News

2017年9月11日(月)

【スクスタ】『深夜廻』レビュー第2弾。怖がってばかりじゃないところもお見せします!

文:電撃オンライン

 『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)』のひとつ、“スクフェス発のスクールアイドル”虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーで、電撃オンラインで活動中の中須かすみちゃん、優木せつ菜ちゃん、朝香果林ちゃん。

『深夜廻』

 ホラー系ゲームのレビューということもあって、わちゃわちゃとしているうちに終わってしまったPS4/PS Vita専用ソフト『深夜廻』のレビュー。今回は、ほんのり攻略っぽいところまで突っ込むようです。

『深夜廻』レビュー第2回!

かすみ
かすみんが活躍するお時間がやってまいりました~!
せつ菜
今回は私がお相手を務めますね。
かすみ
聞いてないですよ!?
果林
例の編集さんが、大人の事情がどうとか、持ち回りがどうとか?
せつ菜
かすみさんには、いつものキュートな感じでナビゲート役をお願いしたいのですが……。
かすみ
せつ菜先輩にそこまで言われちゃ仕方ないですね。今回は手を引きましょう。
果林
(もしかして、コレが今流行りのチョロインなの?)
せつ菜
さて今回は、私たちなりに気になったポイントや、ちょっとした遊び方のコツをまとめてみました。
かすみ
むむ、先輩、なんかできるオンナっぽい雰囲気を漂わせてますね。
せつ菜
そんなことないですよ?
果林
でも、お化けが出るシーンでは毎回ビクッて肩が震えているわね。
せつ菜
もー、果林さん! そこは内緒ですよっ。

ゲームもお勉強も基本が大事?

せつ菜
まずは基本からですね。『深夜廻』の舞台はとにかく広いから、こまめにマップを開いて目的を確認しましょう。
かすみ
そこから!?
せつ菜
遊びも勉強も基礎が大事ですよ?
果林
さすが優等生ね。
せつ菜
もう、からかわないでください。次に、お地蔵さんを見かけたら、なるべくセーブすることです。
『深夜廻』
『深夜廻』
かすみ
なんで? なんで?
せつ菜
お地蔵さんの先には、初めてだと引っかかりやすいワナや、手ごわいボス戦が待ち受けていることが多いんですよ。
果林
親切といえば親切よね。
せつ菜
転ばぬ先のセーブです。お化け屋敷みたいに仕掛けを楽しむゲームだから「安全に進むぞー」というよりも、「やられたー!!」って驚かされながら進んだ方が楽しいですし。
かすみ
たしかに。言われてみると、そうですよね。
果林
そのわりには、みんな派手に驚くけどね。
かすみ
だって怖いところは、しっかり怖いんですもん!
せつ菜
合図を見逃さないことも大切です。例えば道路のタイヤ痕、ちょっと近づくと……。
かすみ
っわー! なんか燃えるタイヤが走り過ぎました!!
『深夜廻』
『深夜廻』
せつ菜
あとは、懐中電灯と小物をどんどん試すことです。
『深夜廻』
かすみ
せつ菜先輩にしては、えらくザックリとした話ですね。
せつ菜
う~ん、こればかりは絶対っていう正解がないですから……。この「ママー」って這い寄ってくる小さいお化け。
『深夜廻』
『深夜廻』
かすみ
ぅわっ、キモぉ~!
果林
かすみちゃん言葉づかい、言葉づかい!
かすみ
えぇ~? 何も言ってませんよぉ。
果林
一瞬前の出来事をよくもまあ忘れられるわね。
せつ菜
2人とも、よろしいですか? 小さいお化けは序盤から中盤までは懐中電灯で照らしていると動きが止まって消えてくれるんですよ。
果林
あら、ちょっと母性本能くすぐられるかも?
かすみ
お化けに「ママー」って言われただけでですか!? ないです! ぜ~ったいにソレはないです!!
せつ菜
ほかにも、見つかったらまず逃げられない1つ目の犬には“小石”で気を引けたり……。
『深夜廻』
せつ菜
このモヤみたいなお化けは、懐中電灯で照らし続けると蒸発しちゃうみたいです。
『深夜廻』
かすみ
スゴイ! 懐中電灯無敵ですね!!
せつ菜
そう思いますよね? でも、中には懐中電灯で照らされることで、いきなりお化けになって暴れだす子もいるんですよ。
『深夜廻』
『深夜廻』
果林
暗くして歩かなければいけないなんて、なんだかイヤね。もう、一刻も早く駆け抜けたい気分。
せつ菜
ところが、図書館の中にいるお化けは、足音を立てて走ることがきっかけで襲いかかってくるんですよ。
『深夜廻』
『深夜廻』
『深夜廻』
果林
あら、かすみちゃんみたいに意地悪ね。
かすみ
なんのことですかねぇ……?
せつ菜
意地悪といえばコレなんかも。
『深夜廻』
かすみ
え? なになに? どういうこと?
せつ菜
ふっふっふ~、それは私の口からは言えないですね。
かすみ
かすみ、気になります!!

行き詰まっているアナタのために……

せつ菜
最後は、どうしても仕掛けがわからないという方に向けて、ほんのちょっぴり、お助け情報を話しておきますね。
果林
あら、そういうミステリアスなノリは私の役目なのに。
せつ菜
あはは、今回は私にお任せです。3人を代表して、かすみさんに聞いちゃおうかな?
かすみ
はい、はーい! 廃屋のポルターガイスト!
せつ菜
そういえば、かすみさんは仕掛けに気づかず延々と逃げ回っていましたよね。
かすみ
逃げ回るのに精いっぱいでしたよ~。
『深夜廻』
せつ菜
ここはただ逃げ回っているだけではなく、目玉模様の柱を意識するといいみたいですよ。
かすみ
あ、ほんとですね。さすが、せつ菜先輩!
果林
やっぱり、やり込んでるわね。
せつ菜
いやいや、そんなことないですよっ。でも、やっぱりクリアできないと気になるじゃないですか?
果林
ん~、それもそうねぇ。
かすみ
まあ、かすみんはクリアできれば、なんでもいいんですけどね!
果林
後で、ちゃんとせつ菜にお礼言うのよ?
かすみ
考えておきます。
果林
ん~~~? な~に~?
かすみ
せつ菜先輩、ありがとうございました!
せつ菜
いえいえ、どういたしまして! 次回は『深夜廻』レビュー最終回ですから、頑張っていきますよっ!

3人へのトークテーマや応援メッセージを募集中!

 3人へのトークテーマや応援メッセージを募集中。3人に話してほしいトークテーマや、お気に入りのメンバーへ宛てたメッセージを送ってくださいね。

 応募いただいたメッセージは、毎月記事にして発表させていただきます。第3回の募集は9月12日23:59までとなります。

(C)2017 Nippon Ichi Software, Inc.

データ

関連サイト