News

2017年10月2日(月)

【DDON攻略】新人覚者に向けた序盤の進め方とは!? 装備や“祝福のルーキーズリング”を解説

文:麦茶ん

 カプコンが基本プレイ無料でサービス中のPS4/PS3/PC用ソフト『ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)』の企画【DDON攻略】。今回は新人覚者に向けた序盤の進め方を解説していきます。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 『DDON』は、プレイヤーが竜に心臓を捧げてその守護者である“覚者”となり、平穏を求めて世界中を冒険するアクションRPG。冒険は1人ではなく、同じ志を持った別の覚者とパーティーを組んだり、従者のポーン(NPC)とパーティーを組んだりして旅をすることも可能です!

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲操作するキャラはゲーム開始時にキャラメイキング可能。容姿は白竜神殿の美容院で、黄金石5個を使用して変更することが可能です。
『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲他のプレイヤー以外にも、NPCのポーンともパーティーを組めます。「他のプレイヤーといきなりパーティーを組むのは……」と思った人は、まずはポーンと冒険してみましょう。

 しかし、さまざまな要素があるので、どれから遊んだらいいか迷ってしまう人も多いはず。そこで今回は、序盤に触れたほうがいいコンテンツを紹介します。

迷ったらメインクエストを進める!

 メインクエストを進めると物語が展開するだけでなく、ブラッドオーブを使って覚者の能力を上昇させる“竜力の継承”を解放したり、戦闘やクラフトで手助けをしてくれる“ポーン”と契約可能になったり、新大陸に行けるようになったりと、さまざまな要素が開放されます。

 メインクエストは、赤いアイコンでマップやNPCの頭上などに表示されるので、それを目印にしてください! 受注する場所は基本的に白竜神殿の謁見の間であることが多いです。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲1つのジョブでメインクエストを進めていれば、シーズン2.2のメインクエスト“新大陸”までの報酬経験値のみでLV70まで成長可能です。
『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲メインクエストの中には覚者のレベル以外の受注条件があることも。受注条件を確認して、条件達成後に訪れましょう。

 アイコンの色が緑のものは、パーソナルクエストと言います。そちらをこなすと経験値が入ったり、特定の何かが開放されたりするのですが、まず序盤は赤いアイコンを進めていくことを意識しましょう。

序盤の装備はショップで購入可能!

 メインクエストを進めていくとジョブレベルがどんどん上がっていきますが、それだけでは戦闘がキツイくなる場面もあります。『DDON』は武器や防具にも適性レベルがあり、適正レベルに達していない武具だとダメージが通りにくくなるためです。

 そんな場合には、装備を性能のいいものに更新しましょう。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲序盤の装備であれば白竜神殿の商店区にある武器屋で購入することが可能です。

●武器を購入できるショップ
LV.1~LV.51:白竜神殿商業区の武器屋で購入
LV.32、LV.36:ジンゲンのフラベルの店で購入
LV.41、LV.43:グリッテン砦の武器屋で購入
LV.45:ドラワンのブランドン武具店で購入
LV.47:ゾマのオズワルドの武具店で購入
LV.51:メルゴダの術師の取引所で購入

 LV.53からは精製パラフィンを生産素材として使用する武器をクラフトで作成するのがオススメ。精製パラフィンは入手しやすいことに加えて、強化後の性能も優秀です。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲精製パラフィンは、白竜神殿クラフトルーム内の素材屋などから10,000Gで購入できます。

 ちなみに、一部のクラフト時に攻錬石などの精練材を使用すれば、クレストをセットするためのスロットの数を増やすことが可能です。クレストをセットすれば、攻撃力をさらに上昇させることができたり、吹き飛ばし力を上げられたりと、武器の性能を上昇させることができるので、装備の生産時には精練材を使いましょう。

『ドラゴンズドグマ オンライン』 『ドラゴンズドグマ オンライン』

 序盤は難しいことを考えずにプレイしたいという人には、発売中のパッケージ『ドラゴンズドグマ オンライン シーズン3 リミテッドエディション』も便利です。全ジョブLV1から装備ができる防具4種と各ジョブの武器12本が同梱されています。最終強化するとLV78相当まで到達するため、長く使えますし、ポーンや2ジョブ目以降でも活用できます。

『ドラゴンズドグマ オンライン』 『ドラゴンズドグマ オンライン』

“祝福のルーキーズリング”を装備して取得経験値を増やす!

 “祝福のルーキーズリング”とは、覚者やポーンが装備するとLV70まで獲得経験値が100%増加するジュエリー。経験値が増加する対象は、モンスター討伐時やワールドクエスト、ボードクエスト、一部のエクストリームミッションクリア時の獲得時になります。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
『ドラゴンズドグマ オンライン』

 新規キャラクターを作成した時には最初から所持しているので、忘れずに装備しましょう。もし、ポーンに持たせるために複数個必要になった場合には、素材屋“キトリッジ”か“ギリアム”から“覚祝のリングプレート”を15,000Gで購入。その後、“グレゴリー”に話しかけると“祝福のルーキーズリング”を鑑定交換できます。

ポーンをレンタルする方法とは!?

 戦闘やクラフトで活躍するポーンですが、自身が従えるメインポーンだけではなく、他の覚者が育てたポーンを借りて、パーティーに参加させたり、クラフトの手伝いをさせたりすることも可能です。なお。ポーンをレンタルするにはリムが必要になります。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲他の覚者のポーンは、リムストーンを利用することでレンタルできます。
『ドラゴンズドグマ オンライン』

 ポーンをレンタルする際は、自分の目的にマッチしたポーンを“ポーン検索”で探すのが基本。ちなみに、検索するのは同じサーバーにいる覚者のポーンです。何も設定せずに検索することも可能ですが、“ジョブで探す”もしくは“クラフトスキルで探す”を設定すると目的のポーンを見つけやすいです。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 レンタルポーンは“お気に入り登録”もできます。お気に入り登録しておけば、“お気に入り”からすぐに見つけやすくなるので、目ぼしいポーンを見つけたらとりあえず登録しておくのがオススメです。

10月5日までキャンペーンを実施

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 新人覚者に向けたキャンペーンを実施中。PS Storeから新規ゲームダウンロードで黄金石10個、冒険パスポート(7日間)、100,000ゴールドがもらえる“7日間限定キャンペーン”となっています。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 また、10月12日まではLV72装備セットを“9黄金石”で販売しているので、もらった黄金石10個で購入してみてはいかがでしょうか?

 冒頭にも書きましたが、始めたばかりはコンテンツが多いため、何をしたらいいのか分からなくなりがちです。まずは物語を進めて、詰まったら、装備を見直したり、ポーンを含めたパーティを見直したりしましょう。

 ゲーム内には多数の先輩覚者がいます。困っている新人覚者から質問を受けたなら、きっといろいろと役立つことを教えてくれると思うので、勇気はいりますが、コンタクトをとってみてはいかがでしょうか? 電撃覚者隊は一緒にプレイできることを楽しみにしています。ではレスタニアの地で会いましょう!

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※掲載内容は記事作成時のもので、アップデートなどで変更になる可能性がある。

データ

▼『ドラゴンズドグマ オンライン シーズン3 リミテッドエディション』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS4
■ジャンル:アクション
■発売日:2017年8月17日
■希望小売価格:7,800円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。