News

2017年10月6日(金)

【ガルフレTV】日高里菜さんらが総選挙結果&クマさん作りに大騒ぎ。笑いあり、涙ありの最終回レポ

文:長雨

 9月27日に放送されたインターネット番組“【ガルフレTV 2学期!】渡部優衣&伊藤美来のガールフレンドになりたいの”の第6回(最終回)をレポートします。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 この番組は、大人気アプリ『ガールフレンド(仮)』『ガールフレンド(♪)』の公式生放送番組。渡部優衣さん(上条るい 役)と伊藤美来さん(浅見景 役)が、豪華ゲストに取材しながら学園の魅力に迫っていきます。

 最終回となる9月27日の放送では、日高里菜さん(優木苗 役)をゲストに迎え、苗の魅力を掘り下げるとともに“2017マドンナ選抜総選挙”の結果発表が行われました。

苗ちゃんのお友だち作りに挑戦!

 ガールたちの交流が見られる、朗読コーナー“聖櫻学園劇場 ニコ生編”は、景がクマさんを見つけたところからスタートします。

 景とるいが持ち主を探していると、苗が登場し、彼女のお友だちであることが判明。そこからクマさんが苗のお手製という話題へ移り、3人で新しい“お友だち”を作ることになるのですが……。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 オープニングコールが終わると、渡部さんと伊藤さんはもう最終回ということに驚きの声を上げていました。MC陣にとってもファンにとっても、楽しくてあっという間の半年間でしたね。

 今回のゲストは、キュートな優木苗役を演じる日高里菜さんです。朗読劇の感想でも、苗のかわいさが話題となっていました。伊藤さんいわく、天使だそうです。

 お約束となった番組内での呼び名を考える場面では、日高さんがベレー帽を好きなことから“おしゃべりベレー帽”と呼ばれているという衝撃の告白がありMC陣を驚かせるシーンも。最終的には、苗にちなんだ“なえりな”に決定!

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲左から渡部優衣さん(ゆいトン)、日高里菜さん(なえりな)、伊藤美来さん(みっく)、中央奥『ガルフレ』シリーズ広報ゆりっぺ先生。

日高さんも苗のようにぬいぐるみが大好き

 “あなたのことが知りたいの~!”では、日高さんの担当する苗の魅力を掘り下げていきます。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 見た目も中身もかわいい苗に3人はメロメロ。手芸部として活躍しているところにも注目していました。

 日高さん自身の学生時代は、50メートルが7秒台という俊足を生かして陸上部に入るも、筋肉がつくのが嫌で3カ月で辞めてしまったそう。反対に伊藤さんは、走るのは苦手だったそうです。

 また、日高さんもかわいいもの好きで枕元にぬいぐるみを置いているそうです。ふわふわなぬいぐるみは触ると気持ちよく、気がつくと枕にしてしまっていることもあるとか。

苗のおすすめシーンを紹介!

 数あるシチュエーションの中から、お気に入りのシーンを選ぶコーナーも。日高さんは、ぶかぶかのセーターを着て萌え袖になっている1枚をチョイス。みんな「男のロマンがつまっている」と絶賛していました。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲日高里菜さんのお気に入りは“[ラブリーセーター]優木苗”。ちなみに手芸部の部長である時谷小瑠璃からのプレゼントなのだとか。

 伊藤さんは、大好きな浴衣姿を選んでいました。花火に照らされている苗もかわいいし、抱いているぬいぐるみと一緒に見ているという点にもキュンときたそうです。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲浴衣好きだと言う伊藤さんは“[キラキラなのは]優木苗”をチョイス。過去回でも浴衣や巫女服といった和装を選ぶことが多かったようです。

 渡部さんは、初めてのジェットバスに翻ろうされ、主人公くんに助けを求める苗を選択。そのセクシーな姿に、他の2人からはハレンチという声が上がっていました。かわいい普段とのギャップもたまらないそうです。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲渡部さんが選んだ“[浮ぶジェットバス]優木苗”はかなり刺激的。日高さんから「足を閉じてー!」といったコメントも。

 苗の友好関係紹介では、同じ部の時谷小瑠璃や鴫野睦との関係をおさらい。日高さんいわく苗は交友関係が広く、ここで紹介した以外にも仲がいいお友だちがたくさんいるそうです。

 また、小柄な苗にちなんで“聖櫻学園のちびっこ選抜”も公開! 愛らしいガールたちに3人とも「かわいい」を連発していました。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲ちなみに苗の143cmは全ガール中もっとも低い身長だそうです。

ぬいぐるみアレンジでは問題作が続出!!

 苗のシチュエーションには、たくさんのクマのぬいぐるみが登場します。そこで白いクマに装飾をつけたり、イラストを描いたり、いろいろアレンジする“クマをかわいくしてあげたいの~!”に挑戦!

 色を塗ったり、リボンをつけたり、アレンジの方法にも個性が出ていました。本編に採用される可能性もあるということで、真剣にぬいぐるみと向き合っている姿も印象的でしたね。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲苗のシチュエーションはクマと一緒に写っているものがたくさん!

 日高さんのテーマは、リアリティ。全体的茶色く塗って、胸には飾りでクマの文字を描きました。

 渡部さんのクマは太眉が印象的な子に! デザイン中はやばいという声が飛んでいましたが、完成した作品は愛嬌のあるかわいいものになりました。

 最後に発表したのは、衝撃作を生んだ伊藤さん。途中まではとてもかわいらしかったのですが、目に花をつけるという個性的すぎるアレンジで雰囲気が一転。

 伊藤さんいわくリップグロスをイメージした唇も、「誰か食べたんでしょ」と恐れられていました。その闇を感じるようなデザインに、日高さんと渡部さんからは「悩みを聞くよ」という声が。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲左から渡部さん、日高さん、伊藤さんのアレンジしたぬいぐるみ。

 全員のクマが出そろったところで、「誰のアレンジが一番かわいいか?」のアンケートを取ることに。結果、渡部さんのクマが選ばれ、ご褒美として苗の好物にちなんだイチゴのチョコレートがプレゼントされました。

“2017マドンナ選抜総選挙”の速報も!

 番組後半には、先日行われた“2017マドンナ選抜総選挙”の速報も発表されました。進行役として、ゆりっぺ先生が登場。いつもはジャージ姿なので、珍しいスーツ姿に伊藤さんと渡部さんは驚いていました。

 声優陣はドラムロール隊を担当。みなさんドキドキしながら見守る中、発表された最終結果がこちら!

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 ゲストの日高さん演じる優木苗は14位にランクイン。日高さんはこれまでも総選挙をドキドキしながら見守っていたそうで、番組を通してファンのみなさんにお礼を言えたことを喜んでいました。

 伊藤さんの演じる浅見景は、昨年と同じく10位という結果に。伊藤さんは景を応援してくれるファンの皆さんに恩返しできたとコメントしていました。

 渡部さん演じる上条るいは、昨年から1つ順位を上げ4位にランクアップしました。『ガルフレ』シリーズが誕生する前から演じていたガールということで、渡部さんは感無量といった雰囲気。これからも、るいに負けないように頑張りますと決意を新たにしていました。

 またライバル校の生徒でありながら14位にランクインしたアネット・オルガ・唐澤の躍進や上位陣の不動の強さにも、みんな驚きと納得の声を寄せていました。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

感動のフィナーレからの5周年イベント発表!

 ゆりっぺ先生による最新情報コーナーでは、5周年キャンペーンとして新機能“ストラップ”と“SRにゅーろん★ガール”がもらえるログインボーナスについて紹介。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 番組恒例の取材レポートでは、MCの2人だけでなくゲストの日高さんも番組の感想&イラストを描いてくださいました。

伊藤さんのレポート

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲伊藤さんからは感謝の言葉が。クマと一緒に書かれた「やんでないよ…」の言葉が目を引きます。

渡部さんのレポート

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
『ガールフレンド(仮)&(♪)』
『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲アレンジしたクマのかわいいイラストと、番組&選挙のお礼を書いた渡部さん。熱い想いが伝わってきます。

日高さんのレポート

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲クマと苗(?)のイラスト。独特のタッチの苗に、MCの2人と視聴者からツッコミが入っていました。

 番組のグランドフィナーレは、これまで番組を引っ張ってきてくれた渡部さん伊藤さんの引退式です。

 2人は名誉広報部に任命され、表彰状とお花が授与。表彰状を渡すゆりっぺ先生の目には涙があふれ、3人の絆が感じられるステキなひと時となりました。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 こうして感動のフィナーレを迎えたかと思いきや、終わったはずの生放送画面に音楽が流れ始め、“『ガールフレンド(仮)』5周年記念ライブ”が電撃発表! 12月9日に竹芝・NEW PIER HALLで開催され、出演者情報・チケット情報はゲーム内のお知らせや公式Twitterで近日発表されるそうです。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

『ガールフレンド(仮)』のアプリはこちら

『ガールフレンド(♪)』のアプリはこちら

(C)CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト