総合 > 電撃App > 記事一覧 > [PR]『ディズニー ツムツムランド』序盤攻略1。パズルの基礎からスコア獲得のポイントまでを伝授
2017-11-17 12:00

[PR]『ディズニー ツムツムランド』序盤攻略1。パズルの基礎からスコア獲得のポイントまでを伝授

文:滑川けいと

 コロプラとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組んで贈るスマートフォン用アプリ『ディズニー ツムツムランド(以下、ツムツムランド)』の特集連載企画。今回は、序盤攻略の1回目としてパズルで効率よくスコアを獲得する方法を紹介していきます。

『ディズニー ツムツムランド』

■『ツムツムランド』とは?

 『ツムツムランド』は、ディズニーのテーマパークを『ツムツム』の世界観で表現した“はじける”パズルゲーム。プレイヤーは、さまざまなアトラクションをモチーフにしたステージに挑み、バブルを狙って“ツム”を飛ばしながらクリアを目指します。

『ツムツムランド』連載記事まとめ

パズルのやり方をさらっとおさらい

 本作のパズルは、クリア条件を達成しながらステージを進めていきます。プレイヤーが行うことは、“方向を決めてツムバブルを発射する”、“マイツムのスキル発動”の2つ。同じ種類のツムバブルが4個以上つながると、バブルが割れてスコアを得られます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲方向を決めている間は、ツムバブルがどのような軌道で進むのか表示されます。
『ディズニー ツムツムランド』
▲4個以上ツムバブルがつながれば、バブルが割れて消えます。このとき、割れたバブルの隙間が埋まって連鎖が発生することもありますよ。

 マイツムに設定しているツムのツムバブルをつなげるとスコアゲージがたまり、最大までたまれば好きなタイミングでスキルを発動できるのもポイント。ツムによってスキルの効果は異なり、“何も入っていない空バブルにツムを入れる”、“中央のバブルを割る”などさまざま。タイミングを見計らって使えば、パズルを有利に進められます。

『ディズニー ツムツムランド』
▲筆者がメインで使用しているバンビのスキル。複数のバンビのツムバブルが増殖し、大量のバンビのツムバブルが盤面に出現します。

アイテムやバブルの種類を覚えよう!

 ステージを進んでいくと、ツムバブルや空バブル以外にも“ボム”や“アロー”といったアイテムの入ったバブルやブロックが登場します。本作ではこうしたアイテムをうまく使っていくのも大切。ここでは、いくつかのお役立ちアイテムを紹介します。

【バブル液】

 触れるとツムバブルを発射できる残り回数が増えます。パズルを有利に進めるための大事なアイテムなので、出現したら確実に仕留めておきたいところ。

『ディズニー ツムツムランド』

【ボム】

 発射したツムバブルに触れると爆発し、周囲のツムを割ってくれます。また、コンボ数が5の倍数になるごとに、いずれかの空バブルの中にボムが出現します。同系統のアイテムに、矢印方向を爆破する“ラインボム”や、範囲内にある触れたツムバブルと同じ種類のツムバブルを割る“ミラーボム”があります。

『ディズニー ツムツムランド』

【アロー】

 矢印の形をしています。バブルを割ると、触れたバブルをすべて割りながら矢印が示す方向にまっすぐ飛びます。同系統のアイテムに、触れたツムバブルをアロー化する“チェンジアロー”や、次に発射するツムバブルをアロー化する“ネクストアロー”があります。

『ディズニー ツムツムランド』

 また、バブルやブロックは“ハード”や“バルーン”といった1回では割れないものも出現します。例えばハードブロックにツムバブルを何度も頭突きさせても、ツムバブルの発射の残り回数を減らすだけ。こうした固いブロックやバブルはボムやアローを活用して割りましょう。

【ハードバブル&ハードブロック】

 オジャマ系。ツムバブルの進行をさまたげます。ツムバブルやアローを複数回当てると割れますが、ボムであれば1回で破壊できます。

『ディズニー ツムツムランド』

【バルーンバブル&バルーンブロック】

 ツムバブルでは割ることができません。アローやボムなどで割りましょう。

『ディズニー ツムツムランド』

『ディズニー ツムツムランド』
▲先のステージに行くと、実に多彩ないろいろなアイテムやバブルがでてきます。効果を把握して、ステージを進めていきましょう。

スコアアップを目指すための5カ条

 各ステージにはさまざまなクリア条件が設定されていますが、序盤以外は“特定のスコアを獲得する”というものがメインとなります。

 しかし、なかなかスコアが出せないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこでここでは、スコアをより得るために覚えておきたいポイントを紹介しましょう!

一直線に狙わず空バブルの消去も視野に入れる!

 3個つながっているツムバブルがいると、まっすぐにツムバブルをを発射したくなりますが、はやる気持ちを抑えて周囲を確認してみましょう。空バブルはありませんか?

 発射したツムバブルは、同じ種類のツムバブルに当たるか天上に到達するまで飛んでいきます。狙うツムバブルの周りに消せそうな空バブルがあるようであれば、空バブルを通るルートを探ってみましょう。

『ディズニー ツムツムランド』
▲上の画像の場合、まっすぐよりも左斜めに向かって発射したほうが、多くの空バブルを巻き込んで消すことができます。

バブルが落ち着くまでじっくり待つ!

 バブルはふわふわと移動しています。あと少しで4個つながるというツムバブルがある場合、落ち着くまで待っているとつながるということもしばしば。

 しっかり狙いを定めるためにも、一度ツムを発射したら盤面が整うまで、じっくり待ってみてください。

『ディズニー ツムツムランド』
▲アローやボムが出現するステージは、動いているあいだに目当ての場所で割るといったテクニックもあります。しかし、慣れるまでは待つことに専念しましょう。

スタンバイツムをマイツムに設定する!

 ステージ開始時に表示される“スタンバイツム”。指定されたスタンバイツムをマイツムにすると、獲得できるスコアがアップします。また、ステージ開始時にスキルをすぐに使用できるといった特典も。

 スタンバイツムはアトラクションごとに決まっているため、ここのアトラクションは苦手だなと感じたらスタンバイツムをチェックして鍛えておくといいですよ。

『ディズニー ツムツムランド』

コンボゲージを途切れさせない!

 スコアを獲得する上で見逃せないのが“コンボ”です。ツムバブルをつなげて割るたびにコンボ数が上がり、得られるスコアもアップしていきます。

 このコンボ数によるボーナスがかなり重要! コンボゲージがなくなるとコンボは切れてしまうので、ゲージの残りには十分注意しましょう。

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲1コンボ目と12コンボ目のスコアの違いはご覧の通り。

 ちなみにコンボゲージはツムバブルを引っ張っている間に減少するため、画面に触れていなければ減りません。まずはどこを狙うのかを目視して、それから狙いをつけましょう。

『ディズニー ツムツムランド』
▲発射しようとしているツムバブルをタップすると、盤面にいる同じ種類のツムが光ります。

“お買い物”と“おでかけ”でツムを成長させる!

 ツムにはそれぞれスコアが設定されており、その値によってバブルを割ったときに得られるスコアが決まります。ツムのスコアはレベルを上げることで増やせるため、どうしてもクリア条件のスコアを満たせないステージに出会ってしまったらツムのレベルを上げるのもひとつの手です。

 経験値獲得のために活用したいのが“メインストリート”。“お買い物”でツムにお買い物をさせてあげると、経験値が得られます。一度に大量のお買い物をすれば、一気にレベルを上げることも可能。お買い物をしたあとにパズルをすることで、すぐにまたお買い物をすることができます。

 また、フレンドのもとへ“おでかけ”させることも重要です。おでかけをした先でお買い物をしてもらうことでも経験値を得られます。

『ディズニー ツムツムランド』
『ディズニー ツムツムランド』
▲ツムの求めているものと合致したお買い物をさせてあげると、経験値にボーナスがつきます。
『ディズニー ツムツムランド』
▲おでかけでフレンドのところに滞在できる時間は4時間。できるだけアクティブなフレンドのところへおでかけさせましょう。
『ディズニー ツムツムランド』
▲おでかけ先で買ってもらった数によっては大量の経験値をゲットできます。

 おでかけできるということは、反対にフレンドのツムがプレイヤーのメインストリートへやってくることも。やってきたフレンドのツムにお買い物をしてあげれば、マイツムにも経験値が入ります。おでかけは自分にとっても相手にとってもいいことばかりなので、ぜひ活用しましょう。

『ディズニー ツムツムランド』
▲なかよし度の高い相手やリアルフレンドだった場合、さらに獲得経験値にボーナスがつきます。

 今回挙げた方法をしっかり念頭に置いてプレイすれば、本作を始めたばかりの人でもステージの攻略がグッと楽になるハズ。ぜひ試してみてください!

 次回は実際のステージを攻略していくので、お楽しみに!

※対応スマートデバイスの購入および通信料はお客様のご負担となります。
※アイテム課金制です。一部キャラクターは有料のランダム型アイテム提供方式により提供されます。
※20歳未満の方へ:アイテムを購入する際は、保護者から同意をもらうか、一緒に購入するようにしてください。

データ

▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『ディズニー ツムツムランド』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:Android
■ジャンル:パズル
■配信日:2017年10月31日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』アディショナルカード“殺戮の魔女・ヴェスパー”、“邪眼の悪魔”を独占公開

  2. 2

    『モンスト』アイリスの獣神化が発表。メダル引き換えに新キャラ・カシスが追加

  3. 3

    『艦これ』HTML5ベースの第2期が稼働開始。作戦海域のリニューアルや“艦娘”の解像度向上が実施

  4. 4

    『モンスト』緋村剣心のステータスが公開。龍槌閃、天翔龍閃で攻撃するSS演出を確認

  5. 5

    『モンスト』×『るろうに剣心』相楽左之助と明神弥彦のステータスが判明

  6. 6

    【FGO攻略】水着イベント2018“サバ★フェス”のイベントクエストを解説(随時更新)

  7. 7

    『FGO』の衝撃とゲームシナリオ業界の激変。名前のないゲームコラム【電撃PS】

  8. 8

    『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ生放送で明らかになった情報まとめ

  9. 9

    Android版『フォートナイト』のプレイ感に迫るプレイレビューをお届け【電撃PS】

  10. 10

    『ますますマンガで分かる! FGO』主人公とマシュはファンからの質問に答える

[集計期間:08月15日~08月21日]

ページ
トップへ