総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『FFXV ポケットエディション』ノクトとプロンプトが人気? PRイベントの模様をお届け
2018-02-15 16:50

『FFXV ポケットエディション』ノクトとプロンプトが人気? PRイベントの模様をお届け

文:電撃App

 スクウェア・エニックスは、iOS/Android/PC用アプリ『ファイナルファンタジーXV ポケットエディション(FF15PE)』のPRとして、“FFXV ポケット“ティッシュ”エディション配布キャンペーン”を、本日2月15日に東京・大阪・名古屋で実施しました。

『ファイナルファンタジーXV ポケットエディション』

 本作は、『ファイナルファンタジーXV(FF15)』本編の物語をスマートフォンでも体験できるように、高いクオリティで再現したものです。かわいらしくデフォルメされた世界で、本編と同じ物語が描かれます。

 “FFXV ポケット“ティッシュ”エディション”とは、オリジナル版と本作のキャラクターがあしらわれた限定生産のポケットティッシュです。種類はノクティス、イグニス、グラディオラス、プロンプト、ルナフレーナ、アーデンの全6種。それぞれオリジナル版と本作のキャラクタービジュアルが描かれており、全種類を並べると『FFXV』のロゴが浮き出てきます。

 本キャンペーンが行われた街頭では、限定生産の“ポケット”ティッシュが無料で配布されます。

 本記事では、東京・新宿で行われたイベントの模様をレポート形式でお届けします。

『ファイナルファンタジーXV ポケットエディション』

女性に大人気! 開発スタッフも参加したティッシュ配り

 西新宿1丁目交差点ルミネ1付近で、ティッシュ配りをするスクウェア・エニックスのスタッフを発見! その反響は、配布を開始するや否やスタッフを取り囲んでティッシュを求める人が続出するほどの大盛況でした。

『ファイナルファンタジーXV ポケットエディション』
『ファイナルファンタジーXV ポケットエディション』

 ティッシュを求めるファンの様子を見ていると、スタッフにお願いして全種類をコンプリートする人がしばしば見られました。本作はキャラクターなどがかわいくデフォルメされていることもあって、ティッシュを受け取る人は、女性ファンがかなり多い様子。

 中には、子ども連れの方や家族に頼まれてティッシュをもらいにきていたという男性など、かなり広い範囲に認知されていたようです。

『ファイナルファンタジーXV ポケットエディション』

 また、“FFXV ポケット“ティッシュ”エディション配布キャンペーン”には、スクウェア・エニックスの大藤昭夫氏と伊藤幸正氏も参加しており、ファンと交流している姿を見受けられました。

『ファイナルファンタジーXV ポケットエディション』
▲大藤昭夫氏
『ファイナルファンタジーXV ポケットエディション』
▲伊藤幸正氏

 “FFXV ポケット“ティッシュ”エディション配布キャンペーン”は、2月15日限定ということもあって、絶え間なくティッシュを受け取っていく様子が見られました。取材を終えた後も、すごい勢いでティッシュが配られていたところを見ると、本作の人気のすごさを感じたキャンペーンでした。

 そんな人気タイトルについて、電撃オンラインでは本作のレビューを掲載しているので、ぜひチェックしてみてください。

ティッシュ配りを終えた大藤昭夫氏、伊藤幸正氏にインタビュー

――ティッシュ配りを終えていかがでしたか?

大藤:人生で初めてティッシュを配ったのですが、難しかったです。でも、ファンの方にティッシュ配りのノウハウを教えていただいてから、すごく受け取ってくれるようになりました。なんにでもノウハウがあるのだと、勉強になりました。

――新規のファンをかなり獲得できているようでしたが、いかがでしょうか?

大藤:「スマホで出るまで待っていました」という人が多いですね。もともと、『FF15』を知っているけど家庭用ゲーム機を持っていない人たちにも遊んでほしくて作ったタイトルだったので、思っている以上に待っていてくれているんだなと。とてもありがたいです。

 でも、本作は見た目がかなり変わっていることもあって、1回遊んでいても新しい部分を楽しみたい、という人もいらっしゃいますね。

――かわいい感じにデフォルメしたのはなぜでしょうか?

伊藤:やっぱりスマホでオリジナル版と同じ見た目を再現するというのは、そもそも難しいことなんです。では、スマホ向けにどういう見た目が最適かというのを、いろいろとユーザーテストをしました。結果、今の見た目に落ち着いた感じです。

 日本だけではなく、アメリカやヨーロッパでも非常に好評なので、とてもうれしいです。

――本キャンペーンで女性の方が多く見られましたが、狙い通りということでしょうか?

伊藤:そんなにハードコアゲーマーではない方々向けに作っている部分が多いので、そういう点に関しては狙い通りと言えば狙い通りかと思います。

――人気だったティッシュの種類はなんでしょうか?

大藤:一番もらってくれたのはプロンプトでしょうか。でも、最初に自分の推しキャラを受け取って、「何種類あるんですか、全部ほしいです」って戻ってくる人が多かったですね(笑)。お子さんに言われて全部集めたいっていう人もちらほらいました。

伊藤:私のところで一番配ったのはノクトでしたね。

大藤:そういえばつい先日、バレンタインということで、キャラクター宛てに見たことない数のチョコレートが届いたんですよね。これも含め、キャラクター人気がすごく高いのはありがたいことです。

――現在ダウンロード数はいかがでしょうか?

伊藤:まだ発表はしていませんが、好調どころか絶好調くらいですね。

――本作をこれからプレイする方にメッセージをお願いします。

伊藤:スマホ版の『ファイナルファンタジー』ということで、遊び方と見た目も含めて、スマホ向けにサクサク遊べるように作っていますので、ぜひ今まで『FF15』を知っていたけどプレイしていない、という人に遊んでもらいたいと思います。これからも『FF15』をよろしくお願いします。

大藤:オリジナル版は、これからもDLCなどで続いていきます。『ファイナルファンタジーXV ポケットエディション』はスマホで同じストーリー体験をサクサク遊べ、気軽に楽しめる作品になっているので、ぜひ遊んでみてください。

『ファイナルファンタジーXV ポケットエディション』

データ

▼『ファイナルファンタジーXV ポケットエディション』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:PC
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年
■価格:無料/一部課金
▼『ファイナルファンタジーXV ポケットエディション』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年2月9日
■価格:無料/一部課金
▼『ファイナルファンタジーXV ポケットエディション』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年2月9日
■価格:無料/一部課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』アディショナルカード“殺戮の魔女・ヴェスパー”、“邪眼の悪魔”を独占公開

  2. 2

    『FGO』の衝撃とゲームシナリオ業界の激変。名前のないゲームコラム【電撃PS】

  3. 3

    『モンスト』アイリスの獣神化が発表。メダル引き換えに新キャラ・カシスが追加

  4. 4

    【FGO攻略】水着イベント2018“サバ★フェス”のイベントクエストを解説(随時更新)

  5. 5

    『モンスト』緋村剣心のステータスが公開。龍槌閃、天翔龍閃で攻撃するSS演出を確認

  6. 6

    『モンスト』×『るろうに剣心』相楽左之助と明神弥彦のステータスが判明

  7. 7

    『アイドルマスター シャイニーカラーズ』制作P・高山祐介さんにインタビュー。読者からの質問にどう答えたのか?

  8. 8

    『パズドラ』×『銀魂』コラボ開催決定。銀時、新八、神楽をはじめとした多数のキャラが登場

  9. 9

    『千銃士』の次回イベントでは、貴銃士たちが腹チラ&胸チラ!! 美麗CGを独占スクープ☆

  10. 10

    江口拓也さんがイケメントレーナーの声を担当する、女性向けトレーニングアプリ『フィジ彼』が登場!

[集計期間:08月10日~08月16日]

ページ
トップへ