総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『アズールレーン』初心者への攻略企画。装備の基礎について解説
2017-11-14 14:59

『アズールレーン』初心者への攻略企画。装備の基礎について解説

文:電撃App

 Yostarが配信中のiOS/Android用アプリ『アズールレーン』。今回は、装備の基礎について解説していきます。

『アズールレーン』

 主砲、魚雷、対空砲、爆撃機などさまざまな装備がある本作。時にはキャラクターの選択よりも、装備の選択次第でクリアの安定度が大きく変わることもあるほど。

 今回は、装備の基礎部分を解説していきます。

それぞれの装備の役割や特徴などを解説

艦砲

 一部を除き、多くの艦種で装備可能なダメージソースとなる攻撃。射角と射程内に敵がいると自動で発射されます。軽巡と重巡は副砲を装備できるキャラも存在。ダメージは、ステータスの火力が影響します。

『アズールレーン』
▲戦艦の主砲は右下のチャージがたまると発射可能になり、右下のチャージボタンを押し続けると照準を合わせるモードに。ボタンを離すと発射されます。

 艦砲には、大きく通常弾、榴弾、徹甲弾の3種類の弾薬が存在。厳密には三式弾もありますが、数が少ないので今回は省きます。通常弾は軽~中装甲に、榴弾はすべての装甲に、徹甲弾は中~重装甲に対してダメージを与えやすいです。

『アズールレーン』
『アズールレーン』
▲通常弾。
『アズールレーン』
『アズールレーン』
▲徹甲弾は貫通性能も持つため複数の敵がいる場合にダメージ効率が上がります。
『アズールレーン』
『アズールレーン』
▲榴弾はヒットすると、一定時間の間継続ダメージを発生させる炎上を付与する効果もあります。

 出現する敵に合わせて装備を変えるのがベストですが、軽装甲の敵は体力が低く倒しやすい傾向にあることに加えて榴弾と徹甲弾のダメージ補正が優秀なので、基本的には榴弾か徹甲弾の艦砲を選択すればOKかと。

艦載機

 空母、軽空母が航空攻撃を行う際に必要になる装備。艦載機は3種類あり、それぞれ役割が異なります。攻撃は時間経過のチャージ完了後に使用可能で、攻撃時に敵の一部の弾幕を消すことも可能です。また、ダメージはステータスの航空が影響します。

 後ほど解説する魚雷も同様ですが、敵や弾幕の多さなど、発動時の状況が重要なので手動操作のほうが本来の性能を発揮させやすいです。

爆撃機

 敵の真上から爆弾を投下する攻撃方法。複数の敵を一掃する点で優れています。爆弾のlb(質量)が大きければ大きいほど威力が増加します。そのため、爆弾のlbが大きく、搭載数が多いものを選ぶのがオススメです。

『アズールレーン』

 ちなみに、敵の艦載機を攻撃するための機銃と機関砲も搭載していますが、航空攻撃時に敵艦載機が飛んでいる場合にのみ攻撃します。そのため、基本的には考慮しなくても問題ありません。

攻撃機

 海に投下した魚雷で攻撃する艦載機です。魚雷の移動ルートは“汎用”と“重桜”の2パターン存在します。

『アズールレーン』
▲汎用型。画面と並行になるように移動。
『アズールレーン』
▲重桜型。狙った敵の位置で交差するように移動。

 どちらの型を選択するかは用途によって変えるのがいいです。

 汎用型は1発の威力が高めで複数の敵に安定してダメージを与える点で優れています。そのため“海域掃討”のような自爆ボートが多い場面で、自爆ボートに合わせて発射するという使い方ができます。

 重桜型は1発の威力は控えめですが、魚雷が1点で交差するので1体の敵に大ダメージを与えるうえで有用です。特に演習の主力艦隊など、動かない、もしくは動きが鈍い敵に使うと真価を発揮します。

 また、爆撃機と同じく機銃と機関砲を搭載していますが、同じ理由で考慮しなくても基本的に問題ありません。

戦闘機

 敵の艦載機を打ち落とすための装備。敵の艦載機が飛行してくると自動で発艦されます。爆弾を搭載している戦闘機は、航空攻撃に参加することも可能です。

『アズールレーン』

 戦闘機を選択する基準は、他の艦載機と同じく搭載装備。敵の航空攻撃が激しい場合には、機銃、機関砲が複数搭載されているもの、そうでなければlbが大きい爆弾を搭載した戦闘機を選ぶのがいいです。

対空砲

 敵が放った艦載機を打ち落とす役割を持つ砲撃。攻撃は自動で行われます。装備できるのは空母と一部の空母以外の艦種で、対空のステータスが影響します。

『アズールレーン』
▲攻撃範囲は白い点線で囲まれた円で表示されます。

 対空砲の特徴的な部分は、装備しているキャラの対空砲の能力(威力、射程、攻速)を足して、装備しているキャラ数で割って、1つの対空砲として扱うことです。

 特に6隻で編成する場合には、威力補正や対空が高いキャラには威力の高い対空砲、威力補正や装填が低いキャラには射程が長く装填が少し高い対空砲など、キャラの性能に合った対空砲を装備させることが重要になります。

 少数編成の場合にはそもそもダメージを稼ぐことが優先になるため、威力の高い対空砲をセットさせればいいかと。

魚雷

 駆逐艦や一部の軽巡艦、重巡艦が行える攻撃で、時間経過のチャージが完了すると攻撃可能になります。攻撃は、扇状に発射されて水面下を移動するのが特徴で、ダメージは雷装が高いほど上昇。特に雷装が高い駆逐艦はダメージソースになります。

『アズールレーン』
▲2回限界突破をすると、戦闘開始後すぐに1発分の魚雷を発射できます。

 ちなみに、真価が発揮されるのは手動操作。オートだとチャージ完了後すぐに発射しますが、手動であれば複数の敵にヒットするように遠距離から放ったり、チャージ完了後使用せずに温存→ボスの面前で全弾ヒットするように放って大ダメージを与えたりなど、臨機応変に使うことができます。

設備

『アズールレーン』

 キャラに特殊効果を付けたり、ステータスを底上げしたりする補助装備。序盤はそれほど意識しなくても問題ないですが、高難度の海域や演習では重要になる要素です。

 具体的には、炎上を発生させる榴弾持ちが多い海域で消火器をセットさせる、演習で先手を打つために戦艦に自動装填機構を装備させる、連戦を担当するキャラに応急修理装置を装備させるなどなど。

 装備は細かい仕様がたくさんあるので、まずは自分がよく使う艦種の装備から理解していくのがいいと思います。

データ

▼『アズールレーン』
■メーカー:Yostar
■対応機種:iOS
■ジャンル:STG
■配信日:2017年9月14日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『アズールレーン』
■メーカー:Yostar
■対応機種:Android
■ジャンル:STG
■配信日:2017年9月14日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』キルアは新アビリティ・全属性キラーを所持。神速状態になるSSも確認

  2. 2

    『モンスト』神化ゴンのSSの威力がすごい! 髪の毛が揺らぐ演出に注目

  3. 3

    『FGO』イベント“復刻:二代目はオルタちゃん”やイシュタルのピックアップ召喚が開催

  4. 4

    『一番くじ FGO』S賞セイバー/宮本武蔵 フィギュアの彩色画像が公開

  5. 5

    『SAO インテグラル・ファクター』でエピソードを見たいキャラクターTOP20を発表!

  6. 6

    『FE ヒーローズ』ストーリー第2部の開始時期や新登場する“フィヨルム”の情報が判明

  7. 7

    『アズールレーン』初心者への攻略企画。装備の基礎について解説

  8. 8

    【ぶくスタ第8回】この流星隊ライトがあれば「○○○」が苦手な守沢千秋も大丈夫!

  9. 9

    『アズールレーン』攻略企画で装備箱の獲得や装備の強化を解説。オススメ装備も

  10. 10

    『FGO』1.5部最後の物語は“亜種特異点IV 禁忌降臨庭園 セイレム 異端なるセイレム”

[集計期間:11月13日~11月19日]

ページ
トップへ