総合 > 電撃App > 記事一覧 > スクエニ新作『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』の世界観&登場キャラクターを紹介!
2018-02-24 00:00

スクエニ新作『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』の世界観&登場キャラクターを紹介!

文:リプトン熊田

 スクウェア・エニックスから配信予定のiOS/Android用アプリ『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火(以下、とじとも)』。本作の連載企画が、電撃オンラインでスタートします!

『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』

 放送中のTVアニメも第1期の中盤を迎え、多彩な刀使たちのキャラクターや物語の全貌が少しずつ見え始めてきた『刀使ノ巫女』。そのゲーム版である本作『とじとも』の配信が近づいてきたということで、今回から全4回にわたってゲーム紹介やレビュー、攻略などの情報をお伝えしていきます。

『刀使ノ巫女』とは?

 というわけで、まずは『刀使ノ巫女』そのものについてのご説明を。

 昨年10月にマンガ(『月刊少年エース』にて連載中)が、そして今年1月にTVアニメの放送が始まった『刀使ノ巫女』は、今回紹介するアプリゲームを含めたメディアミックス作品。アニメの物語を軸に、マンガではアニメ本編を補完するストーリーが、そしてゲームではアニメとリンクしながら展開する“もうひとつの物語”が描かれているのです。

 ちなみにアニメのストーリーラインはこんな感じ。


 古来、人の世を脅かしてきた異形の存在・荒魂を御刀によって祓う神薙ぎの巫女。
 制服に帯刀が主な出で立ちの彼女たちは、刀使(とじ)と呼ばれる。
 正式には警察組織に属する特別祭祀機動隊。
 御刀の所持を公認された超法規的な国家公務員でありながら、そのほとんどは全国に五ヶ所存在する中高一貫の訓練学校に通う女子生徒たちである。
 ごく普通の学園生活をおくる彼女たちだが、ひとたび職務となれば、御刀を手にし、さまざまな超常の力を発揮して人々を守って戦う。

 この春。全国五校から選りすぐりの刀使たちが集い、各々の技を競う恒例の大会が催されようとしていた。
 大会に向け、多くの刀使たちが修練に励む中、ひときわ強い思いを秘め、ひとり技を磨く少女がいた。
 彼女が構えた御刀の切っ先が向くその先は――。

『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』

 凶悪な荒魂との息をのむバトルや、刀使同士による火花散る真剣勝負、それぞれに戦う理由を背負ったヒロインたちの友情など、たくさんの見どころが凝縮された『刀使ノ巫女』。

 そのゲーム版である本作『とじとも』最大の特徴は、ゲームオリジナルとなる主人公たちが用意されていること(もちろんアニメのヒロインたちも登場します!)。ゲームとアニメのストーリーは並行して進み、ときにリンクしながら展開していく仕組みとなっているのです。

『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』

 具体的に言うと、『とじとも』の主人公である安桜美炎はアニメの主人公・衛藤可奈美の友だちであり、アニメ第1話で描かれた御前試合の校内予選では、準決勝で可奈美に敗れてしまいます。可奈美を見送った後、応援のために御前試合の会場に向かう途中、街に荒魂が現れる騒ぎに巻き込まれて……という感じ。

『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』
▲アニメでは描かれなかった可奈美の見送りシーン。試合で勝敗はついたものの、互いに実力を認め合っている感じがグッときます。本作をプレイしていると、もう一度アニメの方を見返したくなりますね。

 実は美炎はアニメ第1話にも登場しているのですが、可奈美との会話シーンなどは描かれていませんでした。本作ではそれがバッチリ描かれていたりと、アニメとは違った視点で『刀使ノ巫女』を楽しむことができるわけです。

『とじとも』登場キャラクターを紹介!

 本作には、アニメに登場するキャラクターはもちろん、主人公の安桜美炎をはじめとするゲームオリジナルキャラクターが登場します。まずはゲームオリジナルキャラの5人を紹介していきましょう。アニメとはまた違う“もうひとつの『刀使ノ巫女』の物語”を、彼女たち5人が紡いでいくことになります。

安桜 美炎(あさくら みほの)/声優:茜屋日海夏

『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』

 御前試合の校内予選において、代表になる一歩手前で可奈美に敗れたものの、剣の腕には光るものがある。集中が途切れやすく、ここ一番での踏ん張りがきかないこともあるのが玉に瑕。“思い立ったら猪突猛進”がモットーの、いつも前向きで真っすぐな部隊のムードメーカー。

所属美濃関学院(中等部二年生)
年齢13歳
誕生日5月31日
御刀加州清光

瀬戸内 智恵(せとうち ちえ)/声優:石原夏織

『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』

 美炎と同じ岐阜県出身だが、中学入学前に岡山県に引っ越し、長船女学園に入学した年上の幼なじみ。常に一歩引いたところから、冷静に物事を判断している視点の高い才女。しかし美炎に対してはお姉さん役として、常に世話を焼きたがるクセがある。

所属長船女学園(高等部三年生)
年齢17歳
誕生日2月7日
御刀ソハヤノツルキ

七之里 呼吹(しちのさと こふき)/声優:五十嵐裕美

『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』

 裏表のないストレートな物言いで、自分の欲求に素直に行動する破天荒な女の子。荒魂退治がなによりも好きで、荒魂を倒す行為そのものに喜びを感じている。トップクラスの戦闘能力を持つものの、単独行動が多いため集団戦術には不慣れ。刀使の中では珍しい短刀二刀流。

所属鎌府女学院(中等部三年生)
年齢14歳
誕生日12月4日
御刀北谷菜切/二王清綱

六角 清香(むすみ きよか)/声優:藤田茜

『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』

 名門の剣術道場の娘。天性の才能を持ち将来を有望視されているが、本人は戦うこと自体が嫌い。性格も控えめで前に出るのも苦手。任務による実戦経験によって、刀使の生き方そのものに恐怖心を持ってしまっている。趣味は読書で、流行りの恋愛小説を読んだり雑誌を眺めるのが好き。

所属平城学館(中等部二年生)
年齢13歳
誕生日8月30日
御刀蓮華不動輝広

木寅 ミルヤ(きとら みるや)/声優:沼倉愛美

『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』

 北欧系のハーフ。状況分析の能力が高く、指揮を執り部隊を効率よく動かしていくのが得意。任務に対しても忠実なクールビューティーで孤高のイメージを持たれやすいが、基本的に人嫌いではない。刀剣の銘がソラで言えるほどの無類の刀オタクで、その手の話になると目の色が変わる。

所属綾小路武芸学舎(高等部二年生)
年齢16歳
誕生日7月19日
御刀実休光忠

 そしてここからは、アニメでもおなじみの6人を紹介。彼女たちがゲームのストーリーでどのような活躍を見せてくれるのか、非常に楽しみですね。まだアニメの方を見ていないという方は、ぜひ本作プレイ前に見ておくことをオススメします! Amazonビデオやニコニコチャンネルなど、複数サイトで配信も行っています。

衛藤 可奈美(えとう かなみ)/声優:本渡楓

『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』

 中等部ながら学院の代表になるほどの剣の腕を持つ。明るく前向きな性格で友だちも多い。無類の剣術マニアで、剣術のことになると目の色が変わる。寝ても覚めても稽古に余念がなく、夢の中でも鍛練を欠かさない。とりわけ試合が大好きで、相手の妙技や工夫を見ると楽しくなってしまう。

所属美濃関学院(中等部二年生)
年齢13歳
誕生日8月13日
御刀千鳥

十条 姫和(じゅうじょう ひより)/声優:大西沙織

『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』

 真面目でクール、そしてストイックな性格。誰よりも刀使としての責任感が強く、一度決めたことは決して曲げない意思の強さを持つ。自分にも他人にも妥協を許さないが故に、周りからは誤解されることもしばしば。速さを主体とした剣を振るい、刀使の中でも屈指の腕を持つ。

所属平城学館(中等部三年生)
年齢14歳
誕生日1月22日
御刀小烏丸

柳瀬 舞衣(やなせ まい)/声優:和氣あず未

『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』

 新興の大企業“柳瀬グループ”代表の令嬢で、妹が2人いる。面倒見のいいお姉さん気質で友だち思い。苦労を惜しまない努力家でもあり、剣術においては学院でも上位の腕を持ち、御前試合の校内予選では決勝まで勝ち進んだ。趣味はお菓子作り。中でもクッキーには自信がある。

所属美濃関学院(中等部二年生)
年齢13歳
誕生日2月14日
御刀孫六兼元

糸見 沙耶香(いとみ さやか)/声優:木野日菜

『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』

 幼いながらも最速の剣を誇る天才刀使。与えられた任務は確実にこなすが、周囲とのコミュニケーションをとるのが苦手。学長からは半ば道具のように扱われていたが、御前試合後の騒ぎで可奈美と刀を交え、それをキッカケに舞衣とも知り合いになり、少しずつ“仲間”というものを知っていく。

所属鎌府女学院(中等部一年生)
年齢12歳
誕生日11月17日
御刀妙法村正

益子 薫(ましこ かおる)/声優:松田利冴
ねね/声優:松田颯水

『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』

 無口で面倒くさがり、いつもだるそうにしている省エネスタイルの少女。一人称は「オレ」。小柄ながら、身の丈の数倍はあろうかという大剣を軽々と振り回すパワーファイター。守護獣である荒魂の“ねね”を連れている。エレンをうっとおしがるそぶりをしているが、実はかなり信頼している。

所属長船女学園(高等部一年生)
年齢15歳
誕生日6月16日
御刀祢々切丸

古波蔵 エレン(こはぐら えれん)/声優:鈴木絵理

『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』

 日本人の父とアメリカ人の母を持つハーフ。天真爛漫な性格で周りを笑顔にするムードメーカー的存在。いつも一緒にいる薫とはいいパートナー同士であり、戦闘の際も息の合ったコンビネーションを見せる。初対面でも人見知りせず、相手に勝手にあだ名をつけて困惑されることも。

所属長船女学園(高等部一年生)
年齢15歳
誕生日5月15日
御刀越前康継

荒魂とのバトルはコマンド形式! 奥義や連携を駆使して戦おう!

 本作のバトルはコマンド入力によって進んでいきます。攻撃や奥義、連携、サポートメンバーの使用など、状況に合わせて最適なコマンドを選んでいく必要があるわけですが、属性の概念もあるので誰がどの敵を狙うかなど、しっかりと考えながら進めていかなくてはなりません。

『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』
▲基本となるバトル画面。右側の3Dキャラは常に動いていて、コマンドを実行した際や戦闘前、戦闘後にもキャラごとの多彩な動きを見せてくれます。
『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』
▲2人以上で連携攻撃をすることも可能。参加する人数によってダメージに倍率がかかるので、ここぞというときに全員で参加するのがよさそう。
『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』
『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』
▲奥義を使うと、カットインと共にキャラごとの3Dムービーが挿入されます。威力だけでなく演出もかなり派手なので、積極的に使っていきたいですね!
『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』
▲こちらはサポートメンバー。部隊に8人まで組み込むことができ、味方の強化や回復、敵の弱体などさまざまなサポート能力を持っています。

衣装を集めてキャラを着替えられる!

 本作には、制服以外の衣装を集めて楽しむ要素も用意されています。衣装を入手するとキャラを着替えることができ、戦闘中の衣装にも反映されます。

『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』
▲衣装は特殊衣装のカードをガチャで引き当てることで変更可能となります。今回は呼吹の巫女衣装カードを手に入れたので、さっそく着替えてみると……。
『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』
▲戦闘中の衣装にも反映され、呼吹が巫女服で戦っています。カードは最高レアの☆4だったのでかなり強いし、かわいいし、まさにいいことづくめですねこれ! 水着など季節ごとの衣装にも期待できそうです。
『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』
▲なにげにフードを外した呼吹を初めて見ましたが、なくてもかわいらしいですね~!
『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』
▲さらに着替え画面では画面を縦にして大きく表示したり、ポーズを取らせて色々なアングルから見ることも可能。いわゆるスクショ撮影が捗るやつです。水着など季節ごとの衣装も楽しみですね(2回目)。

 というわけで、まずはゲーム概要と主要キャラの紹介をご覧いただきました。次回は配信直前最速レビューをお届けしますので、ぜひチェックしていただければと! また、3月4日には公式生放送も予定されていますので、そちらもお見逃しなく!

『とじとも』配信間近(!?)スペシャル生放送が3月4日に配信

 3月4日20:00より、“『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』配信間近(!?)スペシャル生放送”が配信されます。

 番組では、ゲームオリジナルキャラクター・安桜美炎役の茜屋日海夏さん、瀬戸内智恵役の石原夏織さんをはじめ、衛藤可奈美役の本渡楓さん、益子薫役の松田利冴さん、椎名崇徳プロデューサーの5人が本作の魅力を紹介。ゲームの実機映像の紹介に加えて、プレゼント企画も用意されています。

『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』

“『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』配信間近(!?)スペシャル生放送”番組概要
【放送日時】3月4日(日)20:00開始
【出演者(敬称略)】
・茜屋日海夏(安桜美炎役/声優)
・石原夏織(瀬戸内智恵役/声優)
・本渡楓(衛藤可奈美役/声優)
・松田利冴(益子薫役/声優)
・椎名崇徳(『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』プロデューサー)
【配信場所】
SQUARE ENIX PRESENTS
YouTube
ニコニコ生放送

豪華グッズプレゼントキャンペーン第9弾

 プレゼントキャンペーン第9弾では、抽選で1名に出演声優16名による寄せ書きサイン色紙(額付き)が当たります。

 キャンペーンには、期間中に公式Twitterをフォローして対象ツイートをリツイートすることで参加できます。詳細は公式サイトをご確認ください。

『刀使ノ巫女』

プレゼントキャンペーン第9弾概要
【賞品】出演声優16名による寄せ書きサイン色紙(額付き)
※額縁サイズ:約710mm×約635mm
【出演声優陣(敬称略)】
茜屋日海夏
石原夏織
五十嵐裕美
藤田茜
沼倉愛美
本渡楓
大西沙織
和氣あず未
木野日菜
松田利冴
鈴木絵理
瀬戸麻沙美
内山夕実
M・A・O
渕上舞
水瀬いのり

データ

▼『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年配信予定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年配信予定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』“ぐだぐだ帝都聖杯奇譚”や沖田オルタのピックアップ召喚の詳細が判明

  2. 2

    『FGO Duel』メインビジュアルとゲームルールが公開。先行体験会が7月15日に開催決定

  3. 3

    『ますますマンガで分かる! FGO』玉藻たちはちびっこ王国との和平を結ぶ

  4. 4

    『とじとも』椎名Pがユーザーからの質問に回答! アニメ終了後のゲームの展開は?

  5. 5

    『チェンクロ3』×『うたわれるもの』コラボが発表。5周年記念ユグド祭も東京&大阪で開催決定

  6. 6

    【FGO攻略】“ぐだぐだ帝都聖杯奇譚”のイベントクエストやミッションを解説(随時更新)

  7. 7

    『FGO』アルトリア(ランサー)が霊基第三段階の衣装でフィギュア化

  8. 8

    RPG『イナズマイレブン アレスの天秤』クオリティアップのため発売時期が2018年秋に変更

  9. 9

    “『FGO』で対人戦”というマスターの夢を叶えてくれる『FGO Duel』を体験した感想をお届け

  10. 10

    『グラブル』×『ペルソナ5』コラボイベントが6月18日より開催

[集計期間:06月11日~06月17日]

ページ
トップへ