News

2017年10月12日(木)

声優・田中あいみさんが『塔亰クランプール』で演じた漆原ホタルは、終盤で違った印象に!?

文:電撃PlayStation

 ついに発売を迎えたPS Vita用ソフト『塔亰Clanpool(トウキョウ クランプール)』。ここでは、ヒロインの1人、漆原ホタルを演じた声優の田中あいみさんへのインタビューをお送りする。

⇒『塔亰Clanpool』の物語、キャラクターの紹介はこちら

⇒『塔亰Clanpool』電撃スペシャルパックの購入はこちら

『塔亰クランプール』
▲漆原ホタル役の声優・田中あいみさん。
『塔亰クランプール』
▲漆原ホタル。

人として成長して、終盤では違った印象のホタルに

――本作への出演が決まった時のお気持ちをお聞かせください。

田中あいみさん(以下敬称略):すごくうれしかったです。ギインドールズのキャストの名前(沼倉愛美さん、日笠陽子さん、内田彩さん)が並んでいたときに、この中に入れるんだと思ってすごいうれしかったですね。すごくお世話になった先輩が多かったので。

――最初に作品の資料を見た際の感想を教えてください。

田中:こういう内閣とかをテーマにした作品は初めてだったので、新しいなと思いました。閣僚の役をやることなんて今までなかったので、びっくりしましたね。すごい世界だなって(笑)。

――演じられているホタルの第一印象はどうですか?

田中:かわいらしくて、控えめな女の子という印象でした。ギインドールズの中だと一番背も低そうだし、もしかしたら年齢も一番幼くて妹的立場なのかななんてことを思ったりしていました。

――ホタルとかかわりが多かったと思うキャラクターはいますか?

田中:ナツメちゃんに話しかけに行くシーンがすごく多かったなという印象ですね。ナツメちゃんがホタルのことを心配してくれたりだとか、部屋に来てくれて、1対1で話すということも多かったんです。

 ホタルはほかのみんなの前だとあまり自分の意見を言わないんですが、ナツメちゃんの前だとしっかり考えていることを口に出せるんです。

 ナツメちゃんと話しているときは、私自身もホタルってこういう子なんだなっていうのがわかってきて、演じていて楽しかったです。

『塔亰クランプール』
▲神貫ナツメ。

――ホタルの意外な素顔があれば教えてください。

田中:ホタルのご両親がプロレスの選手で、ホタルはプロレスの英才教育みたいなものを受けていたんです。この見た目からは予想外すぎる過去だなと思いました。

――登場キャラクターのなかで好みの子はいますか?

田中:ぱっと見たときに印象的だったのはヨミちゃんです。すごくかわいいし、特徴的なしゃべり方をしていて、誰が演じているか見てみるとすごくイメージがぴったりでした(笑)。あと、やっぱりナツメちゃんが好きなタイプで、天真爛漫なところがツボでした。

『塔亰クランプール』
▲堂島ヨミ。

――ギインドールズが身にまとうデジスキンの印象はどうですか?

田中:露出度が高めでかわいいです。通常とは違った姿が見れるのはやっぱりいいですね。「これから戦闘だ!」という感じでテンションが上がります。

――マイクロビキニやメイドのデジスキンもありますね。

田中:そういえばマイクロビキニとかメイドのデジスキンに変身するときのボイスも収録しましたね(笑)。

『塔亰クランプール』
▲マイクロビキニスキン。

――これからプレイされるユーザーさんにメッセージをお願いします。

田中:内閣などのおもしろいコンセプトや新しい世界観、ファンタジー的な要素もありつつ、かわいい女の子がたくさん出てくる作品ですので、あきることはなくプレイできると思います。

 私の演じたホタルも、最初はおどおどして弱気で「私なんて無理だよ」って感じなんですが、仲間との関わりや戦闘を重ねていくうちに、人として成長して、終盤では違った印象のホタルになってるんじゃないかと思います。そこにも注目してもらいつつ、プレイしてもらえたらうれしいです。

(C)2017 COMPILE HEART

データ

▼『塔亰Clanpool』(通常版)
■メーカー:コンパイルハート
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2017年10月5日
■希望小売価格:6,800円+税
▼『塔亰Clanpool』(限定版)
■メーカー:コンパイルハート
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2017年10月5日
■希望小売価格:8,800円+税
▼『塔亰Clanpool』(ダウンロード版)
■メーカー:コンパイルハート
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2017年10月5日
■希望小売価格:6,000円+税

関連サイト

電撃PlayStation

最新号紹介

  • 電撃PlayStation Vol.670

    電撃PlayStation Vol.670表紙画像

    [ 1月号 ] 2018年11月28日発売
    特別定価:880円+税

    【表紙&巻頭】GOD EATER 3
    【冊子付録】デッドバイデイライト
    【毎号付録】デンプレコミック #24
    【Visual Gallery】英雄伝説 閃の軌跡IV
    【特集】SCVI×NieR:Automata座談会
     PS4特集 / 発売直前! PS Classic
    【POWER PUSH】勇者ネプ / SAO FB
    【電撃特報】ラピス・リ・アビス
     ウィザーズシンフォニー
    【MONTHLY DEEP】DQビルダーズ2
     JUDGE EYES / ラスレム リマスタード
     ルートレターLA / ダイダロス
     鬼武者 / ウォーハンマー40,000 ほか
    【BRAND NEW】ルルアのアトリエ
     ネルケと伝説の錬金術士たち / KHIII
     スパロボT / EDF:IRON RAIN
     逆転裁判123 / LoveR(ラヴアール)
    【発売直後】CRYSTAR -クライスタ-
     ゆらぎ荘の幽奈さん / Fallout 76
     RDR2 / Skyforge(スカイフォージ)
    【Online】FFXI / FFXIV / バトオペ2
     ボーダーブレイク / PSO2
    【コード付録】ゆらぎ荘の幽奈さん
     PSO2 / DDON / MHF-Z

    >> 詳細はこちら