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2017年12月10日(日)

【スパクロ】征覇(ノーマル)ステージ27Bを攻略(#275)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第275回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第275回:ガンダム、最大パワー!!

 いえいえいえ。

 今月も征覇更新のシーズンがやってきました。12月の更新では、VSは20Cが追加され、ノーマル征覇は新たに27Bと30Bが追加。

 これまでとはまったく違うステージなんですが、試行錯誤と工夫でどうにかできる系のステージのようで、うどんさんもホッと一安心といったところです。

 というわけで今回は征覇27Bの攻略について回!

『スパクロ』
▲さあ今月もSSR限凸目指して征覇を制覇じゃーい! って、またクリティカルスカでミリ残りかよおお。

 ところで、その前の26Bについて。

 前回さんざん苦労したうどんさんですが、あれから編成についていろいろアドバイスをもらって調整。現在はこんな感じでクリアしております

盾 SSR ウォクス・イグニス:要パイロットパーツで“応援”+リーダースキル
盾 SSR グレンラガン(グレンウィング):1凸必殺役。サポユニはCRTダメ大
盾 SSR 光武二式(すみれ機):“鼓舞”役
盾 SR アフロダイA:“補給”役
盾 SSR ブレイヴ指揮官機☆:死にバフ役
拳 SSR ハインヘルム(アヤメ機):PPでの“鼓舞”役。盾アヤメが理想なんですが…
戦艦:SR 月光号

 WAVE1~2は、ムギナミことウォクス・イグニスの“応援”で長時間CRT率アップして、グレンウィングの必殺1発+必殺2発でクリア。

 WAVE3は味方をすべて落としてもらい、最後にギリギリで“鼓舞”×2→グレンウィングの必殺3発、みたいな。

 うどんさんは鼓舞役のアヤメが拳なので、ちょっとコア管理(味方が撃破されたとき、赤コアがでちゃうことも!)が大変なので、WAVE1~2でHP削って、最後に鼓舞を使って撃墜されるときまで戦艦に収納しっぱなしなしにしております。拳アヤメが戦艦に入っておけば、味方が撃破されたときに赤コアが出ないわけですね。

 クリティカル運ゲーには変わりないんですが、これでWAVE1~2は“応援”。WAVE3は“鼓舞”×2効果があるので、だいぶラクになりました……。チャレンジは10回ちょいくらい。グレンウィングの時間停止必殺があるとはいえ、タイミング次第、連打次第で時間停止の合間に回復されたりもしますし!

 まあ、ちょっとラクになったとはいえ疲れました……!

『スパクロ』
▲ムギナミの“応援”は長時間効果なので、WAVE1~2をまたいで活用可能……のはず。これで序盤ちょっとラクになりました。
『スパクロ』
▲あとはWAVE3のクリティカル運ゲーを“鼓舞”×2で抜けて無事クリア。コア数ピッタリなので、終盤の操作がシビアですが。

征覇攻略 ステージ27-B

 というわけで27B攻略について。このステージはなんと征覇で初のSPゲストが参戦です。ゲストユニットはウッソのV2アサルトバスターガンダム。以下V2。

 V2の特徴として、凄まじく高いスペックと、生存する味方ユニットの数に応じて能力強化、暗闇状態の相手に特効、そして8コア必殺を持っております。

 敵のスペックもV2に負けじと滅茶苦茶高く、自軍ユニットはほぼ一撃落ち。なので、基本的にはV2を前衛に押し出し、それをフォローする形でクリアを目指します。

 うどんさんの攻略編成はこんな感じ

B SSR ヨーコMタンク:レア覚醒ユニットの“暗闇”役。
B SSR ビューナスA:“信頼”とWAVE回復でヒーラー役。
射 SSR ハインヘルム強火型(オリーヴ機):“補給”とWAVE回復役。
盾 SSR グルンガスト弐式☆:“絆+”役。
拳 SSR ランスロット・フロンティア:コア2個持ち
盾 SSR EVA Mark.06:コア2個持ち

 V2の生存は最優先のマスト事項なので、うどんさんの場合はビューナス+強火オリーヴのWAVE回復大を利用しました。2機で毎WAVE60%くらい回復してるのかな。WAVE回復がこんなに重要になるステージ初めてじゃないですか!?

 グルンガストの“絆+”はWAVE2の必殺をV2が受けた際の、長時間スタン解除用。“絆”ではスタンを回復できない点要注意です。ちなみに“絆+”持ちは、グルンガスト弐式のほかだとEVA13号機、ソルバーニア(ニア)、グランシャリオン(要PP)くらい?

 あと、コア役は最終WAVEでV2が必殺を撃つのに8コア確保がマスト。うどんさんの場合、WAVE分3+オリーヴ1+フロンティアとMark.06で4=8。

 初期コア2個持ちを2機使ってますが、これは初期コア1個持ちでも代用できます。WAVE3あたりで2機落としてコア2個追加確保、みたいな。ただしV2の攻撃力がその分低下してしまうので、クリティカルや暗闇付与がよりしっかり必要になります。

『スパクロ』
▲攻略編成例。コア2個持ちは無しでも一応OK。また、暗闇1機派ですが、2機使うのも手。WAVE2の必殺をがんばって手動回避するなら“絆+”も無くてもいい?
『スパクロ』
▲WAVE回復アビが重要なステージ。いやさ、サービス開始頃からずっとあったアビが、ようやく陽の目を見ましたね!

WAVE1

 2列目から現れるFダルタニアスに、暗闇を付与してV2で殴るだけ。このWAVEのみ相手が必殺を使いません。

『スパクロ』
▲“補給”とか位置調整はWAVE1のうちに済ませておかないと、WAVE2以降は忙しいッスよ!

WAVE2

 2列目にFコン・バトラーV、しばらくたってから3列目にBボルテスVが出現します。

 要注意は、コンVの必殺が直線貫通であること。必殺カウントが入ったら、後衛ユニットは上下に移動回避がマストです。壁役のV2は被弾から長時間スタンしちゃうので、すぐに“絆+”で回復。大事なことなので2回言いますが、“絆”ではスタンを回復不可です!

 また、コンVとボルテスを両方V2で抑える必要があるので、2~3列目の間あたりにV2を配置することもマスト。これは、V2のスタート地点を最下段の4列目にしておき、最初のコンVが現れたら斜めに移動してポジショニングを取ると良いです。

 コンVの必殺を避けたら、あとは暗闇をばらまきつつV2ががんばるだけ……なんですが、ボルテスVの必殺も要注意。

 直線連打系の必殺ながら、なぜかときどきV2をすり抜けて後ろの味方や戦艦にヒットしちゃいます。戦艦はともかく、ユニットにヒットすると即死なので、ボルテスが必殺を撃つ際にも後ろのユニットは避難しておくと良しッス!

『スパクロ』
▲スパークを後衛が食らうと×。カウントに入ったら、すぐに上下に移動して回避しておきます。
『スパクロ』
▲ボルテス必殺の際にも後衛を回避。写真だと、V2をすり抜けて戦艦にヒットしております。

WAVE3

 2列目にFダイモス→3列目にFダルタニアス→4列目に拳コンV→1列目に拳ボルテスの順番に出現します。

 まずはWAVE2同様、V2が2~3列目の間に入って、最初のダイモスとダルタニアスを足止めします。ダイモスはときどき単体必殺を放ってくるので、これは念のために手動回避した方がV2のHP的に安全です。

 それからしばらくすると、4列目と1列目にコンV、ボルテスが続けざまに出現します。どちらもこのとき、正面貫通の必殺をいきなりぶっぱなしてきます。なので、1、4列目は空けておくべきなんですが、コア数が足りないときはここにユニットを配置しておくと良しです。

 あとは敵をすべて攻撃範囲に収めて、魂必殺をぶちかますのみ! ちょっと残ったときは殴って倒して〆。

『スパクロ』
▲序盤はWAVE2と同様。暗闇をばらまきつつ殴るべし! ダイモスの単体必殺はキッチリ手動回避です。
『スパクロ』
▲1列目と4列目は死のエリア。コアが足りない場合の、死にコア役のみ配置すると良し。
『スパクロ』
▲最後は魂必殺でずこーんと!
『スパクロ』
▲味方が2機落ちてた場合はこれくらいのダメージ。まあこれくらいならV2が簡単に片づけてくれる……はず。

 そんな塩梅。

 それにしても今回の27Bは、SPゲストを使った良ステージでしたね!

 けっこう操作が大変ですが、編成条件は優しく、操作や編成の工夫でどうにでもできるところが良かったな~と。

 いやほんと、新ステージ作るの大変だと思うし、26Bに毒づくうどんさんとかいますが、今後も面白いステージが追加されるといいなあ、みたいな。

――現在のうどんさん――

ランク144
Ωクリスタル281個
ストーリー進行第10章10話終了
課金額0円

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会

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