News

2017年11月14日(火)

MMORPG『BLESS』の電撃チームが始動。キャラメイクやおすすめ職業について語り合う座談会をお届け

文:宮居春馬

 新作PC向けオンラインRPG『BLESS(ブレス)』の連載企画がスタート。電撃オンラインの『BLESS』やり込みチーム“電撃テイマーズ”の面々が、ゲームの魅力や日々のプレイについて毎週熱く語り合います。

『BLESS』

 11月2日にいよいよサービス開始となった『BLESS』。連載第1回となる本記事では、本作の大きな特徴である“陣営・種族によって異なるストーリー”や“キャラメイク”に関する座談会をお届けします。

座談会の前にまずは『BLESS』の概要をチェック!

 まず、本作における最大の特徴は、プレイヤーが帝国(ハイロン)と連合(ユニオン)という2つの陣営にわかれるという点です。最初のキャラクターを作成する前に、所属する陣営の選択がありますが、一度陣営を決めるとそのサーバーでは陣営の変更はできず、サブキャラクターも同じ陣営で作成することになります。

『BLESS』
▲もちろん、陣営が違えばストーリーは大きく変化することとなります。

 さらに、各陣営では現在、それぞれ3種類の種族が選択可能です。同じ陣営の中でも種族によってさらにストーリーは別のものとなるので、よりキャラクターの生い立ちに寄った物語が展開されていきます。

『BLESS』
▲2つの陣営、3つの種族、そして種族ごとに異なる職業を選択しキャラクターを作成。

 そして、対人戦に重きを置いたゲーム設計になっていて、別陣営プレイヤーは敵同士となるのも特徴のひとつ。ゲーム序盤はフィールドで鉢合わせしないようになっていますが、大規模戦に参加することで低レベルでも対人戦に参加することができます。

“電撃テイマーズ”紹介

 電撃オンラインの編集者&ライターによる『BLESS』やり込みチーム“電撃テイマーズ”はルーメンサーバーで活動中です。

 ハイロン/ユニオンの両陣営にわかれてプレイしているためギルドとしては存在しませんが、ぜひ今後の活躍にご期待ください。チーム名の由来や活動目標が気になる方は、記事の終盤をチェック。

Lupaco(プレイヤー:ルパン小島)

『BLESS』
陣営ハイロン
種族ハバヒッツ
職業メイジ
近況 目的地への自動移動の便利さに感動するも、移動中に目を離したスキに敵に絡まれていた、なんてことも。今回の座談会でも「初心者の皆さんは気を付けて!」と熱弁。

りえぽん(プレイヤー:りえぽん)

『BLESS』
陣営ハイロン
種族シルヴァンエルフ
職業パラディン
近況 フィールドで出会ったハムスターに心奪われ、ペット調教に夢中。1段階昇級もすでに済んでおり青くなったアイコンにご満悦。

goro(プレイヤー:ゴロー)

『BLESS』
陣営ユニオン
種族パンテラ
職業バーサーカー
近況 範囲攻撃で周りも巻き込み敵に囲まれるカオスなバーサーカー生活をひた走る。セクシーイベントの存在を知って少しハイロンに心が揺れ動く。

asitaba(プレイヤー:宮居春馬)

『BLESS』
陣営ユニオン
種族アクアエルフ
職業アサシン
近況 メインで進行しているアクアエルフよりも、眺めるためだけのパンテラ女性のキャラメイクに多くの時間を割いている。ゴロー命名“パンテラフレンズ”。

電撃メンバーこだわりのキャラメイクのポイント&コツは?

 ここからは電撃オンライン編集部員の座談会の様子をお届けしていきます。

宮居:では、ゲームを初めて最初の関門となるキャラメイキングから話を始めましょう。かなり細部まで設定できましたけど、皆さんのキャラクターは何かこだわった部分ってあります?

ルパン:女キャラにしたので、とにかく美人を目指した。

りえぽん:見てみたいんだけど、写真とか持ってきてない?

ルパン:そうだねー。あとで記事で確認してください(笑)。ベリーショートの髪型とタトゥーがポイントです。

『BLESS』

りえぽん:髪型もタトゥーも種類が豊富だよね。

ルパン:困ったことに本当に細部まで作りこめるんだよね。プリセットの段階で結構好みのタイプばかりだし、まずは好きな顔を探すだけでも時間かかっちゃいましたね。あとは、結構きつめのメイク。

ゴロー:ケバいくらいの感じにできる?

りえぽん:できるできる。私結構ケバくしたよ。

宮居:じゃあ、大分自分の好みが反映されましたか?

ルパン:されましたね。

ゴロー:じゃあそのキャラに似ているという人はぜひルパンのツイッターまで。

ルパン:写真とプロフィールを送ってください(笑)。

ゴロー:俺はこういうキャラを作る場合、とにかく変なキャラクターにするんだよね。まあ、そもそも今回は人間じゃないんだけどね。とにかく目立つようにしたいんですよ。なので、とにかくまずアフロ。そして顔がおばさんっぽい獣。

りえぽん:(笑)。

宮居:おばさんっぽくしたんですか? なっちゃったんですか?

ゴロー:髪型アフロにするとどんなにかっこよくしてもおばさんになっちゃうから、もう割り切って優しそうなおばさん。シワ最大にしたし、おばあちゃんに近いかな? チャームポイントは右頬に刻まれた電撃マークの傷。

『BLESS』

りえぽん:へぇ~。こだわっているね。

ゴロー:鼻も突き出させたり細かく設定できるじゃない。いろいろな角度から見ればもっと作りこめそうだったけど、早くゲームしたいからこのあたりで妥協しておこうかなと。

宮居:そういう意味では先行でキャラメイクできたのはありがたかったですね。やっぱりあれだけ設定できるなら多少はこだわりたいじゃないですか。

ゴロー:でも実際にゲーム初めてみるとやっぱりこだわっている人は多そうだね。すごいよね。

宮居:あれだけあったら、みんなイジりたくもなりますよ。りえぽんさんはどうです?

りえぽん:私は普段女の子のキャラって作らないんだよね。今回はエルフの女の子なので、割とスタンダードに作りこんで、化粧も濃い感じに。写真ありますよ。

『BLESS』

宮居:いかにもな感じですね。これで結構濃いめなんですね。

りえぽん:アイシャドウがきつめかな。あんまりエルフで化粧濃いのも違うかなとは思ったんですけど、せっかくなので濃くしてみた。

ルパン:ちょっとたれ目な感じはいいよね。俺の好みはつり目だけど。

りえぽん:エルフだし、かわいい系というかちょっとおとなしめな印象にしたの。クローズドβテスト2(以下、CBT2)ではきりっとした女の人作ったよ。こんな感じ。

ルパン:たれ目はゆずらないんだね。胸でかいねー。

『BLESS』
▲りえぽんがCBT2で作成したキャラクター。

ゴロー:俺のキャラも(胸が)でかいよ!

りえぽん:男キャラなのに?(笑)。

ルパン:聞いてばかりだけど宮居さんはどうなの? 男のエルフはやっぱイケメン?

りえぽん:私もエルフの男作ってみたけど、イケメンになっちゃうよね。

ゴロー:こうなると逆に不細工に作りたいね。

宮居:これが崩してみると急に化物感がでちゃうんですよ。それでどうしても無難な感じになってしまう。

『BLESS』

ルパン:そういえばプリセットとかパーツの種類って女キャラクターの方が多い?

りえぽん:メイクなんかは女の子の方が多いかな。

ゴロー:男ならではの要素っていうとひげかな。ただ、俺の獣だからひげとかあんま関係ないんだよね。

『BLESS』
▲まつげ等、化粧に分類されるパーツは女性側は種類が豊富。

りえぽん:とにかくプリセットが多いので、そこからメイクなんかをちょっと整えるくらいなら楽でいいんじゃないかな。

宮居:こういうのは苦手で、イジりはじめると「結局プリセットの方がいいのでは?」ってなっちゃうんですよね。

ルパン:プリセットがよくできているからね。だから、まずはプリセットでしっかり好きなのを選んで、髪の色とかそういうところをいじっていくのがおすすめだね。

宮居:惜しむらくは、見た目が普通になっちゃったのでタトゥーで気合いを入れていこうと思ったんですけど、防具でなかなか見えないんですよね。

ルパン:顔とか首に入っていれば見えるんだろうけどね。まあ、防具脱げばいいんじゃない?

りえぽん:女の子だと防具装備しても露出あるから腕とかお腹のあたりなら見えるよ。

ゴロー:こういうのにこだわるとやっぱ時間かかるんだろうね。俺みたいに極端でいいやってなると、とりあえずメーター最大だから。もう0か100かって感じで。

ルパン:それも正しいかもね。

ゴロー:キャラメイキングで迷った人はぜひこの方法で。あとは愛着が持てるかどうかだね。

ルパン:自分で作ったんだから全部愛着がわくよ。最初だけが難関だけどね。始めてみたらなんか気に入らなくて、削除して作り直すとかも。

ゴロー:それで言っちゃうと俺は終始気に入らないからね(笑)。(※編注:雑に作っているせいです)

連合のキャラクターは前途多難? 両陣営のストーリーに迫る

宮居:本作は陣営や種族でストーリーが違うらしいですけど、まずはそれぞれの序盤のストーリー展開を聞かせてもらっていいですか?

ゴロー:ユニオンのパンテラは戦闘民族の集まりになっていて、その中にいくつか派閥があったりするんだよ。そこでいっぱしの戦士になるために戦い、戦士の証を手に入れるんだけど、部族の中でスパイがいるって話から抗争が始まって……。自分が争いを止めにいくと、そこで本当の獣に変身しちゃって、裏切り者たちと同じ種族に変えられてしまう。

『BLESS』

ゴロー:ネタバレになっちゃうから伏せとくけど、その後いろいろあって、裏切り者の足取りを追うためにドン・チコという人物に協力することになる。

宮居:ああ、ドン・チコは僕も会いましたね。彼は恐らくみんなご存じのドン・チコになるんですかね。

ゴロー:赤仮面とかを追っている感じ。

宮居:そうですね。スフェルマーっていう鉱石を追いつつ、それに関与する赤仮面を追っている。

ゴロー:そのスフェルマーってやつは知らないな。

宮居:聞き覚えない? じゃあルートとしては同じになるけど細かい内容は種族によって違っているのかもしれないですね。パンテラも結構逆境からのスタートですね。

ゴロー:同じ陣営だけどアクアエルフはどうなの?

宮居:エル・ラノというエルフの国の摂政が、完全なるエルフを生み出そうとするけど、失敗してハーフエルフが生まれる。これがアクアエルフの主人公ですね。ハーフエルフは不完全なので、きれいな上層じゃなくて、悪霊がいるアンダーシャドウという下層に送られちゃうんですよ。

りえぽん:なるほど。よくある。

『BLESS』

宮居:そこで、摂政が欲しがっているスフェルマーという鉱石の存在を知るんですけど、あることがきっかけでエル・ラノにいられなくなるので、ドン・チコさんの力を借りて国を脱出し、摂政が外部に流しているらしいスフェルマーを追っていくことになる、と。

ゴロー:結局国を出ざるを得ないんだね。

宮居:ハイロン側はどうなんですか?

ルパン:自分の生まれた村にバリアンっていう人がいて、村に攻めてくるオークと戦っているんだよ。ただ、なかなか兵隊が集まらないので、Lupacoが一緒にやってやるぞと村人を助けたりオークを倒したりしていると、バリアンに従者として認められて、「やったぜ」と。

宮居:ずいぶんと順調なスタートですね。

ルパン:そうすると、今度はマティアスという帝国将軍がやってきて、バリアンに「帝国に戻ってきてほしい」と言うんだけど、やっぱり村をオークから救わないとダメじゃない? だから、まずはバリアンと一緒にオークの要塞に向かうことになるんだ。

『BLESS』

ルパン:だけど、そのあとマティアスを手伝うため、故郷を離れて首都に行ってみると、皇帝が代わって、マティアスも街で襲われたりしていて……。かなりキナ臭い感じなので、いろいろと任務にあたってくれという感じで今に至っています。

宮居:結構国の中枢に近いお話ですね。

ルパン:どうも皇帝が暗躍しているみたいで、マティアスの命によって探っているところ。このマティアスがモテるみたいで、裸の女性と寝ていたりするんだよね。

ゴロー:やばいね、そんなサービスシーンが。俺もハイロンでやろうかなー。

宮居:僕とゴローさんなんて種族の底辺スタートなのに。

ルパン:(笑)。

ゴロー:こっちなんて毛むくじゃらばかりだし。

宮居:ちなみにハイロン側のエルフはどんな感じですか?

りえぽん:たぶん、“生命の樹”が関係しているのはそっちと一緒なんだよね。それが千年前の災害のせいで力が失われてしまって、寿命のあるエルフしか生まれなくなっていて、主人公はその寿命のあるエルフなの。その元の力を取り戻そうとしたのが摂政なんじゃないかな。

『BLESS』

りえぽん:主人公はその生命の樹の守護者である継承者になるための試験を受けるのね。それで無事に継承者になるんだけど、さっきも出てきたマティアスがやってきて、皇帝がエルフの森に攻め込もうとしているらしいというので、木を守るためにオークと戦うんだよね。

ルパン:ここまでの話を聞いていると、ハイロンの方が上流階級な感じするね。

ゴロー:ユニオンが底辺からだから。俺の成り上がりストーリー。

宮居:本当にひどいもんですよ。エル・ラノを出ようと思った時に上層の入口っぽいのがあって、ちょっとのぞくぐらいできないかと思ったら、門番NPCに1撃で倒されましたよ。

りえぽん:そんなことをしている間に、こっちは木を守った戦いぶりを評価され、首都に行くことになって。ここからはたぶん近い話になるんじゃないかな。私もお色気シーンを見たよ。

『BLESS』

宮居:つまり、プラスからのスタートと、エッチなシーンはハイロンから。

ルパン:マイナスからのスタートで成り上がるならユニオンね。

ゴロー:やっぱりハイロンかな! 女性もゴージャスだし、待遇いいし。なんで囚人とタイマンとかさせられなきゃいけないの。

りえぽん:私はCBT2でユニオンの人間でやったけど、ストーリーはやっぱり重苦しかったよ。帝国の悪い役人が大暴れしていて、いきなりかわいい女の子が首つりで処刑されたりしていて。

ゴロー:じゃあ、やっぱりちょっとハードコアなストーリーが好きならユニオンだね。

りえぽん:でもハイロンはハイロンで上層同士のゴタゴタが……。

ゴロー:じゃあ仕事で疲れている人はハイロンはやめたほうがいいね。

りえぽん:お家騒動みたいなのもあったよ。

ゴロー:じゃあ姑がきつい人もやめたほうがいいね。どうしてもエロいシーンが見たいなら。

りえぽん:そこがポイントなの?(笑)

ゴロー:そこもポイント。サーバーが違えば他の陣営もできるはずから、そこでハイロンのも確認してみてもいいかもね。

初心者向け職業は“パラディン”と“メイジ”! 現時点でのジョブ評価をお届け

宮居:序盤を触ってみてそれぞれのジョブの感触はどうですか?

ゴロー:パラディンって防御と回復もできて強いんじゃない?

りえぽん:いや、でも最初はソロだから攻撃スキルをがんがん上げている段階。

『BLESS』
▲スキルは、レベルアップ時に獲得するポイントを割り振って習得、強化をしていきます。

ゴロー:でも、初心者におすすめするならパラディンじゃないかな。逆にバーサーカーは危ないよ。他の職業はガードとかある?

ルパン:メイジもないよ。

ゴロー:メイジは遠くから撃てるじゃない。バーサーカーはいきなり殴り合いになっちゃうし、攻撃範囲広いから巻き込んじゃうのよ。調子に乗りすぎるとカオスな戦闘になるんだよね。スキルがノンターゲット用だから視点を合わせないといけないし、あまり初心者向けじゃないかな。メイジはターゲット型だよね。

『BLESS』
▲ターゲット型のスキルは、狙う相手を指定して発動すればその敵に向けてスキルが発動します。
『BLESS』
▲対して、ノンターゲットスキルはターゲットしている敵の位置に関係なく、カメラ正面に対する攻撃となるので、なるべく正面に敵をとらえておく必要があります。

ルパン:でも、俺が初心者よりさらに下の超初心者だから。下がりながら魔法は撃てるからなんとかなるけどね。

宮居:戦いやすそうではありますね。

ゴロー:相手を視界にとらえながら下がっていく感じでしょ。

ルパン:そうそう。ただ、集団がいるところは大変だった。1匹釣っては距離とって戦うんだけど、たまに1匹釣ると大群で襲ってくるのがいるんだよね。それはそれでおもしろかったけど(笑)。

ゴロー:あと、バーサーカーはスキルカットがあるんだけど、あれってやっぱり前衛のキモになりそう。「これを防がないと全滅するよ」みたいな攻撃してくる敵がいるだろうし。そもそも回避で攻撃範囲外に逃げることも必要だし、バーサーカーはそういうアクションが得意な人がやった方がいいかな。

りえぽん:なんかアサシンもそんな感じだよね。

宮居:アサシンも難しいんじゃないですかね。ターゲットスキルなので操作自体は激しくないですけど、遠距離はないし、特定のスキル当てることで相手に“死の刻印”をどんどん付けていって、それを消費すると強い攻撃が出せるっていう感じで。

ゴロー:やられる前にやれ、って感じか。

『BLESS』
▲敵のHPバーの下のアイコンが死の刻印のスタック表示です。職業によってスキルに必要なリソースなどにも違いがあります。

宮居:火力は高いので、そこらのフィールドの敵に競り負ける心配はないですけど、集団戦とか、無茶な連戦は避けたいかな。

ルパン:回避は転がる系?

宮居:そうですね。前に高速移動するやつがありますけど、そこまで距離は長くないですよ。スタン解除効果があるみたいなので、そういった妨害をしてくるやつとか、範囲攻撃してくるようなやつが出てくるともっと使うことになるかもしれないです。

ゴロー:りえぽんが使っているのがパラディンだよね。殴っているだけでなんとかなる?

りえぽん:かなり楽にいけるよ。っていうか遠距離攻撃も使えるんだよね。だから、遠距離魔法で釣って、向かってきた敵を迎撃するみたいな。

宮居:序盤のソロは進めやすそうですね。

ゴロー:でもタンクはガーディアンなんだよね。パラディンはタンクできないの?

宮居:今は回復役じゃないですかね。

ゴロー:そっか。他にいないもんね。ヘイト管理も難しいか。そうなると、初心者へのおすすめはパラディンとメイジかな。ガーディアンはパーティを組んだ時にヘイト管理の仕事があるし、中級者向けになりそう。

宮居:まとめると、初心者向けの職業はメイジとパラディン。アサシンとバーサーカーはちょっと難しいといった感じですかね。もうちょっとレベルを上げると評価が変わるかもしれないので、そのあたりも次回の楽しみにしておきましょう。

調教系やり込みギルド“電撃テイマーズ”結成!

ルパン:そういえば、せっかく連載で活動してくならチーム名ぐらい決めておかない?

ゴロー:それはいいけど、漠然とは決めるのは難しくない? 陣営も違うんだしさ。チーム名の前に、どんなことをやるか決めようよ。

宮居:できることも多いですし、ストーリーを進めてプレイするのと同時に、プラスアルファで何かほしいですね。これまでプレイしてきた中で気になったものとかありますか?

りえぽん:私は旅の友(ペット)の調教かなー。ハムスターのアイコンがもう青くなっているんだよね。

『BLESS』

ゴロー:もう!? あれ相当な数必要でしょ?

ルパン:まだ調教って試していないんだけど、特殊なアイテムが必要なんだよね?

りえぽん:“調教書”っていうアイテムだね。クエストを進めればいくつかもらえるし、もしかしたら気づいていないだけで持っているかもよ?

ルパン:じゃあ今度やってみよう。ゴローくんも持っているの?

ゴロー:いや、まだ調教はほとんどやっていないね。もう虫とかにしようかと思っているんだけど。

宮居:そういえば“アニマ”っていう、ランダムでペットが手に入るアイテムがあるんですけど、試してみたら“でかいメタリックな虫”を手に入れましたよ。

『BLESS』

ゴロー:いいねー。まだ「これだ!」って思うやつに出会えてないんだよね。そういうのを自分で捕まえてみたいな。

ルパン:調教ってどんなモンスターでもできる感じ?

りえぽん:一部できないのはいるけど、フィールドにいる生き物ならほとんど調教可能なんじゃないかな。

ルパン:それなら、色んな生き物をペットにして遊んでみたいね。飛行可能なペットとか早く欲しいな。

宮居:そしたら、次回までにひとまず調教を触ってみて、それぞれのペット自慢でもしてみますか。

ゴロー:じゃあチーム名も、調教師っぽい感じで“電撃テイマーズ”とかでどうよ?

りえぽん:いいんじゃないかな。

宮居:では、次回“電撃テイマーズ”本格始動ということで、各々ストーリーを進める合間に、調教をしっかり触ってみましょう。

(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.
(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.
(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『BLESS(ブレス)』
■メーカー:ゲームオン
■対応機種:PC(対応OS:Windows 7/8/8.1/10)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2017年11月2日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。