総合 > 電撃App > 記事一覧 > 新作デジタルカードゲーム『クロノマギア』徹底紹介。キャラ×スキル×カードが新たな駆け引きを生む!
2018-03-16 20:00

新作デジタルカードゲーム『クロノマギア』徹底紹介。キャラ×スキル×カードが新たな駆け引きを生む!

文:セスタス原川

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントから今春配信予定のiOS/Android用アプリ『クロノマギア』。本作のゲームシステムや世界観、キャラクター、クリーチャーなどを一挙紹介します。

『クロノマギア』

『パズドラ』の山本Pが手掛けるデジタルカードゲーム

 『クロノマギア』は『パズル&ドラゴンズ』を手掛けた山本大介プロデューサーが贈る本格対戦型スマホカードゲームです。

 ナイトやドラゴン、魔法等の多彩なカードを駆使して世界中のプレイヤーたちとリアルタイムで対戦ができます。

 初心者でも遊びやすい手軽さでありながらも、バトルでは奥深い戦略、しのぎを削る駆け引きで、本格的な対戦が楽しめるゲームとなっています。

『クロノマギア』

 これまで数多くのカードゲームに触れてきた筆者が、独自の目線で注目したポイントは以下の通りです。

【1】スマートフォン1つで世界の頂点を目指せる
【2】充実したキャラクターと物語
【3】スキルギアをめぐる攻防がアツい
【4】プレイヤーの色が出やすいデッキ構築
【5】選択キャラクターによって異なるステータス

世界規模のマッチング。ゲーム内ランキングも搭載

 『クロノマギア』は世界各国で配信予定。日本だけでなくアメリカ、カナダ、オーストラリアでリリースが予定され、世界中のプレイヤーと対戦を通してつながれます。

 ゲーム内ランキングイベントも用意されており、腕に自身のあるプレイヤーが集まった白熱したイベントが開催されます。

『クロノマギア』

【注目ポイント1】スマートフォン1つで世界の頂点を目指せる!

 対戦ゲームをしていれば誰もが憧れるであろう、世界チャンピオンという称号。『クロノマギア』では、それを手元のスマートフォン1つで目指せるのです。もしかすると、最初のチャンピオンはあなたかもしれません。

神々の世界で展開する“マギアの能力者”同士の戦い

 舞台となるのは、時海に浮かぶ狭間の神々の世界“クロノカルディア”。そこでは強い願いを持つ者が“マギアの能力者”として目覚め、能力者同士による戦いが勃発します。

『クロノマギア』

 物語だけでなく、実際のカードバトルにも関係する能力者たち。花守ゆみりさん、柿原徹也さん、佐倉綾音さんといった豪華声優陣がキャラクターボイスを演じています。

神道花梨(しんどう かりん)

声優:花守ゆみり/イラスト:日野慎之助

『クロノマギア』

 古の時代から連綿と受け継がれたツクヨミ信仰の一族出身。幼い頃に行方不明になった父を探している。

ゼータ

声優:柿原徹也/イラスト:日野慎之助

『クロノマギア』

 天才考古学者。両親も考古学者であり、少年時代から遺跡の発掘や研究をしている。

エレナ・ブリリアント

声優:佐倉綾音/イラスト:日野慎之助

『クロノマギア』

 ロシアの財閥令嬢。普段はキツイ口調だが、飼いネコを心から愛する優しい女の子。

ライザー

声優:利根健太朗/イラスト:NINNIN

『クロノマギア』

 獣人族と人間のハーフのワータイガー。迫害を受け呪われた血を忌み嫌う。

如月(きさらぎ)ナイト

声優:斉藤壮馬/イラスト:NINNIN

『クロノマギア』

 オーパーツハンター。爽やかなスポーツマン風ですが、飛び級で大学を卒業した頭脳の持ち主。

リーリア

声優:内田秀/イラスト:日野慎之助

『クロノマギア』

 遊牧民出身で、風を友とする女性。動物語を理解する特殊な能力を持っています。

四季神葵(しきがみ あおい)

声優:高橋広樹/イラスト:日野慎之助

『クロノマギア』

 イタリアンマフィアの幹部。マリウスの右腕。じつはツクヨミ信仰の一族の出身。

神道(しんどう)ほのか

声優:藤井ゆきよ/イラスト:日野慎之助

『クロノマギア』

 神道花梨の妹。こっそり姉のあとをついてきてしまった、天真爛漫なツクヨミ祭の踊り子。

レオ・ブルームフィールド

声優:村瀬歩/イラスト:安達洋介

『クロノマギア』

 天使と悪魔の2つの顔を持つ。眠そうな天使の人格から、突如として悪魔が顔を覗かせます。

ルルナ

声優:森永千才/イラスト:安達洋介

『クロノマギア』

 ネコ型の獣人族グリマルキンの女の子。人里離れた秘境で暮らしていましたが、好奇心からこの世界に迷い込んでしまいました。

サリー

声優:大原さやか/イラスト:NINNIN

『クロノマギア』

 妖艶な女性。時の番人の座を狙い、数百年の間クロノカルディアをさまよい続け、いつしか妖魔となりました。

【注目ポイント2】充実したキャラクターと物語

 『クロノマギア』はプレイヤー同士の対戦が基本となりますが、1人で遊べるストーリーモードも用意されています。ストーリーモードでは、キャラクター1人1人にフォーカスされた物語が展開されます。

 奥行きのある世界観と魅力的なキャラクターなど、カード以外の部分にも注力した作品となっており、これらの要素が対戦をさらに盛り上げてくれます。

絶妙な駆け引きが起こるゲームシステム。初心者にも優しい

 『クロノマギア』は、初心者にとってわかりやすく、カードゲームファンには奥深く感じるゲームシステムが取り入れられています。

『クロノマギア』

クリーチャーでお互いのHPを削り合う

 画面中心がゲーム内の場となります。お互いに3体ずつ、合計6体のクリーチャーを手札からサモン(召喚)し、相手に攻撃を行います。

 画面上部に表示されているのが相手のキャラクター。右側に3つ表示されている数字のうち、赤い数値が相手のHPを示しています。

カードとして登場するクリーチャーたち

 本作には、サービス開始時に200枚以上のクリーチャーカードとマジックカードが登場。各モンスターにはHPや攻撃力、能力などが設定されています。

『クロノマギア』
▲海霊アトランティス。
『クロノマギア』 『クロノマギア』
▲吸血獣ヴリコラカス。 ▲剛腕の鋼人ヘカトンケイル。
『クロノマギア』 『クロノマギア』
▲エウリュディケー。 ▲神機カラモス。
『クロノマギア』 『クロノマギア』
▲竜策士パリス。 ▲海原の覇者クラーケン。
『クロノマギア』 『クロノマギア』
▲ヒュプノス。 ▲タナトス。
『クロノマギア』 『クロノマギア』
▲エンジェル。 ▲ツインヘッドドラゴン。
『クロノマギア』
▲世界観に浸りたい方はフレーバーテキストも要チェック!

 現時点で能力値が判明しているクリーチャーは以上ですが、他にも“キマイラ”や“仮面の魔女キルケー”など、さまざまなクリーチャーが登場するようです。

『クロノマギア』
▲仮面の魔女キルケ―。
『クロノマギア』
▲キマイラ。

戦略に革命を起こす“マギアスキル”

 ゲームの勝敗に大きく関係するのが、サモンしたクリーチャーによって発動する“マギアスキル”です。対応したタイプのクリーチャーをサモンすると、左側に表示されている歯車“スキルギア”のタイプアイコンが点灯。

 すべて点灯させると、毎ターンに1回特別なスキルが発動可能となります。ただし、サモンしたクリーチャーが死亡すると点灯していたアイコンは消えてしまいます。

『クロノマギア』
『クロノマギア』
▲マギアスキルは、画面左下のスキルカードで使用する。スキル使用時はキャラクターがアニメーションして決め台詞のボイスが入る爽快な演出になっている。

 なお、サモン可能なクリーチャー、使用可能なスキルには緑色の枠が表示されます。これさえ知っておけば、カードのプレイ条件がわかっていなくても、スムーズにゲームを進められるでしょう。

『クロノマギア』

【注目ポイント3】スキルギアをめぐる攻防がアツい!

 素早く自分のアイコンを点灯させるのか? それとも相手のクリーチャーを倒して妨害をするのか? この絶妙な駆け引きがゲーム中に行われます。

 自分の手札や相手の場など、頭に入ってくる情報を最大限に活かし、状況に応じたプレイができるかどうかが勝敗を分けるカギとなります。

スキル×カードの組み合わせが多彩なデッキを生み出す

 対戦に使用するデッキは20枚1組。デッキを組む際には、スキルとクリーチャーの相性によって戦略が大きく分かれるため、プレイヤーのデッキ構築力が試されます。

『クロノマギア』
▲デッキ編集画面。フリック操作に対応しており、片手で直感的にデッキを編集できます。
『クロノマギア』
▲カードは12種類のタイプに分類されています。コストは1~10以上まであります。

 スキルギアには、能力者がそれぞれ持つ9つのスキルの中から3つをセットできます。スキルを発動させるには対応のクリーチャーをサモンする必要があるので、セットしたスキルに合うクリーチャーをデッキに投入しましょう。

『クロノマギア』
『クロノマギア』

【注目ポイント4】プレイヤーの色が出やすいデッキ構築

 デッキを構築する際にはスキルに応じたカードを入れる必要がありますが、同じキャラクターでもどのスキルを採用するかでプレイヤーの個性が大きく表れ、十人十色のデッキ構築を楽しむことができます。

キャラクター選択によって戦略が大きく変化

 『クロノマギア』の特徴的な部分は、選んだ能力者によってステータスが変化する点です。能力者ごとに防御力、攻撃力、HPのバランスが異なります。

『クロノマギア』
『クロノマギア』
▲画面の中央右を見比べてみましょう。各パラメータの数値が異なります

 また、毎ターンのMPチャージ量もそれぞれです。キャラクターがダメージを受けると、それがMPへ変換されるので、HPが高い能力者は序盤ダメージを受けてMPを溜めるという戦い方もできます。

【注目ポイント5】選択キャラクターによって異なるステータス

 キャラクターによって使えるカードや能力が異なるカードゲームは数ありますが、HPなどの数値が異なるというのは『クロノマギア』の特徴とも言える珍しいシステムです。

多彩なモードであらゆるプレイスタイルに対応

 前述したストーリーモード以外にも複数のゲームモードが実装されています。自分の遊び方に応じて好みのものを選ぶことができます。

ストーリー

 キャラクター毎のストーリーを用意した1人用のモードです。

練習バトル

 CPUとの対戦モードです。デッキの調整やプレイングの練習モードです。

フリーマッチ

 世界中のプレイヤーと気軽に対戦できます。

ランキングマッチ

 報酬をかけて世界中のプレイヤーがランキングを競います。

フレンドマッチ

 ルームを作って、知り合い同士で対戦できるモードです。

事前登録や声優陣のサインが当たるキャンペーンが開催中

 リリースに先駆け、事前登録者数に応じてゲームで役立つアイテムやパックをもらえるキャンペーンが開催中です。

『クロノマギア』

 また、公式Twitterアカウントをフォローして対象のツイートをリツイートした方の中から抽選で、声優陣の直筆サインをプレゼントするキャンペーンも開催されています。キャンペーンの詳細は、事前登録ページをご確認ください。

『クロノマギア』

データ

▼『クロノマギア』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:カード
■配信日:2018年4月10日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『クロノマギア』のダウンロードはこちら
▼『クロノマギア』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応端末:Android
■ジャンル:カード
■配信日:2018年4月10日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『クロノマギア』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第11弾アディショナルカード“舞い踊る刃・ディオネ”、“アンネローゼ”を独占先行公開

  2. 2

    『FGO』×『Fate/EXTRA CCC』コラボイベントが復刻決定。マナプリ交換に概念礼装“ベラ・リザ”が追加

  3. 3

    『FGO』メルトリリスのピックアップ召喚開催。ネロ(セイバー)の強化クエストが追加

  4. 4

    『モンスト』×『遊戯王』ミレニアム仕様の記念カードをドロー! ピールオフイベントの様子をお届け

  5. 5

    『ディスガイアRPG』キャラ人気投票“魔界闘一選挙”が本日スタート! 魔界最凶は誰!?

  6. 6

    『グラブル』アルベールの最終上限解放で奥義ゲージを100%増加しアビリティを即時使用できる新アビが追加

  7. 7

    【ぶくスタ第37回】素顔の3年生アイドルたちに胸キュン☆ 新たな臨時ユニットも登場

  8. 8

    『にゃんこ大戦争』と『Fate/stay night HF』コラボが開始。超激レアキャラ“間桐桜”ら計4体が登場

  9. 9

    『モンスト』アヌビスが獣神化。新友情“超強防御ダウンブラスト”を所持

  10. 10

    【おすすめDLゲーム】残酷で絶望的なのに止められないストーリーが展開する『最悪なる災厄人間に捧ぐ』

[集計期間:02月16日~02月22日]

ページ
トップへ