総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパクロ】新ソリス娘・エーメル&ドルテの初出イラストを掲載(オオチP情報局#16)
2017-11-21 17:10

【スパクロ】新ソリス娘・エーメル&ドルテの初出イラストを掲載(オオチP情報局#16)

文:栗田親方

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』。本記事では、プロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の最新情報に関するインタビューをお届けします。

※本ページの内容は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  第16回となる“オオチP情報局”では、先月登場したばかりの『スパクロ』オリジナルキャラである新ソリス4人娘から、エーメルとドルテ(ボイス付パイロットパーツ)に関する最新情報を掲載。

 そのほかゲーム内容に関する情報を可能な限り盛り込んでお届けします!!

『スパクロ』

バンダイナムコエンターテインメント

スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー

オオチ ヒロアキ

 開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。

11月24日スタートのオリジナルイベントについて

――前回のイベントではドルテ&ベルタにスポットが当てられていましたが、今回のメインとなるのは誰と誰でしょうか?

 新ソリス4人娘からはエーメル・エルキン、初期ソリス4人娘からはオリーヴ・オペールがピックアップされます。

――エーメルというのはどのようなキャラクターなのでしょうか? また、オリーヴとの関係性はあるのでしょうか?

 エーメルは前回のシナリオでもちょっと出ていたのですが、ショートカットでボーイッシュな黄緑色の衣装の女の子ですね。全8人のソリス娘のなかでは最年少です。

 前回のベルタ&ドルテは従姉妹という関係がありましたが、エーメルとオリーヴの間には特に関係性はありません。今回のイベントシナリオで関係性を作っていきます。今回は新ソリス娘&初期ソリス娘の交流をあらためて描くような内容ですね。どちらの女の子もしっかり盛り上げていければと考えています。

 ちなみに、先日公開されたデザイナー・渡邉亘さんのインタビューによると、エーメルは顔の造形が最も美形になるよう描かれたとのことです。

渡邉亘さんインタビューはこちら!

エーメル・エルキン

『スパクロ』

ハインヘルム改 強火型(エーメル機)

『スパクロ』

――イベントの内容について教えてください。

 いつもどおりオリジナルキャラクターが登場してゆるめのムードで進んでいきます。報酬としてドルテのパイロットパーツが手に入るのが大きなポイントですね。

――ドルテのパイロットパーツが入手できるとのことですが、こちらのイラストも見せてもらえますでしょうか? また、ボイスは入っていますか?

 もちろんお見せします! パイロットパーツ用のドルテのイラストはこれが初公開となりますね。

 当然ボイスも入っていますので、実際にアプリ内で聞いてみてください。なお、ドルテの声優は庄司宇芽香さんにお願いしています。

ドルテ・ドリーセン(パイロットパーツ)声優:庄司宇芽香

『スパクロ』

――今回の新キャラクターの追加で気づいたのですが、オリジナルキャラクターの名前はイニシャルの2文字がすべて同じで、さらにオリーヴ以外はAから順番になっているんですね(例:アマノミヤ・アヤメ=A.A.、ベルタ・ベルンシュタイン=B.B.)。こちらには大いなる秘密などあるのでしょうか?

 実はシナリオ上の秘密が……というわけではなく、皆さんに名前を覚えてもらいたかったからです。“ベルンシュタイン”とか“カンパーニ”といったカタカナが多くて覚えにくいかな……、というのがありましたので。

 ちなみに現在はアマノミヤ・アヤメ(A.A.)から数えて7人目のグーニラ・グレーナー(G.G.)まできていますね。オリーヴ・オペール(O.O.)のところまでいけるのか気になるところですが(笑)、みなさんが『スパクロ』を応援し続けてくだされば、いつかたどり着けるのではないでしょうか。

11月16日スタートの『マクロスΔ』イベントの振り返り

――ついに『マクロス』シリーズの参戦となりましたが、実現するまでの経緯を教えてください。

 “マクロス”シリーズはユーザーの皆さんからの要望も多く、もともと入れたかったんです。さらに劇場公開を2月に控えていて、盛り上がりのあるタイミングでの参戦でした!

――今回参戦したユニットはバトロイド形態ですが、今後ファイター形態やガウォーク形態での参戦予定はありますでしょうか?

 もちろん入れたいとは考えているのですが、まだ期間限定参戦したばかりですので、今後の展開についてはあらためて検討させていただきます。

ハヤテ・インメルマン

『スパクロ』

VF-31J ジークフリード(スーパーパック)

『スパクロ』

ミラージュ・ファリーナ・ジーナス

『スパクロ』

VF-31C ジークフリード(スーパーパック)

『スパクロ』

2周年公式サイトについて

――オリジナルキャラクターの人気投票が行われていますが、“投票で1位になったキャラクターが期間限定で登場するキャンペーン”とはどのような内容になるのでしょうか?

 すでに発表されていますが、“ランチャー画面に1位のキャラクターが登場する”というものです。どのような衣装が好まれているのか知りたかったので、人気投票を実施させていただきました。新ソリスメンバーの衣装の参考にもしたいと思っています。

 なお、衣装総選挙は11月24日まで受け付けておりますので、ぜひお気に入りの衣装に投票してみてください!

スパクロオリジナルキャラ衣装総選挙!はこちら

【中間発表の順位】

1位(132票):シャッテ・ジュードヴェステン(パイロットパーツ)

『スパクロ』

2位(110票):アマノミヤ・アヤメ(パイロットパーツ)

『スパクロ』

3位(104票):ベルタ・ベルンシュタイン(アイドル)

『スパクロ』

――“スパクロ公式Twitterのプレゼントキャンペーン”では4週にわたって『スパロボ』に関係する作品のグッズをプレゼントしていましたが、こちらの反響はいかがでしょうか?

 おかげさまでリツイート数はかなり伸びまして、フォロワーのほうも少しずつ増えていますね。今後も『スパクロ』を起点に、ほかの作品の関連商品にも触れる機会を作っていければと思っています。

 2周年のときは豪華に4週にわたるキャンペーンを行いましたが、今後も定期的に開催したいですね。『スパクロ』の“リアル”なお友達がいる方々は、「スーパーロボット大戦X-Ω公式Twitter @srw_xomgをフォローしておくとお得だよ!」とお声掛けしてもらえるとうれしいです(笑)

その他のご質問

――次回“生スパロボチャンネル”の予定を教えてください。

 またやりたいとは考えています。『スパクロ』は2周年も迎えて、まだまだ盛り上がっていきますし、今後も配信番組は継続していきたいなと思っております。準備ができましたら情報を公開しますのでお待ちください!

 なお、前回の『スパクロ』2周年記念“生スパロボチャンネル”で過去の放送内容の一部をお見せしたんですが、ユーザーの皆さんには楽しんでもらえたのではと思っています。その流れで「もう1回見たい」というご意見も出ていましたので、過去の“生スパロボチャンネル”が公式サイトで見られるようにアーカイブ化を検討しております。

 こちらも詳細は準備ができ次第お伝えしますので、しばらくお待ちください。

――11月11日は“寺田P誕生日記念プレゼント”ということでクリスタルを11個配りましたが、反響はいかがだったでしょうか?

 「寺田さんありがとう!」とうお声をたくさんいただきました。本人が“スパログ”で発表したこともあり、反響はよかったです。寺田P自身も1プレイヤーとして“誕生日プレゼント”をよろこんでいましたね(笑)。

 ちなみに、11月は“生スパロボチャンネル”がなくて配信記念の“石(Ωクリスタル)”を配れず、「そのぶんの石ください!」というご意見が多かったので、このプレゼントとこの日から始まった特別ログインボーナス(EXチケットでガシャを引くとΩクリスタルが1個もらえる×12日分)、あと月初のログインボーナスでΩクリスタルをゲットできるチャンスを作った次第です。皆さんすべてゲットできましたでしょうか?

――β版で調整中の“闘滅モード”ですが、正式に実装されるのはいつ頃になりそうでしょうか? また、それまでにどのような調整が入るのでしょうか?

 お待たせしており申し訳ありませんが、もう少し調整の時間をいただきたいと思います。実際にプレイしていただいたデータを元に、報酬の設定や敵の強さの調整を実施しており、また不具合への対応など、まだまだ課題は残っております。

――公式HPで“謎のゲージ”が表示されていますが、こちらについて教えてください。

 根性ゲージキャンペーンです。

 12月はクリスマスシーズンですし、年末も近いしということで、「いっぱい遊んでほしい」「何かをプレゼントしたい」という想いでこういった企画を実施してみました。

 ゲージを溜め切るとプレミアムSSRチケットももらえるので(※)、ぜひ期間中に『スパクロ』を遊んだり、リツイートしたりして、このゲージを増やしていただけるとうれしいです。

※ゲージの報酬の詳細は下記のとおり。

・バトルユニット強化素材Ⅴ 3個

・Ωクリスタル 5個

・プレミアムSSRチケット 1枚

――そのほか、ユーザーさんに伝えておきたいことはありますか?

 10月には“2周年”がありましたが、11月以降も盛り上がりを作っていければと思っております。年末年始もいろいろと仕込んでおりますので、情報をこまめにチェックしてみてください。きっと楽しんでいただけると思います!

オオチPのアンケート回答コーナー!

――ベルタのグッズが欲しいです。/オリーヴのマウスパッドなどが出てきたけれど、今後はフィギュアなども出たりするのですか?/前回の生放送でチトセちゃんとオリーヴのグッズが発表されましたが、一番可愛い俺のアヤメのグッズは出ますか? 出ますよね?

 オリジナルキャラクターの商品化については、今のところ検討されている企画はありません。ただし、チトセちゃんやオリーヴちゃんがグッズ化されたように、こういった企画はみなさんの応援次第で生まれてくるものだと思いますので、熱いお声をたくさんいただけると検討されるかもしれませんね。

――今後ソリス組の大器ユニットが登場することはありますか?

 今のところ考えておりませんが、ここまで愛していただいているキャラクター&ロボットですので、検討はしてみます。

――4人に1人くらいは細い系にしてほしい……。

 ソリスのメンバーはみんな“健康的”で素敵な女の子だと思うのですが、今回紹介した新メンバーのエーメルや、初期メンバーのベルタは細い系といえるのではないでしょうか?

――撃退演習の実施時期をちゃんと予告できませんか?

 “撃退演習”は突発的に発生するイベントとして実施しようと思っていますので、始まる日も曜日も時間なども固定せず、いきなり始まるイベントに一喜一憂してもらえればと考えています。

――フレンドコインの新たな使い道を早く発表してほしい。Ωクリスタルを使うガシャすべてに、今何回引いたかの確認をつけてほしい。

 フレンドコインの使い道については近々実装します!

 報酬を取り逃したけど過去の機体をコレクションしたいという方のために一部の過去イベントの報酬ユニットをゲットできるガシャや、アイテムが手に入るガシャを実装します。

 確定まであと何体引けばいいかわかる仕様も、実装できるように進めていますのでお待ちいただければと思います。

――オオチPはなんでそんなに心が強いんですか?

 みなさんの応援のおかげです! 応援ありがとうございます!!

前回のアンケート結果

Q1:新たに追加された“闘滅モード”は楽しめましたでしょうか?

回答 割合
とても楽しめた 3%
まあまあ楽しめた 40%
あまり楽しめなかった 29%
全然楽しめなかった 21%
まだプレイしていない 7%

『スパクロ』ユーザーアンケート(オオチP情報局)

 “オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします! ※回答期限12月4日(月)23:59:59まで

アンケートに投稿する

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント』が発表されたイベントの模様が1カ月限定で公開

  2. 2

    『フォートナイト』の重要ポイント“建築”を紹介。防御&攻撃面で使いこなして目指せビクトリーロイヤル

  3. 3

    『グラブル』Wスタレジェが開催。1月13日~15日の期間は“粧して臨めよ花戦”登場キャラの出現率上昇

  4. 4

    『グラブル』キャラソンCD第1弾『キミとボクのミライ』がゴールド認定獲得

  5. 5

    『D×2 真・女神転生』×『ベヨネッタ』コラボが発表! 1周年記念イベントに“マサカド公”登場

  6. 6

    『千銃士』の次回イベントでエセン奪還作戦発動! オスマングループの絆が試される……!!

  7. 7

    『Fate/stay night HF』第2章の動員・興行収入が週末ランキング1位を獲得。2週目の来場者特典が解禁

  8. 8

    『FGO』“AnimeJapan 2019”でアニメの新情報を発表。ブース内ではステージイベントも開催

  9. 9

    英語版『FGO』初のリアルイベントが2月にロサンゼルスで開催。“エクスカリバー・モルガン”が世界初展示

  10. 10

    『SAO インテグラル・ファクター』バーストスキルの使い心地や、アシスト機能で好きなキャラと冒険した感想をお届け

[集計期間:01月13日~01月19日]

ページ
トップへ