News

2017年9月22日(金)

体験版『project OCTOPATH TRAVELER』を本気で攻略。役立つかもしれない雑マップも掲載

文:喜一

 スクウェア・エニックスがNintendo Switch向けに2018年発売を予定しているタイトル『project OCTOPATH TRAVELER(プロジェクトオクトパストラベラー)』の体験版が絶賛配信中です。

『project OCTOPATH TRAVELER』

 本作は、3DSで展開した『ブレイブリー』シリーズのスタッフが手がける本格RPGとなっています。

 現状、編集部で一番『project OCTOPATH TRAVELER』に詳しいと言い切る自信がある筆者がまとめた攻略情報を皆さまにお届けします!

※本稿にはネタバレが含まれますので、自力でプレイを進めたい方はご注意ください。
※記事内のデータはすべて編集部調べです。
※記事内のデータはすべて体験版のものです。

目次

各フィールドの情報を“雑マップ”付きでお届け!(※編集部調べ)

 体験版とは思えないほど、やり込み要素もある本作ですが、意外に歯ごたえがあって中々先に進めないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 そんな方のために、筆者が作った“雑マップ”をお届けします。あくまで筆者が攻略するために作った雑なマップなので、クオリティには期待しないでください(笑)。

山賊たちの根城への道

 オルベリク編で遊び始めた方が、最初に足を踏み入れるであろうフィールドがこの“山賊たちの根城への道”です。比較的、出現する敵も強くなく、バトルのイロハを覚えるにはうってつけ。

『project OCTOPATH TRAVELER』

山賊たちの根城

 山賊たちの根城への道を進んでいくとたどり着くのがココです。山賊たちの根城では、物理防御力と属性防御力を上げる“守りの宝玉”が手に入るので、必ず入手しておきましょう。

『project OCTOPATH TRAVELER』

南コブルストン山道

 南コブルストン山道からは、北コブルストン山道へ行くルート東サンシェイド砂道へ行くルートがあります。オルベリク編であるなら、まずは東サンシェイド砂道へ向かうのがオススメです。

『project OCTOPATH TRAVELER』

東サンシェイド砂道

 横に広い東サンシェイド砂道を西に進んでいくと、西サンシェイド砂道へとたどり着きます。基本的に迷う要素はないのですが、体験版では東サンシェイド砂道から南に進むことはできません。

 また、ここから敵の種類も変わりますので、バトルにも注目です。

『project OCTOPATH TRAVELER』

西サンシェイド砂道

 西サンシェイド砂道からは、サンシェイドの街とサンシェイド地下道へと進めます。こちらも体験版では、さらに西へと進むことができませんので、ご注意ください。

『project OCTOPATH TRAVELER』

サンシェイド地下道

 西サンシェイドとサンシェイドから入れます。サンシェイド地下道には、物理攻撃力と属性攻撃力を上げる“力の宝玉”があるので、必ず手に入れましょう。

『project OCTOPATH TRAVELER』

北コブルストン山道

 南コブルストン山道を北東に進むと、北コブルストン山道につきます。北コブルストン山道からは、恐らく体験版最高難易度の“いにしえの祠”に行けるのですが、こちらへの入り方は、ぜひご自身で見つけてください。本作のキモとなる遊びの部分を駆使することが重要です。

『project OCTOPATH TRAVELER』

いにしえの祠

 北コブルストン山道から進入できる体験版で最高難易度のダンジョンでしょう。最高難易度だけあって、手に入るものも豪華です。

 敵の強さもハンパじゃないので、マズイなと思ったらすぐに引き返しましょう。ここに来るまでに、パーティをオルベリクとプリムロゼの2人にするのも忘れずに。

『project OCTOPATH TRAVELER』
『project OCTOPATH TRAVELER』
▲いにしえの祠には普通に行っても入れませんが、あることをすると?

敵データ(※編集部調べ)

 さて、ストーリーも先が気になる展開の連続ですが、バトルもとってもおもしろい本作。敵も歯ごたえのあるやつらばかりですので、油断はできません。

 本作のバトルで特徴となるのはWEAKと書かれた弱点です。敵にはいくつか弱点が設定されており、弱点に該当する属性の攻撃をあてることで、シールドポイントの数字を減らしていきます。

 シールドポイントが0になると“BREAK”の文字が出て、1~2ターン相手が行動不可になります。BREAK中は大ダメージが通りやすいので、ブーストポイントを使って、大ダメージを叩きこみましょう。

『project OCTOPATH TRAVELER』

 とても大事なWEAKに関する情報ですが、中々集めるのが大変だったり、解決方法が見当たらなかったり、ちょっと難しいかもという方がいるんじゃないでしょうか? 多分いますよね?

 ご安心ください。そんな時のために、ほぼすべての敵に関する情報をまとめてまいりました。大体これを見れば解決……のはず!

敵名称 WEAK1 WEAK2 WEAK3 シールドポイント EXP 獲得金額 おもな出現場所
山のラットキン 短剣 1 2 24 山賊たちの根城への道
山のラットキン(青毛) 短剣 2 4 32 山賊たちの根城への道
オオハヤブサ 1 4 55 山賊たちの根城への道
ロックマジロ 1 4 38 山賊たちの根城への道
クロコウモリ 短剣 2 11 42 山賊たちの根城への道
山賊(白帽) 短剣 3 5 90 山賊たちの根城
ウロコヘビ 短剣 1 4 55 山賊たちの根城
山賊(緑帽) 短剣 2 4 65 山賊たちの根城
ガストン 6 山賊たちの根城
山賊(赤帽) 2 山賊たちの根城への道
マウンテンゴート 短剣 4 7 88 南コブルストン山道
砂漠のリザードマン(たて髪) 短剣 2 7 38 東サンシェイド砂道
砂漠のリザードマン 短剣 1 3 20 東サンシェイド砂道
砂漠のリザードマン(布被り) 短剣 1 4 27 東サンシェイド砂道
ムクロコロガシ 1 5 40 東サンシェイド砂道
サンドワーム 短剣 3 7 83 東サンシェイド砂道
サシガメ 短剣 1 6 60 サンシェイド地下道
大牙イノシシ 短剣 5 14 88 いにしえの祠
グレートコンドル 6 14 88 いにしえの祠
ライト・ウィスプ 短剣 3 7 38 いにしえの祠
ウォーキングボーンズ 4 7 75 いにしえの祠
山のラットキン(紫毛) 短剣 2 7 46 いにしえの祠

 こちらをご覧になって、剣とか槍はわかるけど、闇とか火って何? となった方もいると思います。簡単に説明すると、闇はプリムロゼが使える踊子のアビリティにあるものです。代表的なのは“闇夜の詩(敵全体に闇属性によるダメージ)”になります。

 そして、一番困るのが火です。これはアイテムの“火の精霊石”でしか与えられない属性攻撃ですので、中々使いどころが難しいです。ここぞの場面でのみ使っていきましょう。

体験版で一番強いNPCは誰だ!?(※編集部調べ)

 本作では、キャラクターごとに固有の“フィールドコマンド”を使えます。体験版で操作できるオルベリクには“試合”、プリムロゼには“誘惑”のフィールドコマンドがあります。

 オルベリクは特定のNPCを除き、ほとんどのNPCと街中でもフィールドでも一方的に“試合”を挑めます。相手に拒否権はありません(断言)。そして、勝った後は「ふむ、良い試合だった 感謝する」と満足げにコメントしてくれます。

『project OCTOPATH TRAVELER』

 そんなオルベリクを使ってあらゆるNPCに“試合”を挑んでみた結果、誰が一番強かったのか! まずは第3位から発表していきたいと思います!!

第3位:自警団団長

 (ドラムロール)栄えある第3位は……コブルストンの自警団団長です!!

『project OCTOPATH TRAVELER』

 選定理由としては、オルベリク編で早々に“試合”を挑めてしまいながら、序盤としては圧倒的な強さを誇る点でしょうか。

 団長はシールドポイントが6と、かなり高めに設定されているため、うまくブーストポイントをためつつ、BREAKを狙うのが勝利の秘訣となります。

 オルベリクのレベルが10もあれば余裕で勝てるかと思います。しかも、団長の家の中には最大HPが上がる“体力の宝玉”があるので、ぜひ倒しておきたいですね。

第2位:町人(サンシェイド入口)

 第2位は、サンシェイドの入り口にいる町人です。とくに名前はなく、町人としか書いていませんが、かなりの使い手です。

『project OCTOPATH TRAVELER』

 強さだけならば、1位にも比肩するのですが、何故2位に落ち着いたかは1位のところでふれさせていただければと。

 攻略方法としては、“歯を食いしばれ、若造”をしっかり見ておくこと、“歯を食いしばれ、若造”と出てきたら、次のターンに強力な攻撃“邪鬼一閃”が必ずきます。

 ブーストポイントを使って防御をすることで、かなりダメージは軽減できるので、攻撃にブーストポイントを使いすぎないように気を配りましょう。

 また、シールドポイントが9と体験版で戦う相手としては一番多いので、こちらも苦戦する理由のひとつになるかと思われます。

第1位:村人(酒場前)

 見事第1位に輝いたのは、コブルストンの酒場前にいる村人です!

『project OCTOPATH TRAVELER』

 HP回復のブドウ9個、SP回復のプラムを3個は使わされましたが、なんとか勝利できた相手です。攻略法を見つけなければ、恐らく体験版最強の相手だったでしょう……。

 なんと言っても、2位の町人同様に“いいものあげる”が出た次のターンに強力な攻撃“これが欲しいんでしょ?”が辛いです。

『project OCTOPATH TRAVELER』

 シールドポイントは2と少ないのですが、弱点が剣でもないし槍でもないし、これどうすればいいんだろうと強引にBREAKさせることなく勝ったのですが、後から火の精霊石を使うことで簡単に倒せることに気がつきました。

 それでも、この村人さんは回復行動を連続してくることがあるので要注意。回復量は500と意外とバカにならない数字なので、早めに火の精霊石を使ってBREAKさせておきたいですね。

 ちなみに、先述しましたが筆者は一度目はBREAKさせずに勝ったのでめちゃくちゃキツかったです。でも、一応倒せるのでチャレンジしたい方は、ぜひ!

 サンシェイドの町人さんが2位に落ちた理由ですが、コブルストン1位の村人さんを倒すと、恐らく体験版最強の槍“ハルバード”が手に入るためです。

『project OCTOPATH TRAVELER』

 ハルバード入手後に挑めば、槍が弱点のため、どうしても村人(酒場前)よりは苦戦しないで倒せるんですよね。

 しかも火属性の攻撃を与えられる火の精霊石は入手方法が、ドロップか宝箱しかないため、村人さん戦は一筋縄ではいかないのもポイントでしょうか。

 筆者が倒した時のオルベリクのレベルは10でしたが、それでも中々厳しい相手ではありました。

NPC情報もお見せしちゃいます!(※編集部調べ)

 最強のNPCを発表したところで、筆者が戦ってきたNPCのデータをすべて公開しちゃいます!

 手ごわいNPCは倒すと装備品を落とすため、そちらを狙っていくのもよいでしょう。

コブルストンNPC WEAK1 シールドポイント EXP 獲得金額 ドロップ
ノエル 2 2 5 復活のオリーブ
金貸し 6 6 15 金のブドウ
村長 1 2 5 火の精霊石
更生した父親 3 3 10 復活のオリーブ
村人(酒場前) 2 20 150 ハルバード(槍)
自警団員 1 2 5 SP回復のプラム
村人(よろず屋前) 1 2 5 SP回復のプラム
自警団員(宿屋前) 1 2 5 HP回復のブドウ
村人(山賊の根城方面出口) 4 3 10
自警団団長 6 10 30 SP回復のプラム
フィリップの母親 3 2 5 HP回復のブドウ
駄目な父親 3 3 10 復活のオリーブ
サンシェイドNPC WEAK1 WEAK2 シールドポイント EXP 獲得金額 ドロップ
荒れるならず者 5 6 15 SP回復のプラム
ならず者の子分 3 3 10 HP回復のブドウ
絡む男 4 6 15 HP回復のブドウ
町人(入口) 9 20 150 アサシンダガー
酒場の勧誘 3 3 10 SP回復のプラム(大)
ヘルゲニシュの手下 8 10 30 ヘビーシールド
町人(武器屋前階段の左) 2 2 5 HP回復のブドウ(大)
トビアス 2 2 5 火の精霊石
町人(サンシェイド地下道入り口前) 1 2 5 HP回復のブドウ
ヘルゲニシュの手下(酒場入口) 7 10 30 神速のブーツ
客(酒場の右手前テーブル短髪) 4 3 10 SP回復のプラム
客(酒場の右手前テーブル長髪) 6 6 15 SP回復のプラム
しょげた男 4 6 15 HP回復のブドウ
客(酒場の右奥テーブル) 1 2 5 HP回復のブドウ
店員(酒場真ん中テーブル右側) 8 10 30 復活のオリーブ
客(酒場真ん中テーブル左側) 5 6 15 HP回復のブドウ
客(酒場左奥テーブルのフード) 3 2 5 HP回復のブドウ
客(酒場左テーブルのフード手前側) 3 3 10 火の精霊石
記憶喪失の娘 1 2 5 HP回復のブドウ(大)
客(酒場左手前テーブル) 4 3 10 SP回復のプラム(大)
南コブルストン山道NPC WEAK1 WEAK2 シールドポイント EXP 獲得金額 ドロップ
兵士 4 6 15 復活のオリーブ
北コブルストン山道 WEAK1 シールドポイント EXP 獲得金額 ドロップ
村人 7 10 30 会心のバンダナ
西サンシェイド砂道 WEAK1 シールドポイント EXP 獲得金額 ドロップ
兵士 5 6 15 復活のオリーブ

サブストーリーを遊ぼう!(※編集部調べ)

 メインのストーリーが一段落した方に、ぜひ遊んでほしいのがサブストーリーです。体験版では、4つのサブストーリーが遊べるのですが、どれもおもしろいイベントなので、挑戦してみてください。

 ストーリーの内容にはあまりふれずに、クリア方法などを書いていきたいと思います。

サブストーリー:若者の旅立ち

『project OCTOPATH TRAVELER』
発生場所コブルストン よろず屋前の悩む少女
クリア条件(一例)コブルストン酒場にいる駄目な父親と試合をして勝つ
報酬HP回復のブドウ(大)×1、SP回復のプラム(大)×1
ひと言コメント倒した後の駄目な親父にも注目ですよ! プリムロゼの誘惑を使ってクリアすると、イベント内容が少し変わります。

サブストーリー:歴史研究家

『project OCTOPATH TRAVELER』
発生場所コブルストン オルベリク宅前のノエル
クリア条件プリムロゼがいること
報酬体力の宝玉
ひと言コメント内容的にも一見の価値アリですので、ぜひクリアしていただきたいです。

 歴史研究家は、プリムロゼがパーティにいることと、いにしえの祠に入れることでクリアが可能になります。ノエルを誘惑した状態で、いにしえの祠の石碑まで連れていくとクリア可能です。

サブストーリー:ならず者

『project OCTOPATH TRAVELER』
発生場所サンシェイド 露店の店主
クリア条件(一例)露店の店主の横にいる“荒れるならず者”を試合で倒した後、サンシェイドにいる“トビアス”を試合で倒す。
報酬復活のオリーブ×1、火の精霊石×1
ひと言コメント物事を解決する時は根本から正さなければいけませんね。プリムロゼの誘惑を使ってクリアすると、イベント内容が少し変わります。

サブストーリー:巡遊少女

『project OCTOPATH TRAVELER』
発生場所サンシェイド 武器屋の階段前付近
クリア条件絡む男を試合で倒す。
報酬HP回復のブドウ×1
ひと言コメント絡まれていた女の子がどうも怪しいんですよね。

マメ知識

 ここではなんとなく知っておくと役立ちそうなマメ知識をお届けします。本当に知っていると少し得をする程度ですので、気になる方はご覧ください。

■ブーストポイントは防御にも使うべし

 敵から強力な攻撃が来る時、ブーストポイントを使って防御コマンドを使うことで、防御できるダメージも上昇します。ブーストポイントが攻撃だけでなく、防御にも活用できることを覚えておきましょう。

『project OCTOPATH TRAVELER』

■レベルアップでHP&SPが回復

 探索中にHPとSPが少なくなってくることがありますが、戦闘後のリザルト画面で次のレベルまでの経験値を見ておきましょう。すぐにレベルが上がるようならば、無理に引き返す必要はないかもしれません。レベルアップと同時にHPとSPは全回復します。

■体験版ではLv15までしか上がりません

 体験版ではLv15までしか上がりません。いくら頑張っても、それ以上は上がらなかったので本当ですよ!

レビュー記事

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『Project OCTOPATH TRAVELER』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:Switch
■ジャンル:RPG
■発売日:2018年
■希望小売価格:未定

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。