News

2017年9月29日(金)

『四女神オンライン』ブラックハートフィギュア原型師&彩色師が語る女神制作秘話。予約は10月2日まで

文:電撃PlayStation

 10月2日(月)の予約しめ切りが迫る、完全受注生産の『四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE』ブラックハートフィギュア。

 ここでは、本フィギュアをつなこさんの監修のもと制作した、原型師の榊馨氏、彩色師の月柳氏へのインタビューをお届けします。なお、この内容は『電撃ネプテューヌVol.3』に掲載されたものを再編集したものです。

『ネプテューヌ』
▲『四女神オンライン』ブラックハートフィギュアは、『ネプテューヌ』シリーズのイラストレーター・つなこさんの監修のもと制作。

ブラックハートフィギュア制作 原型編

――ブラックハートフィギュアの制作について、過程やこだわった部分をお聞かせください。

榊馨氏(以下敬称略):たしかパープルハートに1カ月遅れての制作スタートだったと記憶しています。大枠はパープルハートの制作でつかめていたので、スムーズに進行できたと思います。

――いざ作り始めてみた際はいかがでしたか?

榊:まず元イラストのブラックハートは浮遊しているので、これをどのようにフィギュアにしていこうかという点を検討しました。

 このまま座らせるにしても、ひざの角度をこのまま立体化すると違和感が出るだろうなとも思いまして、こちらの解釈で少しポーズを変えています。

『ネプテューヌ』
▲フィギュアの元イラストとなった電撃PlayStation vol.632の表紙イラストのブラックハート。

――1回目のつなこさんとの監修ではいかがでしたか。

榊:どのような形状をしているのかがわからないパーツがいくつかありましたので、そこを中心に確認いただきました。手の部分はただでさえ小さいのに情報量が多く苦労した部分ですね。

 あと、ボディに関しては、くびれ部分をもう少し太くというご指摘をいただきました。

――それ以降の監修ではいかがでしたか?

榊:髪の毛の流れやディティールについて相談していきました。あとは台座。じつは当初、風がうずまきになっていて、その上にブラックハートを座らせていたんです。ただ、どうしても違和感が残ってしまったので、壊れた柱の形になりました。

――本当に細かいところまでチェックが入った印象があります。

榊:そこはコンピュータ上でデータを作っている強みですね。細かいところまでその場ですぐに直せるので、髪の毛にしても、実際に本数を増やしてみてチェックできたりとフレキシブルに修正していけます。

――ブラックハートはパーツ数も多いんですよね?

榊:同規模のフィギュアと比較した場合はかなり多いですね。衣装を表現するために細分化させていったところ、けっこう増えてしまいました。

――制作を振り返ってみていかがですか?

榊:つなこさんからいただく指摘に立体的に無理のあるものがなく、驚きました。つなこさんはしっかりと立体のイメージを持たれているのだと思います。それもあって、監修後の修正もスムーズにできました。かなり細かく作り込んでいますし、透明パーツもあってクオリティはかなり高いと思います。

『ネプテューヌ』

ブラックハートフィギュア制作 彩色編

――ブラックハートの彩色はいかがでしたか?

月柳氏(以下敬称略):まずはパープルハートとの違いという部分を意識して彩色しました。ネプテューヌとノワールですとぱっと見のカラーが違いますが、今回の『四女神オンライン』のパープルハートとブラックハートはどちらも衣装が白いですからね。

 変化を出すために、ブラックハートは白いけど黒いという形にしようと考えていました。よく見ていただくとわかると思うのですが、同じ白い衣装でもパープルハートのシャドウは紫系、ブラックハートのシャドウは青を強くしています。

 衣装の白と髪の毛の白も同じ色にならないようにバランスも注意しました。

――どういった部分を監修で調整していきましたか?

月柳:髪の色はやはりすり合わせが必要でしたね。最初見ていただいた際はふだんのブラックハートのイメージに引っ張られてしまい、少し濃い色になってしまっていました。最終的には白がけっこう強くなっていきました。

――ここの表現を見てほしいという部分を教えてください。

月柳:パープルハートより増えた肌面積は注目ポイントだと思います。背中とかおなか部分は露出されています。肌の柔らかさを表現できるようシャドウを入れていますし、あと、翼で見えづらいかもしれませんが、背中もじっくり見てください。

 背中は非常に原型がキレイでしたので、彩色後はなめらかな見栄えになりました。イラストでは見えない部分まで余すことなく見られるのは、フィギュアの魅力ですからね。

『ネプテューヌ』
▲パープルハート以上の肌色の面積も注目ポイントです。なお、翼もクリアパーツで制作し“軽さ”を演出しています。

――監修を振り返ってみていかがですか?

月柳:つなこさんはご自身のイラストのイメージがしっかりできていらっしゃる方なので、そのイメージと自分のイメージをすり合わせて、完成形に近づけていきました。制作を通して、作り手として勉強になる部分が多かったと感じています。

 高い女神感を出せたと思いますので、ぜひご自宅にお迎えいただけるとうれしいです。

『ネプテューヌ』

電撃屋特典

 『四女神オンライン』ブラックハート1/7フィギュアを電撃屋で購入すると、電撃屋特典の特製クリアファイルとポストカード3枚セットが付いてきます。

●特製クリアファイル
『ネプテューヌ』
▲フィギュアの元イラストをあしらった特製クリアファイル(表)。
『ネプテューヌ』
▲特製クリアファイル(裏)。
●ポストカード3枚セット
『ネプテューヌ』
『ネプテューヌ』
『ネプテューヌ』

電撃25thスペシャルパック特典

 また、ノワールタペストリー付き電撃25thスペシャルパックもご用意。電撃屋特典に加え、“B2タペストリー”とフィギュアの背景として使用できる“バックグラウンド”、そして、“つなこさんメッセージ入り複製ミニ色紙”が付属します。

●B2タペストリー
『ネプテューヌ』
▲『四女神オンライン』の黒騎士・ノワールのイベントCGがタペストリーになって付属します。
●バックグラウンド
『ネプテューヌ』
▲バックグラウンドに使用されるイラスト。ノワールとの2ショットが楽しめます。
●つなこさんメッセージ入り複製ミニ色紙
『ネプテューヌ』
▲購入いただいた方へだけのメッセージ付きです。
『ネプテューヌ』
▲電撃25thパック特典の1つ“つなこさん描き下ろしイラスト入り特製ミニ色紙”のイラストの一部も公開に!

『四女神オンライン』ブラックハート1/7フィギュア

■1/7スケールPVC製塗装済完成品フィギュア(1部ABS製)
■原型:榊馨、やす(Wonderful Works) ■色彩:月柳
■全高:約21cm (翼部分含む)、本体:約18cm
■製作協力:キャラアニ
■発売:KADOKAWA アスキー・メディアワークス
■受注期間:7月28日~10月2日 ■お届け時期:2018年2月予定
■価格:
・通常版/¥12,870(+税)、
・ノワールタペストリー付き 電撃25thスペシャルパック/¥16,370(+税)

(C)2017 IDEA FACTORY / COMPILE HEART / TAMSOFT

データ

関連サイト