News

2018年3月19日(月)

『ガールズ&パンツァー 最終章 第2話』の情報も!? 海楽フェスタ2018のステージイベントをレポート

文:てけおん

 3月18日に茨城県大洗町で開催されたイベント“大洗春まつり 海楽フェスタ2018”。この中で行われたアニメ『ガールズ&パンツァー』キャストトークショーの模様をお届けしていきます。

『ガールズ&パンツァー』
▲この日のステージの出演者たち。左から蝶野正洋さん、高橋美佳子さん、福圓美里さん、渕上舞さん、尾崎真実さん。

 12時から開催されたこちらのキャストトークショーには、声優の渕上舞さん(西住みほ役)、尾崎真実さん(五十鈴華役)、福圓美里さん(角谷杏役)、高橋美佳子さん(小山柚子役)の4人が登壇し、トークを繰り広げました。司会はバンダイビジュアルの廣岡祐次さん。

 今回で『ガルパン』としては6回目となる海楽フェスタのステージ。ステージ前には多くのファンが詰めかけていましたが、「むしろ落ち着きます」と話す尾崎さんをはじめ、声優陣はにこやかで非常にリラックスした様子でした。

 旧生徒会の杏と柚子を演じる2人は、河嶋桃を演じる植田佳奈さんがいないことを残念と話していましたが、なんと今回は、植田さんが電話出演するうれしい演出も。植田さんは声だけとはいえ海楽フェスタ2016と同じく旧生徒会が3人勢ぞろいする形になりました。

 その電話も渕上さんが持った途端切れてしまうというコントのようなハプニングに見舞われたりしましたが、高橋さんが「桃ちゃん、ここで切れる~!?」と、柚子のセリフにちなんだフォローを入れて、会場を盛り上げていました。

 また植田さんはTwitterやLINEなどで大洗の様子を見ていたようで「会長の活躍を見守っています!」と福圓さんたちに話しかけていました。

 そしてこのステージおなじみとなった大洗町のPRコーナーでは、黒のカリスマことプロレスラーの蝶野正洋さん、アニメにも登場したキャラクター・ボコ、町のイメージキャラクターであるアライッペがステージに登場。蝶野さんたちは大洗の名産であるしらすを使った“しらすせんべい”や、“しじみクラムチャウダー”を紹介しました。

 蝶野さんは“ごじゃっぺプロレス”のメンバーを呼び寄せ、早食いなどでこの2品の魅力を伝えようとしましたが、いまいち伝わり切らず……。その後、声優陣がしらすせんべいを美味しそうに食べる様子を見て「やっぱりこういう形で宣伝したほうがいいよね……」とボヤき、観客を笑わせていました。ちなみにしらずせんべいは飯岡屋水産で、しじみクラムチャウダーは浜勘で取り扱っているとのことなので、大洗に行く際には買ってみてはいかがでしょうか?

 その後ステージでは、『ガールズ&パンツァー 最終章 第1話』の話をすることに。『第1話』で印象に残っていることを聞かれた福圓さんは、アフレコで、学園艦の最深部にいた不良たちのガヤ(※大勢がしゃべっている声)を収録した時のことを挙げていました。

 このガヤについては「もっと荒ぶって、もっと荒ぶって」と何度かリテイクが入ったそうなのですが、どこまでガラを悪くすればいいのかなかなかつかめなかったそうです。

 また杏のことについては、柚子が「会長」ではなく「杏」と呼んでいるのがさびしくもあり印象的でもあったと話していました。高橋さんも同じ思いを抱いていたようで、隣で強く同意していました。高橋さんは「杏」と呼ぶことに違和感があったそうですが、音響監督と相談して「杏」と呼ぶ形に落ち着いたと話してくれました。

 その他に高橋さんは、「『最終章 第1話』でキャラクターがたくさん増えたことに驚きました」と振り返っていたました。数だけでなく、そのキャラクターたちが今まで登場したキャラクターに劣らず個性的な点にも驚いたそうで「まだまだおもしろくなる可能性を感じさせてくれる1話でしたね」とコメントしていました。

 渕上さんは、『最終章 第1話』の舞台あいさつの時のエピソードを披露してくれました。各会場で現地の劇場スタッフがイラスト描いたボードで出迎えてくれたことなどに感激したと話していました。中にはシャンパンを用意してくれた劇場もあったそうで、話を聞いていた高橋さんはびっくりしていました。

 そうした裏側での出来事もうれしかったそうですが、渕上さんは、「何よりもそれぞれの会場でファンの皆さんが『最終章 第1話』を見て満足そうな表情をしていてくれたことに胸がいっぱいになりました」と、笑顔で話していました、

 渕上さんと同じく舞台あいさつに数多く参加していた尾崎さんも「私たちは制作陣を代表する形で立たせてもらっていますが、本当は制作陣の皆さんにも、ファンの皆さんが喜ぶ表情を見てもらいたいです」と話していました。

 ひとしきり『最終章 第1話』の話が終わったところで、廣岡さんから『最終章 第2話』のついての話が飛び出しました。残念ながら、現時点ではいつ公開するのかなどはまだ言えないそうですが、廣岡さんは「公開時期の発表は、そんなにはお待たせしないと思います!」とコメントしていました。いつごろ公開日が明らかになるのか、発表を楽しみに待っていたいところです。

 しかしそれだけでは……ということで、『最終章 第2話』の内容についてのヒントも教えてくれました。廣岡さん曰く「大洗女子以外の学校の戦いもちょこっと描かれます(TVシリーズよりもあります)」とのことで、ヒントを聞いた渕上さんと尾崎さんは、コアラの森学園やヨーグルト学園といったユニークな名前の学校の戦いはどうなっているのか、どんなキャラクターがいるのか興味があるということです。

 福圓さんと高橋さんは「知波単学園とアンツィオ高校の対決が見たい」という話で盛り上がっていました。「いきおいだけの愛すべきおバカたちの戦いで、見ごたえがあると思います!」とのことでした。

 他に見てみたいエピソードは? という質問には、尾崎さんが「各キャラクターの家族が見てみたい」と要望を口にしていました。沙織の家族についての話がほとんどないことに触れると、渕上さんたちは、なぜ沙織があんなに結婚したがっているのか、その理由は家族にあるのかも? という話で盛り上がっていました。

 さらに渕上さんからは、エリカのエピソードがどうなっているのかが気になるという話も挙がっていました。渕上さんはコミックの『ガールズ&パンツァー フェイズ エリカ』を読んでから、エリカのことが気になっているそうで、エリカが隊長になった黒森峰女学園とみほたちがどう戦うのか興味があると話していました。

 『最終章 第2話』についてはまだ言えないところも多いようですが、無事公開を迎えられるようにとの思いを込めて、高橋美佳子さんがアライッペ&ボコと一緒に見事なあんこう音頭を披露してくれました。

 その後は、告知をはさんで声優陣があいさつをしてステージは終了しました。『最終章 第2話』の公開がいつになるのか気になるところですが、3月23日に発売されるBD&DVDで『最終章 第1話』を楽しみながら待っていたいところです。

“大洗春まつり 海楽フェスタ2018”で発表された新情報まとめ

 このステージでは、『ガールズ&パンツァー』にまつわるさまざまな新情報が公開されました。その情報をまとめてお届けしましょう。

『最終章 第1話』DOLBY ATMOS&DTS:X上映決定

 4月7日より、『最終章 第1話』のDOLBY ATMOS&DTS:Xバージョンでの上映が決定しました。

 DOLBY ATMOSは多数の前面・背面・側面・天井スピーカーから音を出すというもの。DTS:Xは空間を縦横無尽に動き回るような音響とのことで、2つの音響バージョンでこれまで体感したことのない臨場感を体験できるとのことです。

『ガールズ&パンツァー』

 また4月7日には、上映を記念して“杉本功さん描き下ろしポストカード”を来場者特典として配布するとのことです。絵柄は5種類あり、ランダムで配られます。

『ガールズ&パンツァー』

■Dolby Atmos上映(4月7日~)
宮城県:TOHOシネマズ仙台
東京都:TOHOシネマズ新宿
東京都:TOHOシネマズ日本橋
東京都:シネマサンシャイン平和島
千葉県:イオンシネマ幕張新都心
千葉県:TOHOシネマズ ららぽーと船橋
千葉県:TOHOシネマズ 柏
千葉県:USシネマ木更津
埼玉県:TOHOシネマズ ららぽーと富士見
大阪府:TOHOシネマズ 梅田
大阪府:TOHOシネマズ くずはモール
愛知県:イオンシネマ名古屋茶屋
愛知県:ミッドランドスクエアシネマ
愛知県:TOHOシネマズ 赤池
兵庫県:アースシネマズ姫路
京都府:イオンシネマ京都桂川
和歌山県:イオンシネマ和歌山
岡山県:イオンシネマ岡山
大分県:TOHOシネマズ アミュプラザおおいた

■DTS:X上映(4月7日~)
東京都:イオンシネマシアタス調布
兵庫県:アースシネマズ姫路
山口県:シネマサンシャイン下関
徳島県:イオンシネマ徳島
鹿児島県:シネマサンシャイン姶良

※掲載の情報は、2018年3月18日時点のものです。
※上映期間・上映時間等の詳細は直接劇場にお問い合わせください。
※一部劇場ではご鑑賞に追加料金が必要な場合があります。

『ガールズ&パンツァー』の新作アプリ制作が決定

 3月18日の記事でお伝えしたとおり、iOS/Android向けアプリ『ガールズ&パンツァー あつまれ! みんなの戦車道!!』の制作が発表されました。現在は事前登録を実施中です。

 3Dで登場する、西住みほをはじめとする個性豊かなキャラクターを好きな衣装に着せ替えて、推しキャラを自分好みに育てられます。戦車はすべて3Dモデルで登場し、自分だけのドリームチームで戦車戦も楽しむことができるゲームになるようです。

『ガールズ&パンツァー あつまれ! みんなの戦車道!!』ティザーPV

“とちてれ☆アニメフェスタ2018”に吉岡麻耶さん登壇決定

 5月5日&6日の2日間に栃木県宇都宮市内で開催されるイベント“とちてれ☆アニメフェスタ2018”。5月5日のステージに、アンチョビ役・吉岡麻耶さんが出演します。こちらのステージには、杉山潔プロデューサーも出演予定です。

 このイベントにあわせて、とちぎテレビにて5月5日19:30から『ガールズ&パンツァー 劇場版』のTV放送も決定しています。

“ガールズ&パンツァー ミュージアム”開催決定

 『最終章 第1話』のBD・DVD発売を記念して、アニメイト・ゲーマーズでミュージアムが開催されます。

 AKIHABARAゲーマーズ本店では、3月18日から4月1日まで。アニメイト水戸・立川・横浜店では3月22日から4月15日まで開催されます。期間中はパネルや衣装の展示が行われる他、2,000円ごとの購入で、ガラポン抽選会に参加できます。

(C)GIRLS und PANZER Finale Projekt
(C)GIRLS und PANZER Projekt

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。