DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『神酒ノ尊-ミキノミコト-』インタビュー第3回は新井良平さんと猪股慧士さんのフレッシュコンビ!

2018-03-21 17:15

『神酒ノ尊-ミキノミコト-』インタビュー第3回は新井良平さんと猪股慧士さんのフレッシュコンビ!

文:ガルスタオンライン

 バンダイナムコエンターテインメントが、この春からスタートさせたスマートフォン向けアプリケーション新動画配信サービス『&CAST!!!』。動画を配信する豪華キャストと一緒に、ゲームやコンテンツを楽しむことができます。『神酒ノ尊-ミキノミコト-』は、明日3月22日に“みきみこちゃんねる”の初回が配信!! 本日は、初回の配信キャストを務める若手声優の玉乃光役・新井良平さん、獺祭役 猪股慧士さんのインタビューをお届けします!!

『神酒ノ尊-ミキノミコト-』インタビュー第3回

玉乃光役・新井良平さん

『神酒ノ尊-ミキノミコト-』インタビュー第3回

――初アフレコということですが、収録の感想をお聞かせください。

 名前の読み方とか、自分一人ではわからないことがたくさん判明してよかったです。金亀のアクセントとか。発音で言えば玉乃光もそうですね。そういう発見もありつつ、楽しい収録でした。

――担当したキャラクターについてどう思われますか? 第一印象を教えてください。

 玉之光くんのキャラクターデザインと設定と台本を読ませていただいたときに、最初にいる8人の中ではツッコミ担当なのかなと思っていました。周りの方はほんわかしている人やだらしない人が多いので……。

 実際にはもっと柔らかく気品のある感じにとなったので、またそこでも見方が変わりました。そして玉之光というお酒自体も飲んだことがあるんですが、今度はそっちの新しいイメージで飲むとちょっと印象も変わってくるかなと思ってます。そういうところも楽しみです。

――日本酒にまつわるお話をお伺いしたいです。

 年末に地元に帰って、ビアガーデンのようなところでおいしい日本酒を飲んでいたんですが、飲みすぎて前後不覚になりました。その後、街灯なんてまったくないような暗い道を通って近道をして帰ることになったんですが、もともと竹藪だったところで竹の根がまだ残っていたらしく、そこに頭から突っ込んで顔がズタズタになりました。

 その時に「よし、日本酒は飲みすぎちゃうからやめよう!」って思ったんですが、やめられませんね。今回のお話をいただいてキャラクターのお酒を飲んで、やっぱりおいしいな、顔がずたぼろになってもいいや、飲もう!って思いました(笑)。

――どのようなシーンで日本酒を飲みたくなりますか? お好きなおつまみは?

 これから暖かくなってきますが、まだまだ寒いので暖かいものを食べたくなりますね。おでんとか日本の冬を象徴するようなメニューを食べてる時に「一杯目ビールだったけど、もう日本酒いこう!」って飲みたくなりますね。

 オススメのおつまみはキムチですね。今日本の食べ物って言いつつ、すぐさまキムチ(笑)。入りは日本の食べ物で、途中でピリ辛食べたいなってなりますよね。ちょっと辛くなった口内を日本酒で甘く流しこむみたいなことが好きです。

――配信を楽しみにしているユーザーさんへメッセージをお願いいたします。

 普段お店で日本酒をいただくときは、お店にあるものを気分で選んだりしています。全然日本酒のことに詳しくなかったんです。今回のお話をいただいてから、このキャラはこういう名前でこういうベースのお酒なんだって知ってから売り場をみると、また見る目が変わったりしますね。

 みなさんがこれまであまり触れてこなかった日本酒の売り場とかも、このコンテンツを通じて興味を持って楽しんで頂けたらと思います。コンテンツと日本酒の両方楽しんで頂けたら嬉しいです。

獺祭役 猪股慧士さん

『神酒ノ尊-ミキノミコト-』インタビュー第3回

――初アフレコということですが、収録の感想をお聞かせください。

 獺祭はほかのキャラたちとあまり仲良くしないタイプなのでちょっとトゲトゲしくやってくれという風に言われていたんですが、それを出すのが難しかったです。どうしても自分が一瞬出てきちゃって、個人的に仲良くしたくなっちゃいます(笑)。あとはお酒の読み方や専門用語とかがわかったのもあります。これからもいろいろ出てくると思うので、自分でもわかる限り調べておきたいなと思いました。

――担当したキャラクターについてどう思われますか? 第一印象を教えてください。

 第一印象は、とても俺様やなぁって感じでした。でも逆に可愛いもの、特に猫が好きというところが、おもしろいキャラクターだなと思いました。

――日本酒にまつわるお話をお伺いしたいです。

 2年前くらいにサプライズで誕生日パーティーをしてもらったことがあるんですが、その時に獺祭をプレゼントでもらったんです。デパートの袋で木箱に“獺祭”って大きく書いてあって。開けたら高いほうのいいお酒だったんです……。

 もうそんなお酒飲んだことないですから! いまだに味を覚えているんですが、最後までずっと笑顔で飲んでましたね! 1日で飲み終わってしまったので、もうちょっと味わって飲めばよかった。また自分でも買って飲んでみようかなと思います。

――どのようなシーンで日本酒を飲みたくなりますか? お好きなおつまみは?

 極力普段はあまり飲まないようにしています。いいことがあったときやお祝いで飲むようにはしていたんですが、最近はちょっとそれが緩んできている部分があります。獺祭くんはカツオのたたきがオススメだそうなんですが、僕は炙り〆サバが好きなんですよ~! お魚に合うように元々日本酒は作られているそうなんですが、やっぱりお造りとかお刺身が僕は好きですね。

――配信を楽しみにしているユーザーさんへメッセージをお願いいたします。

 日本酒大好きな人はもちろん、あまり知らない人でも楽しめるように。いろんな銘柄がありますので、このお酒はどんなお酒なんだろうって気になってもらえるように頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

“みきみこちゃんねる”第2回配信情報

■日時:3月22日(木)20:00~21:00
■出演者:新井良平(玉乃光役)、猪股慧士(獺祭役)
■視聴方法:アプリ『&CAST!!!』をダウンロードしてご参加ください。

過去の『神酒ノ尊-ミキノミコト-』インタビュー記事はこちら

データ

▼『&CAST!!!』内番組“みきみこちゃんねる”by『神酒ノ尊-ミキノミコト-』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:App Store、Google Play
■ジャンル:ライブストリーミング
■配信日:2018年3月15日
■価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金型)

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー