News

2018年2月10日(土)

『進撃の巨人2』能力・見た目がユニークな装備品やストーリーモードクリア後に解禁される要素を紹介

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、3月15日に発売するPS4/PS Vita/Nintendo Switch/PC(Steam)用ソフト『進撃の巨人2』の最新情報を公開しました。

『進撃の巨人2』
『進撃の巨人2』

 本作は、アニメ版『進撃の巨人』の世界観を原作としたタクティカルハンティングアクションゲームです。ストーリーでは、TVアニメ『進撃の巨人 Season2』までの物語をベースに、原作者である諫山創氏が監修したゲームオリジナルの展開が楽しめます。

 公開されたのは、ストーリーモードクリア後に楽しめる要素として出現する“緊急討伐対象”や、原作での悲劇の運命を変えられるミッションの存在です。

 その他、原作キャラクターとの友好度を上げることで発生する会話イベントや、能力だけではなく見た目も変化する装備、日常パートで“施策”として行える“動物愛護週間”、“兵団購買部セール”などの情報を紹介します。

ストーリーモードクリア後に解禁される要素

超強力な“緊急討伐対象”の出現

 ストーリーモードを1度クリアすると、“緊急討伐対象”が解禁されます。戦闘ごとに設定された条件を満たすことで、そのシナリオの戦闘中に“緊急討伐対象”と称される通常よりはるかに強力な特別な巨人が登場します。

 特別な巨人を討伐し、Sランク評価の条件を満たすと、さらに上の評価であるSSランクを獲得でき、報酬が追加されます。

『進撃の巨人2』
▲圧倒的な力を持つ“緊急討伐対象”との戦闘。

悲劇を塗り替えられるミッションが解禁

 ストーリーモードクリア後に、特別なミッションが解禁されます。そのミッションを達成すると、原作で命を落としてしまったキャラクターの運命を変えることができます。

 無事運命を変えることができれば、そのキャラクターはストーリーモードクリア後の日常パートなどに再び姿を見せるようになります。

『進撃の巨人2』

戦闘をさらに楽しくするさまざまな装備

能力だけではない、見た目もユニークな装備品

 本作では装備品の種類がさらに追加されています。全16シリーズとなる装備品は、それぞれの能力はもちろん、見た目も非常に個性的になっています。

 “刀身”、“鞘・ボンベ”、“立体機動装置”の3種を同じシリーズ装備でそろえると、特殊なセット効果が発動することもあります。

『進撃の巨人2』
▲はたきブレードを装備した掃除衣装リヴァイ。
『進撃の巨人2』
▲炎熱装備の攻撃で巨人が炎上。

戦闘中に使用可能な“携行アイテム”

 ブレードとガスの交換以外にも、戦闘で使用できるさまざまな携行アイテムがあります。

 これらはストーリーモードの進行の他、“巨人研究所”のレベルを上げることでも種類を増やすことができます。

『進撃の巨人2』
▲携行アイテム“煙幕”で巨人の視界から逃れられます。

原作キャラクターとの友好度の上げ方とメリット

友好度の効率的な上げ方“贈り物”

 原作キャラクターとの友好度は、会話や一緒に任務に出撃することで上げられますが、相手に“贈り物”をすることによって、さらに友好度を高めることができます。

『進撃の巨人2』

友好度を上げることでさまざまな会話イベントが発生

 友好度を上げることで、それぞれのキャラクターに用意された会話イベントを見ることができます。原作キャラクターの普段見せない一面を見られることもあります。

『進撃の巨人2』
▲兵長の力になりたいリヴァイ班の面々。
『進撃の巨人2』
▲仲間と過ごし、ひと時のやすらぎを感じるアニ。

友好度を上げてスキルを獲得

 友好度を上げることで、スキルを獲得できます。戦闘時に役立つものから、報酬アップなどの効果があるものまで、さまざまなスキルが存在します。

『進撃の巨人2』
▲習得したスキルは調査日誌で確認可能。
友好度を上げて習得できるスキルの一例
リヴァイから習得:連撃……攻撃時に連続でボタンを入力することで連続攻撃を行う
ナイルから習得:好待遇……報酬で得られる資金が少し上昇する
クリスタから習得:友愛……友好度の上昇量が増加する

友好度を上げると新たな“施策”が実行可能に

 日常パート内で実施でき、戦闘や日常にさまざまな影響を与える“施策”についても、キャラクターとの友好度を上げることによって、新たな施策を実行できるようになります。

『進撃の巨人2』
▲ハンネスの友好度を上げると実施できる施策“兵団購買部セール”。
『進撃の巨人2』
▲リコの友好度を上げると実施できる施策“動物愛護週間”。

戦闘時に設営できる“拠点”の強化も可能

 戦闘時に設営し、有利な効果を発生させる“拠点”。これらについても特定のキャラクターとの友好度を上げることで、レベルを最大3まで強化できるようになります。

『進撃の巨人2』
▲キッツとの友好度を上げると“採掘拠点”をレベル3まで強化可能。
強化できる拠点の一例
補給拠点:すべてのアイテムを補給することができる……ハンネスとの友好度を上げることで、レベル3まで強化可能に
採掘拠点:戦闘終了時に獲得できる資材が増える……キッツとの友好度を上げることで、レベル3まで強化可能に
前線基地:この拠点の周囲では、味方の能力が上昇する……リコとの友好度を上げることで、レベル3まで強化可能に

紹介映像“オンライン編”が公開

 本作のオンラインプレイの要素を紹介した動画が公開されています。最大4vs4で対戦する“殲滅モード”や、2人でのストーリーモードの協力プレイ、PS Vitaのアドホック通信やNintendo Switchのローカル通信を活用したプレイなど、各モードについて紹介されています。

感想ツイート&リツイートキャンペーン

 2月17日より各地で順次開催される『進撃の巨人2』の店頭体験会にあわせて、『進撃の巨人2』特製缶バッジセット(非売品)が当たるキャンペーンが2月17日~3月15日23:59に実施されます。

 期間中に試遊の感想をTwitterでツイートした人、そのツイートをリツイートした人の中から抽選で5名に賞品が贈られます。店頭体験会の概要や対象店舗は、特設サイトをご確認ください。

『進撃の巨人2』
▲特製缶バッジデザイン。エレン、ミカサ、リヴァイの3個セット。

原作/諫山創「進撃の巨人」(講談社『別冊少年マガジン』連載)
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
(C)コーエーテクモゲームス

データ

▼『進撃の巨人2』
■メーカー:コーエーテクモゲームス
■対応機種:PC(Steam)
■ジャンル:アクション
■配信日:2018年3月15日
■価格:7,800円+税

関連サイト