News

2018年1月21日(日)

Switch版『ネオアトラス1469』が4月19日に発売。公式ガイドブックを同梱した『ガイドブックパック』も登場

文:電撃オンライン

 アートディンクは、Nintendo Switch版『ネオアトラス1469』を4月19日に発売します。価格は通常版が5,980円+税。

『ネオアトラス1469』

 『ATLAS』シリーズは、大航海時代を舞台に、探検、貿易、謎解きなどを行い、未だ見ぬ世界地図の作成という大事業に挑戦する“新大陸新世界発見シミュレーションゲーム”です。

 『ネオアトラス1469』は、2016年にシリーズ初の携帯ゲーム機・PS Vitaで16年ぶりに復活を遂げたタイトルです。Nintendo Switch版では携帯ゲーム機の便利なプレイ感を残しながら、据え置き機でのプレイが実現します。

Nintendo Switch版の特徴

 Nintendo Switchに対応したことで、家ではTVモード、外では携帯モードやテーブルモードといった、場所に合わせた遊び方が可能になります。

 PS Vita版『ネオアトラス1469』はタップ操作のみでしたが、Nintendo Switch版ではタップ操作、コントローラー操作のどちらにも対応しています。

ガイドブック同梱版

 本作の発売日同日に公式ガイドブックを同梱した『ネオアトラス1469 ガイドブックパック』が発売されます。価格は6,480円+税。

『ネオアトラス1469』

 ガイドブックには、エピソードクエストの攻略や産物、宝箱などをまとめたデータ集が掲載されており、はじめての航海を徹底サポートするものとなっています。

『ネオアトラス1469』
『ネオアトラス1469』
『ネオアトラス1469』

“公式ガイドブック”概要
制作:KADOKAWA(170頁予定)

早期購入者特典

 早期購入特典として、オリジナルサウンドトラックCD『Neo ATLAS 1469 Original Soundtrack』が付属します。

『ネオアトラス1469』

 本CDには、大陸や提督ごとのテーマなど探検を盛り上げる迫力満載の楽曲が収録されています。

収録楽曲
1.1469年
2.メインテーマ
3.リスボンのテーマ
4.アントニオ・ゴメスのテーマ
5.マリア・アルメイダのテーマ
6.丸い世界
7.フランシスコ・ペレスのテーマ
8.アフリカ大陸のテーマ
9.アディオス!
10.ルイス・バルディのテーマ
11.インドのテーマ
12.黄金の国のテーマ
13.アブトゥのテーマ
14.新大陸のテーマ
15.アトランティスのテーマ
16.信じるか信じないか
17.Soul Of Afternoon - Debut Song Of
The Forest Band(Bonus Track)

※早期購入特典のため、特典の有無に関しては各店舗にお問い合わせください。
※特典の内容は、変更になる場合があります。

『ネオアトラス1469』ゲーム概要

ストーリー

 時は15世紀、大航海時代のヨーロッパ。世界の姿が曖昧で、平らであると信じられていた時代。

 世界の果てには何があるのかを追い求め、世界に関する情報を集め、自分だけの世界地図をつくり上げる――。

 ただし冒険を行うのは優秀な提督たち。プレイヤーはリスボン(ポルトガル)の貿易商となり、船団を雇い、世界地図作成という大事業に挑戦していきます。

 真実の世界を解き明かしてみませんか?

『ネオアトラス1469』
▲スタート時、ヨーロッパの一部以外は謎に包まれています。

 貿易商であるプレイヤーは、探険から帰還した提督たちの報告を聞き、それをもとに地図を作成します。

 提督たちの報告は信頼のおけるものから、怪物がでたといった、少しいかがわしいものまで実にさまざまです。しかし、プレイヤーの作成する地図には、プレイヤーが信じたことのみが記されていきます。

 そのため、プレイヤーが何を信じたか、あるいは信じなかったかによって世界の形は如何様にも変化してしまうのです。アメリカ大陸は存在せず、アトランティスやムー大陸が存在するかもれません。

 プレイヤーが信じたことだけが真実となる、世界でただ1つの完成した地図は、プレイヤーの価値観を反映した“主観的世界”なのです。

『ネオアトラス1469』

冒険者としての使命

 プレイヤーは、リスボンの商人として付近の探険を行いながら貿易を営んでいます。ある日、国王アフォンソ5世から“貿易特権契約”を結ぶとの親書が届きます。

 これをきっかけにプレイヤーの人生は大きく変化を遂げます。プレイヤーは一貿易商というだけでなく、未知の世界を切り開き、世界の真の姿を見出す使命を与えられた冒険者でもあるのです。

 冒険の果てにあらわわれる世界の真の姿はどのようなものでしょうか。大いなる志を胸に出港しましょう。

『ネオアトラス1469』
▲真の地球は丸い姿をしているのでしょうか……?

貿易特権契約

 ポルトガル国王は貴下と以下の契約を結ぶものである。すなわち、貴下は国王の航海事業発展のため未開地を探索し、発見した事実を直ちにポルトガル国王に報告するものとする。

 毎年、王国は貴下に見合う援助を約束し、探索途上で発見した特産物については、貿易の対象として独占的に扱う権利を与える。

 ただし、天災、事故、紛争などについて王国は一切関知しない。本契約は当方の規定により一方的に解約できるものとする。

探検

 探検は、世界地図を作成するためのもっとも重要な要素です。プレイヤーは優秀な提督を雇い、船団を組織し未知の海域を探検させ、帰還した船団の報告をもとに、信じるか信じないかで地図を作成していきます。

 また、ピラミッドなどの気掛かりな場所へ提督を調査派遣することもできます。提督の能力を見極め、状況によって使い分けることが鍵となります。

『ネオアトラス1469』
『ネオアトラス1469』

船の進化

 海を探険し、貿易を行うのに船は非常に重要な要素です。“造船技術書”を発見することで、船を系統図に沿って進化させることができます。

 またアイテムとして出現しないと入手できない船も存在します。

『ネオアトラス1469』
『ネオアトラス1469』

貿易

 提督を雇い、船団を維持するためには膨大な費用がかかります。そこで、探険の過程で発見した都市とその都市で生産される産物を活用し、貿易を行いましょう。

 コショウなどの香辛料は、金よりも価値があった時代です。探検中にはさらに貴重な産物を見つけ出すことができるかもしれません。設定した貿易航路次第では巨万の富を築くことも可能です。

『ネオアトラス1469』
▲貿易航路を設定して貿易を開始。

産物を加工して貿易を活性化

 貿易をする産物の組み合わせ次第で加工品を作成することができます。加工品によって、またさらに新しい加工品が作成できることもあります。

『ネオアトラス1469』

クエスト

 世界にはさまざまな謎が存在しており、探検しているとエピソードやイベントなどが次々と起こります。提督たちに遺跡などを調査させ、謎を解明していきましょう。

 時には未開の地に辿り着いたり、見たことのない生き物に遭遇したりするかもしれません。特殊アイテムが必要になる場合や特定の提督でなければ解明できないものもあるようです。

クエスト例:目指せ、黄金の国

 ポルトガル王国から信頼を得た商会にさらなる依頼が。世界の東の果てにあるという伝説の黄金の国を探せというのです。

 アフリカ南端を周りインドを越え、安全に東から向かうべきでしょうか? はたまた、世界が丸いことを信じて近道の西から向かうべきでしょうか?

全500種以上のオブジェクト

 世界には、奇妙な生き物や遺跡、貴重な財宝などが多数存在します。そのようなオブジェクトを発見し、博物図鑑を完成させるのも目的の1つです。

『ネオアトラス1469』
『ネオアトラス1469』

THE ATLAS: (C) ARTDINK
Neo ATLAS: (C) FlipFlop
Neo ATLAS 1469: (C) 2016-2018 STUDIO ARTDINK / ARTDINK

データ

関連サイト