News

2017年9月24日(日)

SIE外山さんの新作ゲーム!? SIEの著名クリエイターが集結した『Jスタとあそぼう:リアル』レポート

文:電撃PlayStation

 TGS 2017に合わせて、レポートせずにはいられない、あまりにも豪華なイベントが開催されました!

『Jスタとあそぼう』

 みなさんはSIE JAPANスタジオが配信している『Jスタとあそぼう』をご存知でしょうか? 『どこでもいっしょ』『みんなのGOLF』『Bloodborne』『パラッパラッパー』『俺の料理』に『勇者のくせになまいきだ。』『SIREN』などなどなどなど、数え切れないほどの人気タイトルを発売してきたPlayStationの中核ともいうべきゲーム制作集団がSIE JAPANスタジオです。

 そのSIE JAPANスタジオに所属するクリエイターさんが、ユーザーさんとゆるく楽しく交流する配信番組が『Jスタとあそぼう』です。番組内容はこちらの紹介を見ていただければと思いますが、毎回「え? あの人がこんなことまで話してくれるの?」というような内容で配信されています。

 そんな『Jスタとあそぼう』が、TGS2017を記念して、なんとリアルイベントを開催しました。しかも公開放送とかよくある感じではなく、100名ものユーザーさんが参加できるパーティとして! 欧米などではゲームイベントで飲食、お酒、ステージイベントなど盛りだくさんのパーティも少なくありませんが、日本ではほとんど聞いたことがありません。

『Jスタとあそぼう』
『Jスタとあそぼう』
▲場所はTGS会場にほど近い、アパホテル&リゾート<東京ベイ幕張>内にあるビュッフェレストラン『ラ・ベランダ』。イベント会場には総勢40名以上のJAPANスタジオ所属クリエイターさんたちが集結!

 イベントの総合MCは『勇者のくせになまいきだ。』シリーズでもおなじみの山本正美シニアプロデューサー。電撃PlayStationでは毎号コラムを連載していますので、そちらもチェックしてください(宣伝)。そして通常の『Jスタとあそぼう』でもMCを務める女優の結さんと、SIEの長井伸樹シニアプロデューサーの3人で進行となりました。

『Jスタとあそぼう』
『Jスタとあそぼう』

 オープニングには、出演交渉を4カ月前からしていたというワールドワイド・スタジオ プレジデントの吉田修平さんと、ついさっき出演が決まったというSIEJAプレジデントの盛田厚さんが登場。プレスカンファレンスなどで全世界に向けて堂々とステージに立たれているお二方ですが、ここでは書きづらい若干アウト目なおもしろすぎるお話をしてくれました。そうか、これがJスタとあそぼうか……。

『Jスタとあそぼう』
『Jスタとあそぼう』
 

 盛田さん、吉田さんの乾杯からイベントはスタート。イベントに参加したメンバーはこちらの方々。なのですが、飛び入りでさらに多くの方がいらしてました。

 あまりにステキなイベントだったのですが、百聞は一見にしかず、ということで、写真多めでご紹介していこうと思います。

『Jスタとあそぼう』
▲会場にはトロとクロも登場! 筆者はクロに「おう、その腹はなんだよ」とばかりに出っ張ったお腹を叩かれました。至福。
『Jスタとあそぼう』
『Jスタとあそぼう』
『Jスタとあそぼう』
『Jスタとあそぼう』
▲立食形式で料理も非常に豪華、かつ美味しかったです。アパホテルだからなのか、もちろんあの“社長のカレー”も!
 
『Jスタとあそぼう』
『Jスタとあそぼう』
『Jスタとあそぼう』
『Jスタとあそぼう』
『Jスタとあそぼう』
『Jスタとあそぼう』
▲このイベントのために作られた、ゲームイメージのオリジナルメニュー。どれも非常に美味しかったです。また食べたい。
『Jスタとあそぼう』
『Jスタとあそぼう』
▲各クリエイターさんはクイズカードを持っていて、それに答えるとゲームパッケージが印刷されたチョコをもらえたりと、話しかけるきっかけがたくさん用意されてました。
『Jスタとあそぼう』
▲ユーザーさんにクイズを出す『Bloodborne』プロデューサーの山際さん。
『Jスタとあそぼう』
『Jスタとあそぼう』
『Jスタとあそぼう』
『Jスタとあそぼう』
▲会場に設置されたボードにはみなさんの熱いメッセージやイラストも。なんと斎藤さん直筆のキトゥンも!
『Jスタとあそぼう』
▲TGS会場の展示で話題をさらった『Detroit Become Human』を開発しているQuantic DreamのCOO、Guillaume de Fondaumiere(ギヨーム・デ・フォンダミア)氏も飛び入り参加!
『Jスタとあそぼう』
▲SIEのローカライズチームのサポートで会話したりサインをもらえたり……どんだけすごいの!?
『Jスタとあそぼう』
▲盛田さんもユーザーさんと気軽に、とても楽しそうにお話をされてました。
『Jスタとあそぼう』
『Jスタとあそぼう』
『Jスタとあそぼう』
▲『New みんなのGOLF』を使った、ユーザーさんvs『New みんなのGOLF』チームの3ホールマッチ。勝負はイーグルも飛び出す超接戦でしたが、大人気なく(?)クリエイターチームが勝利しました。ゲーマーなら誰でも負けたくないですよ!
『Jスタとあそぼう』
『Jスタとあそぼう』
『Jスタとあそぼう』
『Jスタとあそぼう』
▲会場には展示や試遊、物販も設置されていました。イベント先行販売のグッズは、PSファンならどれも手が出てしまうアイテムばかり。

クリエイタートークセッションでは驚きの情報も?

 イベントの後半には、吉田修平さん、『GRAVITY DAZE 2』クリエイティブ・ディレクターの外山圭一郎さん、『V!勇者のくせになまいきだR』プロデューサーの鳥山晃之さん、『KNACK ふたりの英雄と古代兵団』シニアプロデューサーの渡辺祐介さんによるクリエイタートークセッションが行われました。

『Jスタとあそぼう』

 ゆるく楽しい話題が飛び交うなか、興味は3人の現在&これからのお仕事についてに。なんと3名とも新作ゲームに着手しているとのこと! 外山さんは新プロジェクトを始動させており、『GRAVITY DAZE』とは違った“泥臭く、昔に帰ったような”作品を考えているそうだ。

 鳥山さんも言葉を濁しつつも、『Vなま』と同時並行で新作に関わっており“得意ジャンルのなにか”というヒントが飛び出した。『KNACK ふたりの英雄と古代兵団』の発売を間近に控えた渡辺さんも年内は『KNACK』に力を注ぎつつ、新プロジェクトに関わっていると明言。

 「ヒントを言ったらわかっちゃうので」と内容については明かさなかったものの、今後ちゃんとした場所で公開してくれるとのこと。今後のJスタの配信で聞ける可能性も?

『Jスタとあそぼう』

 さらにユーザーさんからは「3人が美少女ゲームを作るとしたらどんなものを作りたいですか?」という質問が。みなさん困りながらも、“よりリアリティのある女の子を表現したい”という方向では一致していたようです。

 KONAMI在籍時代にはPS版『ときめきメモリアル』の制作にも関わっていたという外山さんは、“臭いヒロイン”を作ってみたいとのこと。TGS会場で見た匂いを感じられるVRデバイスに感銘を受けたという渡辺さんも「外山さんに先に言われた!」と言い、ご本人も興味深い題材だったようだ。鳥山さんは……ヤンデレヒロイン? SIEの美少女ゲームが実現したらおもしろいことになりそうです。

来年も実施されるかどうかはみなさんの“拡散力”しだい

 3時間に渡ってクリエイターさんたちと濃密な時間を過ごせたこのイベント。終演の挨拶でMCの3名は「ユーザーさんと触れ合いたくてスタートしたJスタで、こうしたイベントが開催できて本当にうれしい」と口をそろえて語っていました。

『Jスタとあそぼう』

 そして来年のTGSでもこうしたイベントが実施できるかどうかは、みなさんの声しだい。『Jスタのイベントが楽しかった!』『羨ましいくらいいいイベントだった』『自分も参加してみたい!』の声が大きければ多いほど、第2回実現の可能性が高まります。

『Jスタとあそぼう』

 私もぜひ、第2回を取材したいので、声を大にしていいます。「Jスタリアルは最高におもしろいイベントでした!」

関連サイト

電撃PlayStation

最新号紹介

  • 電撃PlayStation Vol.651

    電撃PlayStation Vol.651表紙画像

    2017年11月22日発売
    特別定価:694円+税

    【表紙】ファンタシースターオンライン2
    【特別企画】モンスターハンター:ワールド
     クリエイターアンケート2017
     もっと勝ちたいアナタに贈る FPS戦術概論
    【PS EXTRA】ディシディア FF NT
    【電撃特報】SAO FB / 仮面ライダーCF
    【DENGEKI SUPER PUSH】地球防衛軍5
     リディー&スールのアトリエ
     カリギュラ オーバードーズ
     戦場のヴァルキュリア4 / 龍が如く 極2
     とある魔術の電脳戦機 / 進撃の巨人2
     信長の野望・大志 / メタルマックス ゼノ
     聖剣伝説2 / New みんなのGOLF
     ARK:Survival Evolved / リトアカ
     ワールドエンド・シンドローム
     The Surge / ATV ドリフト&トリックス
     七つの大罪 / 閃の軌跡III / CoD:WWII
     アサシン クリード オリジンズ
     Horizon Zero Dawn / World of Tanks
    【Online Game Station】FFXIV / DQX
     Destiny 2 / FFXI / DDON
    【コード付録】PSO2
     信長の野望・大志 / DDON / MHF-Z

    >> 詳細はこちら