News

2018年3月12日(月)

アニメ『ウマ娘』放送スケジュールが公開。和氣あず未さんらキャスト陣のコメントも

文:電撃オンライン

 4月より放送開始となるTVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』の各放送局の放送スケジュールが公開されました。

『ウマ娘 プリティーダービー』

 『ウマ娘 プリティーダービー』は、国民的スポーツ・エンターテイメント“トゥインクル・シリーズ”でのデビューを目指す“ウマ娘”たちの学園生活とレースバトルを描いたコンテンツ。アニメ、ゲーム、CD、コミカライズなど各種プロジェクトが進められています。

 TVアニメは、4月1日24:00より放送のTOKYO MX、BS11を皮切りに、同日の25:55より関西テレビで、4月2日25:45よりサガテレビ(※2週目以降25:25~)で、そして4月3日23:00よりAbemaTVで放送されます。なお、初回は1話・2話の1時間放送となります。

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』放送情報
・TOKYO MX、BS11:4月1日より毎週日曜日24:00~
・関西テレビ:4月1日より毎週日曜日25:55~
・サガテレビ:4月2日より毎週月曜日25:25~(初回のみ25:45~)
・AbemaTV:4月3日より毎週火曜日23:00~
※初回は1時間放送(1話・2話放送)
※放送開始日、時間は変更になる場合があります。詳細はアニメ公式サイトをご確認ください。

キャストコメントが到着

 本作に出演するキャストの和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、高野麻里佳さん(サイレンススズカ役)、Machicoさん(トウカイテイオー役)、大橋彩香さん(ウオッカ役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、上田瞳さん(ゴールドシップ役)、大西沙織さん(メジロマックイーン役)、沖野晃司さん(トレーナー役)から、本作の見どころとメッセージが到着しました。

 以下のコメントは原文のママお届けします。

質問内容
[1]:アニメを楽しみにしている皆さまへ、「ここに注目して欲しい!」という見どころをお聞かせください。
[2]:アニメを楽しみにしている皆さまへのメッセージをお願いします。

スペシャルウィーク役・和氣あず未さんのコメント

[1]:どんなレースでどんな展開を繰り広げて行くのか、私自身も楽しみで注目しています。あのウマがあのウマとまた一緒に走る! など、夢のあるお話になると思っています。

 人間の世界観のようでありつつ、ところどころに“ウマ”がかかわっているのが細かくて見入ってしまいます!

[2]:スペちゃんも他の子たちも、自分のため誰かのための夢を叶えるためにこれから先もずっと止まらず走っていくので、目が離せない作品になっていくと思います。

 どんどん加速していく『ウマ娘 プリティーダービー』をぜひ応援してください! 私もスペちゃんを日本一のウマ娘にするため、一緒に頑張っていきます!

サイレンススズカ役・高野麻里佳さんのコメント

[1]:ウマ娘たちにはそれぞれ走る理由があります。とくにスペシャルウィークとサイレンススズカの夢に注目して、2人の関係を追いかけていただきたいです。

 そしてなんといっても脚質を生かしたレース展開は胸熱! 人間離れしたウマ娘たちの疾走感を感じて欲しいです。

[2]:スズカとともに、見ている人に夢を与えられるような、そんな作品づくりを私も目指しています。現実とは少しだけ違うウマ娘の世界。だけど、現実と同じようにウマに託せる気持ちがあります。彼女たちの走る姿に夢を乗せてお楽しみくださいませ。

トウカイテイオー役・Machicoさんのコメント

[1]:それぞれのウマ娘たちのレースへの姿勢です! 実在しているお馬さんたちの性格や特徴をセリフや表情の節々で感じていただけると思うので、ウマ娘の世界で生きるみんなを一緒に応援していただけたらと思います! モブのウマ娘たちもかわいいです!

[2]:ウマ娘は、実際のお馬さんを擬人化したキャラクターたちです。お馬さんたちの特徴や他のお馬さんとの関係性を反映させている部分もあるので、あまり競馬を知らない方でも気軽に理解していける内容になっていると思います。アニメを通して、推しのウマ娘のもとのお馬さんを知るきっかけになれたら嬉しいです!

ウオッカ役・大橋彩香さんのコメント

[1]:ウマ娘のみんなの成長です!! スペシャルウィークが色々なウマ娘に出会い、数々のレースに出場し、たくさんのドラマが生まれていきます。皆さんもトレーナーとして、ぜひみんなを見守ってあげてください♪♪

[2]:初めてウマ娘を知るよ!! という方や、もともと競馬に興味がある方にも楽しんでいただける作品になっています。これをきっかけに、さらにお馬さんに興味を持つ方が増えると嬉しいです!!

ダイワスカーレット役・木村千咲さんのコメント

[1]:ウマ娘たちの私生活や各々のレース・ウイニングライブに対しての姿勢はもちろん、アニメオリジナルキャラクターのトレーナーさんとの関係性に注目していただきたいです! ウオッカとダイワスカーレットの息の合った掛け合いもお楽しみに♪

[2]:ウマ娘たちの見たことのない顔がたくさん見られること間違いなし! なアニメになっております。推しウマ娘を見つけて、ウマ娘たちがどこまで行けるのか……見守ってくださると嬉しいです♪ アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』、ご期待ください!

ゴールドシップ役・上田瞳さんのコメント

[1]:チームが1人のために力いっぱい応援しているシーンが、台本を読んでいてもお芝居をしていても私はとても好きです。スペちゃんたちの頑張っている姿を一緒に応援していただけると嬉しいです。

[2]:ついにウマ娘のアニメが始まります……! 魅力的なウマ娘、トレーナーさんたち、みんなで力いっぱい駆け抜けてまいりますので何卒よろしくお願いいたします!

メジロマックイーン役・大西沙織さんのコメント

[1]:たくさん見てほしいところはあるのですが、私はとくにレースシーンに注目してほしいです……! アフレコの時に映像を見て、想像以上の迫力にびっくりしました。思わずレースを応援したくなるような、そんなシーンになっていると思います。

[2]:魅力的なキャラクターがたくさん出てきますし、熱いレースシーンもあります。どのシーンも見逃さないように画面の前で待機していてください!(笑)

トレーナー役・沖野晃司さんのコメント

[1]:台本を読まさせていただいて、心からこの作品はおもしろい! と、思いました。何よりウマ娘たちの成長や挫折、それぞれのキャラクターたちの絆などが深くまで描かれているので、笑ったり泣いたり、とても楽しめる作品になっています。

[2]:トレーナー役の沖野晃司です。こうして作品を通じて出会えたこと、本当に嬉しく思います! トレーナーは皆さまに1番近い役として存在すると思いますので、皆さまと一緒に盛り上げて行けたらと思います! ぜひ! 楽しんでください!

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』作品概要
STAFF(敬称略)
・原作:Cygames
・監督:及川啓
・副監督:太田知章
・シリーズ構成:石原章弘(Cygames)・杉浦理史
・キャラクターデザイン・総作画監督:椛島洋介
・美術:草薙
・撮影監督:並木智
・色彩設計:中野尚美
・3D監督:市川元成
・編集:高橋歩
・音楽:UTAMARO movement
・音楽プロデュース:岩代太郎
・音楽制作:ランティス
・音響監督:森田祐一
・音響制作:HALF H・P STUDIO
・アニメーション制作:P.A.WORKS
・オープニングテーマ:『Make Debut!』
・エンディングテーマ:『グロウアップ・シャイン!』
CAST(敬称略)
・スペシャルウィーク:和氣あず未
・サイレンススズカ:高野麻里佳
・トウカイテイオー:Machico
・ウオッカ:大橋彩香
・ダイワスカーレット:木村千咲
・ゴールドシップ:上田瞳
・メジロマックイーン:大西沙織
・駿川たづな:藤井ゆきよ
・トレーナー:沖野晃司
・東条ハナ:豊口めぐみ
 他

(C)2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会
(C) Cygames, Inc.

関連サイト