News

2017年10月17日(火)

『きららファンタジア』関連のアニメ一挙放送まとめ。『NEW GAME!』などがラインナップ

文:電撃オンライン

 ニコニコ生放送で、今年配信予定のiOS/Android用アプリ『きららファンタジア』に初期参戦する8作品のTVアニメシリーズの一挙放送が実施されます。

『きららファンタジア』

 『きららファンタジア』は、『まんがタイムきらら』の作家陣が描くマンガのキャラクター&ゲームのオリジナルキャラクターが多数登場するRPGです。

 ニコニコ生放送では、10月20日に放送される『がっこうぐらし!』を皮切りに、『ひだまりスケッチ』、『きんいろモザイク』、『NEW GAME!』などが放送されます。詳細はニコニコ生放送の特設ページをご確認ください。

タイトル 放送日時
『がっこうぐらし!』 10月20日20:00~
『ひだまりスケッチ』 10月21日19:00~
『ゆゆ式』 10月22日19:00~
『きんいろモザイク』 10月23日19:00~
『Aチャンネル』 10月24日19:00~
『ステラのまほう』 10月25日19:00~
『うらら迷路帖』 10月26日19:00~
『NEW GAME!』 10月27日19:00~

各作品情報

10月20日20:00~:『がっこうぐらし!』

イントロダクション

 シャベルを愛する(?)くるみ、みんなをまとめるりーさん、しっかり者の後輩みーくん、おっとりした顧問のめぐねえらに囲まれた丈槍ゆきの瞳に映る幸せな“日常”はしかし……!?

10月21日19:00~:『ひだまりスケッチ』

イントロダクション

 憧れの私立やまぶき高校美術科に入学したゆの。

 親元を離れ、学校のまん前にある小さなアパート“ひだまり荘”で1人暮らしをはじめたゆのは、そこで同級生の宮子、先輩の沙英とヒロの3人に出会う。

 美術家の変わり者が集うことで有名なひだまり荘では、毎日がてんやわんやな出来事ばかり。

 しかし、慣れない生活に戸惑いつつも、優しく温かい仲間に囲まれながら、ゆのは今ゆっくりと夢に向かって歩き出す。

10月22日19:00~:『ゆゆ式』

イントロダクション

 この春、女子高生になった、ゆずこ、唯(ゆい)、縁(ゆかり)の3人組はいつもいっしょの学園生活。

 放課後は部員3人、パソコン2台とホワイトボード1台の“情報処理部”で、てきとうに決めた単語をググってその結果でまたおしゃべり。

 なんでもない日常は、たまにイベントも発生するけど、やっぱり女の子がいちゃいちゃするだけ。

 でもなぜか目が離せない新世代女子高生コミュニケーション。ゆとりかわいい学園生活は、遊びと部活とところにより百合要素。

 ノーイベント・グッドライフ! それがこの3人の“ゆゆ式(ルール)”。

10月23日19:00~:『きんいろモザイク』

イントロダクション

 大宮忍、15歳。黒髪たれ目の純和風女子高生ですが、中学生のころはイギリスに(少しだけ)ホームステイしてました。

 帰国後も外国への想いをつのらせていた忍に、ある日一通のエアメールが届きます。

 「シノブ、今度は私が日本にいくよ!」差出人はアリス・カータレット。ホストファミリーの1人娘で、金髪碧眼の英国少女!

 クラスメイトの小路綾&猪熊陽子に、アリスの幼なじみにしてもう1人のイギリスっ子の九条カレンも巻き込めば、5人の日々はきらきら輝くモザイクみたい――。

 日英美少女ゆるふわ学園コメディ、はじまるよ!

10月24日19:00~:『Aチャンネル』

イントロダクション

 トオルは、るんのことが大好きで彼女が通う高校を受験する。

 合格したことを一番にるんに伝えようと彼女の部屋にやってくると、そこには、るんと見知らぬ女の子と抱き合っている姿が……。

 スーパー天然娘なるん、るんが大好きなトオル、冷静な(?)ツッコミ役のナギ、 怖がりでいじられ役ユー子、4人のゆるゆるとしたハイスクールライフがはじまる!

10月25日19:00~:『ステラのまほう』

イントロダクション

 高校の入学式の日、同人ゲームを作る部活“SNS部”と出会った本田珠輝。

 やりたいことを見つけたと思って入部したものの、絵もプログラムもシナリオも音楽も、1から自分たちで作るのって大変!

 先輩や幼なじみと一緒に、完成を目指して頑張ります!

10月26日19:00~:『うらら迷路帖』

イントロダクション

 迷路町――そこは“うらら”と呼ばれる占師の町。

 うららになることを目指して国中から少女たちが集まってくる中、山育ちの女の子・千矢(ちや)もある思いを抱いて迷路町の門をくぐる――。

 果たして彼女を待ち受ける運命とは? 占い乙女たちの夢物語、ここに開幕です!

10月27日19:00~:『NEW GAME!』

イントロダクション

 高校を卒業後、幼いころに夢中になって遊んでいたゲーム“フェアリーズストーリー”を制作したゲーム会社であるイーグルジャンプに新入社員として入社した涼風青葉は、“フェアリーズストーリー”のキャラクターデザインを手掛けた憧れの八神コウに出会う。

 憧れの人のもとで働くことになった青葉は、初めてのお仕事に戸惑いながらも、コウをはじめ個性的な先輩社員たちに助けられながら、社会人としての第一歩を踏み出していく。

(C)芳文社/きららファンタジア製作委員会

データ

▼『きららファンタジア』
■メーカー:アニプレックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『きららファンタジア』
■メーカー:アニプレックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト