもいるんだなというのがしみじみと感じられ、そんな温かさの中心にいるセレステが私の一番好きなキャラクターです。個人的には、3章の4話でクストディオを引っ張っていくシーンがほほえましくて好きです。(たのばさん)


【7位】救世の聖女 リリス

『チェンクロ』人気投票

●リリスを好きな理由は主に3つあります。1つ目は、出会いのきっかけが運命的だったからです。プレイを始めた当初、すごく戦闘が厳しく、強い僧侶が欲しくて欲しくて堪らなかった。そんな時に出会うことができたのがリリスでした。望んでいた僧侶かつ、初のSSRのキャラクターだったので、すごく印象に残っています。2つ目は、彼女のチェインストーリー“救世の聖女”がとても好きだからです。プレイしている中で、自分ならリリスの「もし世界が滅びるなら誰を救うのか?」という問いにどう答えるか、考えながらストーリーを読んでいました。自分だったらこういう答えかなあ、いやこうかなあと考えながら読むのはすごく楽しく、何度も読み返しました。『チェインクロニクル』の数あるストーリーの中で一番好きなお話です。3つ目は、なんといってもワダアルコさんのイラストと、佐倉綾音さんのボイスが素敵なことです! 以上がリリスを好きな理由です。くぅ~、今度のレジェンドフェスでは絶対、絶対に成長したリリスに出会ってみせる!(サザナミさん)


【6位】大躍進の第九領主 ツル

『チェンクロ』人気投票

●超必殺の台詞を聞いてちょっと泣きました。レジェンドVer.では戦場でも頼れるキャラとなっていて、この5年間地道に棒を振って鍛えていたのかなぁとか想像したり。幼いながら視野が広く、賢く、いじらしくもあった姫様が成長した姿、感無量です。他にどんなに適したキャラが現れようと、ずっと絆はチドリで使い続けます!(にゃんこさん)


【5位】聖女の御剣 テレサ

『チェンクロ』人気投票

●最初に加入してくれたSSRで、私の義勇軍をずっと支えてくれていたのがテレサでした。その強さは、1部をほぼ彼女の力だけでクリアできるほどで、どんどん惚れ込んでいきました。限界突破アルカナがない頃でも真っ先に4凸し、天晴乃煌剣ができたらすぐ装備させ、ほとんどのクエストでリーダー運用することで親愛度を上げ、愛を注ぎました。シナリオでは2部の後、リリスとともに新たな姿を見せてくれて、新バージョンの実装を今か今かと待ち望んでいました。そしてついに4周年記念で現れた彼女は、剣聖からリリスのための騎士になっていました。最初は驚きましたが、物語としてはむしろ当然で、早くレジェンドリリスと組ませてあげたくなりました。リリスとイチャイチャしてゆるい姿を見せる彼女ですが、その強さはさらに磨きがかかり、スキルの台詞も狂気を感じる素晴らしいものにパワーアップ。ますます魅力的になりました。私にとってテレサは主人公です。これからも愛を持って活躍を期待したいと思います。(しおあじさん)


【4位】荒れ燃ゆる憤怒 アマツ

『チェンクロ』人気投票

●最初は生意気な青年だと思っていましたが、ストーリーで彼の境遇を知り、仲間に支えられながら成長していく姿を見て胸が熱くなりました。アマツは言葉は素直ではないけれど、誰よりも繊細で優しい一面を持っていると思います。これからも彼と仲間の物語を楽しみにしています。(まこさん)

●3部の主人公が紹介された時、一番気になったキャラがアマツで、ストーリーを進めてみて見た目も性格もとにかく好きになりました。ストーリー中では特にヒトリとの掛け合いがおもしろい。親愛度を一番最初に100にしたキャラでもあります。劇中ではしょっちゅうネクラだのなんだの言われていますが、うちのアマツは伝授技で今日も元気にパンツを振り回しています。(ヒビキさん)


【3位】年代記の管理者 フィーナ

『チェンクロ』人気投票

●義勇軍初期のメンバーであるフィーナは、やはり数いる『チェンクロ』キャラの中でも思い入れのあるキャラです。年代記の管理者という過酷な運命を負いながらも決して挫けず、未来を願う彼女は痛いぐらいにまっすぐで、でもそれ故に危うく多くの葛藤をも抱えていたように思います。でもそんな中、最後まで戦い抜けたのは1人ではなかったから、義勇軍の隊長をはじめとした多くの仲間がいたからこそです。今後もフィーナをはじめとしたキャラクターたちの織り成す絆の物語を、隊長の帰還とともに楽しみにしています。(グリムハートさん)

●意志が強く努力家なのに純粋で優しい。このキャラがいたから物語を読み進められた。アニメでも活躍して、さらに印象深くなりました。物語の最初では何もできなかったのに、癒しの力とともに全体攻撃を覚え、さらに魔法使いに進化。次回登場時の期待は高まるばかりです。(イフニさん)


【2位】忘れられた陽炎の民 ヒトリ

『チェンクロ』人気投票

●見た目も性格も声も丸ごとかわいくて大好きです! 3部のシナリオの中でもシリアスな経歴のアマツとベニガサに、活気を与えている姿はまさに太陽のようだと思います。バトル中でも敵後陣を崩せる範囲スキルと反響で大活躍しつつ、ボイスで癒してくれるので欠かさず連れていっています! これからもヒトリたち火鬼の活躍から目が離せません……!(もけちさん)

●火鬼という種族を生み出した方は天才ですか……? 見た目、能力、言葉遣い、キャラクター性、どれも大好きな存在です。必殺技のコメントもストーリー性を感じました! アマツとヒトリとベニガサがいつまでも仲よく旅をしてくれますように!(Aranさん)

●キャラクターデザインもモフモフしていてかわいいのですが、しゃべったらかわいさ倍増でした。しかも、その会話文も全部平仮名、ちょっとだけ口が悪いところとか。全部愛しすぎます! 「せちがらみつよすぎ」、この台詞が特に好きです。アマツとの漫才のような掛け合いも絶妙です。これからも、どんどん活躍してほしいです。応援しています。(シューマさん)


【1位】赤誠の雄 カイン

『チェンクロ』人気投票

●チュートリアルで出会って一目惚れをしてから、ずっと応援してきました。なんでこんなに好きなんでしょうか。不思議です。すべてが愛おしいです。どこが好きかと言葉を重ねると軽くなってしまうような気がしてあまりうまく言えませんが、大好きです。(すずたさん)

●成長してとても頼もしくかっこよくなったのに、主人公を思い、いても立ってもいられないところがとても好きです。絆っていいなぁ……無事に会えますように。(チガヤさん)

●君がほしくて、ためにためたガチャ材料をほぼすべて使ったよ。出てくれてありがとう。大声で叫んでしまったよ。(ウィルさん)

●チュートリアルでお迎えして以降、とにかくパーティから外したくなくて他のメンバー全員で彼を守りながら本編を進めて早数年、成長を重ねた彼は今や誰もを護り得る最強キャラの1人となり、とても感慨深く思います。隊長を追う彼の行方も気になりますが、魂の兄弟ことトゥバラオさんとのお話もまた見てみたいです。(セピアさん)

●最初期メンバーで、主人公を支えてきたもっとも信頼できるメンバー。王道なキャラだけど、こういうまっすぐなキャラはどんなゲームでも好感がもてる。(フリーダムさん)


 323人がエントリーしたSSR部門は、1部・2部のメインヒロインであるフィーナや、3部で圧倒的な人気を誇るヒトリを抑えて、カインが1位に輝きました! カイン以外では、テレサ、ツル、リリスといった最近レジェンド化したキャラが5位と6位と7位にランクイン。また、3部の主人公5人の中ではアマツの4位が最高位でした。

1位カイン
2位ヒトリ
3位フィーナ
4位アマツ
5位テレサ
6位ツル
7位リリス
8位セレステ
9位メルティオール
10位チドリ
11位キララネ
12位ユリアナ
13位エシャル
14位ユニ
15位スルスタン
16位アンジェリカ
17位ミシマ
18位リーア
19位ファティマ
20位ヘリオス
21位エメライン&フラット
22位フィリアナ
23位アリーチェ
24位ハルアキ
25位アリエッタ
26位ニンファ
27位ギザザヤ
28位アルドラ
29位ロロ
30位リン

 なお、今回投票に参加していただいた方に、抽選で4名に『チェインクロニクル3』で使用できるガチャコイン10,000枚(ガチャ20回分!)をプレゼントします。当選者には、8月8日(火)にプレゼントボックスへガチャコインが贈られます。

 さらに、お好きなキャラクターにメッセージを送っていただいた方の中から4名に、そのキャラクターをモチーフにしたグッズをプレゼント! 当選者には、後日電撃オンラインからメールでご連絡させていただきます。

データ

▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年8月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら
▼『チェインクロニクル3』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年7月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『チェインクロニクル3』のダウンロードはこちら

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO インテグラル・ファクター』CBTに先駆けてプレイ。感想や注意点をお届け

  2. 2

    『FGO』沖田総司、ネロが描かれた手帳型スマホケースや携帯ストラップが登場

  3. 3

    話題のアプリ『アズールレーン』の魅力を紹介。効率的に経験値を稼ぐポイントを解説

  4. 4

    【10月第3週のまとめ記事】『ゴッドイーター3』新要素や『SAO IF』を遊んだ感想など

  5. 5

    『ミラクルニキ』配信1周年にむけてトータルコーデ人気No.1を選ぼう! 人気投票開催中

  6. 6

    【ぶくスタ第6回】瀬名泉の百面相が見られるのはもちろん“ゆうくん”絡みですね

  7. 7

    『グラスマ』が10月25日にサービス開始。ロードジュエル合計555個が配布決定

  8. 8

    『FGO』マシュをイメージした眼鏡が10月28日発売。専用ケースや眼鏡拭きが付属

  9. 9

    【スパクロ】アルトアイゼン・リーゼ、ライン・ヴァイスリッターを評価(#259)

  10. 10

    【スパクロ】新オリジナル4人娘&ドルテ機のイラストを一挙掲載(オオチP情報局#15)

[集計期間:10月17日~10月23日]

ページ
トップへ