News

2017年12月10日(日)

【PSX2017】全世界注目の“穴ゲー”『DONUT COUNTY』プレイレポート。プレゼント企画も

文:電撃PlayStation

 アメリカのアナハイムにて開催中の“PlayStation Experience 2017”。イベントに先駆けて行われた“PlayStation Presents”でPS4版のアナウンスがされた『DONUT COUNTY』ですが、アライグマのほのぼのとした雰囲気に気になった人も多いのではないでしょうか。Annapurnaブースではプレイアブル出展がされていたので、早速プレイしてきました!

穴を操作してひたすらにモノを吸い込んでいく!

『PSX 2017』

 デモは会話パートと穴パートで構成されており、会話パートでストーリーを追いつつ、穴パートでステージに置かれたモノを吸い込んでクリアを目指す流れになっています。

 会話パートを除けば、操作は左スティックで穴の移動のみと非常にカンタン。グラフィックのタッチがカワイイこともあり、子どもからの人気も出そうなタイトルです。

『PSX 2017』
▲会話パートの一部。メッセンジャーアプリのようなものでアライグマの“BK”と連絡を取り合う“Mira”。
『PSX 2017』
▲アヒル(?)のスタンプを押すとBKも返してくれましたが、話が進まないのでほどほどに。

 会話パートを終えると、穴パートへ。最初は穴が小さくて吸い込めるものも限られていますが、モノを吸い込む度に段々と拡張され、最終的には大型のモノも吸い込めるようになります。

 ただし、適当になんでも吸い込めるわけではなく、吸い込む順番や吸い込むものを考える必要があるちょっとしたパズル要素も。ここでは1ステージの流れを写真で解説!

『PSX 2017』
▲デモ版ステージの1つPotter’s Rock。
『PSX 2017』
▲最初は手前のエリアからスタート。明らかに吸い込めない大きさの箱の上にあるカップをどうやって吸い込むか試行錯誤。
『PSX 2017』
▲今度は玄関付近へ。家の中から住民に監視されながら植木などを片っ端から吸い込む!
『PSX 2017』
▲ろくろを回して陶芸に勤しむキツネの“Potter”も吸い込んでいきます。すべては穴を広げるために。
『PSX 2017』
▲このあたりまで来ると穴がかなり大きくなったのもわかりますね。
『PSX 2017』
▲陶芸用の釜を吸い込むと穴から熱気が吹き出すようになり、気球を飛ばすことができました。
『PSX 2017』
『PSX 2017』
▲穴はまだまだ広がり続けて、いろいろとあったステージも最終的に完全な更地に……。
 
『PSX 2017』
『PSX 2017』
▲すべて吸い込むとミッションクリア。リザルト画面では吸い込んだモノの解説も見られます。
『PSX 2017』
▲そして次の会話パートへ続き、更なる穴パートへ……。

 ゲームとしてはシンプルで淡々と進むのですが、随所から感じられる独特のゆるさに癒され、気をはらずにまったりと楽しめる作品でした。すべてを吸い込めたときのすっきり感もクセになりそう!

 今回はデモということもありパズル要素もわかりやすかったですが、PVではモノを吸い込むだけでなく、吐き出すようなギミックも確認することができ、この先どんなステージが待っているのか想像するだけでワクワクしますね。

 この得も言われぬゆるさをみなさんにも体験してもらいたいので、日本での発売も期待したいところです。

“PlayStation Experience 2017”プレゼント企画実施中!

 “PlayStation Experience 2017”会場で入手したグッズをプレゼントする企画を実施中です。

 応募の方法は、見出しに【PSX2017】が入っている電撃オンライン記事のツイート(電撃オンライン、電撃PlayStation公式ツイッター)をリツイートするだけ。リツイートしてくださった方の中から抽選でお贈りします。(※当選者の方には電撃PSツイッターよりDMさせていただきます。当選者の発表はDM送付に代えさせていただきます)

 なお、それぞれの記事でグッズの種類は異なりますので、要チェックです。本記事のプレゼントは『人喰いの大鷲トリコ』ぬいぐるみ1名さまにお贈りします。しめ切りは【12月17日23時59分】まで。ぜひ、ご参加ください。

関連サイト

電撃PlayStation

最新号紹介

  • 電撃PlayStation Vol.654

    電撃PlayStation Vol.654表紙画像

    2018年1月11日発売
    特別定価:694円+税

    【巻頭】モンスターハンター:ワールド
    【特集・特別企画】ディシディア FF NT
     リディー&スールのアトリエ
     クリエイターアンケート インディー編
     アーマード・コア 20th Anniversary
    【電撃特報】SAO フェイタル・バレット
     とある魔術の電脳戦機 / シルバー2425
    【SUPER PUSH】真・三國無双8
     メタルマックス ゼノ / 進撃の巨人2
     ガールズ&パンツァー / グウェント
     Fate/EXTELLA LINK / 七つの大罪
     しあわせ荘の管理人さん。
    【Online Game】FFXIV / PSO2
     Destiny 2 / DQX / DDON / FFXI
    【コード付録(再録)】よるのないくに2
     英雄伝説 閃の軌跡III / 巨影都市
     四女神オンライン / LET IT DIE
    【コード付録(新規)】DDON / MHF-Z

    >> 詳細はこちら