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2018年2月6日(火)

『スパロボX』で描かれるストーリーの背景を紹介。エクストラアクションなどゲームシステム情報も

文:電撃オンライン

 バンダイナムコエンターテインメントは、3月29日に発売するPS4/PS Vita用ソフト『スーパーロボット大戦X』の新情報を公開しました。

『スーパーロボット大戦X』

 本作は、多数のロボットが作品の枠を超えて一堂に会する人気シミュレーションRPG『スーパーロボット大戦』シリーズの最新作です。

 さらなる遊びやすさを追求してゲームシステムやグラフィックのクオリティアップが行われ、シリーズ未体験の人でも遊べるよう、新たな世界観のもと本作単体で完結するストーリーが描かれます。

 本記事では、物語の背景となるプレストーリー、ゲームシステムのエクストラアクションやエクストラオーダー、ゲーム開始時に選択できるモードの概要を紹介します。

プレストーリー紹介

 シリーズとは独立して、本作だけで楽しめるよう構築された世界観とストーリーが描かれる『スーパーロボット大戦X』。その戦いは、以下のような背景から始まります。

■プレストーリー

 始まりのアル・ワース……神と獣、光と闇、過去と未来が集う世界。

 それは永遠に覚めぬ夢……大地は人の想いを吸い、木々には知恵の実が熟す。

 生と死の狭間に浮かび、誰にも知られず世界は回る。すべては、智の神エンデの名の下に……。

 そして、さまざまな異世界から到来した者たちによって、アル・ワースに戦乱が巻き起こる……。

『スーパーロボット大戦X』
▲アル・ワースの地図。
『スーパーロボット大戦X』
▲アル・ワースの聖地となる場所です。この巨大な樹が、物語の重要な鍵となります。

エクストラアクションについて

 本作には“ExC(エクストラカウント)”と呼ばれる数値があり、戦闘マップ中で各ユニットが以下の条件を満たすと、そのユニットのExCが1つ上昇します。

(1)敵ユニットを撃墜した場合(マップ兵器で2機以上の敵を撃墜した場合は、カウントが2つ上昇)

(2)ユニットのメインパイロットがレベルアップした場合。

(3)そのマップで味方の総撃墜数が10の倍数を超えた場合(戦艦ユニットのみ)

『スーパーロボット大戦X』
▲ユニットの足下に表示されているのが、ExCのカウント数です。

 各ユニットのExCは最大10カウントまで上昇し、消費するカウント数に応じて、ユニットがさまざまな効果を得られる“エクストラアクション”コマンドを使用可能です。使用できるエクストラアクションは、以下の5種類があります。

『スーパーロボット大戦X』

ブーストダッシュ 消費ExC.2

 移動力+2。地形による移動力の低下が無視され、敵ユニットに四方を囲まれている場合でも移動することができます。

ダイレクトアタック 消費ExC.2

 1度だけ相手の防御に関する特殊能力(バリアや特殊回避など)や特殊スキル(援護防御やガードなど)、自分より大きいサイズの機体に攻撃する際のダメージ減少を無効化します。

トリックアタック 消費ExC.3

 1戦闘だけ自機のENと弾数を消費せずに攻撃できます。なお、必要気力や必要スキルなどによる武器の使用制限は受けたままです。

スマッシュヒット 消費ExC.3

 1ターンの間、攻撃が確実にクリティカル(与えるダメージが1.25倍)になります。精神コマンド“熱血”(与えるダメージが2倍)や“魂”(与えるダメージが2.2倍)の効果とも重複します。

マルチアクション 消費ExC.3

 次の攻撃で敵ユニットを撃墜すると、もう一度行動できます。撃墜できなかった場合はマルチアクションの権利を失いますが、攻撃以外の行動(移動、修理など)を行った場合、権利は継続します。

『スーパーロボット大戦X』
『スーパーロボット大戦X』
『スーパーロボット大戦X』
▲ダイレクトアタックやトリックアタック、スマッシュヒットは、攻撃力の高い武装と合わせて使用すれば、大きなダメージを期待できます。上の画像は龍神丸の登龍剣を使用したシーンです。

エクストラオーダーについて

 エクストラオーダーは、戦艦ユニットだけが使えるコマンドで、ExCの消費カウント数に応じて、周囲の味方ユニットに対してさまざまな効果を与えることができます。

『スーパーロボット大戦X』
▲戦艦ユニットは、エクストラアクションとエクストラオーダーの両方を使えます。

 使用できるコマンドは以下の5種類があります。なお、“気力上昇”以外のコマンドは、自ユニットに使うことができません。

『スーパーロボット大戦X』

緊急回収 消費ExC.1

 周囲8マスにいる味方1ユニット(戦艦ユニットは除く)を指定し、戦艦内に回収します。

周辺指揮 消費ExC.2

 周囲4マス以内にいるすべての味方ユニットの能力(格闘、射撃、回避を+10。防御を+15)を1ターン上昇させます。なお、この効果は10まで重複します。

気力上昇 消費ExC.2

 周囲4マス以内にいる味方1ユニットを指定し、気力を10上昇させます。

ExC上昇 消費ExC.3

 周囲4マス以内にいる味方1ユニットを指定し、ExCを2上昇させます。

行動回復 消費ExC.5

 周囲5マス以内にいる行動済みの味方1ユニットを指定し、行動回数を回復させます。

ゲームモード選択について

 ゲーム開始時に、プレイヤーはビギナーズモード、スタンダードモード、エキスパートモードのいずれかを選択できます。

『スーパーロボット大戦X』

 なお、上の画像で1番下に表示されたガイダンスモードは、ゲームの基本操作や基礎知識を学べるショートシナリオです。

 選択できる3つのゲームモードは、本編プレイ中にインターミッションのメニュー“オプション”から変更できます。また、どのモードを選んでも、ストーリー内容と登場する機体・パイロットは同じです。

ビギナーズモード

 初心者の人やゲームを手軽にプレイしたい人向きのモードです。各シナリオに1つずつ設定されたチャレンジ課題をクリアすると得られる“SRポイント”の獲得条件がなく、難易度がノーマルで固定されます。

 また、戦闘マップをクリアするとボーナス資金とボーナスTacPが得られます。

スタンダードモード

 このモードにはSRポイント獲得条件が存在し、SRポイントの獲得状況によって難易度がノーマルとハードのどちらかに変化します。

エキスパートモード

 シリーズに慣れた熟練プレイヤー向けのゲームモードです。難易度がハードに固定され、敵もスタンダードモードに比べると改造度が高くなるなど手強くなっており、リトライすることなくシナリオをクリアすると、SRポイントを獲得できます。

※画面はPS4版の開発中のものです。
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