News

2017年8月23日(水)

『ネプテューヌVIIR』VRイベントで女神に会える。「ありがとう、コンパイルハート!」なプレイレビュー

文:電撃PlayStation

 8月24日(木)発売のPS4用ソフト『新次元ゲイム ネプテューヌVIIR』。本作は『ネプテューヌ』シリーズの最新作で、キャラクターと交流できるPS VR対応イベントが楽しめます。ここでは、VRイベントをレビュー形式で紹介します。

⇒8月24日発売の『電撃ネプテューヌVol.3』の情報はこちら

『ネプテューヌ』
『ネプテューヌ』

VR次元で紡がれるあなたと女神たちの日常

 VRイベントでは、現実世界とゲイムギョウ界のはざまにあるVR次元のプレイヤールームを舞台に、プレイヤーであるあなたと女神の交流が楽しめます。

『ネプテューヌ』
▲プレイヤールームに設置される家具は自分でカスタマイズ可能。ぬいぐるみなどでコーディネートし、部屋をねっぷねぷにしよう。
『ネプテューヌ』
▲VRイベント中は“YES”と“NO”の選択肢が出ることがあり、その選択で相手の反応が変わります。

 VRイベントには、大きなネプテューヌとの交流が楽しめるシナリオVRイベントと、ネプテューヌをはじめとする四女神との交流が楽しめる日常VRイベントの2種類があります。

 シナリオVRイベントは本編にも絡んだシナリオが、日常VRイベントでは本編終了後の平和になった世界を舞台に女神たちとの甘い日常が描かれています。

『ネプテューヌ』
▲シナリオVRは本編を進めていくなかで発生。ネプテューヌとの会話や、シナリオにも絡んだ物語が展開されます。
『ネプテューヌ』
▲本編の進行により各キャラクターのVRイベントが解禁。四女神との甘い日常を楽しみましょう。

普段以上に表情や仕草が魅力的に

 ここからは、実際にVRイベントを体験したライターの感想を交えて紹介していきます。

 まずは、女神がそこに実際にいるという存在感の高さに驚かされました。このイベントはPS VRなしでも見ることはできますが、可能であればぜひVRで見ることをオススメします。

『ネプテューヌ』
『ネプテューヌ』
▲プレイを進めることで距離感は変化していき、こんなに近くにくることも。

 また、VRイベントでは豊かな表情や自然な仕草が見事に表現されており、キャラクターの魅力が倍増しています。かわいいキャラクターを追求し続けているコンパイルハートというメーカーの情熱を感じます。ありがとう、コンパイルハート!

『ネプテューヌ』
『ネプテューヌ』
『ネプテューヌ』
▲キャラクターは表情豊かで、見ているだけで楽しいです。
『ネプテューヌ』
▲足をパタパタ動かすなど、かわいさMAXです!

 ほかにも、実際対面すると女神たちが意外と小さく感じる(女の子だなと思いました!)など、VRイベントならではの新たな発見がありました。

『ネプテューヌ』
『ネプテューヌ』
▲ネプテューヌとブランは想像以上に小さくて、思わず守ってあげたくなります。また上着を脱いだブランの露出度の高さにも驚きです。

プレイヤーにしか見せない女神たちの素顔

 VRイベントで描かれる物語についても、女神たちの新たな魅力を感じることのできる内容でよかったと思います。

 プレイヤーはゲイムギョウ界を導くプレイヤー(導き手)という設定であるため、最初からある程度親しみを感じる距離感ではあるものの、それが交流を通じてさらに深くなっていくのが心地いいです。

 とくにブランは、ほかの三女神と比べてもプレイヤーを敬愛している度合いが高いのか、プレイヤーへのデレ具合が半端ないです。頬を赤らめて甘えてくるブランを目の前にして、敬虔なプラネテューヌ信者である自分が思わず鞍替えしそうになるほどです。

『ネプテューヌ』
▲このブランの表情の破壊力。こんなブランに「わたしののことをもっと知ってもらいたい」なんて言われたら……もう陥落するしかないですよね。

 ほかにも、ゲイムギョウ界について真面目に語るネプテューヌや、がんばりが空回りしてドジっ子みたいになっているノワール、ゲーム廃人で残念なお姉さんであることを忘れそうなくらい優雅なたたずまいのベールなど、四女神の新たな魅力がこれでもかというほど描かれています。

『ネプテューヌ』
『ネプテューヌ』
▲お菓子を見つけ大喜びのネプテューヌ。この後の反応はどちらも面白くかわいいものなので、必見です。
『ネプテューヌ』
『ネプテューヌ』
▲楽しそうに友達のネプテューヌや妹のユニへの思いを語るノワール。素直じゃない彼女が本音を口にできるのはプレイヤーだけ。
『ネプテューヌ』
『ネプテューヌ』
▲敬愛するプレイヤーに少しでも自分のことを知ってもらいたいブラン。そんな彼女のひたむきな思いがたまりません。
『ネプテューヌ』
『ネプテューヌ』
▲そのあふれる優しいオーラと表情で接してくれるベール。その癒しオーラでこちらはメロメロになってしまうこと間違いなしです。

 キャラクターのかわいさを追求し続けたコンパイルハートが送る、『ネプテューヌVIIR』のVRイベント。この夏はVR次元で彼女たちと甘く優しい日常を過ごしてください。

【パープルしめ切り間近】『四女神オンライン』パープルハート&ブラックハートの1/7フィギュアが電撃屋で予約受付中!

 また、『四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE』に登場するパープルハート&ブラックハートの1/7フィギュアの予約が電撃屋で受付中。こちらも要チェックです。

『ネプテューヌ』
▲フィギュアの元イラストとなった電撃PlayStation vol.632の表紙イラストのパープルハート。
『ネプテューヌ』
▲フィギュアの元イラストとなった電撃PlayStation vol.632の表紙イラストのブラックハート。

⇒パープルハートフィギュア通常版の購入はこちら

⇒ネプテューヌタペストリー付き 電撃25thスペシャルパックの購入はこちら

⇒ブラックハートフィギュア通常版の購入はこちら

⇒ノワールタペストリー付き 電撃25thスペシャルパックの購入はこちら

(C)2017 IDEA FACTORY / COMPILE HEART

データ

▼『電撃PlayStaton Vol.644』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2017年8月10日
■定価:694円+税
 
■『電撃PlayStation Vol.645』の購入はこちら
Amazon.co.jp
▼『新次元ゲイム ネプテューヌVIIR』(通常版)
■メーカー:コンパイルハート
■対応機種:PS4
■ジャンル:RPG
■発売日:2017年8月24日
■希望小売価格:6,800円+税
▼『新次元ゲイム ネプテューヌVIIR』(Memorial Edition)
■メーカー:コンパイルハート
■対応機種:PS4
■ジャンル:RPG
■発売日:2017年8月24日
■希望小売価格:9,700円+税
▼『新次元ゲイム ネプテューヌVIIR』(ダウンロード版)
■メーカー:コンパイルハート
■対応機種:PS4
■ジャンル:RPG
■発売日:2017年8月24日
■希望小売価格:6,000円+税

関連サイト

電撃PlayStation

最新号紹介

  • 電撃PlayStation Vol.650

    電撃PlayStation Vol.650表紙画像

    2017年11月9日発売
    特別定価:694円+税

    【表紙・巻頭】CoD:ワールドウォーII
    【巻末】ファンタシースターオンライン2
    【特別企画】クリエイターアンケート2017
     モンスターハンター:ワールド
     リディー&スールのアトリエ
     アサクリ オリジンズ / 閃の軌跡III
    【電撃特報】SAO FB / 仮面ライダーCF
    【SUPER PUSH】真・三國無双8
     うたわれるもの 散りゆく者への子守唄
     とある魔術の電脳戦機 / 地球防衛軍5
     閃乱カグラ Burst Re:Newal / SWBFII
     .hack//G.U. Last Recode / リトアカ
     ディシディア FF NT / 龍が如く 極2
     オレオワ / フルメタ / オカン / ARK
     アイナナ / 初音ミク / 塔亰Clanpool
    【Online Game Station】
     Destiny 2 / FFXIV / DQX / FFXI
    【コード付録】
     PSO2 / 塔亰Clanpool / DDON / MHF-Z

    >> 詳細はこちら