News

2017年10月17日(火)

『ドラゴンクエストX』新職業・天地雷鳴士は幻魔を召喚して戦う。バトルの特徴を紹介

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスは、11月16日に発売するPS4/Nintendo Switch/Wii U/PC用ソフト『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』について、新職業・天地雷鳴士の追加情報を公開しました。

『ドラゴンクエストX オンライン』

 本作は、MMORPG『ドラゴンクエストX オンライン』の最新拡張パックです。新バージョンでは、時を超えた先の世界を舞台に、新たな物語が展開します。

 新職業・天地雷鳴士は、『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』で初登場し、自然の力を使って戦えた職業です。『ドラゴンクエストX オンライン』では、王都カミハルムイにおいて天地雷鳴士のアサヒと出会うことで、転職の第一歩を踏み出すことができます。

『ドラゴンクエストX オンライン』
『ドラゴンクエストX オンライン』

自然を操る天地雷鳴士のバトル

 天地雷鳴士は、両手杖、スティック、扇を装備して戦えます。さらに“じわれ”や“ひばしら”といった、自然を操る特技は本作でも健在です。

『ドラゴンクエストX オンライン』
▲“じわれ”は、噴出する大地が敵を引き裂きます。
『ドラゴンクエストX オンライン』
▲“ひばしら”は、燃えさかる炎で敵を攻撃する特技です。

 また、自然を操る特技の他にも、個性豊かな“幻魔”と呼ばれる精霊を呼び出し、一緒に戦えるのが天地雷鳴士のもう1つの特徴です。

 この力は“げんま召喚”と呼ばれ、『ドラゴンクエスト モンスターズ』シリーズでもおなじみとなった幻魔四天王の4体を呼び出せます。本記事では、四天王の1体であるカカロンを紹介します。

『ドラゴンクエストX オンライン』

 カカロンは、回復や補助呪文を得意とする幻魔です。またカカロンに限らず、呼び出された幻魔はAIにより戦ってくれます。天地雷鳴士のスキルラインを伸ばすことで、幻魔の行動の種類が増えていくとのことです。

『ドラゴンクエストX オンライン』

※画面は開発中のものです。
※画面はWindows版のものです。
(C) 2012-2017 ARMOR PROJECT/ BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

▼『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■発売日:11月16日
■価格:3,800円+税

関連サイト