総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『シノアリス』×『DOD3』コラボイベント攻略。射的チケットの効率よい集め方は?
2018-04-11 18:20

『シノアリス』×『DOD3』コラボイベント攻略。射的チケットの効率よい集め方は?

文:りえぽん

 ポケラボとスクウェア・エニックスより配信中のiOS/Android用RPG『SINoALICE(シノアリス)』と、スクウェア・エニックスが2013年にPS3用ソフトとして発売した『ドラッグ オン ドラグーン3(DOD3)』とのコラボレーションイベントが、2018年3月26日より実施中です。

『シノアリス』

 『シノアリス』は、原作・クリエイティブディレクターをヨコオタロウさん、音楽を岡部啓一さん・MONACA、キャラクターデザインをジノさんが担当したアプリです。簡単で手軽な操作で、戦略的なリアルタイムバトルが楽しめます。

 一方『DOD3』は、シナリオをヨコオタロウさん、音楽を岡部啓一さん・MONACAが手掛けており、『シノアリス』とのコラボの相性は言わずもがな。キャラクターデザインは藤坂公彦さんが担当しており、本コラボでは藤坂さんによる完全新規デザインの新キャラクターが登場します。

●『シノアリス』×『ドラッグ オン ドラグーン3』コラボ開催記念PV

 4月17日14:59まで実施中のコラボイベント“調和干渉”では、ゼロを中心としたヨコオタロウさん“書き下ろし特別専用シナリオ”を読むことができます。

『シノアリス』
『シノアリス』

 さらに、イベントクエストでのドロップや、イベントミッションで手に入る“射的チケット”を集めて、『DOD3』の武器やコラボナイトメアが手に入る“射的ガチャ”に挑戦可能です。

 “射的チケット”をいかに効率よく集めるかが、本イベントのポイントとなっています。効率よく集めるための攻略情報や、射的ガチャの遊び方のコツについてご紹介しましょう。

“調和干渉”を有利に進めるために事前にやるべきこと

 まずは、“調和干渉”の“モノガタリ”を有利に進めるためにやっておきたいことをチェックしましょう。今回のコラボ目的で『シノアリス』を始めたばかりの方は特に、事前の準備をしっかりとしておきましょう。

『DOD3』コラボキャラクターで“モノガタリ”に挑もう!

 “調和干渉”のモノガタリは“DOD3エリア“に該当するため、同エリアで武器の効果が上がる『DOD3』コラボキャラを使用すれば、有利に進めることができます。

 同時開催中のイベントガチャ“武器商人”で出現するコラボキャラのほうが効果は高いのですが、持っていなくてもログインするだけでもらえる“ゼロ/ブレイカー”を使えばOKです。

『シノアリス』
▲“ゼロ/ブレイカー”はコラボ期間中にログインすればもれなくゲットできます。余裕があればジョブレベルも上げておきましょう。

コラボ武器を装備して射的チケット獲得数アップ!

 イベントガチャ“武器商人”で“ミハイルの槍”、“ワンの戦輪”、“アコールの本”、“マナの杖”、“ゼロの剣”を手に入れたら、メイン武器かサブ武器に必ず装備しておきましょう。

 装備しておくと、“調和干渉”クリア時に獲得できる射的チケットの枚数がアップします! さらに、武器を限界突破すれば、効果が段階的にアップしていきます。

『シノアリス』
▲ログインボーナスやミッションで“魔晶石”がたまったら、“武器商人”ガチャにチャレンジしてみては?

 対象武器の強化レベルが低くても、サブ武器にセットすることで総合値への影響が少なくて済むので、忘れずに装備しましょう。

さらに効率よくイベントをこなすには?

 コラボキャラとコラボ武器が準備できたら、“調和干渉”をクリアしていけば射的チケットが集まります。さらに効率化を図るために、押さえておきたいポイントはこちらです。

Sレアのコラボ武器も活用しよう!

 “武器商人”で登場するコラボ武器以外にも、『DOD3』に登場した武器名がついたコラボ武器の、“千年樹の嘆き”、“奇術師の杖”、“紺碧の鋭刃”、“歪なる飢餓”、“謀略と背徳”が用意されています。

 これらは、ログインボーナスの他、イベントの個人達成報酬や、射的ガチャの1等など、イベントを進めているうちに随時手に入ります。

 Sレア武器なので、すでに強い装備が揃っている方は見落としがちですが、これらの武器も射的チケット枚数アップの効果を持っています。もちろん限界突破での効果アップも可能です。間違っても、装備強化の素材にしないように注意しましょう!

『シノアリス』
▲Sレアコラボ武器も特効あり! 効果はガチャ出現武器より低いですが、使わないと損ですよ。
『シノアリス』
▲イベントをこなしていれば複数手に入れられるので、どんどん限界突破をしちゃいましょう。

ギルメンと協力してミッションをクリア!

 今回のコラボにあわせてコラボミッションが追加されています。中でも、“ギルメンと共闘で○回クリア“は、1回達成するごとに射的チケットを500枚も獲得でき、難易度NormalとHardで各30回まで出現します。

 つまり、このミッションだけでも全部クリアすれば、30,000枚もの射的チケットがゲットできちゃうんです。

『シノアリス』
▲他にもコラボミッションが用意されているのでチェックを忘れずに!

 射的チケットを集めた枚数でもらえる個人達成報酬で、Sレアコラボ武器が入手可能です。先ほど紹介したように、Sレアのコラボ武器にも特効がありますので、序盤からギルドメンバーと積極的に共闘してコラボ武器を早めにゲットすれば、さらに射的チケットの獲得枚数を増やすことができます。

『シノアリス』
▲最初の目標は19,000枚の報酬“千年樹の嘆き”。この時点で個人達成報酬のコラボ武器がコンプリートできます。

“調和干渉”のクリアが難しい時はどうしたらいい?

 コラボイベント“調和干渉”は、15節まで“モノガタリ”があり、さらに難易度Hardも用意されています。『シノアリス』を始めたばかりの方だと、Normalのクリアもやや難しいかと思いますので、クリアするためにしておきたいことを紹介します。

コラボ防具のセット効果を活用

 コラボイベント専用ボスである“愚カナ妹達”、“愛シ合ウ恋人達”、“孤独ノ双子”は、いずれも“魔物型”に属します。難易度Normalの初回クリア報酬にあるコラボ防具の“ゼロシリーズ”防具をセットで装備すると、セット効果により“魔物型”に対するスキル効果がアップするのでおすすめです。

『シノアリス』
▲Normalで集めた防具をセットで装備して、専用ボスに挑みましょう!

 “ゼロシリーズ”防具はコラボで活躍するだけでなく、SSまで進化させればイベント終了後も使えるくらい高い性能です。難易度Hardでコラボ防具がドロップするので、自分の得意武器に適した防具を集めることを目標にしてもいいでしょう。

“ゼロ/ブレイカー”を限界突破!

 十五節(Normal)の初回クリア報酬で手に入る“ブレイカーのアルカナ Lv.1”で“ゼロ/ブレイカー”を限界突破させてレベルをさらに上げれば、DOD3エリアにおける“ゼロ/ブレイカー”の刀剣ダメージがさらに20%上昇します。

『シノアリス』
▲“ゼロ/ブレイカー”に限らず、コラボキャラは限界突破することでDOD3エリアの得意武器の効果がアップします。

ギルメンやフレンドに手伝ってもらおう!

 こつこつと強化してイベントクリアを目指すのも手ですが、プレイを始めたばかりではなかなか難しいかと思います。そんな時は、強いプレイヤーが手伝ってくれるのが一番なので、ギルドメンバーやフレンドに共闘をお願いしてみましょう!

 特にギルドメンバーとの共闘なら、先ほど紹介したミッションクリアも一緒にこなせるので一石二鳥! ベテランプレイヤーは積極的に、初心者プレイヤーをお手伝いしてあげましょう。

 ただし、難易度の高い“モノガタリ”には総合値制限が設けられており、制限以下の総合値だとクエストを受けることができなくなります。自身の強化も忘れずに行いましょう。

射的ガチャで当たりアイテムをゲットするコツ!

 『DOD3』コラボで初登場の“射的ガチャ”は、少し特殊なシステムのガチャになっています。

『シノアリス』
▲こちらが“射的ガチャ”の画面です。

 “射的ガチャ”には、特等、1等、2等の当たりアイテムと、進化素材アイテムなどのハズレアイテムがあり、ガチャを引くとそのどちらかからアイテムが排出されます。

 そして、ガチャを1回引くごとに、ガチャ画面上部の当たりアイテムが左にスライドし、画面右上のストックが一番右に入ります。

『シノアリス』
▲この場合はガチャを引くと一番左の“奇術師の杖”がなくなり左にスライドし、ストックにある“竜種の枷”が一番右に追加されます。

 このように当たりアイテムがガチャを引くたびに入れ替わるシステムになっています。ストックから並ぶ順番はランダムのため、特等のナイトメア“孤独ノ双子”が複数並ぶ可能性もあります。

『シノアリス』
▲特等が3つ並ぶことも!

 当たりアイテムで特等や1等が複数並んでいる時は、ガチャに使うチケットの枚数を増やして命中率(当たりアイテムが当たる確率)を上げることができます。5,000枚使えば当たりアイテムそれぞれの当たる確率が20%になるため、どれか1つが必ず当たることに。

『シノアリス』
▲“特等+1等×2”など、欲しいものが3つ以上ある時は、なるべく確率アップを使用したいところ。

 当たりアイテムのラインナップがイマイチの時は、300枚使ってガチャを引きラインナップを入れ替えながら、欲しいアイテムが出そろうのを待ちましょう。

『シノアリス』
▲命中率アップさせても2等が当たっちゃうこともあるんですけどね!

 さらに、4月5日にプレイヤー全員に射的チケット5,000枚が配布された他、ギルド達成報酬と特等Pt報酬が追加されました! まだまだ、これからイベントラストスパートですので、ギルドで協力して報酬をゲットしちゃいましょう。

 以上、『シノアリス』×『DOD3』コラボイベントの遊び方のコツをご紹介しました。ギルドのみんなで協力してワイワイ遊べるイベントになっているので、みんなで楽しみながら遊んでみてください。

 もちろん、ゼロ(声優:内田真礼さん)とミハイル(声優:東山奈央さん)のフルボイスで展開するヨコオタロウさんの“書き下ろし特別専用シナリオ”の他、ジョブストーリーとウェポンストーリーも必見です! ぜひ最後まで、コラボイベントを楽しんでください!

『シノアリス』
▲登場するナイトメアもコラボ限定です。このナイトメアの正体は……?
『シノアリス』
▲ゼロと人形たちが邂逅する場面も。ライブラリでゼロを待ち受ける運命を見届けてください。

データ

▼『SINoALICE(シノアリス)』
■メーカー:ポケラボ/スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年6月6日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『SINoALICE(シノアリス)』のダウンロードはこちら
▼『SINoALICE(シノアリス)』
■メーカー:ポケラボ/スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年6月6日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『SINoALICE(シノアリス)』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』期間限定イベント“バトル・イン・ニューヨーク 2018”が9月19日より開催

  2. 2

    イケメン悪魔のために魂集め!? スマホゲーム『闇夜にはじまる悪魔な恋術(かけひき)』配信開始

  3. 3

    『モンスト』ミッキーやドナルド、チップ&デールたちのステータスが判明

  4. 4

    『FGO』“バトル・イン・ニューヨーク”の詳細が公開。ギルガメッシュ(アーチャー)のピックアップ召喚開催

  5. 5

    『FGO』9月のアップデートでパーティ編成にコピー機能が実装。プレゼントボックスにはフィルターが追加

  6. 6

    『テイルズ オブ クレストリア』の主人公“カナタ・ヒューガ”(声優:天﨑滉平)の情報が公開

  7. 7

    『アズレン』のTVアニメ化が決定。制作は監督・天衝氏が新設立したバイブリーアニメーションスタジオが担当

  8. 8

    『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』レポート。新たなファルガイアでのストーリーに燃える!

  9. 9

    『オルサガ』新UR“プレンシェル(声優:楠木ともり)”のイラスト・スキル・タクティクスを独占公開

  10. 10

    『FGO』源頼光や岡田以蔵が登場する“京まふピックアップ召喚”開催

[集計期間:09月13日~09月19日]

ページ
トップへ