総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK情報】レコードダンジョンで展開するオリジナルストーリーに迫る!!
2017-11-09 12:00

【FFRK情報】レコードダンジョンで展開するオリジナルストーリーに迫る!!

文:スズタク

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』。その新要素“レコードダンジョン”のストーリーに迫ります。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 レコードダンジョン調査レポートの担当ライター・スズタクです。初回記事となる前回はレコードダンジョンの概要を紹介しましたが、今回は一歩踏み込んでレコードダンジョンのストーリーについて見ていきます。前回の記事とあわせて、ぜひチェックしてください!

『FFRK』のストーリーや登場人物をおさらい

 レコードダンジョンのストーリーを見ていく前に、まずはこれまでの『FFRK』のストーリーや登場人物をおさらいしておきましょう。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『FFRK』の舞台は、魔法と芸術によって栄えるとある王国。この王国には“偉大なる物語の記憶が秩序と安定をもたらす”という言い伝えがあり、国は偉大な物語(『FF』)の記憶を絵画に封印していました。

 記憶の絵画は王国の歴史省によって守られてきましたが、ある時、突如として絵画に封印された記憶が失われ始めます。記憶の喪失と同時に禍々しい力が世界を覆い、王国も天変地異に襲われる事態に……。

 主人公のデシは失われた記憶を取り戻すべく、絵画に封印された偉大な物語の記憶世界に飛び込んでいきます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

デシ

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFRK』の主人公。歴史が大好きな男の子で、歴史省に勤めています。

Dr.モグ

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲歴史省のトップであり、歴史学の権威。一番弟子のデシに、世界の異変の解決を任せます。

シド

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲Dr.モグと旧知の仲である工学博士。Dr.モグと共にデシをサポートしてくれます。

魔石の記憶ストーリーから登場

 『FFRK』のオリジナルストーリーが大きく動き出したのは、“深淵の間”の登場からです。そこから繋がる“魔石の記憶”のストーリーでは、新キャラのウララやシャドウスミスが登場し、世界に仇なす邪悪なる者の存在もうっすら見えてきます……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

ウララ

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲魔石の間に封印されていた謎の少女。過去の記憶を失っており、現在はデシたちに保護されています。

シャドウスミス

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲魔石の間の事件で、デシたちに協力した魔法省の高官。時おり、意味深な発言をすることも……?

デシとウララが“崩壊画”をめぐって旅立つ!

 レコードダンジョンのストーリーは、魔石の間の一連の出来事から繋がって描かれます。封印から解放されたウララと共に、デシが謎に満ちた“崩壊画”の記憶世界を冒険していくようです!

【STORY】

 Dr.モグとデシが“深淵の間”のさらなる奥に、“魔石の記憶”と呼ばれる世界で、そこに封印されている少女“ウララ”を見つけてからしばらくたったある時、王国の辺境の島で未知の魔力が検出された。デシとDr.モグ、そしてウララはシドが整備した飛空艇に乗り、調査に乗り出す。

 現地に到着すると、突然ウララに異変が起こり、何者かに導かれるかのように船外へと出て行ってしまう。ウララのあとを追うデシは、その先で未知の魔力を発する謎の絵画“崩壊画”を発見する。

 それは、歴史省にある“戦い”の記憶のみを封じた絵画ではなく、“偉大なる物語”そのものを封じた記憶絵画だった――。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲調査地に着いた途端、ウララが何者かの声をキャッチし、崩壊画のもとまで導かれます。

 ストーリー冒頭を実際に見せてもらいましたが、デシとウララの会話が見ていて微笑ましいですね(笑)。

 オリジナルストーリーが描かれるということで、当然会話シーンが多めに入っており、セリフを通じてよりキャラの個性を感じ取ることができます。

 あと、今まで感情の起伏が少なかったウララが、いろいろと表情を見せ始めるようになったのもポイント! どの表情もかわいい!

 ウララとの出会いを描いた魔石のストーリーを知らなくても楽しめますが、知っているとニヤリとする展開もあるので、まだ“深淵の間”をクリアできていない人は、今のうちにプレイしておくことをオススメします!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲崩壊画の記憶世界に入った2人に、謎の光から呼びかけが! いったい、この光の正体は!?

歴代『FF』の名シーンにデシとウララが!?

 『FF』シリーズの名シーンがドットでフルリメイクされるのは、すでにお伝えしているとおり。今回はなんと、その中にデシとウララが登場することが判明しました!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFIV』の飛空艇のシーン。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFVI』のフィガロ城のシーン。

 デシとウララはただ登場するだけでなく、ちゃんと会話に加わるようです。例えば『FFVII』のレコードダンジョンでは、原作冒頭の壱番魔晄炉爆破ミッションにデシとウララが参加し、クラウドやアバランチのメンバーと話しながら先に進むシーンが見られました。

 もちろん、原作の物語や雰囲気を変えるような内容にはなっていませんが、会話の内容によって新たなダンジョンが現れるなど、デシたち自身のストーリーには影響を及ぼすようです。

 そして原作の英雄がたどった物語を追体験しながら、デシとウララが人間的に成長していくストーリーが展開していきます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFVII』の壱番魔晄炉のシーン。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲『FFXIII』のハングドエッジのシーン。

 また、イベントシーンの中には、途中で選択肢が出てくるものもあるようです。レコードダンジョンならではの遊び要素なので、原作ファンは要チェック!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲会話の選択肢により、新たなダンジョンが出現するなど、その後の展開にも変化があるとか……。

次回はいよいよシステム面を紹介!

 今回の情報はここまでです。次回は、皆さんが最も気になっているであろうレコードダンジョンの探索やバトルなど、システム面の情報を紹介していきます。

 ちなみに、昔から『FFRK』を楽しんでいる私としては、もう一度アビリティを作ったり装備をそろえたりする必要があるのかと心配していたのですが、レコードダンジョンのバトルは新たなアビリティや装備は必要なく、純粋なプレイヤースキルが求められる“詰将棋”のようなバトルになっているようなので ご安心を(笑)。

 今回お届けした内容は『FFRK』公式wikiでも公開されていますので、そちらもご確認ください!

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』キルアは新アビリティ・全属性キラーを所持。神速状態になるSSも確認

  2. 2

    『モンスト』神化ゴンのSSの威力がすごい! 髪の毛が揺らぐ演出に注目

  3. 3

    『SAO インテグラル・ファクター』でエピソードを見たいキャラクターTOP20を発表!

  4. 4

    『FGO』1.5部最後の物語は“亜種特異点IV 禁忌降臨庭園 セイレム 異端なるセイレム”

  5. 5

    『FE ヒーローズ』ストーリー第2部の開始時期や新登場する“フィヨルム”の情報が判明

  6. 6

    『アズールレーン』初心者への攻略企画。装備の基礎について解説

  7. 7

    『FGO』イベント“復刻:二代目はオルタちゃん”やイシュタルのピックアップ召喚が開催

  8. 8

    【ぶくスタ第8回】この流星隊ライトがあれば「○○○」が苦手な守沢千秋も大丈夫!

  9. 9

    『アズールレーン』攻略企画で装備箱の獲得や装備の強化を解説。オススメ装備も

  10. 10

    『一番くじ FGO』S賞セイバー/宮本武蔵 フィギュアの彩色画像が公開

[集計期間:11月14日~11月20日]

ページ
トップへ