News

2018年3月24日(土)

『ゴッドイーター3』のプラットフォームがPS4/PC(Steam)に決定。実機プレイでは新システムも確認

文:電撃オンライン

 バンダイナムコエンターテインメントは、本日3月24日に開催した“GOD EATER 8周年感謝祭”にて、『GOD EATER 3(ゴッドイーター3)』の最新情報を公開しました。

『ゴッドイーター3』

 『ゴッドイーター3』は、打撃と射撃を切り替えて立ち回るハイスピードなアクションと、キャラクターたちのドラマを中心にしたストーリーが特徴のアクションゲームです。

 ナンバリング最新作となる本作では、アクションの爽快さとストーリー体験の強化を中心に、グラフィック表現や敵である“アラガミ”のモーションなど、さまざまな要素が進化しています。

 会場では、『GOD EATER』シリーズIP総合プロデューサーの富澤祐介さんと総合ディレクターの吉村広さん、ゲストとして竹田ヒバリ役の伊藤かな恵さんが登壇。『ゴッドイーター3』の最新情報のコーナーでは、本作のプロデューサー・富山勇也さんも登場しました。

『ゴッドイーター3』第2弾PV公開

 映像では、対応機種がPS4/PC(Steam)であることが判明しました。

 舞台は“灰域”と呼ばれる、接触するすべての構造物を喰らい、灰へと変える未知の厄災で崩壊してしまった世界で、さまざまなアラガミと戦っていくとのこと。

 また、対抗適応型ゴッドイーター“AGE”という、人々に使役されている新しいゴッドイーターの存在が発表されました。主に危険な仕事を担う存在だそうです。

 他にも、新たなキャラクター・“ユウゴ・ペニーウォート”(声優:関智一)がお披露目されました。彼は幼いころ、主人公とともにAGEとなり、育ってきた少年。ペニーウォートという名前は、暮らしている場所がそのまま名前になったとのことです。

 新たなバトルシステム“エンゲージ”が実装されていることも判明。新たな共闘体験ということで、エンゲージすることで各キャラクターのよさを引き出すものになると明かされました。詳細は後日発表されるそうです。

実機プレイ

 会場では、実機プレイも披露されました。画面では、操作しないでいるとかまえ直すしぐさを行うようです。

 また、アクションでは二刀流のアクションを確認。かなりスピーディーに攻撃を繰り出し、ジャンプ攻撃なども可能です。武器は二刀流だけでなく、槍のような武器にも変形できる様子を確認できました。ちなみに、槍のような武器に変形するとスタミナゲージが減っても回復しないようで、二刀流形態に戻すことで回復するようです。

 シリーズでおなじみの銃形態では、レーザーのような攻撃が可能に! レーザーを使用中はOPゲージはどんどん減っていくようですが、レーザーを出し続けることでどんどんレーザーが太くなっていき、強力なものになることを確認できました。

アラガミとのバトル

 実機プレイでは、アヌビスと呼ばれるアラガミが登場。獣が鎧をかぶったような姿をしており、非常に荒々しい攻撃を繰り出していて、かなりの強敵になりそうな感じでした。

 アラガミとのバトルでは、NPCと共闘する場面を確認でき、タイミングよくガードすることで発動するアクセルトリガーと呼ばれるシステムが実装されていることが判明しました。

 アクセルトリガーは、成功すると自己強化するシステムとなっているようで、ジャストガード以外にも、さまざまな条件があるとのこと。

 また、今までのシリーズで実装されていた捕食も健在。今回も成功するとバースト状態になり、自己強化されます。ただ、アラガミも捕食してくるようで、自分や仲間が捕食されてしまうと、味方と同じくバースト状態になり、非常に強力な攻撃を仕掛けてくるようです。

 他にも、先ほど発表されたエンゲージ状態で戦う場面も確認できました。エンゲージ中、捕食が成功するとエンゲージしている相手もバースト状態になり、仲間とともに強力な攻撃を仕掛けることができます。

 しかし、エンゲージ状態でアラガミに捕食されてしまうと、そのエンゲージが切れてしまう上に、しばらくエンゲージができない状態“リンクエイド(リンクバースト)”になるとのことです。

 なお、リンクエイドについては、口頭での発表だったため、正確な呼ばれ方は不明です。

 そして、バーストすることで右の腕輪からオラクルがあふれ出しているところを紹介。このように細かいギミックについても披露されました。ちなみに、エンゲージ状態でバーストする、もしくはしていると両腕からオラクルが漏れ出すようです。

 実機映像を確認した感想としては、今までのシリーズと比べてかなりスピーディーなバトルを楽しめる様子。他にもどのようなシステムがあるのか、続報に期待しましょう。

(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

▼『GOD EATER 3(ゴッドイーター3)』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:PS4
■ジャンル:アクション
■発売日:未定
■希望小売価格:未定
▼『GOD EATER 3(ゴッドイーター3)』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応機種:PC
■ジャンル:アクション
■発売日:未定
■希望小売価格:未定

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。