総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパクロ】征覇VSステージ25Cと26Cを攻略(#296)
2018-02-13 09:30

【スパクロ】征覇VSステージ25Cと26Cを攻略(#296)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第296回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第296回:征覇VS25C、26C攻略

 いえいえいえ。

 はい、というわけで征覇VSのCステージ攻略。

 VS20~24もCステージになってるんですが、そこはほらアレ。気合と根性と勇気で。

 一応、VS20Cはネオ・ジオング☆でザコに必殺封印かけつつ、フォルテ☆で必殺ぶっぱなしてればOK。

 VS21C~24Cは昔懐かしいアリーナ編成オマージュですよね。今時のユニットがあればそう苦労はしないはず。というかうどんさん、エウレカ+アネモネぶっぱでつつーっと突破しました。

『スパクロ』
▲アリーナのPVPかな? みたいな相手の編成。HP控えめなのも対人っぽい!

 まあいつものごとく、結局攻略は手持ち次第なので、紹介するのはうどんさんの手持ちでの編成例。足りないユニットは工夫と勇気で補ってくだされ!

征覇VSステージ25C攻略

 WAVE1はカウンター(確定ではないので80%?)持ちの盾GN-Xと、1列必殺持ちの射EI-02が相手。

 GN-XはHP30%以下くらいで暴走モードとなり攻撃力が倍化します。また、攻撃は防御分身無効の様子。EI-02も必殺は防御分身無効かしら。※うどんさん分身100%持ってないので、相当運が悪かった可能性がありますが!

 バリアで攻撃を防げるほか、状態異常耐性が甘い+行動ゲージ削りが有効なので、ゲージ削りか状態異常ばら撒きがWAVE1攻略のポイントです。

 WAVE2はWAVE1と同じ射EI-02と、中ボスのブラスターEI-01が相手。EI-01は20Cと同性能なら強力な自己回復と“気合”、状態異常耐性持ちで、通常攻撃が正面貫通、必殺が防御分身無効。ただHPはそんなに高くないので、単体乱舞系のデカい必殺を集中すればけっこうすぐ落ちる印象です。

 WAVE3はファイターパルパレーパが相手。反撃持ちであるほか、必殺のゴッドアンドデビルは分身無効+ヒット後に相手の防御バリア分身を無効化します。1発目は防御系アビで防げるんですが、2発目が痛い。正面に堅い壁役を配置するほか、WAVE2のEI-01と同様に案外HPが低いので集中攻撃で素早く撃破することが重要ッス。

『スパクロ』
▲WAVE1。難易度的にはここが一番辛いかも! 状態異常と行動ゲージ削りを有効活用すべしッス。あ、GN-Xは状態異常なんでも入るんですが、EI-02はスロウスタン燃焼耐性アリ。封印でGO!
『スパクロ』
▲WAVE2。EI-01は自己回復力がすごいので、集中攻撃で素早く片づけること。うどんさんはフォルテ☆を愛用してますが、報酬機ならELSクアンタ☆やBヨーコ☆も選択肢。
『スパクロ』
▲WAVE3。敵はパルパレーパのみ。案外HP低いので一気に!

攻略パターン1

『スパクロ』
▲編成例。サンタバフ下のフォルテ☆(必殺はフォルテバスター)がパルパレーパを一撃で落とせるので、いかにフォルテ☆をWAVE3まで生存させるかが勝負です!

 WAVE1→状態異常付与多めのネオ・ジオング☆で必殺封印とスロウをばら撒くとともに、前衛は號のバフを使って堅守。GN-Xの反撃が痛いので、速めに上端か下端のGN-Xを倒して、反撃をくらいたくないユニットはEI-02を攻撃します。

 この編成の場合、下段がEI-02の必殺をくらっても全然痛くないので、上段のEI-02と、下段のGN-Xを素早く落とせれば勝ち確。上段は必殺封印が入ってるうちに、フォルテ☆でぶっこ抜きます。

 WAVE2はフォルテ☆の“激闘”必殺を連打してればボスの2手目が回ることなく終了。

 WAVE3はフォルテ☆の必殺でほぼ終了。“激闘”使えれば一撃余裕なんですが、“激闘”はWAVE2で使った方がいいので素撃ち→ギリギリ残りになりがちです。

『スパクロ』
▲WAVE1はネオ・ジオング☆の必殺封印+スロウが非常に効果的。うどんさんの編成の場合、必殺封印が入っているうちに上のEI-02を倒すことが重要でした。
『スパクロ』
▲WAVE2は“激闘”フォルテバスター3発で〆。途中、EI-01が一回全回復しちゃいますが。
『スパクロ』
▲WAVE3はフォルテバスターでドカン! 写真は約14万ダメージ(パルパはHP約15万)。CRTダメバフが1機いれば一撃余裕っぽいダメージ。

攻略パターン2

『スパクロ』
▲編成例その2。アネモネエエエ!

 ボスのHPが少な目+ザコに行動ゲージ削り無効がないということで、まあぶっちゃけエウレカ+アネモネ編成を組めるならこれが一番ラクな気が。

 アネモネが必殺を連打→ボス用のアタッカーを1枠入れてドカン。みたいな。

 編成としてはエウレカ+アネモネ+サンタハイグレイル+Bヨーコ☆+Fレーバテインというバリバリのアリーナ構成でもOK。ブラνや、ブラ∀をレーバかヨーコの代わりに入れるのも◎。

『スパクロ』
▲WAVE1はアネモネの必殺連打で完封試合。
『スパクロ』
▲WAVE2はFレーバの出番じゃい!
『スパクロ』
▲WAVE3はブラ∀で装甲デバフつけてフルボッコ。みたいな。

征覇VSステージ26C攻略

 今回のCステージ難関のひとつ。そういえば26Aも26Bもなんか毎回(実装当時は)難易度高くて苦労した気がする!

 敵の命中はすべて+400で回避不可能。開幕、グロースターが“激励”必殺を放ち、スターシルフのソウルシャウツに繋げてきます。分身かバリアで全段スカさせれば、ソウルシャウツのコンボは失敗に。

 初手グロースターの必殺をスカさせる。もしくはスターシルフを必殺前に落とす。このどちらかが攻略には必須です。

 また、分身無効を持つのは“直撃”ボルテスのみなので、分身回避系のシューターが非常に有効。具体的にはライン・ヴァイスリッター。アルト君の射デュランダルもゴイスなんですが、100%分身じゃないので運が悪いと即落ちアリ。

 火力面では、相手の防御系アビは防御くらい(正確にはジャスティスが弱特殊装甲持ち)なので、防御無効必殺が有効打。射デストロイガンダム、射ストライクドッグ、射デュランダルでドカンと。

『スパクロ』
▲フレさん情報ですが、號バフを受けたレッシイだと26Cのあらゆる攻撃を10ダメで抑えられます。グロースターでコアを作られちゃうので、必殺撃つ前にスターシルフを倒すorソウルシャウツを分身回避するならこれも選択肢。
『スパクロ』
▲攻略編成例。まともな分身シューターがいないので、かなり強引なやり方です!

 うどんさんの場合、蜃気楼がグロースターの必殺を受け止める→スターシルフの素殴りを、號バフを受けた大器キリコで受けて異能発動→あとは號が耐えているうちにキリコ人妻無双。

 ちなみに、異能が発動したとはいえ、敵の命中補正は+400%でキリコでも回避不可能です。なので、異能キリコとベトレーダで速攻スターシルフを落とす、みたいな。

『スパクロ』
▲スターシルフの素殴りはCRTで35000ダメージくらい。號バフもらえば、いい感じに異能生存できちゃいます。
『スパクロ』
▲あとはキリコでオラオラ系。
『スパクロ』
▲人妻女子高生もがんばるぜ!

 みたいな。

 まあ征覇更新までまだ1ヵ月あります。手駒が足りなくてクリアできない~! って方も、今月のステップやニューカマーに期待して、焦らずのんびりいきませう。※29Cでまだ足止めされてる自分に向けた言葉である。

――現在のうどんさん――

ランク144
Ωクリスタル312個
ストーリー進行第10章10話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『アズレン』でボトムズコラボ決定。新艦隊のデューク・オブ・ヨークやジャマイカを紹介

  2. 2

    『ポケモンGO』ボックスが満杯の人に集めておきたい、残しておきたいポケモンを紹介

  3. 3

    『アズールレーン』2月の生放送は19日に配信。今後のイベントや最新情報を紹介

  4. 4

    『アイドルマスター シャイニーカラーズ』レビュー。今までの『アイマス』へのリスペクトを感じる作品に

  5. 5

    『オルサガ』×『リゼロ』コラボ限定UR“レム(声優:水瀬いのり)”の詳細情報を独占公開

  6. 6

    『FGO』冬のファラオ大感謝祭記念キャンペーンが開催。クレオパトラのピックアップ召喚も

  7. 7

    2月17日開催のイベント“ソードアート・オンライン ゲーム攻略会議 2018”の全ステージを生配信!

  8. 8

    『ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ』が事前登録開始。ゲームシステムの詳細も判明

  9. 9

    『D×2 真・女神転生』合体に必要なマグネタイト量について山田Pが今後の対応を発表

  10. 10

    『パズドラ』と『幽白』『ペルソナ』のコラボが発表。青・緑ソニアの究極進化も

[集計期間:02月17日~02月23日]

ページ
トップへ