News

2017年11月28日(火)

MMORPG『BLESS』各陣営の専用ダンジョンとパーティにおける各職業の役割について徹底議論【BLESS座談会】

文:宮居春馬

 新作PC向けオンラインRPG『BLESS(ブレス)』の連載企画の第3回。電撃オンラインの『BLESS』やり込みチーム“電撃テイマーズ”の面々が、ゲームの魅力や日々のプレイについて毎週熱く語り合います。

『BLESS』

 今回は、メインクエストにも絡む入場レベル22のダンジョンをパーティでプレイ。ダンジョンの内容や、各職業の立ち回りを話し合っていきます。また、今月末に放送予定の公式生放送で公開される新情報についても触れていきます。

⇒“電撃テイマーズ”メンバー紹介&近況はこちら

“サピエンスの霊廟”は石化に注意! キュアが使えずりえぽん傍観

宮居春馬(以下、宮居):前回、パーティプレイをしようということでダンジョン挑戦を目標にしましたね。

ゴロー:入場レベル22のダンジョンだね。

宮居:陣営ごとにダンジョンが違うみたいなので、それぞれの内容を確認したいんですけど、ハイロン側はどんなでした?

セスタス原川(以下、セスタス):こっちのは“サピエンスの霊廟”といって、ダンジョンは幽霊がたくさん出るんですよ。

りえぽん:そもそも霊廟だからね。

『BLESS』

セスタス:その幽霊にも攻撃してくるやつと回復してくれるやつがいるんですよ。

宮居:いいやつがいるの?

りえぽん:そのいいやつが、ダンジョンの悪いボスのせいで魂をとらわれているから助ける感じ。

シラカワ:その幽霊は攻撃できます?

セスタス:回復してくれるやつは攻撃できない。中立な感じですね。

ゴロー:それはぬるいね。

宮居:ぬるいですね。

りえぽん:なんでよ(笑)。

セスタス:攻撃してくるかどうかは遠くからだとわからなくて、近づかないと判別できないんです。

『BLESS』

ゴロー:先に攻撃すればいいんじゃないの?

セスタス:攻撃できないんです。

ゴロー:そっちもか。それはちょっといやらしいね。

セスタス:そんな強くないけどびっくりするんです。回復のやつがいてくれると大分ありがたいですね。

ゴロー:ずっとついてきてくれるの?

セスタス:近づいたら数秒間バフをくれるみたいな感じですね。

りえぽん:ザコが石化使ってきて超大変なの。

ゴロー:石化ってどうなるの? 1発で動けなくなるの?

セスタス:全く動けないです。数秒で解けますけど、タコ殴りにされるのできついんですよ。ソロだと石化くらったら終わりですね。

『BLESS』
▲石化するとキャラクターが灰色になり身動きが一切取れません。

りえぽん:ガーディアンとかパラディンはガードすれば解除できるみたい。私は今回パーティ用に回復寄りのスキル構成で行ったんだけど、状態異常回復の“キュア”が、なぜか石化だけ回復できなくて役に立たなかったんだよね。

ゴロー:そこだけピンポイントで(笑)。

りえぽん:しょうがないから石化しているふたりを見守るだけだった。

ゴロー:ボスも結構やっかいな感じ?

りえぽん:攻撃していると、いきなりパッと消えてどこかにいっちゃうの。

ルパン:瞬間移動みたいな感じだったね。

セスタス:出てくる時には範囲攻撃を仕掛けてきます。

ルパン:ターゲットもし直さないといけないし。

ゴロー:俺はノンタゲだから関係ないね(笑)。あと後衛は部屋の隅で見ておけば、部屋全体をカバーできるでしょ。

シラカワ:最後のボスはどんな感じでした?

セスタス:幽霊を呼び出していた司教さんみたいな。

『BLESS』

りえぽん:範囲攻撃がでかいし、鈍足になるし。

宮居:ザコ呼んだりはしない?

セスタス:呼んできますね。僕は前衛なのでボスに張り付きながら、ザコを呼び出したら範囲攻撃でタゲを取ってというのを繰り返しですね。

ゴロー:タンク系の職業だしそうなるよね。

シラカワ:特に気を付けるべき敵っています?

りえぽん:やっぱり石化使ってくるやつ。ガーディアンとかはしっかりガードすること。

ゴロー:そこはちゃんと後衛の人が優先して倒してあげるといいかもね。

Lupacoと学ぶパーティプレイの注意点!

シラカワ:そういえば、ハイロン側ではルパンさんがボス戦で事件を起こしたとか。

りえぽん:中ボスだね。周りにザコいっぱいいたのに、いきなりボスに攻撃したの。

ゴロー:それで「一杯でてきたー!」ってなったわけだ。

セスタス:(笑)。

ルパン:これは絶対怒られるやつだって思った。

ゴロー:あ、そこはわかったんだ。

ルパン:ちゃんと全部倒してから謝ったよ。でも、うちにはセスタスさんというスターがいますから問題ありませんよ。

ゴロー:いやいや、俺なら間違いなく追放だよ。まあ、でも初心者あるあるだよね。やって初めていけないことだってわかるから。

ルパン:そう言ってもらえるとありがたい。

『BLESS』
▲これ以外にも大事な場面で部屋から閉め出されるなど、今回もトラブルだらけのダンジョン探索だったようです。

ゴロー:遠距離職ってそういうものだと思う。初めて組む時はちゃんと「先陣を切って釣るので、自分が戦っている敵をタゲってください」と言ってあげるぐらいがいいかもね。

ルパン:ボスが近い時は特にね。リーダーの言うこと聞いてすぐに魔法を撃たない。

シラカワ:後衛は乱戦時に狙った敵をターゲットしづらいので、パーティでやる時はTabキーを押したあとに、きちんとターゲットを確認ししたほうがいいですね。

ゴロー:前衛が邪魔でターゲットしづらいなってウロウロして余計な敵に見つかるっていう事故にも気を付けてほしいね。

ルパン:後衛のメイジはちゃんと落ち着いてターゲットをしてから撃ちましょう!

『BLESS』
▲パーティプレイにおいては、後衛はクリックでのターゲットが困難。普段からTabキーでの操作に慣れておきましょう。ターゲットした敵は画面上に名前が表示されます。

ゴロー:もっと言うと、狙うならHPが少ないやつからね。それは前衛が攻撃している敵だから。HPがたくさん残っている敵にメイジが攻撃すると、すぐにタゲが移っちゃうんだよ。

ルパン:全体攻撃のドカーンってやつは撃たないほうがいいね。

りえぽん:ダンジョンではホイホイと撃たないほうがいいかな。

ゴロー:一掃しようかなって思っちゃうのもわかるけどね。それでタゲ取っちゃった場合は、逃げないで前衛の近くに行ってあげること。

ルパン:逃げちゃ駄目なの?

ゴロー:追っかけるのは手間がかかるから。近づいて前衛の攻撃に敵を巻き込んでもらえばまたタゲ取り返してもらえるよ。

ルパン:なるほど。自分もそっちに行った方がいいんだ。

ゴロー:ルパンさんちゃんとヤバいアピールしてね。前衛の前でアワアワしてれば気付いてくれるよ。

シラカワ:チャットかエモーションのマクロが欲しいですね。ワンボタンで味方に「ヘルプ!」って伝えられるような……。

りえぽん:エモートもチャットで打ち込まないといけないしね。

宮居:その辺りはいずれ何かしら追加してくれるのを期待しておきましょうか。

火力任せの脳筋パーティ。転がる爆弾に悪戦苦闘

ゴロー:じゃあ、こっちのダンジョン“スリープスケイルの遺跡”の話もしますか。

宮居:こちらのダンジョンは転がってくる爆弾がいるんですよ。

りえぽん:え? 何それ、怖い。

宮居:ルインボムっていうのが転がりながら巡回しているんですけど、死ぬ間際に自爆するんです。

ゴロー:初見の前衛職は本当にやばいよ。

りえぽん:ダメージは大きいの?

シラカワ:1,400くらい出ます。自分はそれで即死しました(笑)。

『BLESS』

りえぽん:それはやばいね。どうやって戦うの?

ゴロー:ひとりでやっている時は下がりながら攻撃していれば当たらなかった。自爆する時は止まるから。ただ、パーティだと後ろに下がっていくと危ないから、前に進みつつカメラを回してとどめを刺すって感じ。これが行き過ぎるとまた違う敵釣っちゃうから気を付けなきゃいけないけど。

シラカワ:基本的にタコ殴りにすれば一気に倒せちゃうので、攻撃しながらすぐに離れる感じですね。

宮居:そういう意味ではメイジがひとりいると、遠距離でさっさと倒してくれちゃうので楽ですね。

りえぽん:そっちはどういう構成なんだっけ。

宮居:バーサーカー、アサシン、メイジですね。誰かが釣るとかじゃなくて、1人が攻撃したら一気に全員で殴りかかる……みたいな進み方をしていました。

ゴロー:みんな火力あるし、あまり考えない方が強そうだなって。それにこっちは全員ある程度ゲーム慣れしていたから、強そうな敵がいたらザコを先に倒すっていうのは雰囲気で伝わっていた。

ルパン:俺とは違うね(笑)。

ゴロー:そういえば途中にトーテムがあったけどあれ何だったの?

『BLESS』

宮居:あれは調べると強化が付くんですよ。

ゴロー:全然使わなかったよね。

シラカワ:いや、自分と宮居さんは使っていましたよ。複数のバフが3分間持続するのでかなり楽になりました。

ゴロー:ソロで潜った時にまだ未実装の仕掛けなのかと思っちゃったんだよね。でも、意外とゴリ押しでいけちゃったね。

シラカワ:どちらのダンジョンもパーティを組めば楽勝な感じでしたね。

ゴロー:結構サクサクいけるし、装備集めるために周回してみてもいいんじゃないかな。

シラカワ:でもドロップが偏るとちょっと気まずいんですよね。実際、メイジとアサシンの装備ばかりドロップして、バーサーカーの装備はあまり集まらなかったし。

ゴロー:結果としては4個出たんだけど、腕が3個も被っちゃってさ。これはもう運だから仕方ないけどね。ひとりで潜り直そうかと思ったもん。

りえぽん:今デイリーの“任務”にダンジョンクリアがあるよね。毎日潜ってみてもいいんじゃない。装備集めついでに。

宮居:そうですね。これで前回問題になった調教書不足が解決しますし。

ゴロー:ユニオン側のダンジョンをやるにあたっての注意点はどこだろうね?

シラカワ:やっぱ自爆するボムですかね。ちなみにユニオンのダンジョンは、中ボスに鳥みたいなやつ、地中に潜る虫、門番ふたり。最後が巨大なボスでしたね。

『BLESS』

りえぽん:なんかいっぱいいるね。

シラカワ:両方を見た印象だと、ユニオン側はボスラッシュみたいで戦闘が楽しいですね。逆にハイロン側はダンジョン探索がおもしろいな、と。

りえぽん:そうそう。鍵を拾って開けないといけないとか。

シラカワ:ハイロン側は構造自体もちょっと複雑かな、と。ユニオン側にも分岐はありますけど、基本的には真ん中のルートを進めばいいので道がわかりやすいです。

ルパン:俺、そっちの方がわかりやすくていいかも。

ゴロー:いやいや、ルパンさんはボムにやられて「ごめん、またスタート地点からだ」ってなるから。

ルパン:そっか(笑)。

パーティプレイで動き方は変化する? 各職業の立ち回りを再確認

りえぽん:今回、ヒーラー用のスキル構成も用意したんだけど、ヒーラーの立ち回りが全然わからなくって。

ゴロー:パーティ用の回復スキルはそんなにいっぱいあるの?

りえぽん:戦術の2列目が全部回復スキルなの。

ゴロー:そんなに!? ソロだと2列目があまりうれしくないね。

宮居:そこはやっぱり戦術セットを複数用意しておかないと大変ですね。

りえぽん:私もソロ用とパーティ用使い分けているよ。

『BLESS』

シラカワ:回復量は結構高かったので、敵が強くなってくると重要になりそうですね。

りえぽん:でも回復量が高すぎると敵のヘイトを集めちゃうし、そこは気を付けないといけなさそう。

ゴロー:パラディンってガード系のスキルもあって硬いんじゃないの?

りえぽん:そうだね。自分の防御力上げるスキルも取っておいて、危ない時にはそれも使った方がいいかな。

ゴロー:火力でタゲ取っちゃうことはない?

りえぽん:火力でタゲは頑張れば取れるかな……。まだレベル上がってないから使えないけど3列目はタンクなんだよ。敵の注目を集めるスキルとかあって。

宮居:かなり多才なんですね。

りえぽん:なんでもやれそう。ひとりでいろいろな戦い方ができるのは楽しいよ。

ゴロー:こっちは脳筋だったもんね。アサシンもバーサーカーも、パーティになったらスキルカットを使うくらい?

宮居:アサシンの場合背後を取るのもありますね。でも、概ねやることはソロと変わりなかったですよ。

りえぽん:ガーディアンはどう?

セスタス:味方のHPを上げたりとかできますけど、味方ふたりが後衛だったので近くにいないんですよね。だから、シンプルに攻撃スキルでごり押しながら防御で耐えていました。タンクというよりは防御もできるアタッカーぐらいの感じですね。ただ、火力系のジョブが多かったらもっとタンク寄りにした方がいいかもしれないですね。

宮居:しっかりタゲ取れる人とアサシンが組んだら強いかもね。背後から攻撃するとダメージアップとかあるし。

『BLESS』
▲パーティではバックアタックプラスの効果が最大限に活きてきます。

ゴロー:アサシンってバフはあるの?

宮居:バフよりは敵にデバフ付ける感じですね。“死の刻印”を刻んで特定のスキルのダメージを上げたり、出血させたり、その効果時間を延ばしたり。

ゴロー:結構アサシンの中で解決しちゃうものばかりなんだ。バーサーカーは脅威度を上げるっていうのがあるんだけど、あれは何?

セスタス:それがヘイトなんだと思います。

ゴロー:パーティメンバーの脅威度が上がるってやつがあるんだけど、これはどうやって使うんだろう?

セスタス:パーティメンバーの(敵からの)ヘイトを上げるんですか?

ゴロー:あとで確認するわ。「これ事故スキルじゃん」と思ってちゃんと読んでなかったんだよね。

セスタス:ガーディアンだと、自分の脅威度を上げるみたいなのがあるので、それで敵を集めるって感じでしたね。

ゴロー:タンクって言われるやつはちゃんとそういうスキル持っているんだね。

宮居:メイジはシラカワさんとルパンさんが触っていますけど、どんな感じですか?

シラカワ:基本的にやることは攻撃するのみですが、ダメージを与えすぎないように調整するのが大変でしたね。メイジはスキルを使う順序によって特定のスキルを強化できるのですが、それをすると威力が高すぎてタゲを取っちゃうんですよ。だから、攻撃し始めるタイミングを遅らせたり、いつもと違う順序でスキルを使ったりしていました。

ルパン:俺はとにかく殴りまくっていた(笑)。でも、よっぽどの敵じゃない限りは接近する前に倒せちゃうから問題なかったよ。この俺でも1回も死ななかったし。

『BLESS』
▲火属性のクリティカル率を上げたうえに、クリティカル時に特殊なデバフを付与していけるなど、連鎖的な効果も多い。

ゴロー:アサシンもそんな感じだったよね。とにかく殴りまくる。

りえぽん:まあ、アタッカーの正しい姿だよね。

宮居:範囲攻撃って結構多いんですか?

シラカワ:今のところはほとんど単体攻撃が多いですね。2列目の“氷術”スキルには範囲攻撃とか設置技とかもあるみたいですけど、習得可能レベルが20台後半なので……。

ルパン:敵のところに隕石落とすやつがあるよね。

シラカワ:メテオライトですね。無詠唱で撃ててクールタイムも短いし、かなり使い勝手がいいです。

ゴロー:それパーティで使うと危なくない?

シラカワ:それほど攻撃範囲が広くないのであまり気にならなかったです。もっと高レベルになってくるとわかりませんけど、レベル22のダンジョンで危ないのはボス+取り巻きのタゲをいっぺんに取った時くらいですかね。

激レアモンスター(?)を入手。今週の注目ペットは?

宮居:そろそろテイマーズらしいペットネタはありませんか?

ルパン:この話題を待っていたんだよ! 実は、ダンジョン探索のあとにアニマを引いたらすごいのが出たんだよね!

りえぽん:見せて見せて。

ルパン:これなんか強そうじゃない?

セスタス:デーモンですね。

『BLESS』

ルパン:でかすぎて画面はみ出しちゃいそう。

ゴロー:この間攻防戦で見たって言っていたやつ、これだ!

シラカワ:絶対、高レベル向けの場所に出てくるモンスターですよね!

ゴロー:これはなかなか見ないね。いいなー。

ルパン:あとマンモスも当たったんだよ。先週セスタス君が言っていた通り、街中では乗りづらいんだけど。

『BLESS』

セスタス:攻防戦で「範囲バフかけるからマンモスに集まってください」っていうのもありましたよ。

りえぽん:目印代わりになるんだね。

セスタス:「そういう使い方もあるのか」って驚きました。

宮居:じゃあルパンさんも攻防戦入って「僕を目印にしてください!」ってアピールしないと。

シラカワ:ルパンさんのアニマでは、珍しそうな愛玩ペットも出ていましたよね。

ルパン:出たよ。妖精さん。

りえぽん:妖精さんだって? どれどれ、ちょっと見せなさいよ。

ゴロー:愛玩マニアが動いた(笑)。

『BLESS』

りえぽん:すごい! これいい。ずるい。

ルパン:ちゃんと美人だし。

セスタス:虫より全然いいですよ。

シラカワ:自分なんてスケルトンですよ。これはこれで愛嬌あってかわいいんですけどね。

セスタス:後ろにそれが歩いているのは怖いですよ(笑)。

りえぽん:私はアライグマの“ネズミ捕りラクーン”を捕まえたよ。

『BLESS』

ルパン:あー、かわいい。

ゴロー:そういうのってどこにいる?

りえぽん:そこらへんにいるよ。

ゴロー:みんな小動物を持っているのが悔しいから探したんだよね。自動移動しているから見逃しているのかな。

シラカワ:小動物は街の近くにいるケース多いんじゃないですかね。

セスタス:僕は調教書を温存しちゃっているんですよね。あとで欲しいペットが出てくるかもしれないと思ってケチっちゃうんです。

りえぽん:調教書ごとに使えるモンスターのレべルが決まっているから、どんどん使ったほうがいいと思うよ。“テイマーズ”なんだからどんどん捕まえていこう!

製作に力を入れ始めるも素材集めに苦労は絶えない

ゴロー:俺はペットはみんなに任せて製作を頑張ってみようかなと思っている。

りえぽん:それもいいね。

ゴロー:料理とアクセ製作上げているけどなかなかきついね。

りえぽん:分解じゃないと手に入らない青い粉あるじゃない? あれが全然足りないよね。

『BLESS』
▲秘法や錬金など用途が多い“月色の粉”。主に装備の分解で入手します。

ゴロー:え? 俺100個くらいあるよ。

宮居:分解していればガンガン出ますよね?

りえぽん:うそ! 丸いのしか出ないよ。

セスタス:それはむしろ引きが強いんですよ。粉はどちらかというとハズレ枠っぽいですし。

宮居:僕は序盤に戦歴の誇りでたくさん祝福の結晶を集めたせいもありますね。

りえぽん:錬金で使うとは言ってもポーション1個に、粉を1個か2個使うだけだし。

ゴロー:それで困っている人、他にいないんじゃない?

りえぽん:すっごいレアアイテムだと思っていた。今日も装備7個ぐらい崩したけど粉はふたつくらいだったよ。

ゴロー:1回で2個出ることとかあるし。Lv22ダンジョンあたりを周回して、いらない防具を分解しよう。

宮居:僕もアクセの制作を取ったんですけど序盤は全然上げられないですよ。

りえぽん:そもそも何作るの?

宮居:最初に銀鉱石を銀塊にしないといけないんですけど、そもそも銀鉱石が見つからないんですよ。レベル20ぐらいの狩場に入ってからようやく見つかりはじめました。

『BLESS』

りえぽん:素材を採集できる場所って結構固まっているよね。

ゴロー:あれ、採集ポイントが復活するのを待っていると、他の人に気を使わない?

りえぽん:いや、全然。

ゴロー:ちょっと、退いてあげようかなとか。

りえぽん:別に。

ゴロー:鋼の精神だな!

セスタス:(笑)

大型アップデートが気になって仕方がない!

宮居:11月も終わりに差し掛かって、12月のアップデートもだいぶ近づいてきましたね。

ゴロー:今回のアップデートで新種族と新職業の追加があるんだっけ?

りえぽん:種族はマスクだね。陣営は“中立”に分類されて、どちらの陣営でも作成できるみたいだよ。

ゴロー:その場合、ストーリーはどうなるんだろう。ハイロンとユニオンで全然違うストーリーが展開していたけど、中立だとまた別のストーリーなのかな?

宮居:開始地域はバン・センというところらしいのは公式サイトにも載っているみたいです。それよりも、個人的には見た目のかわいさがやっぱ大事ですね。小動物みたいで、またパンテラやループスとは違ったよさが……。

『BLESS』
▲画像は、11月1日のサービス開始前夜イベントで発表されたもの。

ゴロー:フレンズ的にはやっぱり注目なのね。

宮居:実装されたらとりあえず作ってみるつもりです。

ルパン:まだゲーム内にマスクっていないの?

セスタス:商人NPCでよくいる、小さいキャラがそうなんじゃないですか?

ルパン:ゲーム内にはいるけど、使えなかっただけなんだね。

宮居:ずっと気になってはいたんですよね。そろそろ大型アップデートの詳しい情報も公開になるんですかね。

りえぽん:30日に公式の生放送があるんだけど、そこで新種族の情報も出してくるみたいだね。

『BLESS』
▲公式生放送“BLESS STATION”第1回は11月30日21:35より放送予定です。

⇒公式生放送“BLESS STATION”の詳細はこちら

セスタス:実際に動いているところは見られるんですかね。

りえぽん:ゲーム画面は見せるっていう話だけど、どうなんだろうね。他にも新職業とか、マスク以外にも新情報があるみたい。

セスタス:新職業のレンジャーはサービス開始前日のイベントで軽く紹介されていましたが、足止めや毒の付与といったトリッキーなスキルを覚えるみたいですね。

シラカワ:ちょうどメンバー6人に対して職業も6種類になるので、メイジからレンジャーに乗り換えてみようと思っています。対人戦で活躍できれば楽しいかなって。

『BLESS』
▲画像は、11月1日のサービス開始前夜イベントで発表されたもの。

宮居:番組企画の事前アンケートに答えればアイテムがもらえるかもしれないので、まずは公式サイトからチェックしてみるのがいいんじゃないですかね。

“電撃テイマーズ”紹介

 電撃オンラインの編集者&ライターによる『BLESS』やり込みチーム“電撃テイマーズ”がルーメンサーバーで活動中です。当面の活動目標は“旅の友(ペット)”のコンプリート! 

 今週も新メンバーが加わり、ついに両陣営で3人パーティが組めるようになりました。今後は記事ではなく主にゲーム内で活動していく予定なので、見かけたらどんどん話しかけてくださいね!

※“電撃テイマーズ”はハイロン/ユニオンの両陣営にわかれてプレイしており、ギルドとしては存在しません。

Lupaco(ルパン小島)

『BLESS』
陣営ハイロン
種族ハバヒッツ
職業メイジ
レベル22
近況 とにかく何でもひとりでできるようにならないとダメだ! と思ったので、”盗賊のアジト”に単独潜入。武器庫の場所を地図に記すミッションだけど、もうダメだな。素直にりえぽん&セスタス原川がポップするのを待つことにする。

りえぽん

『BLESS』
陣営ハイロン
種族シルヴァンエルフ
職業パラディン
レベル27
近況 クエストを受けるだけのキャラもしっかりボイス付きでしゃべってくれる『BLESS』。ロードウッド開発団のレベッカちゃんが萌えボイスで、用もないのに話しかけています。

セスタス原川

『BLESS』
陣営ハイロン
種族ループス
職業ガーディアン
レベル32
近況 紛争地域で平和宣言を使い忘れ、歩いていると背後からアサシンに刺される毎日。ストーリーの敵も一気に強くなり、『BLESS』の洗礼を受けている……。

goro(ゴロー)

『BLESS』
陣営ユニオン
種族パンテラ
職業バーサーカー
レベル27
近況 料理の製作レベルを上げるため、いろいろな地域でひたすら採取。途中、一流シェフを目指していたわけではないことに気づき、現在はレベル22ダンジョンをソロプレイで周回中。

asitaba(宮居春馬)

『BLESS』
陣営ユニオン
種族アクアエルフ
職業アサシン
レベル26
近況 今回の座談会後、調教書の制作のために主製作を秘法に変更。たくさん余ってるとドヤ顔をかましていた月色の粉がものすごい勢いで減っていくのを見ながら戦慄する日々。

shirakawa(シラカワ)

『BLESS』
陣営ユニオン
種族アミスタッド
職業メイジ
レベル23
近況 新メンバーのシラカワです。2日間“BLESS合宿”をして、なんとか他のメンバーに追いつくことができました。赤と緑のオッドアイがこだわりですが、“氷炎魔法”を使うなら赤と青にしておけばよかったと後悔中。後日、レンジャーに乗り換える所存です。

(C) NEOWIZ. All Rights Reserved.
(C) NEOWIZ BLESS STUDIO Corp. All Rights Reserved.
(C) GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『BLESS(ブレス)』
■メーカー:ゲームオン
■対応機種:PC(対応OS:Windows 7/8/8.1/10)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2017年11月2日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。