News

2018年4月2日(月)

【ラブライブ!スクスタ】『ストリートファイターV アーケードエディション』で格闘ゲームを体験!

文:電撃オンライン

 『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)』のひとつ、“スクフェス発のスクールアイドル”虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のメンバーで、電撃オンラインで活動中の中須かすみちゃん、朝香果林ちゃん、優木せつ菜ちゃん。

『ストリートファイターV アーケードエディション』

 今回は、カプコンより発売中のPS4/PC用ソフト『ストリートファイターV アーケードエディション』のレビューをお届けします!

格闘ゲームデビューの3人

せつ菜
さぁ! ついにきてしまいましたね、この時が……。
かすみ
せつ菜先輩、なんで腕を組んでバッチリ足をそろえて立っているんですか?
せつ菜
ふふふ、よくぞ聞いてくれましたね、かすみさん。
果林
(張り切ってるせつ菜、かわいい)
せつ菜
今回私たちがプレイするのが、『ストリートファイターV アーケードエディション』なのはご存じでしょうか?
かすみ
はい。格闘ゲームとかいうやつなんですよね。
せつ菜
その通りです。この立ち方は『ストリートファイター』シリーズではおなじみのキャラクター・ベガを意識した立ち方です!
『ストリートファイターV アーケードエディション』
果林
なんでベガってキャラクターの立ち方をしていたの?
せつ菜
いえ、単純に真似しやすかったので……深い意味はありません。
果林
なるほどね。
かすみ
それで格闘ゲームって、どんな感じなんです?
せつ菜
あ、たしかに肝心なところを説明していませんでした。基本的には1対1で戦う対戦ゲームです。ボタンに対応した技があって、それをうまく組み合わせることでコンボがつながります。中には超ダメージの技もありますよ。どちらかの体力ゲージが0になったら試合終了です。
『ストリートファイターV アーケードエディション』
かすみ
へぇ。ようは相手の体力をなくせば勝ちなんですね!?
果林
でもそんなにうまく勝てるかしら。
せつ菜
難しいと思いますよ。今回紹介する『ストリートファイターV アーケードエディション』もオンライン上で対戦ができますけど、私は全然勝てませんね……。
果林
せつ菜でも勝てないなんて、かなり大変そうね。
かすみ
どんな猛者が潜んでいるんですか!
せつ菜
と言っても、チャレンジモードやトレーニングモードで練習すれば、そこそこ戦えるところまではレベルアップできますよ!
果林
なんか課題とかにチャレンジするのかしら。
せつ菜
そうですね。ひとまずトライアルから挑戦してみましょうか。
かすみ
かすみんの実力を見せつけてやりますよ~。ほわちゃ!
せつ菜
最初は落ち着いてプレイしていきましょう。
果林
せつ菜の目つきが戦士になったわ……!
かすみ
せつ菜先輩~、なかなか連続技がつながりません。
せつ菜
ですよね。メニューを開いてお手本を見てみましょう。なんとなくではなく、どのタイミングで攻撃をつなげているかが重要です。
かすみ
なるほど。なんとなく掴めてきたような……?
果林
でも、波動拳ってのがうまく出ないのよ。
せつ菜
波動拳!
『ストリートファイターV アーケードエディション』
果林
え?
せつ菜
すみません……つい。『ストリートファイター』における超有名な技ですよ。リュウが使う技のひとつで、弾が出ます。弾に当たるとダメージを受けるので注意ですよ。
果林
あ、そういうことなんだ。この左スティックを下から側面に持っていくのが、どうも慣れなくって。
かすみ
何事も練習あるのみですよ!
せつ菜
実際、かすみさんの言う通りでひたすら練習あるのみなのですが、メニューからキーディスプレイを出してみましょう。
果林
なんか矢印とかいろいろ出てきたわ。
せつ菜
画面横に表示されるキーディスプレイでは、自分が入力したコマンドが表示されます。例えば、果林さんが出したい波動拳は↓\→とコマンドを入れた後にパンチボタンを入力する必要があります。
かすみ
そうですねえ。
果林
うん。
せつ菜
ところが果林さんのキーディスプレイを見ると、慌ててしまったせいか、キックボタンを押しています。
『ストリートファイターV アーケードエディション』
果林
ああ、そういうことなのね。
せつ菜
はい。なかなか技が出ない時はキーディスプレイを表示してみて、自分のコマンドにミスがないか確認してみるのも手ですよ!
かすみ
これでかすみんも最強へまた一歩近づいてしまいましたね……。
せつ菜
かすみさん、やる気満々ですね。それでは次回はみんなで対戦してみましょうか!
かすみ
はは~、スーパーウルトラかすみちゃんスペシャルを味わいたいようですね。
果林
明らかに即興でつけてしまったようなネーミングが痛い、痛いわよ、かすみちゃん!
かすみ
この雪辱は次回で果たさせてもらいましょう……!

3人に話してほしいトークテーマを募集中!

 中須かすみちゃん、朝香果林ちゃん、優木せつ菜ちゃんに話してほしいトークテーマを募集中です。3人に話してほしいことを送ってくださいね。

 募集は4月12日23:59までとなります。

(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2016, 2018 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)2013 プロジェクトラブライブ!
(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
(C)KLabGames
(C)bushiroad All Rights Reserved.

関連サイト