News

2018年2月6日(火)

『コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道』主題歌『The Moon』のMVが配信中

文:電撃オンライン

 2月10日に公開される劇場アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道』の主題歌『The Moon』のミュージックビデオ(ショートVer.)が公開されました。

『コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道』

 『コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道』は、『コードギアス 反逆のルルーシュ』劇場3部作の第2部です。

 『コードギアス 反逆のルルーシュ』劇場3部作は、TVシリーズ『コードギアス 反逆のルルーシュ』と『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』の全50話を新作カットを加えて再構成した作品です。オリジナルスタッフが再集結し、全編新規アフレコとなっています。

 本ミュージックビデオは、主題歌『The Moon』のために特別に編集された映像のショートバージョンとなっています。また、谷口悟朗監督と藤原さくらさんからのコメントも到着しています。

 その他、『The Moon』の先行配信が2月7日よりiTunes Store、レコチョクなどの主要ダウンロードサイトやApple Music、LINE MUSIC、Spotifyといった定額制音楽配信サービスで開始されます。

谷口悟朗監督からのコメント(原文ママ掲載)

 『The Moon』に寄せて

 『コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道』のエンディング曲は、編集段階から難しいものになるのがわかっていた。そのうえで、こちらとしては登場人物の心を理解し、寄り添ってもらう必要があった。

 担当の方はできれば今までギアスにかかわっていない人。それは作品に新しい要素を足してほしかったからに他ならない。さらにわがままを言えば登場人物に近い世代がいい。そこで、藤原さくらさん。

 どうなるかと思った不安は、初期に提示されたデモで払拭された。いや、素晴らしい。ここまで想定通りに映像と歌がはまるとは思っていなかった。

 聴かれたら誰でもわかるだろう。歌声の奥にある母性や可能性に酔いしれて欲しい。稀有な才能を『コードギアス』に迎え入れることができた。このことを誇りに思いたい。

 谷口悟朗

藤原さくらさんからのコメント(原文ママ掲載)

 アニメ好きならば誰もが知る名作『コードギアス』の主題歌ということで、ただただ大興奮しながら作らせていただきました。

 作品に没頭するうち、強く感じた“何が本当の正義なのか?”、“誰が正しくて、間違っているのか?”という簡単には答えの出ない問い。

 ただ愛する人を守りたいだけなのに、それぞれの正義がぶつかりあうことで、傷つけあってしまうことの悲しみ、葛藤、そして何よりそこに在る愛を歌に込めました。大好きな作品にかかわらせていただいたことを心から光栄に思います!

 藤原さくら

(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (C)2006-2017 CLAMP・ST

関連サイト