News

2017年10月22日(日)

『シヴィライゼーション6』がアップデート。クメール・インドネシア文明&シナリオパックが配信

文:電撃オンライン

 2KおよびFiraxis Gamesは、PC用ゲーム『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』の秋の最新アップデートとクメール・インドネシア文明、シナリオパックの配信を開始しました。

『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』

 本作は、複数の文明から自分が担当するものを1つ選び、石器時代から近未来までの長い時間をかけて文明を拡張していくターン制ストラテジーゲームです。

 本アップデートでは、各種バランス変更やAIの調整、宗教関連システムの更新、バグ修正などが実施されています。

『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』クメールの文明情報

『シヴィライゼーション VI』初公開:クメール

ジャヤーヴァルマン7世について

 クメールが存亡の危機にあった時代に王位に就いたジャヤーヴァルマン7世は、もともとは軍事面で優れた指導力を発揮した人物です。西暦1181年までに北方からのチャムの侵攻を退けた彼は、敵がいなくなると自ら王位に就きました。

 しかしその後は、国外に目を向けて積極的に領土を拡張するのでなく、民の安寧に力を尽くしました。ジャヤーヴァルマン7世は、自らを臣民のための戦士とみなしていました。そんな彼の統治は、寛容を旨とし、民が安らかに暮らせる楽土の実現を願う気持ちに満ちたものでした。

固有ユニット:ダムレイ

 クメールは軍事活動に戦象を用いていました。かつては農耕用のおとなしい家畜として飼われていた象たちは、敵の戦線を蹴散らし、兵を逃げ惑わせる5.4トンの巨大兵器に変貌しました。戦象を操るクメールの乗り手は、2つの弩による正確な攻撃で象の猛々しい力を補いました。

 ここで登場するダムレイは、バリスタを積んでいることでさらに強力になっています。

『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』インドネシアの文明情報

『シヴィライゼーション VI』初公開:インドネシア

ギターチャついて

 塔に幽閉された姫君だったディア・ギターチャは、やがて14世紀屈指の香辛料帝国であるマジャパヒト(現在のインドネシアにあった王国)の勇ましき摂政女王になりました。

 すべての発端は、ある暗殺事件でした。カフリパンの女君として、ギターチャは命の危険とは無縁の人生を送りました。しかし、叙事詩“ナガラクレタガマ”には、そもそもギターチャが登極するきっかけとなったのは、1328年に起きた異母兄弟であるジャヤナガル王の殺害事件であったと記されています。

 母の命令によってギターチャが玉座に就くことになったのは、その翌年のことでした。混沌と反乱の時代、彼女は夫であるクリタヴァルダーナの補佐を受けながら国を統治しました。

固有ユニット:ジョング

 マジャパヒト海軍の誇るジョング船は、東南アジアの海を制した巨大帆船です。おもに交易船として用いられましたが、軍用輸送船としても活躍したジョングは、大砲に耐えて反撃できるように設計されていました。600トンの巨体ながら、2つめの舵によってすばやく、容易に操ることができたといいます。

※『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI デジタル デラックス エディション』をお持ちの方は、追加料金はいっさいかからず本シナリオパックをプレイできます。
(C)2016 Take-Two Interactive Software, Inc. and its subsidiaries. Sid Meier’s Civilization, Civilization, Civ, 2K, Firaxis Games, Take-Two Interactive Software and their respective logos are all trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. All other marks and trademarks are the property of their respective owners. All rights reserved.

データ

▼『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI(限定版)』
■メーカー:2K
■開発:Firaxis Games
■ジャンル:SLG
■発売日:2016年10月21日
■価格:9,300円+税
▼『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』
■メーカー:2K
■開発:Firaxis Games
■ジャンル:SLG
■発売日:2016年10月21日
■価格:7,000円+税
▼『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI(ダウンロード版)』
■メーカー:2K
■開発:Firaxis Games
■ジャンル:SLG
■発売日:2016年10月21日
■価格:7,000円+税

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。

ゲーム実況エクストリーム
再生数ランキング(02/13~02/19)

  1. 1

    【荒野行動】最新アプデで追加されたS1 フェラーリ乗ってみた結果...時速100kmのスピード余裕で速すぎてやばすぎたwww &今後の課金アイテムについて【KNIVES OUT実況アプデ】

  2. 2

    【MHW】レアな装飾品を神引き!マカ錬金ガチャ60連「古代竜人の錬金術」開放条件や必要素材の入手方法も【モンハンワールド】

  3. 3

    【ガチ】1ヶ月で8kg痩せれるのか?結果発表!

  4. 4

    【荒野行動】最新アプデで追加された新武器の激レアAUGにサプレッサーつけたら近距離瞬殺で強すぎてドン勝!!【KNIVES OUT実況アプデ】

  5. 5

    【MHW】チャージアックスを練習する弓師のモンスターハンターワールドなのである【モンハンワールド】

  6. 6

    【荒野行動】あの女性実況者とバレンタインコラボで10キル無双してPT壊滅させたったww【KNIVES OUT実況アプデ】

  7. 7

    【荒野行動】次の新作荒野行動がやばすぎる件ww ショベルカー追加と新マップが激アツすぎる!!w【荒野行動PCプラス】

  8. 8

    【MHW】歴戦個体をソロで狩り、超会心を入手したいモンスターハンターワールドなのである【モンハンワールド】

  9. 9

    【MHW】竜玉や上質なねじれた角を簡単に入手!初心者でもできる「ディアブロス」の倒し方解説、歴戦もOK【モンハンワールド】

  10. 10

    【MHW】歴戦個体をペアで狩り、痛撃や超会心の装飾品を入手したいモンスターハンターワールドなのである【モンハンワールド】