News

2017年12月11日(月)

【ラブライブ!スクスタ】『龍が如く 極』の世界をかすみちゃん、果林ちゃん、せつ菜ちゃんが語る!

文:電撃オンライン

 『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)』のひとつ、“スクフェス発のスクールアイドル”虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーで、電撃オンラインで活動中の中須かすみちゃん、朝香果林ちゃん、優木せつ菜ちゃん。

『龍が如く 極』

 今回は、セガゲームスより発売中のPS4/PS3用ソフト『龍が如く 極』のレビューを3人にお願いしました!

有名俳優も登場。『龍が如く 極』の世界!

せつ菜
今回プレイしていくのは『龍が如く 極』です!
かすみ
おお~。どんなゲームなんです?
せつ菜
『龍が如く』シリーズは、2005年より始まったアクションアドベンチャーゲームです。ゲームとしては珍しい題材を扱ったものなんですよ。
果林
珍しいって、どんなもの?
せつ菜
端的に言うと、任侠ものですね。
『龍が如く 極』
果林
仁義を重んじるってやつね。
せつ菜
そうです、そうです。言葉で説明してもわからないところがあると思いますし、早速プレイしてみますか!
かすみ
それもそうですね!
せつ菜
さて、冒頭も終わりましたが、いかがでしょうか。
『龍が如く 極』
かすみ
いろいろ威圧感がありますよね……話し方とか。
果林
裏社会の人たちの話だから、少し怖い部分もあるけど、主人公の桐生さんが不器用ながらに一生懸命やっているのがいいわよね。女性のプレゼントに何贈ったらわからないシーンとか、桐生さんっぽいかも。
せつ菜
お2人とも、いろいろな感想を抱いたようですが、お話はこれから動いていきますからねっ。そして、『龍が如く』と言えば、欠かせないポイントがあるんです。
かすみ
なんですか?
せつ菜
ずばり、物語もそうですが、豪華俳優陣を起用している点、ゲームに登場する神室町、テーマソングなどですね。
かすみ
俳優さんが出てるんですか?
せつ菜
そうなのです。渡哲也さんや、藤原喜明さんをはじめ、この『極』では篠原信一さんが新たに登場しますよ。
『龍が如く 極』
『龍が如く 極』
果林
実力派俳優も、物語の深みを出すのにひと役かっているのね。
せつ菜
はい! これはシリーズで、おなじみですから、後のシリーズにも有名な俳優さんがたくさん出演されているんです。
かすみ
へえ。そうだったんですね!
果林
それからせつ菜が言っていた神室町って?
せつ菜
神室町は、『龍が如く』に登場する新宿の歌舞伎町をモデルにした歓楽街になっています。神室町を知り尽くしていれば、現実の歌舞伎町も迷わずに歩けるくらい作りこまれています。
『龍が如く 極』
果林
え、そんなに!?
せつ菜
はい。そんなにです。
かすみ
もはや観光マップでもあるんじゃないですか!?
せつ菜
あはは。たしかにそうですね~。
果林
テーマソングもすごいんでしょ?
かすみ
どれどれ……うわ、すごいですね。B'zの稲葉浩志さんですよ!
せつ菜
テーマソングも毎回、著名な方が歌ってるんですよ。これも注目ポイントです!
果林
すっごく贅沢なゲームってのは、わかってきたんだけど、せつ菜のおすすめポイントは?
せつ菜
私はやっぱり物語でしょうか。『極』は1作目のリメイクなんですが、ボイスシーンもほとんど再収録しているくらい気合いが入ってるんです。
かすみ
かすみんも、かなり重厚なシーンがうまく描かれてると思います。桐生さんが親友をかばうところなんて、涙なしじゃ語れませんよ……。
『龍が如く 極』
果林
あのシーンね……。私も出所した桐生さんが風間さんと再開するところで、結構うるっと来たわ。
せつ菜
(そういえば、意外に2人とも涙もろいんでした)
かすみ
でも、かすみんはやっぱり真島さんが気になったというか、おもしろかったですね。
せつ菜
真島吾朗さんですね! コミカルさもあって、三枚目のような感じですが、かなり人気のキャラクターなんですよ。
果林
この“どこでも真島”ってシステムも、かなり攻めてるわね。
『龍が如く 極』
せつ菜
これは『極』からの新システムですね! 神室町のあらゆるところに、真島さんが登場するシステムです。
果林
なんで……?
『龍が如く 極』
せつ菜
ちゃんと理由があるんですよ! 桐生さんが10年の獄中生活で衰えてしまった能力を取り戻すための存在なんです。
果林
あ、そういうことなのね。
かすみ
真島さんとの勝負に勝つと、イイことがあるんですよね?
せつ菜
桐生さんが使うバトルスタイルの中で“堂島の龍”というのがあるのですが、こちらが強化されていきますよ!
『龍が如く 極』
果林
ただのおもしろシステムじゃなかったのね。
せつ菜
もちろんです! 結構いろいろなお話をしてきましたけど、今回はここまでにしておきましょうか。
かすみ
はーい。
果林
次回はどんなことに触れていくかしら。
せつ菜
次回は『龍が如く 極』の中で遊べる豊富なミニゲームについて、お話していこうと思います!

3人へのトークテーマや応援メッセージを募集中! 読者プレゼントも

 3人へのトークテーマや応援メッセージを募集中。3人に話してほしいトークテーマや、お気に入りのメンバーへ宛てたメッセージを送ってくださいね。

 応募いただいたメッセージは、毎月記事にして発表させていただきます。第6回の募集は12月14日23:59までとなります。

 また、メッセージを送っていただいた方の中から抽選で3名の方に、中須かすみちゃん、朝香果林ちゃん、優木せつ菜ちゃんのブロマイドをプレゼントいたします!

(C)SEGA

データ

関連サイト