総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『シャニマス』“アルストロメリア”を詳しく紹介。楽曲PV&一部プロフィールなどを電撃だけで先行公開
2018-02-27 00:05

『シャニマス』“アルストロメリア”を詳しく紹介。楽曲PV&一部プロフィールなどを電撃だけで先行公開

文:てけおん

 バンダイナムコエンターテインメントが、BXDが提供するスマートフォン向けブラウザゲームプラットフォーム“enza(エンザ)“にて2018年春配信予定の『アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)』。本作に登場するユニット“アルストロメリア”の情報が到着。さらに、電撃オンライン読者だけに彼女たちの楽曲入りPVや、プロフィールの一部を先行公開します。

【2018年4月24日追記】サービスが開始しました。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』
▲彼女たちがアイドルユニット“アルストロメリア(ALSTROEMERIA)”です。

花ざかり、私達の幸福論

 ポップでハッピーな3人組アイドルユニット。アルストロメリアの花言葉“未来への憧れ”を胸に抱き、今日もシアワセなパフォーマンスで会場に笑顔を咲かせます!

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』
▲“アルストロメリア”のロゴ。

※本記事で使用している画像はすべて開発中のもので、一部変更の可能性があります。

 本作は、アイドルの育成や全国のプロデューサーとのライブ対戦を楽しめる『アイドルマスター』の新シリーズです。プレイヤーは新事務所“283(ツバサ)プロダクション”のプロデューサーとなり、所属するアイドルたちをプロデュースします。また、アイドルとの“コミュニケーション”要素も盛りだくさんとなっています。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』
▲アイドルの個性を重視するという方針を貫きアイドルを輩出し続けた“283プロ”。
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』
▲社長の天井努は「時に協力し、時にぶつかり、高め合うことでアイドルは磨かれる」との想いから、各ユニットをデビューさせます。

 この記事では、アルストロメリアを構成する3人のアイドルたち、そして彼女たちが歌う楽曲『アルストロメリア』を収録したPV、ゲーム内に登場するカードイラストなどを紹介していきたいと思います。

 また、アイドルたちのプロフィール部分の後半テキストは、電撃オンラインの先行公開部分となっていますので、こちらもじっくりと読んでください。

アルストロメリアのユニットメンバーたち

大崎 甘奈(おおさき あまな)/声優:黒木ほの香

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』
▲白とピンクを基調にした甘奈の衣装。二の腕の部分などが天使の翼をイメージさせるデザインとなっています。
年齢17
身長159
体重43
3サイズ80/56/80
誕生日12月25日
星座やぎ座
血液型A型

「甘奈ね、今しかできないことを全力で楽しみたいんだ☆ ね、甜花ちゃん♪」

 大崎姉妹の双子の妹。誰とでもわけ隔てなく接する天真爛漫なギャル。今しかできないことを全力で楽しみたい今ドキの女の子。高校2年生。

【先行公開部分】ネイルや自撮りが趣味の等身大の女子高生。反面、考え方はしっかりしており、細かいところまで気が利くタイプで、姉のことが大好き。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』
▲こちらは、共通衣装になります。

大崎 甜花(おおさき てんか)/声優:前川涼子

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』
▲基本的なデザインは甘奈の衣装と同じかつ左右対称になっています。甜花の衣装には黒が入っているところがポイント。髪飾りや二の腕部分のデザインは、ちょっと小悪魔チックですね。
年齢17
身長159
体重44
3サイズ81/58/83
誕生日12月25日
星座やぎ座
血液型A型

「甜花、アイドルなんて、できない……多分…… な、なーちゃん、助けて……」

 大崎姉妹の双子の姉。幼いころから妹の甘奈に面倒を見てもらっている。人と話すのが苦手で、アニメやゲームなど、インドアな趣味が多い。高校2年生。

【先行公開部分】大好きな妹に迷惑をかけずに済むよう、自分を変えたいと願う純粋な女の子。彼女なりの決意を胸に、アイドルとして一歩ずつ努力を重ねている。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』
▲こちらは、共通衣装になります。

桑山 千雪(くわやま ちゆき)/声優:芝崎典子

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』
▲センターに立つ千雪の衣装は、水色が使われていたり、フリルが多めになっていたりします。ちなみにアルストロメリアは、千雪の誕生日である4月18日の誕生花でもあります。
年齢23
身長163
体重47
3サイズ89/58/92
誕生日4月18日
星座おひつじ座
血液型A型

「みんなのお姉さんとして、しっかりしなくちゃですね 桑山千雪、アイドル頑張ります♪」

 優しい笑顔が印象的な、283プロのお姉さん的存在。母性溢れる落ち着いた佇まいが特徴。手先が器用で、かわいい小物を作るのが趣味。

【先行公開部分】いつも笑顔でおっとりしているが、いざという時はてきぱきと動き頼りになる。困っている人には手を差し伸べる優しい性格で、時折見せるかわいらしい一面も魅力的。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』
▲こちらは、共通衣装になります。

アルストロメリアのPVを公開!

 そんな彼女たち“アルストロメリア”が歌う楽曲『アルストロメリア』を聞けるPVが公開されました。こちらです。

楽曲名:アルストロメリア
作詞:鈴木静那
作曲・編曲:森本貴大

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』

 ……1分24秒にわたって、見どころ聞きどころしかないPVですね。“アルストロメリア”が歌う『アルストロメリア』、つまり“ユニット名を冠した楽曲”なわけで、1曲目からド真ん中のストレートを放り込まれたような、そんな気持ちになりました。

 PVの内容を見ていきましょう。聞いているだけでほんわかあったかくなれるような楽曲にのせて、3人がどんな感じでしゃべるのかがわかる内容になっています。PV以外にもタイトル紹介サイトにはこの3人をはじめ、各アイドルのサンプルボイスがあります。まだ聞いていない人はこちらも聞いておくといいでしょう。

 またこのPVは、それぞれの紹介部分とソロパートとをあわせる構成になっていて、じっくり聞くと「歌声はこんな感じになるのか!」とわかるところがとてもいいと思います。早くフルコーラスが聞きたい!

 PVにはたくさんのカードイラストが表示されていて、ひとつひとつじっくりと紹介したいところですが……。今回は、そんな中からカードイラスト1枚を先行公開させてもらえることになりました。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』

 こちらは、大崎甘奈のカードイラストです。夕日が差し込む事務所のソファで、制服姿の甘奈が真剣な表情でタブレットを確認しています。曲の振り付けなどを確認しているのでしょうか? “今しかできないことを全力で”、“考え方はしっかりしており、細かいところまで気が利くタイプ”という部分が感じられるシーンだと思えます。

 そんな妹にもたれかかるように寝ている甜花。ぐっすりと眠るその様子からは、妹に対する絶大な信頼が伺えますね。また、よく見ると毛布のようなものをかけているように見えます。これは、甜花自身が用意したもの? それとも誰かにかけてもらったものでしょうか? こうした部分も想像がふくらむポイントと言えるでしょう。

 また、甘奈が座る向こう側には、彼女のものと思われるバッグも置かれています。バッグに付けられたキーホルダーがどういったものなのかも、ちょっと気になるところです。PVの32秒あたりを見ると、甜花に由来するものなのかと思われます。“姉のことが大好き”なことが伝わってくるポイントですね。

 アイドルたちをより深く知るには、現時点だとタイトル紹介サイトのWeb4コマ漫画などがあります。アルストロメリアの3人のエピソードの公開、そしてサービス開始が今から楽しみです。

次回の記事では……?

 次回の記事は、ゲーム内容について掘り下げる形でお届けする予定です。アイドルとどうコミュニケーションを取るのか? 育成は? パラメータの意味は? そうしたアレコレを知りたい人は、ぜひご覧ください。

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』

データ

▼『アイドルマスター シャイニーカラーズ』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■プラットフォーム:enza
■対応機種:スマートフォン
■ジャンル:育成/対戦
■サービス開始日:2018年4月24日
■料金:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』アディショナルカード“殺戮の魔女・ヴェスパー”、“邪眼の悪魔”を独占公開

  2. 2

    『モンスト』アイリスの獣神化が発表。メダル引き換えに新キャラ・カシスが追加

  3. 3

    『FGO』の衝撃とゲームシナリオ業界の激変。名前のないゲームコラム【電撃PS】

  4. 4

    『モンスト』緋村剣心のステータスが公開。龍槌閃、天翔龍閃で攻撃するSS演出を確認

  5. 5

    『艦これ』HTML5ベースの第2期が稼働開始。作戦海域のリニューアルや“艦娘”の解像度向上が実施

  6. 6

    『モンスト』×『るろうに剣心』相楽左之助と明神弥彦のステータスが判明

  7. 7

    【FGO攻略】水着イベント2018“サバ★フェス”のイベントクエストを解説(随時更新)

  8. 8

    『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズ生放送で明らかになった情報まとめ

  9. 9

    Android版『フォートナイト』のプレイ感に迫るプレイレビューをお届け【電撃PS】

  10. 10

    『ますますマンガで分かる! FGO』主人公とマシュはファンからの質問に答える

[集計期間:08月14日~08月20日]

ページ
トップへ