News

2017年12月29日(金)

『真・三國無双8』が電撃PSのイベントに出展。生まれ変わった一騎当千アクションに刮目せよ

文:電撃PlayStation

 PS4用ソフト『真・三國無双8』が、2018年2月4日(日)開催の“電撃PlayStationプレミアムイベント2018冬”に出展されます。

 本イベントに参加いただいた方には、鈴木亮浩プロデューサーが実機プレイをまじえて作品を紹介するステージをお楽しみいただけます。また、先行試遊体験会や缶バッジプレゼント企画などもご用意。現在、参加応募を受け付けていますので、お見逃しなく!

『電撃PSプレミアムイベント』
▲会場でプレゼントされる缶バッジの一部。

電撃PSプレミアムイベント2018冬

【開催日】
2018年2月4日(日)

【場所】
都内某所
※会場までの交通費は自己負担となります。

【出展予定タイトル】(予定)
●『真・三國無双8』
●『グウェント ウィッチャーカードゲーム』
●『電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』
●『ワンダと巨像』

お問い合わせ先:info@dps-event.com
主催:株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス
運営:協立広告株式会社

 また、本記事では『真・三國無双8』の進化したアクションを解説。プレイを体験したい方は、ぜひイベントにご参加ください。

より爽快に、より自由になった無双アクション!

 オープンワールドで表現された中国大陸で、壮大な三国志の物語と爽快なアクションを楽しめる『真・三國無双8』。今回の記事では、戦闘システムを紹介します。

 本作は、シリーズで培ってきた一騎当千アクションを一新。シンプルな操作感と爽快感はそのままに、より自由度が向上しました。

 注目なのは、新たに搭載された“ステートコンボ”。トリガー攻撃、フロー攻撃、リアクト攻撃の3種類で構成されており、フロー攻撃(地上)⇒トリガー攻撃(打ち上げ)⇒リアクト攻撃(叩き落とし)など、3つの攻撃を切り替えながら多彩なコンボを繰り出すことができます。

トリガー攻撃:コンボの起点となる攻撃!
『電撃PSプレミアムイベント』
▲敵の状態を変化させる一撃。攻撃ヒット後、敵の状態に応じてフロー攻撃が多彩に変化。思い通りのコンボを繰り出すことができる。

主なトリガー攻撃

・気絶 :敵を気絶させる
・打上 :敵を空中に打ち上げる
・転倒:敵をダウンさせる

フロー攻撃:敵の状態によって攻撃が変化
『電撃PSプレミアムイベント』
▲敵が地上にいる、ダウンしているなど、敵の状態に応じてアクションが変化する攻撃。主にトリガー攻撃からの連続技として活躍する。
リアクト攻撃:状況に応じたアクションが発動!
『電撃PSプレミアムイベント』
▲プレイヤーと敵との状況やタイミングによって変化する攻撃。プレイヤーにとって有利な局面を作り出すことができる。

主なリアクト攻撃

・ガード弾き攻撃:敵のガードを崩すことができる攻撃
・カウンター攻撃:攻撃を仕掛けようとしている敵に対して発生する攻撃
・叩き落とし攻撃:空中にいる敵を地面に叩き落とす攻撃
・ダッシュ攻撃 :遠くの敵まで一気に間合いを詰める攻撃

特殊技:武将固有の特殊アクション
『電撃PSプレミアムイベント』
▲R1ボタン+○ボタンで、固有の特殊技を発動可能。趙雲であれば、高速の回転攻撃を繰り出す!

高性能な武器を身につけ、さらなる高みを目指せ!

 『真・三國無双』シリーズおなじみの“武器”システムもパワーアップ! 本作では、本作では、刀、大剣、槍、鞭など、さまざまな種類の武器が存在しており、すべての武将が好きな武器を使用できます。

 また、『真・三國無双8』では武器を強化する新要素“宝玉”システムも登場。武器に“武将の能力強化”や“攻撃属性”を付与することができます。

『電撃PSプレミアムイベント』
▲武器は都市で購入したり、任務の達成の報酬などで獲得可能。下級、中級、上級のランクがあり、ランクが高いものほど高性能になっている。“竹簡”という武器のレシピと作成に必要な素材があれば、新たな武器を開発することも!
『電撃PSプレミアムイベント』
▲“宝玉”は、最大で6つまで装着することが可能。その組み合わせによってさまざまな性能の武器を作り上げることができる。
『電撃PSプレミアムイベント』
▲本作の属性攻撃は、炎・氷・雷・風・斬・毒の6つが存在。炎であれば炎上中の敵に追加ダメージを与えるなど、属性ごとにさまざまな効果が発生する。
『電撃PSプレミアムイベント』
▲武将にはそれぞれ得意武器が存在。得意武器を装備すると、一部のアクションが通常より強力なものに変化する。

 オープンワールドとなった世界、新たなるプレイアブル武将、一新された一騎当千アクションなど、注目要素が満載の『真・三國無双8』。プレミアムイベントでは、発売に先駆けそのプレイを体験できるので、興味のある方はぜひイベントにご参加ください!

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

関連サイト