総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパクロ】ロックマン、ブルース、ワイリーナンバーズを評価(#284)
2018-01-03 19:10

【スパクロ】ロックマン、ブルース、ワイリーナンバーズを評価(#284)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第284回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第284回:何回やってもエアーマンがドロコンしない

 いえいえーい。

 2018年元旦から強敵イベ爆走中のみなさん、明けましておめでとうございます。去年、じつは1年の石収支を記録して年末に記事にしようかなと考えたものの、1月2日の時点でいきなり記録つけ忘れて挫折したので今年は最初から挑戦する気もないうどんさんです。

 さて、元旦からのうどんさんは強敵イベを周回しつつ、無償石で謹賀新年ガシャを1周してあとは貯蓄な塩梅。石50個で限凸(タイプ別ですが)1個確定なら、割に合うかな~と!

 今回の強敵イベは新しい試みが色々ある様子で、とりあえず全種類のワイリーナンバーズ確保と、SSRフォルテ☆の4凸、あとは石をもらえる最後の230体撃破が目標かな、みたいな。

 というわけで今回は強敵イベント全般の話と、チケットで確定二択入手だったロックマンとブルースについて! 拳ジェネシックやら振袖ヒュッケバインやらはまた後日。というか、年始から新ユニット多すぎて調査大変なんすよ!!

『スパクロ』

【イベントデータ】強敵イベント「次元を超えた戦い!」

『スパクロ』

【ガシャデータ】強敵イベント「次元を超えた戦い!」支援フェスステップアップガシャ

『スパクロ』

【ガシャデータ】謹賀新年ガシャ

『スパクロ』
▲コラボイベントのストーリーも必見ッスよ! ところでSRロールちゃんはいないッスか……。
『スパクロ』
▲もうなんのゲームかわかんねえなこの画面!
『スパクロ』
▲謹賀新年ガシャは報告するほどでもないSSR3体と盾凸素材でした! 盾凸は、さっそくサンタドリンちゃんの3凸目に消費ッス。

 まず今回の強敵イベントはランダムでレアボスが登場するようになりました。

 レアイベントのボスはHPが非常に高く、単独撃破はほぼ不可能。かつ出現時間は30分。これを撃破(もしくは時間切れ)しないと次の強敵ボスは出現しません。

 レアボスを撃破するとSR報酬を入手できることがあるので、可能なら撃破したいところ。ただし前述の通り1人で撃破はほぼ不可能なので、2~3回は叩いてその度救援を要請→大人数で攻略を挑むのが基本ッス。全力攻撃に2BP使うより、2パンで救援2回呼んだ方が良し。あ、でも自前特効山盛りだとそうでもないのかな……。

 逆に救援側は、0BPワンパンでも撃破報酬を貰えるので、0BPで積極的に参加したいところ。まあ、呼ぶ側は2~3回は1BP殴りを繰り返すつもりで救援呼びまくり→呼ばれた側は0BPでワンパン救援、という流れです。

『スパクロ』
▲レア強敵が出現すると、まさかのこの画面!
『スパクロ』
▲どの敵が出るかはランダムかな。お目当てのユニットがなかなか出ないのはお約束。
『スパクロ』
▲救援したりされたりで、レアボス撃破報酬と救援200達成の虹コイン獲得を目指すッス。双方興味ない方にはちょっとしんどいと思いますが!

 ちなみに報酬のSRユニット、ワイリーナンバーズたちはいずれも大器タイプSR。4凸フル改造まで育成すれば、普通タイプSSR並みの戦力になるほか、それぞれ特徴的な性能があり、征覇や征覇(VS)でワンチャン有りッス。

 また、ワイリーナンバーズは特効Lv.1のほか、特定の敵に対して特大ダメージアップ持ちです。下記参照!

 フラッシュマン→クイックマンに特効
 クイックマン→メタルマンに特効
 メタルマン→バブルマンに特効
 バブルマン→ヒートマンに特効
 ヒートマン→ウッドマンに特効
 ウッドマン→エアーマンに特効
 エアーマン→クラッシュマンに特効
 クラッシュマン→フラッシュマンに特効

 8体もいるので覚えるのが大変だ!

 まあ特大ダメアップとはいえ、SR4凸で、SSR無凸特効Lv.3くらいのダメージ量(要するに配布のロックマンかブルースの無凸)なので、よほど特効手持ちが厳しいorレアボスに少しでもダメージ量を増やしたいとき以外はそんなに気にしなくてOK。

『スパクロ』
▲狙って入手は難しいので、まあのんびり揃えていくッス。イベ終了までに4凸できなければSR限凸素材を使うのも手。

 というわけでチケで確定配布されたロックマンとブルースの性能について。どちらも(まあ実質配布SSRだし)アリーナ一線級での運用は難しいですが、それぞれ個性的な性能を持っており、とくに普段使いは高性能! サポユニの付け替えもあり、大いに有用なユニットッス。

 で、今回のサポユニはロックマン、ブルース、フォルテのみが装備できるものが多く、いい感じに原作再現。

 SRフラッシュマン(スロウ、スタン付与)→制覇25B、26Aあたりの利用に
 SRクイックマン(攻撃速度大アップ)→フォルテを高速ブラスターに!
 SRメタルマン(CRT時バリア貫通)→征覇26B、29Bあたりの削り利用に
 SRクラッシュマン(暗闇付与)→征覇27Bの暗闇役に利用可能
 SRエアーマン(吹き飛ばし付与)→ロックマン、ブルースを吹き飛ばしシューターに!

 クイックマンをブルース、エアーマンをロックマンとブルースの普段使いにしつつ、征覇ステージに合わせてフラッシュマンやメタルマンを付け替えるといい塩梅。

 サポユニの組み合わせで様々な役目が持てるので、いずれの機体も征覇の便利屋さんになれるのではないでしょうか!

『スパクロ』
▲サポユニの付け替えで普段使いの幅が広がりまくり。こういう原作再現風の新しいやり方はいいですね!

射 SSR ロックマン◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ロックマン◇

 2凸してレベル70にすれば、大器◇タイプが入手可能ないつもの奴。◇にする気があるなら、無印の育成は適当によーそろー。

 シューターとしてはシンプルに火力タイプ。

 ヒットアップの“太陽エネルギー”はカンスト40回で、たぶん攻撃力40%アップ(1回1%)。確定CRTではないものの、体感8~9割のCRTになります。

 さらにコア2つ以上所持時はアビ“R.S.動力炉”で攻撃力+50%!

 比較的簡単な条件で最大攻撃力+90%。クイックマン装備でおよそ10秒8発ペースの高火力高速シューターへと変貌するッス。

 前述の通り、サポユニの付け替えで征覇のさまざまなステージで役割もあり、まさに初心者向けの万能火力シューターといったところ。こういう面白い試みのユニットはいいですよね!

 ちなみにうれしい必殺3種類持ちでもあり、それぞれ倍率は“アトミックファイヤー”が150%×2、“メタルブレード”が100%×6、“クラッシュボム”が500%。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン!
『スパクロ』
▲撃破50体報酬のパイロットパーツには征覇モードでの攻撃大アップ有り。“絆+”は、サポユニの暗闇付与と合わせて征覇27Bに利用できます。

【Vアビ評価】

 ヒットアップアビ“R.S.動力炉”の効果は最大10回。10HITで攻撃力、命中率、回避率がそれぞれ+100%され、基本命中/回避が+180%にも達します。

 いずれの必殺も多段ヒットするので、必殺を当てて大幅パワーアップを遂げてからが本番といったところ。どの必殺も、うまく狙えば一発で強化カンストです!

 とくにバリ貫+装甲100%無効のメタルブレードは使いやすく、自身にCRTアップアビがないことから拳ジェネシックガオガイガーを撃ち抜くのに最適な必殺スキルのひとつ。

 テクニック装備のアトミックファイヤーで耐性高い相手を焼き落とすのも良いですし、防御分身無効のクラッシュボムをぶっぱなしても良し。使い分け可能な優秀な必殺スキルをずらり揃えており、火力面は申し分無しと言っていいでしょう!

 ただ最大の問題は、今時行動+300程度ではスピード勝負で話にならない鈍足ということ。

 オズマ機やデストロイガンダムあたり、射の行動バフをなるべく盛って、それらで倒せない相手を燃焼や装甲無効で狙い撃つ感じかなあ。攻めなら攻撃手段のバリエーションの多彩さでワンチャン!

『スパクロ』
▲わりかし使いやすい必殺ぞろい。これでもうちょっと行動力高ければなあ……。

射 SSR ブルース◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR ブルース◇

 ロックマンと同じく2凸レベル70で大器タイプ◇型を入手可能。サポユニの使い分けも同様に便利ですぞ!

 で、こちらはヒットアップの“ロックマンの兄貴分”がカンスト50回でたぶん攻撃力100%アップ(1回2%)! 命中率は不明。

 防御確率大アップと、防御発生時の大ダメージカウンター+中確率スタンの効果は、カウンターが被ダメの3倍返しでスタン率はたぶん40~50%。征覇30A、30Bや26Aあたりに超便利なほか、普段使いでも敵陣に突っ込ませるなどガードスタンは使い道あります! こりゃ便利なアビだわい!

 一見、ロックマンの上位機体風ですが、必殺のバリエーション、CRT率でロックマンに軍配が上がります。CRT率の高さはCRT時バリ貫のサポユニや、CRTダメ特大アップのサポユニをつけることで活かせるので、使いこなせば両機は一長一短な感じ。

 まあいずれの機体もサポユニの付け替えや火力の高さで普段使い、征覇ともに優秀なことに変わりはなしッス!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ……んなんですけど、すみません、イベ中の必殺はブルースバスターの方でお願いします!

【Vアビ評価】

 行動+1000(PPつければ+1200)の高速性能から、装甲60000のブルースシールドを素早く展開するガチガチの壁役。

 軽減20%つきの100%ガードと、3200軽減の特殊装甲も頼もしい限り。

 素晴らしい壁役性能に加え、通常攻撃が防御分身無効+虹コア獲得アリ。ブラスターνガンダムと相性がよく、壁役を務めつつ一斉攻撃に参加して削り+コアゲットに貢献可能です。

 決定的な役目を果たすタイプではないですが、便利な壁+素殴り役としてなかなか高性能なユニットではないでしょうか。

 ただし、素のHPは凡庸で、HP+アビもありません。必殺使用前は普通の堅さということもあり、アリーナだとアネモネに先手を打たれると必殺ぶっぱで消し飛ぶという弱点が……。防衛で運用するなら、アネモネ対策を十分ほどこしたシューター中心防衛に混ぜ込む感じでしょうか。

 あと、装甲+60000は一見インパクトありますが、実ダメージで言うと被ダメージ-6000くらいです。気の利いたディフェンダーであれば、シールド展開後も一撃で落とせるので過信は禁物。

 どちらかというと、征覇(VS)の各種ステージで壁役を務めるのに適任な感じかなあ。

『スパクロ』
▲ブルースシールドの効果にけっこう驚きますよね! ちなみにパイロットパーツも行動+200でかなりの有能さ。
『スパクロ』
▲まあシールド展開後も、エウモネのカットバックあたりで一撃落ちしちゃうんですが。アリーナの上位層には厳しいか。いい性能なんだけど、あと一歩及ばず!

 あと、SRのワイリーナンバーズたちのVアビを一言レビュー!

 基本スペックはどのユニットも攻撃+35%に命中+30%ですが、エウレカバフ、アルトアイゼンバフの対応機なので、ちょっとロマンあります。※クイックマンはアルトアイゼンのみ。

SRエアーマン

 2コア全エリアの装甲100%無効射撃持ち。ダメ倍率は150%。火力自体は悪くないんですが、特殊防御を崩す手段がないのが厳しい!

SRメタルマン

 100%×3のバリ貫必殺持ち。ダイゼンガーを撃ち抜けそう。あえてエウレカやアルトアイゼンのバフを乗せずにCRT率を基準値で止め、拳ジェネシックを撃ち抜く選択肢も。厳しいんですけどね!

SRバブルマン

 1コア1マスの150%射撃。暗闇付与つき。これは厳しい。

SRクイックマン

 30%×6発の1列貫通射撃。必殺使用後は行動+1000。唯一、行動+800アビを有しており、1回必殺を放てば高速連射が可能になります。CRTダメバフ積んで、“闘志”必殺を連打すれば征覇(VS)の拳ステージでワンチャンかなあ。

SRクラッシュマン

 3コア220%の防御無効必殺持ち。SRナンバーズのなかでは随一の破壊力で、バリ貫全体必殺のフォルテ☆と組んで全体必殺をばら撒きたいところ。エウレカ+フォルテ☆+クラッシュマン構成で防衛ワンチャン。いやまあ厳しいんですが。

SRフラッシュマン

 1コア100%の全体必殺は、なんと50%のスタンつき。盾SSR白炎めいた性能をしており、先手さえ取れればワンチャンあります。わりと破格の必殺性能。防衛での存在感は抜群だ!(強いとは言ってない)

 ちなみに普段使いも1コア全体スロウ+スタン必殺がなかなか素晴らしく、征覇25Bでは藤堂さんを軽く補足することができちゃいます。SRナンバーズのなかでは、普段使い、Vアビともに最良のユニットと言える存在です!

SRヒートマン

 60%の燃焼必殺持ち。テクニック装備でVS28A(盾3枚並んでるところ)に利用可能です。同じエウレカバフを受けられるSR Zちゃん程ではないにせよ、火付け役としてワンチャン。

 普段使いの方は中確率特殊燃焼持ちなので征覇28Aで利用できちゃいます。

SRウッドマン

 全属性ダメ60%軽減バリア持ち。2コア全体必殺も装甲100%無効つきで、エアーマンの防御アップ版といった性能。つまり厳しい。

『スパクロ』
▲フラッシュマンの1コア全体スタンは、破格の性能といっていいでしょう! アリーナ環境での使い道考えたいなあ。
『スパクロ』
▲征覇25Bでも輝くフラッシュマン。どの位置だろうが確実に藤堂さんをスロウにできるという一点で、素晴らしいッス。まさに超新星。

 と、そんな塩梅。

 うどんさん、SRフラッシュマンで遊んでますが、こういうユニットの使い道を探すのは楽しいですね~!

『スパクロ』
▲そういえばタイトル通り、なかなかイベクエがドロコンしませんが、まあイベント終了までにはコンプするんじゃないかな~と、気長にいきましょう。

――現在のうどんさん――

ランク144
Ωクリスタル143個
ストーリー進行第10章10話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO コード・レジスタ』をサービス終了後も楽しむためのシステムが登場

  2. 2

    『モンスト』×『SAO』キリトのステが公開。進化が持つスターバースト・ストリームで攻撃するSSを確認

  3. 3

    『ガルパン あつまれ! みんなの戦車道!!』で“ガルパンらしさ”は味わえる? 感想をお届け

  4. 4

    『モンスト』×『SAO』コラボのアスナ、シリカ&リズベットのステータスが判明

  5. 5

    『モンスト』獣神化・ムーは攻撃力48,000超え。爆裂ホーミング弾を放つ新SSを確認

  6. 6

    『ますますマンガで分かる! FGO』変装を見破られたオルガマリーはピンチに陥るが……?

  7. 7

    『遊戯王』海馬瀬人&KC磯野の撮り下ろしボイス付きスタンプが発売

  8. 8

    『ポケモン GO』北米リベンジ激闘編。ケンタロスを狙うつもりがまさかの展開に!?

  9. 9

    『チェンクロ3』×『ペルソナ3』コラボ決定。『チェンクロ』の過去を描く伝承篇やバルクスのアルカナ化も発表

  10. 10

    アプリ『オーバーロード』事前登録数が15万人突破。ゲーム化記念特番が7月16日19時に配信

[集計期間:07月10日~07月16日]

ページ
トップへ